パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

今頃リボルトだよ

ノーマル部(仮) | コラム

今頃リボルトだよ

プロフィール画像
ひろしさん
中の黄色
投稿日:2018/02/23 09:21

どうもひろしやってます。

コラム読んでいてやっぱり愛には愛で返さない
といけないって思いまして、昔下書きした奴を
使ってみようかなと笑

とりあえず今日の稼働がいきなり絶望的になり
暇なんです。

まあ先日ps4のガルパンドリームタンクマッチが
発売されたのでとりあえず練習しますが(多分)





どこかの誰かが言った。サンダーで単独ブイと赤七狙い以外は邪道だと。
「ひろし君ビッグ中の斜めで奇遇速いですよ。滅茶苦茶面白いです。」だと?
そんなこと耳にしても六入ってる店を見付けないと打てる機会なんかあるわけないじゃんかなぁ(笑)
どんな機種でも面白いって言われれば、六入ってる店探せば良かったがちょっと時期が遅かったか?かなり後発で探す事になった。
「時期過ぎると六探すのって大変なんだよな…。」と思いつつも、
そこら辺もちろん見付けるのが俺の仕事なんだけどな。(打ちたい機種があれば六入れてくれる店を見付ければ良いだな。ただ打ちたいから打つって行為は決して専業がやって良いといえる行為ではない)



ってことで打とうと思った数日後…
配列なり調べて自分が選んだのは…
左リールバー狙いだった。(誰かが言えば他を探すのが趣味でもあるが、自分にとってどこが1番効率良く回せるか?を考えた結果)
理由はチェリーを完全にこぼす事もなく確実に左リールにスイカが止まるからだ。
まぁ毎回スイカだと思って目押しすれば良いだけって考えだった。(自力サバンナチャンスみたいな感じ)




とか思っていたら左リールでスイカが揃う時のラインに気付く。
そしてバー狙いの魅力にどっぷり漬かってしまった。
左リールの滑りコマ数からのリーチ目でほぼBRが分かる事だ。(赤Vも)
そしてレギュラー時は、成立プレイで揃う事が多い。さらに赤七とブイの判別さえ容易で
台「赤七だよ。赤七で揃えてクレメンス…。」
とまで言われてるくらい、製作者のフラグの想いが伝わった。
三連で一発で揃えるのもね。ってことで、状況によってビッグ確定になるときもある。


一枚掛けフラグ判別は
逆押しブイべるバーのバー (四コマ滑りの斜めV揃い恩恵フラッシュ狙い)
中押しバービタ
そしてブイハズレ時の
逆押し赤七に左下段赤ビタ
最後にビッグ確定時の
順押しニレンブイビタからの赤七落とし(ある意味フタコマ余裕)赤かブイか分からない時は、楽しい。
あとは三枚掛けか
主にチェリー登り竜やリプレイ重複チャンスやチャンス目停止時に使える。
左リール
バー中下段狙い(バーとブイ)
赤七中下段狙い(バーと赤)
ニレンブイはダブルビッグ狙い
一発狙いは逆押しブイべるバーから中リール中下段にバー
中押しバー中段かな(配列上可能だけど試したことはない(笑))
四号の左リールニレンブイビタのフラグ判別は嬉しい。
っていうかこれさえ理解できてれば五号機は配列さえ見れば最適手順が予測できるかと思います。

五号機の特性
成立したフラグは最大限四コマ滑ろうとする。
を活かせば配列見ればだいたい想像できるかと思います。
最近は中下段赤からバー滑りでバーがハズレてブイが確定するのも
素晴らしいなぁ
って思う。
リーチ目恐くない。
向き合えば成立プレイの美しさも伝わる。
楽しいよ。



まあこの引き込む行為をバーサスさんが赤否定の赤作ってくれてわけだけど笑


滑りコマ数が分かってしまうとニリール押した時にほぼ熱い寒いが分かってしまうから、
オススメはある程度適当にバーを押す事が
1番楽しいと思ってるけど、

やっぱり第1停止くらいは目押しちゃんとやって練習しながらも自分なりの楽しみ方を見つけてくれ、それを他者に広めて、リボルトはこんなに面白いんだぞ〜ってなったら良いなって思います。



自分が残してある画像からリーチ目集でも

{Photo01}



左枠上バーからのリーチ目は・・Vビッグ確定
Vビッグ確定
素晴らしい。
法則的には、左上段のスイカが単独Vの代用絵柄だと思って貰えれば早いかと思います。
平行ベルテンパイハズレ
スイカ大V
スイカ揃い
右下段にほとんどのボーナス絵柄(NGは二つ?かな)
それと中上段か下段に赤七
中中段バー
かな
右下がりスイカテンパイ時は右リールチャンス目絵柄がチラホラあります。

{Photo02}




平行ベルテンパイハズレですね
実はこれ特リプなんですけど赤七だったかも

{Photo03}



左バー目押しからの枠下赤七ビタ止まりの

スイカかVビッグ

バー付近のスイカは、左下段バーかこの左枠下赤七からしかスイカが揃う事がありません。
ある意味目押し頻度楽にもできます。

{Photo04}



左上段バー
これも左上段に単独Vが代用してるって思うとリーチ目は結構簡単になります。

法則としては
ボーナス一直線(NGは二つくらい?)
ベル平行テンパイハズレ
中段スイカスイカベル


{Photo05}



法則の中中段スイカもしくはバーかボーナス絵柄からの右中段もしくは角ボーナスの法則なんですけど、中段スイカテンパイ時は右リールほとんどどこが止まってもリーチ目になるんじゃないか?ってくらい楽しい。

ユニバーサルの良いところは
この左上段バーがあってそのまま順押しなのに右リールでバーが平行もしくは斜めにテンパイしてないからビッグ
ってところですかね。

スイカこぼしたかもって時もちゃんとこぼし代用目とかもあるので、◯◯の時◯◯ならリーチ目になります。ってところが素晴らしい。

{Photo07}



平行ベルテンパイハズレ


{Photo10}



中段スイカスイカベル



{Photo08}



これはバーリプリプでチェリーなのですが
赤七重複チェリー確定目


{Photo09}



バー下段ですね。
滑りコマ分かってくるとまぁ色々ありますが、
1番ベターなのがこのバーアッパーで二確
あとはボーナス一直線系
スイカ大V
面白いのが中段ベルベルボーナスの法則と
中段ベルボーナスの法則かな
中段ベルベル右Vベルバーのバーが止まるとビッグ確定目なんだけど、これが地味に花火とかバーサスとかセレブの中中段ベルビッグの法則に繋がってるかと思う。


{Photo06}



これはトリプルテンパイハズレとも言えるけど綺麗だから選びました。
アッパーから右狙ってバー揃わずで当然うっしゃあなんだけど、挟んだ場合はスイカの引き込みも考えないとだから出目だけではビッグ確定にはならないっていう。



残りは

ビタ中段バーは目押し不要のチェリーとベルハズレでリーチ目

枠下バーは滑りを伴っていればリプか赤七
っていう出目自体もベルリプ赤目

ビッグ中なんかもビタ押しの練習だったり、高速消化の練習だったりで大分練習するにももってこいの台だと思います。
それと五号機世代の人たちは損をするっていうのに慣れてない人が多いから、リーチ目を見逃すとかスイカをこぼすってのが嫌で敬遠してくれてるのはでかいですかね。
もちろん昔からやってる人もこぼすのもリーチ目見逃すのも悔しいけど、挑戦しない事には、何も変わらないから、是非打って欲しいです。



って事で今日も抽選頑張ります。

10

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/23
ガラムさん
チェリー付き赤の赤アッパーすね☆
赤目押しの人は拘りありますよね
自分は左赤の時は中段か下段目押しで下段赤の中スイカリプ赤の赤を気持ち下段で右スイカ限定ラインで残念でした笑
やったりします
嬉しそうに上段バーからとのバーで揃えてやろう?が好きです。
バー揃わずリーチ目でゲェッヘッヘ揃ってもハズレかバーでバーが揃ってくれたで嬉しいです
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/23
みっちゃさん
七の型美しいですよね。
セレブで言ったら赤と青の型どっち好き?って聞かれたら、吉宗の姫も良いなぁってこたえます笑
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/23
FLEAさん
自分が言いたいことをそのまま言葉に現してもらった感じがします。
ビーマックスとアレックスのリーチ目の違いくらいで良いですね笑
一枚役優先制御で平和も山佐もイケると思うんですけどね。
全リーる要目押しスマホなんて見てる場合じゃないです笑
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2018/02/23
未だにマイホに置かれてるから頻繁に触ります。

左赤7枠上~上段で押して枠下まで滑ってからの中上段barと、赤7下段停止からの中赤7に挟まれたスイカビタからの3コマ滑り右上がりテンパイで赤7BIG確定が好きですね。

リボルトから先は敢えて1枚役を把握しないで打ってるので、強制的にボーナスフラグ曖昧打法を実践中です(笑)
プロフィール画像
みっちゃ
投稿日:2018/02/23
見れば見るほど面白そうですねぇ…リボルト(^ω^)

サンダーはここのスイカが強いとか色々ありましたがしっかり引き継いでそうなのも好印象
一度遠出して打ちに行きたいなぁ!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/02/23
アッパーって表記、イイっすね‼︎
左の自由度を高めるってのは、作り方として非常に素晴らしい事だと思います。

VERSUSの再評価にも今まさに繋がってますよね。

TVRのスイカ狙いがウザいってのには昔からの打ち手にしてみれば「は?」って感じです。

スロットってのは、そんなにプレイヤーに媚び売る必要も無いだろう?って感じなんすけどね、ぶっちゃけ。

リーチ目『だけ』のマシーンってのがマイノリティな時代から軸は確実に動いていると私は感じています。

作り込みって事に対して、正当な評価ってのがされ始めている。

スロットの面白いの根幹は世代を超えるって事を証明してくれてますよ、アクロスのAプロジェクトは。

ひろしさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター