パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ドンならこう打つ! ~バーサス編

★フリーテーマ | コラム

ドンならこう打つ! ~バーサス編

プロフィール画像
ド ンさん
最近はシンフォギア、ダイナマイトキング、アクロス、ディスクアップ、羽モノ(トキオシリーズ、ビッグシューターX)を打っています。 よろしくお願いします(^^) Twitter:@donbiyori2
投稿日:2018/03/13 01:13

どうもドンです。

こんなアイコンしていますが、どちらかというとハナビよりもバーサスの方が好きだったりします。

適度な予告音も、そしてあのかっこいいBGMも大好きですけど、ハナビと違って「第一消灯のみでもボーナスが成立する」というところが、ドンが一番好きなポイントだったりします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて今回は、とある条件下限定となりますが、そんなドンの好きなポイントを絡めながら、周囲であまり見かけない(というか見かけたことがない)バーサスの打ち方をご紹介します。

予告音と消灯の法則を理解していることが必要なので、中級者以上の打ち方となりますが、予告音&消灯の法則については以下の編集長の特集ページを見れば、おそらくすべての法則を網羅できますのでオススメです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バーサス:脱・初心者!『演出と出目!これだけ覚えて!』
http://pachiseven.jp/articles/detail/5198

バーサス:脱・初心者シリーズ『リール消灯』
http://pachiseven.jp/articles/detail/5287

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回の打ち方説明で必要な法則を以下にまとめます。

法則① 予告音あり&消灯なし
⇒小役以上確定&平行スイカなし(←ここ重要)

法則② 第一消灯のみ(予告音の有無問わず)
⇒スイカ否定

とりあえず今回知っておいていただきたいのは上の2つの法則です。


まずは以下の2つの出目を見ていただきたいのですが、法則①or法則②の場合、みなさんなら中リールはどこを狙いますか?

{Photo05}


{Photo04}



普通にいつもの流れで中リールにスイカをフォローしちゃう、もしくはスイカが無いので中リールをテキトー押しされる方が多いのではないかと思われますが、ドンは中リール上段にBARを狙っています。

(成功例)

{Photo03}


{Photo02}



気づかれた方が多いかもしれませんが、どちらもビッグボーナス確定の出目です!

それはもう歓喜の瞬間です!

下皿がガチガチであれば、ドヤ顔で箱にコインが移せます!
(実際にドヤ顔するかどうかはお任せします(笑))

まず成功例の1枚目ですが、上述のように挟んだ時点でスイカは否定されていますよね。

左リールBAR停止から1枚役が狙えるとすればビッ確のスブナのみとなり、そしてこれはBAR揃いを蹴っています。

レギュラーボーナスの1枚役を揃える制御でBAR揃いを蹴っているわけではないので、これは正真正銘、ビッグボーナス確定出目となります。

そして成功例の2枚目ですが、地味に右上がりにスブナが並んでいます。

ゲチェナを絡めた右下がりのスブナは見た目も美しいですが、地味ながらこれもれっきとしたスブナです。

こちらも挟んだ時点でスイカは否定されていますので、思いきり中リール上段にBARを狙えます。

通常時のベル成立時、左上段にBARをビタ押しした場合、必ず4コマすべって中段にベルが揃うという法則はみなさんもご存じかと思いますが、ドンは左上段BAR狙い時の小役ハズレ目にベルを絡めたくないので、基本左上段にBARをビタ気味に狙っていますが、BARビタが決まってベルが平行テンパイした場合、法則①or法則②は2確に昇格しますので、「今のはビタっぽかったぞ」って時は中リールを狙う手に力が入ります。

法則①②ともRT中でも使えますし、VS「ゲーム」中に予告音が鳴った場合はベルを否定するので、その条件を絡めると更に楽しくなります。

「そんな打ち方もあるのか」と思われた方はぜひ実践してみてください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【おまけ】

もうひとつ、これも周囲の方が実践されているのを見たことがない打ち方です。

みなさんはRT中にボーナス確定のロングウェイトが発生した場合、どこを狙っていますか?

実はそのロングウェイトが発生したゲームで、赤7もVビッグもそしてレギュラーボーナスも、すべて一発で揃えられる打ち方が存在します。(知ってるよって方はごめんなさいひぃいい。。)

その手順ですが、まず左下段に赤7をビタ押しします。

{Photo06}



そのまま止まれば、赤7orレギュラーボーナス。

4コマ滑ってVが上段に停止すれば、見事Vビッグとなります。

{Photo09}



左下段に赤7がそのまま止まった場合、右「下段」にノリオのノ(笑)をビタ押しします。
(下にVが付いている方のBARを下段にビタ押しです。)

{Photo07}



4コマ滑って赤7が右上段に停止すれば、見事赤7ビッグとなり

{Photo08}



そのままBARが右下段に止まると悲しみのレギュラーとなります。

{Photo10}



この打ち方は左右リールともビタ押しが必要となりますが、成功すればロングウェイト発生時、すべてのボーナスをRT中のBGMを止めないで揃えられます。


以上となりますが、左右リールのどちらかが4コマ滑ればビッ確になるこの打ち方、もちろんハナビでも使えますので、興味がある方はぜひ実践してみてください。
ビタ押しが決まると優越感に浸れますよ(笑)

それではみなさま、極上で素敵なアクロスライフを!
↑編集長のマネ

8

ド ンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/03/23
ド ンさん

パチ7に参加してから、ワードオブライツの略はワードラが多いことを知りました(笑)

自分達の周りではライツだったので(笑)

ライツは2回聴けてます!
ハナビから通して1ゲーム連は結構やってますね!

無駄にRT1ゲーム目のRT飛ばしもかなり経験しとりますが…
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/22
ガラムさん、ワードラいいですよね!
CT機大好きでしたので、ワードラもアステカも思い入れあります♪

バーサスのワードラBGM変化は自分は一度だけ経験ありますが、RT終了後の1G目にチェリー&スラッシュ3だったので、次ゲームにBARを左上段に狙って4コマスベらせてからの7揃いでした♪
(願望で左リール3コマスベりだったかもしれませんが(笑))

中押し時のスイカ揃いラインの法則もいいですよね!
自分はワサビの動画で知りましたが、よく作り込まれてるってホントに感心します(^^)

『予告音あり&2消灯⇒ベルなし』
『予告音なし&3消灯⇒ベルなし』
の法則もいいですよね!
3消灯の法則はハナビでも使えるので、ハナビバーサスとも左枠上ドンorV停止時、右リール中段に赤7停止&2消灯の時は消灯音を頼りにリールを見ないで押したりしてます(^^)
まあたいてい黄色いのが揃いますが(笑)

ちなみにどうでもいい話なのですが、ワードオブライツのことを「ワールドオブライツ」って言ってた人が多かったのを思い出しましたww
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/03/22
ド ンさん

中押し7狙いで、中下段7停止はスイカorボーナスですが、スイカは右下がりにしか揃わないため右リール下段スイカorbar以外は2確ですね。

それと予告音時のベルは1消灯なので、中押し中段ベルの時に2消灯までいけばどんな形でも2確のはずです。
予告音有りで単V上段ビタからの4コマ滑り時にも言えることですけど。

そして、過去のコラムにも書きましたが、バーサスで1番の熱いポイントはご褒美BGMでワードオブライツが流れることです!
これ聴きたいがために狭き門だと分かってても打ってしまいます(;つД`)
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/22
ガラムさん、コメントありがとうございます!
 
>一消灯のみでスイカは無いって分かってても狙っちゃいますね。

スイカ狙いでも赤7を上段に押して下段までスベったらビッグ濃厚なので、赤7狙いでもフラグ判別できる時はありますよね(^^)

おとといバーサス打った時に、予告音+中押し7狙いで消灯なしで下段まで7がスベって赤7でした!フラッシュだけでなく、ハナビよりも消灯の法則で熱くなれるバーサスはホントにおもしろいですよね♪
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/03/19
一消灯のみでスイカは無いって分かってても狙っちゃいますね。
中押し7狙いを交ぜたバー単Vのロータリーでマンネリしちまってますよ!!
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/13
みっちゃさん、コメントありがとうございます!
...って仲間がいた(笑)

設定看破の要素でもあるので、BARは引かないより引いた方がいいとは思いますが、でもなんかクヤしいの分かりますw
 
基本BARを上段に押してるからか、ブランクリプレイベルは見たことないですね。。
通常時スイカこぼしの時に出る目だと思いますが、ひょっとしたらスイカorビッグボーナスの出目かもしれませんね(^^)
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/03/13
はじめまして。

私も一消灯だと中はBAR狙ってます!出目云々より一枚掛けでBAR揃えるのが少し悔しいからですが…

ちなみにですが、左上段BARから中にブランクリプレイベルって特リプ以外で止まることありますか?
未だ見たことがないため疑問に思っています。
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/13
ひろしさん
そうそう、私も最初はそう思ってたんですけど、詳しい説明は省きますがあの目でVもあるんです。。
ちなみに左上BARからの中段ベリリ揃いとかの特リプ目もVだけじゃなく赤7もあったりします
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/03/13
ド ンさん
赤七確定目だと思う。
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/13
ひろしさん
上段ババナいいですよね!
普通のリーチ目っぽいですが実はビッ確の一枚役なんですよね(*^^*)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報