パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

驚愕のパチンコ雑誌の企画

★フリーテーマ | コラム

驚愕のパチンコ雑誌の企画

プロフィール画像
ド ンさん
最近はシンフォギア、ダイナマイトキング、アクロス、ディスクアップ、羽モノ(トキオシリーズ、ビッグシューターX)を打っています。 よろしくお願いします(^^) Twitter:@donbiyori2
投稿日:2018/03/10 02:43

これはツイッターでもつぶやいたことがあるのですが、実際にパチ○コ必勝ガ○ドの誌面に載ったオドロキの企画を紹介したいと思います。
(時代はパチンコで言うと大工の源さん、パチスロで言うと4号機が全盛だった頃のお話です。)

その企画の名前は「台キープ選手権」

いったいどういったモノをパチンコ台に置いておけば、長時間キープできるのかなんていう、お店にとってはまったくもってハタ迷惑な企画でした。

まず印象的だったのが「オムライス」による台キープ。
もういきなり意味がわかりませんね。

「たまごの黄色と、ケチャップの赤の組み合わせは警告を促す色だから、きっとうまくいくだろう」とか、ワケのわからないことが書いてあったかと思いますが、結局このオムライス、3時間で店員さんによって上皿から撤去されたそうです。

【オムライスは熱々の内に食べましょう】

- - - - - - - - - - - - - - -

そして次に記憶に残ってるのが、「金魚」による台キープでした。
残念ですが生きてるやつです。

{Photo02}


もうここまで来るとイタズラの範ちゅうを超え、通報レベルですね。ハイ。。

この辺りで目まいが起きそうですが、当時のドル箱の底には穴が開いておらず、水を張ることができました。
そこに金魚をプカプカ浮かばせれば、かなりの時間、台をキープできるんじゃないかという思いがあったかと思われますが、そんなおもわくとは裏はらに、1時間くらいで撤去されてたと思います。

【生き物は大事にしましょう】

- - - - - - - - - - - - - - -

そしてもっとも強烈だったのが、「位牌」による台キープでした。

{Photo01}


もう迷惑以上にバチ当たりもいいところ。

ただこれがめちゃめちゃナイスチョイス(?)だったようで、店員さんに撤去されたり、他のお客さんに横取りされることもなく、開店から閉店までの13時間、台をキープし続けました。

まあ店員さんからしたらまず触りたくないし、撤去したとしてもどこに置いておけばいいのかわかりませんよね。
カウンターの後ろとか目立つ場所に置いておいたら、次の日からお客さんが激減するのは火を見るより明らかです。

ということで最終結果は位牌の完全勝利。
結果的に店員さんの心理を完ぺきに突いた形となりました。

..とまあ、こんな企画を今やったら完全に炎上ものですね。。場合によっては発禁処分、最悪、白○書房自体も無くなっちゃうかもしれませんね。

【南ー無ー(合掌)】


- - - - - - - - - - - - - - -
驚愕のパチンコ雑誌の企画については以上ですが、ここまで読んでこの企画、ホールとつるんでるんじゃないかとか、一瞬だけ台キープしてる時の写真を撮ってあとは架空の記事を書いてるんじゃないかとか、ウソくさいと思われた方がかなりいるのではないかと思っています。

そこで当時のホール事情について、お話をしたいと思います。

意外かもしれませんが、当時はお客さんよりも店員さんの方が立場が上でした(ドンも何度も怒られました。。)

勤務中なのにジュースを飲んだりタバコを吸ったりスポーツ新聞を読んだりと、この頃の店員さんはかなり自由でした。

今考えると、マニュアルなどは存在せず、管理もされず、パチンコ店の運営は店員さん一人ひとりの裁量に任されていたのかなって思っています。

ということで、当時は店員さんが絶対みたいなところはありましたが、裏を返せば店員さんさえ何とかすれば、何をやっても許されるという時代でもありましたし、SNSも無い時代だったので、お客さん経由でそんな悪業(?)が広まるということも考えにくい状況でした。

そういう意味で言うと「台キープ選手権」という企画が実際に無断で行われた確率は、金魚だけに金魚群...とまでは言いませんが、魚群くらいの信頼度はあったかと思われます。

みなさんはどう思われますか?

7

ド ンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/11
ひろしさん
努力すれば、努力した分だけ見返りが期待でき、そして機種によって楽しみ方が千差万別。
演出を楽しむだけでなく、ボーナスの当たりの波でも一喜一憂できる。
こんな素晴らしい趣味は他にないと思います!

そんな日が来ることを期待したいですね(^^*)
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/03/11
ド ンさん
たしかに趣味で万人に受け入れられたら、こんな嬉しい事ないですね。
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/11
ひろしさん、コメントありがとうございます!

ホントにそうですよね。〇暴対策の影響もあったかと思われますが、業界全体の努力もあったかと思われます。
堂々と『趣味はパチンコです』と言える日は近いかもしれませんね(*^^*)
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/03/11
ほんとよくクリーンなイメージがついたと思います。
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/10
そうでしょユイリィさんww

サミーのパチスロ機でスーパーヘビーメタルだったと思うんだけど、生クリームでデコレーションしてたりとかハチャメチャしてたこともあったよw
カイワレとかも乗っけてたww
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/03/10
僕が店員だったら通報レベルや!www
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/10
MIKEさん、コメントありがとうございます!

当時はパチンコ屋さんだけでなく、ドラマとかバラエティとかもはちゃめでしたよ(笑)
YouTubeとかで久々に見返してみたりするとビックリしますw
プロフィール画像
MIKE
投稿日:2018/03/10
めちゃめちゃおもしろかったですww
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/03/10
FLEAさん、コメントありがとうございます!

ホントにシュールですよね(笑)

小さな予算で大きな企画をということで当時はがんばったんでしょうけど、これは発想が斜め上すぎですねw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/03/10
位牌はシュールですな(驚愕)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報