パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ユーザーやホールから見た後継機のありかた|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ユーザーやホールから見た後継機のありかた

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機もちょっと触りましたが吸い込みのキツさしか分かっていません。
投稿日:2020/09/16 13:39

テ、テー↑レレー、テー↑レー↓レー↑レー

機体の音量調節を不可にしているホールはリピーターを無くそうとしてるんだろうか、どうもモジャです。演者の実践動画を見てる時、聞こえてくる音で周囲に何の機種があるか大体把握できますよね。文頭のはGOD揃いの音のイメージでした。

タイトル画像にしましたが、先日、6号機『はーです』の初打ちをしてきました。感想としては、面白いけどGODではない、この一点に尽きます。『ゆるせぽね2』とかの方が良かったんじゃないですかね?名前からしてヤバそうですけど。同じユニバの『絆2』が前作の『絆』に凄く上手く寄せられていたので期待してたのですが、流石に規制との相性が悪すぎたか……


ーここが違うよ!はーです!ー

・モード数が8種類 → 4種類に
モード数が減り、低確や天国が1種類になりました。推測も難しくないので、ちょっと面白くないかも。初当たりごとに抽選される裏モードもありますが、次の当たりまで変化しません。

・初当たりがチャンスゾーンに
犬が出てきても約200枚は貰えた前作に比べ、今作はATに当選してもCZを突破しないとほぼメダルが出ません。突破率の公表値は犬が20%、夫婦が50%となっていますが、どの設定の値かは公表されていないのでちょっと怪しい……。設定6の犬が7割ぐらい成功したとの報告もあるので、全設定の平均で20%とすると低設定はヤバいかも。ちなみに私は嫁ゾーン7スルー中です(#^ω^)

・GODを引くのに必要な枚数が約半分に
コイン持ちが50枚あたり28.7G→39.8Gに、GOD確率が1/8192→1/6553.6になったことで確率分母だけ通常時を回すのに必要なコインが約半分(14297枚→8234枚)になりました。そのぶん期待枚数も半分ですが。ただし、万枚出る反動として1000枚ちょっとで終わることもあった前作に比べると、今作は上限が2400枚なので下ブレが控えめになりました。

・ペナGODが発生しない
今作は通常時に変則押しをしても良い代わりに、たまに出るナビを無視するとペナ状態になります。詳しい話は省略しますがペナ状態は実はボーナス中になっていて、GOD揃いが(たぶん)抽選されません。
もう絶望する必要なんて、ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、全国の設定状況が公表されて、あまりの低さにスロッターを驚かせました。特に、設定6が全国の機体のうち3%程度しか使われていませんでした。ホールとしては、GODなんだしどうせ設定1でも回るだろ、と思っているのでしょう。しかし、何度も言うようにこれはGODではありません。設定1は素直に吸い込み爆裂しません。設定6が爆裂しまくって大変なことになることもありません。2400枚上限ですから。でも、これは規制が ピ- なのではなくスロット本来の設定差なんだと思います。ユーザーは早くもこれがGODではないことに気付いています。だからこそホールも早く気付いてほしい。恐れず6を使ってほしい。自分が打ちたいのも当然だけど、1ばかり打たせて、やっぱり6号機面白くないよな、って思わせてほしくない。同じユニバですが、『まどか叛逆』は出始めの頃の酷評が一変し、最近は非常に高い評価を受けています。これも、版権パワーで1でも回るというホールの考え方が変わったからなんじゃないですかね?

以上、『モンキー4』の推定6を初めて打って、これまで打っていたのは何だったんだと考えさせられたモジャでした。ユーザーに6の味を教えてはいけない。
(さっきと言ってることが違う)

0

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/09/17
※本文の内容に誤りがあり、その結果損害を受けたとしても責任は取れませんので悪しからず。

モジャさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報