パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

来店/取材に関して思うこと

フリーテーマ | コラム

来店/取材に関して思うこと

プロフィール画像
ペリコさん
初めて打ったスロットがシーマスターX。 あの頃は山佐が大好きでした。 パチンコ・パチスロデザイン外注先にいた 30代の元デザイナーです。よろしくお願いします。 Twitter:@pachinperi
投稿日:2018/07/01 23:09

どうも、お久しぶりのペリコです。
早いもので前回投稿してから1年近く経つという・・・。
パチ7見てはいるんだよっ!見てはっ!

そして今年ももう半分過ぎましたね。

あな恐ろしや!
不二子た〜のしぃ〜!シンフォギアた〜のしぃ〜!ディスクアップやべ〜!
とか言ってたら梅雨明けました。明けましておめでとう。

{Photo01}


素晴らしすぎるやろ。ディスク。
お前設置少なすぎや。頼む近所に来て。


で、ここ最近どうにもモヤっとしてることを吐露しても良いでしょうかね。
自由帳だしいいやね。うん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私プロフィール欄に記載してます通り、Twitterなぞにも登録しておりまして
かなりの割合でパチ7絡みの方と繋がっておるわけです。
そんな中にはマスクマンに転身した方々もおられまして
ホル調の状況なんてものも流れてくるわけですね。

ここ最近はヤッさんのちゅんげ〜リサーチも合わせて
何かしら出玉状況が別積みやグラフとともに出てくるわけです。

で、だ。
どうにもこの割合が増加した気がしてならない。
以前より状況説明のツイートや写真が増えているように思えるのです。

実戦後の状況把握や前回の状況を絡めて、
ここが狙い目ですよ!ここは可能性あるかもって。

繋がっているマスク勢の登板頻度が増えていることもあるでしょうし、
拡散ツールとして今まで以上にTwitterを使っているということでもあるんでしょう。
店舗の凄さを伝えたいという熱い感じもわかるのです。


ただねこれ4〜5年前だったらまだまぁわかるんです。
広告規制が厳しくなってきた中でも
集客の一つとしてグレーラインだけど突っ走るという意味で。

でも今って広告規制がさらに強まってきているらしいじゃないですか。
業界外の人間なので詳細は全然わからんのですがね。

最近でも千葉での来店・取材が新たに規制されそうだったりと、徐々にではあるものの
確実に閉ざされ始めてきている集客手法?じゃないのかな。
ただ規制を発動する面々が目を光らせている状況で、敏感なお年頃なのには違いないですよね。

その渦中にあってTwitterの賑わいがどうにもモヤっとしてしまうわけですよ。


他媒体含めどこもかしこも来店イベはやっていますし、
何時まで実戦!今日はどこで収録!店内状況はこーです!ここアツそうです!
なんてパチ垢フォローしてたら見ない日はないですよね。
もう射幸心煽りまくって来てくれるわけじゃないですか。


でも僕はパチ7の面白さってそこら辺の媒体とは違ったところにあると思うんです。
読み物として漫画・コラム・インタビューを含めコンテンツが充実しているのも
他にない特色ですよね。(自由帳もね)
せせりくんの機種ページとか凄いもん。あーこりゃ雑誌いらんわって思いましたもん。



その中でホル調やリサーチをここまでぶっ放す理由。
絶対売上貢献度高いですよね、これ。

店舗もパチ7もWIN-WIN、それ自体は絶対に素晴らしい。
世の中なんか嫌儲の空気が漂ってますが、儲けてなくても面白いことは出来る、
けど儲かってたらもっと可能性が出せるという意味で僕はお金を稼ぐことには大賛成な訳です。

しかし、このWIN-WIN関係ってミクロな視点じゃなかろうかと。
4号機時代に爆裂機問題からの規制が入ったのと同じように、
ユーザーが求めているということを盾にして長い目で見ると市場を殺してるんじゃないかと、
そんな風に思わずにいられないんですね。


頑張っている店舗を広めたい、それは間違いなく素晴らしい。
来店者ではなくお店が頑張っている、それもその通り。
ただ、今のやり方ってどう見ても集客イベントにしているわけですよね。
明日はどこどこで○○ですって事前のイベ告知でしかないわけですし。
取材という体を取っているものの、隠れイベントだってのはユーザー含め百も承知なわけで
だから何十・何百人と並ぶわけですもんね。


でもそれって結局は更なる規制を加速させる手助けをしているようなものじゃないんですか?
業界を盛り上げるってのは良いことだと思うんですが、さらに強い規制が入って
以前より盛り下がったなんてなると本末転倒だと思うのです。


長い上に話がまとまらなくて恐縮ですが、兎角モヤっとするんですよ。

知っている面々が頑張っているのは応援したい、
ただそのやり方って行く行く自分の、ないしは自業界の首を自ら絞めに行っているようにしか見えないことが。


じゃあどうやって売上上げるんだよ?!ってなるわけですが、
そこは正直別業界すぎて検討つきません。
ただホールがあってメーカーがいてユーザーがいてメディアがある限り、
違ったアプローチでの花火の上げ方はあると思うんです。
もちろん金銭的にも潤う形で。


散々遊ばせてもらっているからこそ、僕はパチ7が他媒体と同じ右へ倣えとなってしまうことが
ないことを期待してます。


ではまた一年後!

20

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
ebotan
投稿日:2018/07/04
ディスクアップは初打ちにて己がビタ精度のクソさに絶望しましたが、
ガチンコの技術介入は嫌いになれませんね。。
通うホールさん限定で言えば、とりあえず台数的な需要と共有が絶望的です。
いつ行っても空いてないんですよねぇ。。。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2018/07/04
ひろしさん
ここからの察知好きなんす!
ほんとディスク面白い。やばいですわ。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2018/07/04
パチ7編集長さん
支援する気になれん。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2018/07/04
引退詐欺師の黒熊さん
俺もちゅんげー評価の店に平日行って楽しみたい。
バランスっすよね。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2018/07/04
ポリンキーさん
俺北海道時代に一度マスクとして声がけされてることがあるんですよ。
その時ってちょうど北海道がいよいよ来店出来るかっ?!となっている時で、超やりたい!と思ったわけです。
ただその時は結局来店が緩和されず話自体消え去ったわけですが、その時の営業が話を振って来たものの規制緩和がされないと見るや否やこちらから何ど連絡をしてもなしのつぶてだったわけです。
誰とは言いませんが上の方ですよ。

正直、俺がパチ7と距離を置いたのはそこです。
必要提出物を出させておいて連絡ゼロですからね。

編集長は好きですし考え方も好き。
矢面に立ってるのは編集長ですけど、最近のホル調には違う匂いが強いなと思ったわけです。

漫画は大変やな!w
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/07/02
下段バーってところが大変良いと思います。
枠上赤ビタ止まりもありだなぁって思ってきました。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/07/02
月額支援制にするから、支援して!
プロフィール画像
白 熊
投稿日:2018/07/02

なかなか難しい話ですよね( ˘ω˘ )

個人的に あくまでもパチ7は広告代理店のゲンダイエージェンシーさんが運営している ってのだけは 忘れないようにしています。

似顔絵サービスは有料でも良いので、店内状況関係なくどんどんやってもらいたいと思っています。

毎回毎回 ちゅんげー評価のお店に
1度でいいから 行ってみたいものです( ˘ω˘ )



プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/07/01
いまホル調って前からやってる頑張ってる店を調査したり、似顔絵描いたりするやつと、ペリペリの言う呼ばれてぶっぱなしてるやつと、二種類あるような気はわたしもします。

もちろん商売だし仕事だしマスクマンたちも行くと頑張ってるのを見ますよ。

無料サイト使わせてもらっといて稼ぐことに口出しはしませんよわたしも。

ただなんとなくモヤッてるのもすげーわかる。良い悪いの話じゃなく、勝てます出ます的なのじゃなく、ただの連れ打ち感覚で行ける方が個人的には好きだし…。

否定も肯定もしてなくて好みの問題だし、規制入る前にやれるだけやっちゃおうってのも当然っちゃ当然だし…。

とりあえずペリコの漫画見たいなぁ。

ペリコさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター