パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

平成最後のシンフォギア②打感

★機種に関する話 | コラム

平成最後のシンフォギア②打感

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2018/12/16 12:49

「みんなが言ってたシンフォギアの楽しさ、わかったわ」

せせりくんに詫びもこめて報告し、改めてならび打ちをする機会を得た。


色々な法則や信頼度もある程度は知り、最終決戦の5回転に凝縮された熱さも理解し、どっぷりとはまっていった。


シンフォギアの演出バランスが素晴らしいという話はよく出るが、バランスがいいというよりどこからでも期待が持て、「○○待ち」にならないのが通常時を楽しめる理由だと思う。


さまざまな予告もあるが、その発生タイミングや組み合わせによって信頼度は変わってくる。

記事などにのっている信頼度はその予告単体のものであり、打つと状況によってかなり変化する。


こればかりは打たないとわからないし、スペックみただけではホントにわからないバランスである。


よくせせりくんは「打感」という言葉を使うが、打たないとわからない分、スペックだけで判断できない楽しさがそこにあると思う。



シンフォギアのその状況別のごまんとある信頼度の全てを記事にしたらわけわからなくなるので書いてないが、せせりくんの脳内にはそれが備わっている。



せせりくんの隣で打つと、予告が弱くても尻上がりに期待度があがったり、あとはここでこれが出れば熱い!とか、このタイミングだと逆に強い!とかこの場合復活期待できる!とか足し算引き算した信頼度を機械のように弾き出して伝えてくれる。

しかもそれがドンピシャで当たる。


機械のように正確だが、伝え方は機械的ではなく、熱い(うるさい)。


なんなら自分の台より騒いで見てる。


シンフォギア好きというかほんとにパチンコが好きで、みんなこの愛に少なからず感染して打つようになったんだろうなと思った。


直接となりで打たなくても、サイトを通じて日本中の人がせせりくん熱に感染したのだろう。


せせりくんがいなければクリスパネルは出なかっただろう(言い過ぎ)。


来年やるシンフォギアの五期にはせせりくんが登場するまである(出ない)。



その後、師匠によって組み合わせ信頼度を叩き込まれる人が増え、連れ打ちをするとみんなが同じポイントで一喜一憂できるくらい知識が増えていった。


飽きない。ほんとに楽しい。

しかも通常時が楽しい。



なのに。




勝てない。


周りでは一撃万発などざらであるが、どれだけ打っても10連すら届かない。


初当たり確率は悪くないが、最終決戦突破率が4分の1では勝てやしない。



でも、通常時の楽しさ、最終決戦の熱さがわたしをシンフォギアから遠ざけなかった。


年末。2017年12月30日。


パチ7のオールナイトに参加するために家をでたわたしはバスの集合時間までシンフォギア連れ打ちをしていた。


並びでほぼ一シマを埋め、オールナイトへ弾みをつけようと勇んで打ったが惨敗。

30,000ほどの負債をかかえたまま三重に行き、オールナイトでは合計177,000円負けという結果になったことはすでにコラムで書いたが、その内の90,000円がシンフォギアである。


初当たり2回。突破0。


このオールナイトを挟み、年があけてからも打ち、最終決戦の連敗が9連敗になっていた。


この頃になると完全に199に挑んでいるメンタルではなく「なにが来ても当たらない」「最終決戦どうせ無理」という苦手意識をもったまま打っていた。


しかし打つのをやめなかったのは、この機種の面白さのせいであり、この機種の罪深い所であった。


機種単体の累計マイナスは30万近くまで膨れあがることとなった。


つづく。

10

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー