パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

こんなにも高設定台があるなんて東京のパチスロ屋さんはすごいんだなぁ

【投稿受付完了】第2回パチ7『自由帳コンテスト:予選』 | コラム

こんなにも高設定台があるなんて東京のパチスロ屋さんはすごいんだなぁ

プロフィール画像
むぎ777さん
パチ漫画を投稿します!よろしくお願いします!! 【Twitter】@mugimugi1234
投稿日:2019/10/20 22:31

10年くらい前のこと。
パチスロ初心者だった僕は、なかなか勝てずにいて困っていた。
15日に入る給料は右から左へと流れていき、生活費の捻出にも苦労する始末。

「設定が入ってる台を打てば勝てる」

とは言うものの、どうすればそういう台を打てるのだろうか?
いまいちよく理解していなかった。

ある日、ネットでパチスロの勉強をしていると、刺激的な文章が飛び込んできた。

「O店の△△(機種名)全6だったな」

ぜ・ん・ろ・く??
なんでも、特定の機種をすべて設定6で営業することを「全6」というようだ。
そのホールについて詳しく調べてみると、

・高設定台がたくさんあるということで有名らしい
・毎月1日は特にアツくて、入場抽選には1000人以上並ぶらしい

なるほどなるほど。
僕がパチスロで勝てなかったのは、高設定台がある店で打ってなかったことが、原因なのかもしれない。

そういえば以前こんな話を聞いたことがあった。

「パチンコやパチスロで勝つには『誰が打つか?』ではなく『どこで打つか?』が大事である」

つまり生業としているプロであっても、還元する気のないホールでは、長期的に勝てる立ち回りはできないということだ。

なんだか勝てそうな気がしてきた。
東京にはほとんど行ったことがなかったので、観光も兼ねて遊びに行くことにした。



実戦当日。
目当てのホールに着いたのは、15時を過ぎたころ。
大きな期待を抱いてドアを開けると、思いのほか空席が目立ち、拍子抜けしたことを覚えている。

とりあえず店内を一周。
すると台の上に設置されているポップが目についた。

派手に装飾された厚紙に「金」「銀」「銅」という文字が書かれている。
いわゆる「設定示唆札」というやつだ。

地元のホールではそういったものをまったく見なかったので、とてもテンションが上がった。
常識的に考えて「金」の札は高設定を示唆するものだろう。
あちらこちらにある「金」の文字。

「こんなにも高設定台があるなんて、東京のパチスロ屋さんはすごいんだなぁ」
と興奮したものだった。

金の設定札がある空き台を探すと、運よく1台発見することができた。
人気麻雀漫画とのタイアップ機『哲也』である。

「高設定台を打てる!」

「勝つか負けるか」ではなく「いくら勝つか?」が焦点となった。
しかしそんな期待とは裏腹に、なかなか出玉が伸びてくれない。

「1万円…2万円……」

時間とともに薄くなっていく僕の財布は、21時を回ったころにギブアップ。
結局4万円も失ってしまい、高設定を活かせない自分のヒキを恨みながら、帰路についた。

後日気づいたことだけど、この『哲也』という機種は、とても設定がわかりやすいのです。
リプレイと重複したボーナスで偶数奇数の判別ができるし、スイカ重複のボーナスは設定の高低がつかめます。

そんな台が昼過ぎまで空いていたってことは、つまり「そういうこと」。
当時はガセの設定示唆をする店がとても多かったのです。

「自分で設定を推測できるようにならないとダメなんだなぁ」

そんなことに気づかされた「思い出に残るホール」でした。

10

むぎ777さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
むぎ777
投稿日:2019/10/21
あしのさん
6時間も!!昔は良くも悪くも派手な営業しているホールが多かったですねぇ
プロフィール画像
あしの
投稿日:2019/10/20
生まれて初めて全6に行った時にめちゃくちゃガセだったのを思い出しました。6時間くらい並ばせといてガセ。今では笑い話になってますが、当時はホール全体が暴動起きそうな空気になっててすごかったです笑

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報