パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「狙え!」の功罪

★フリーテーマ | コラム

「狙え!」の功罪

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/10/05 16:30

どうも、モジャです。

今回の記事は2回目となる『ハイパーブラックジャック(HBJ)』です。

べっ、別に好きなワケじゃないんだからねっ!

どちらかというと苦手な台だと思います。ガセ前兆の煽り強いし……。とは言え、天井狙いがいける台なのでそこそこ打ってます。

さて、打っていて最近気になっているのですが、タイトル画像にもした技術介入

{Photo01}



ちゃんと狙ってますか?
私のコラムに限らずパチ関係の記事を読む人は台のことを調べてから打つ人が多いのでここで書いても仕方のないことですが、私の体感ではHBJの技術介入をしていない人はそれなりにいます。そして、その人達は恐らく、

「内部的に揃うかは決まっていて、揃う場合は狙わなくても恩恵がある」

と考えています。

私はこの状況を残念に思っています。機械割が下がるのも当然ですが、ガセ狙え連発のピ-台だと思われてしまうからです。
こうなった原因は間違いなく、AT機の演出によくある
「7を狙え!」でしょう。7を揃えてからボーナスが始まるのはパチスロの伝統で、AT機でそれを再現するのは素晴らしいです。
しかし、最近のAT機はガセ狙えが非常に多い。
本当に何も知らない人はガセ狙えが外れるのを目押しミスだと思っています。目押しミスのせいで物凄い損をしたんじゃないかと感じています。特に、目押しで数百枚の損失が出た4号機世代はその影響が強いはずです。
そしてその後、人が適当押ししているのにボーナスが始まるのを見て、内部的に決まっていることを知ります。

「狙え!」はただの演出。

こう思ってしまうと、まさか本当に狙わないといけない台があるとは思えないでしょう。

擬似遊戯が禁止されていたために7が揃うフラグを用意しないといけなかった6号機から一転し、今は6.1号機。
擬似遊戯をうまく使って、ユーザーに不快感を与えることがないような台が開発されることを願っています。

4

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
カモ原(パチ7編集部)
投稿日:2020/10/06
試行錯誤の結果なんでしょうがたしかにそう感じる人も少なくないかもしれませんね・・・!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞