パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

北斗強敵打ってきた。

★機種に関する話 | コラム

北斗強敵打ってきた。

プロフィール画像
池田屋さん
超ガチオタ。版権物を好みます。 大昔、パチンコサイトSNSの管理人のバイトとかして展示会とかに潜り込んでた過去ありw 今はエロ同人の文章を書いたりニコニコで生放送したりしてる感じで。
投稿日:2015/09/08 07:16

 久しぶりに近所のどの店も初日に北斗の文字が。
全国的に北斗一色らしく少しはがんばってほしいところ。

 正直事前に立ち読みした感じ、4号機時代の北斗をかなり目指した感じで演出関係がかなり懐かしい。

 自分も打つ気はあまりなかったものの、台があいてたら打っちゃうよね?
とりあえず、500ちょいで捨てられた台でスタート。右隣の台が爆連中。
並んで高設定とかありえないからこっちは低設定確定、か。

 とりあえず一回当たって流れをみればいいか、という感じで開始。



……当たらない。



 スイカもチェリーもなんもでない。
レア子役でカウントされる所も見てみたいのにまったく音沙汰がない。
そのまま1100回付近まで回して文字通りなんか2チェを引いてようやくボーナス。

 北斗強敵は差枚数管理タイプなので、通常ゲームで2時間3時間回しても差枚数初期最低枚数の100枚で5分もかからず終了、なんてのもよくあり、正直すきじゃないのだが……。
とりあえず何とか400枚ほどで終了。当然マイナス。

 通常はシンステージから。
またここからチェリー待機。

 飲まれるころ、隣の台が空いたので速攻で移動。
低設定なんか打ってられるか!


 ……あれ?
移動したら当たったぞ。
元いた台が。
後から座ったおっさんが今まで出なかったレア子役をぽんぽん引いてボーナス。
しかもケンちゃんったら急にやる気をだして攻撃をがんがんしてくれやがる。
あっさり一箱作ってるし。

 これは悪い流れ……を感じながらも2チェを2連続でスルー。
内心この台に百裂拳を叩き込みたい気分を抑えつつ、3度目の正直。
願いが通じたのかようやくボーナス。
結局50回くらいでハイエナしたのにやっぱり500近くまで回してた。

 ボーナスは青オーラ。当然このオーラにも期待度があるんだろうな。
そしてこの青オーラががんばってくれた。
さっきの台とは挙動が異なり、スペシャルエピソードを引いたり、スペシャルエンディングを引いたり、北斗乱舞を引いたり、闘神ステージにいったり、愛を取り戻したり、たっぽいしたりと11連して1800枚ほど吐き出してくれた。

 で抜けた先はシンステージ。
ああ、こりゃだめだな、と思った矢先に2チェ。
これで32Gカウントで当たらなかったので終了。
32カウントは通常はいらいらするけど、ヤメ時の判別にはいいね。

 さて、今回の北斗で感じた事は、

 画面演出など旧北斗を目指した上で過去のシリーズの演出も盛りこんだ感じ。
ただレア子役カウンターも盛り込んでしまったため、謎当たりの期待度は皆無に等しい上、通常はレア子役待ちが顕著になりすぎている。

 自分がここしばらく打った機種で大当たり確立が設定でかなり開きがあるため初当たりを調べることができる店なら設定判別は容易っぽい。
 恐らく設定差はレア子役でも判別できそう、とりあえずスイカやチェリーカウントしておいて損はないのかな。

 ステージよりも通り過ぎる人、ケンの挙動で現在の滞在モードを示唆できるっぽい。
しかも恐らく、その挙動も旧北斗に倣ってる。

 北斗乱舞はレア子役が出なければ大したことはない。あと三男不在。

 新基準の悪いところもしっかり搭載されているのでレアカウンターもチェリー以外は期待度はないに等しい。
角チェでCZ突入チャンスとかあるけど数%の世界。

 こんな感じかな。
設定1だと1/430くらいで今の店だとクソ設定基本だと考えるとかなり遊べないかも。
設定1で大当たり引いて継続率50%が大半とか超大事故以外100枚小役のみ見たいになるんだろうなあ。

4

池田屋さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/09/14
まきぐちょさん
コメントありがとうございます。

 雑誌を斜め読みしかしてないので詳しい内容はわからないけど、演出効果や挙動からのモード移動は初代に特に似ていると感じました。
 あとはもう少し詳しくわかれば戦えるのですが、そのころには設定下げられてるんだろうなあ。

 GODいいですなあ。あっちは1千で回る回数が少なすぎ&波が超荒いイメージでそれこそサミタでくらいしか打てないですw
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2015/09/13
私も打ってきました!めっちゃ強敵でした><
でも、悪いのと良い台の判別がしやすそうな感じがしました!
私は深くは調べたり計算したりしないで打つ人なので感覚的なものですが
私が感じた事は、、、

波きっつー。
小役って数えといた方がいいのかな。。。でした!
てか、多分今回の北斗とも相性悪そうなので、引き続きGOD打ちますw
プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/09/09
藤原ジェットさん
コメントありがとうございます。

はい、自分の場合パソコンでリサイズやってます。
方法はどうであれ、リサイズしないといけなのは面倒ですね。
ガラケー時代は問題なくなってもスマホになって高画質の撮影ができるようになってもSNSのシステムがそれに追いついていない証拠なのです。
まあその問題は今現在9割以上のSNSに言える問題ですが(涙
プロフィール画像
投稿日:2015/09/09
池田屋さん
横レス失礼します。

あいぽん撮影後、一度普段使いしていないフリーメール等に
普段使っているメールクライアントから、最小サイズで投げるといいですよ。

gmailならサイズ指定が出来て、バックアップも出来るので一石二鳥です。
プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/09/09
藤原ジェットさん
ありがとうございます!

今回の北斗、ぶっちゃけ2チェ待ちに近いので正直面白いかどうか……。

でも旧北斗が楽しかったのでつい打っちゃいそうです。

あとはきっと少し待ったらサミータウンで導入してくれることを信じて!!!
プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/09/09
パチ7編集部さん
コメントありがとうございます。
1枚3Mじゃなくて1回3Mでしょうか。
あいぽんとかでホールで撮影すると結構な画質になるので投稿前にリサイズしないといけないみたいですね。
了解しました!
プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/09/09
パチ7編集長さん
コメントありがとうございます!
6月の新基準ってだけで爆死確定ですからね。
もう少し新基準の扱いに慣れてからこういう超看板機種を出せばいいと思うのですが。
今のホールに高設定は期待してないので一回当たってどれだけ継続するか、みたいな運試しみたいなそび方になりそうです。
プロフィール画像
投稿日:2015/09/09
いいなぁ・・打ちたいなぁ・・。北斗シリーズが始まって初めて導入初日に打ってません・・・。
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/09/08
池田屋さん
返事が遅くなりまして申し訳ございません。
コラム画像ですが容量は3MBまで、サイズに制限はありませんがアップロード後、横幅が635pxになるようにリサイズしています。
よろしくお願いします!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/09/08
仕方がないとは言え、100枚終了時の心折れ感ががが。
世界観は大好きな北斗Fに近くて好きなんですが、ホールが設定入れてくれないと早死にしちゃいそうな機種ですよね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報