パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチ7がまとめてくれるらしいので徒然に。

パチ7が代表して『パブリックコメント』に意見出してみます! | コラム

パチ7がまとめてくれるらしいので徒然に。

プロフィール画像
SpringWoodさん
「完璧なパブコメなどといったものは存在しない。 完璧な法改正が存在しないようにね」
投稿日:2017/07/13 19:54

今回の風適法改正案を受けて
いちユーザーとして腑に落ちないこともありますが・・。

まあ、ユーザーが勝ち難くくなる&勝ち額が減るとかは
共通の意見としてあると思いますが打つ人は打つと思いますので
個人的にはあまり心配していません。

あ、依存症対策は建前ですね
根拠ないですし。


勝つにしろ負けるにしろ金額は下がるでしょうから
考えようによっては今よりも負担が少なく
パチンコ・パチスロライフが楽しめるってことじゃないですかね。
今よりアミューズメント色も強くなるでしょうし。
気楽に連れ打ちとか楽しめそうですよね。

もちろんメーカーさんも努力するでしょうし、
何かの要素でエンターテイメント性が高くなれば
充分大衆娯楽としてやっていけるのではないでしょうか?



ただ、ホール経営は間違いなく今より厳しくなるでしょうね。
ホールさんたちって今どんな思いなんでしょうか?
「店長に聞いた」で取り上げていただきたいテーマですね。


「入替え費用なんて捻出できねーからいよいよ廃業だな」
「施行までに抜けるだけ抜いてなんとか食いつなぎたい」
とかですかね。


「やったぜ!射幸性が下がって新たなユーザーが増えるぞ!ひゃっほーーーい!」
は無いでしょう。


勝手な予想ですが
ホールは6,000店舗~7,000店舗ぐらいまでは減ると思います。
資金力のある大手さんはニヤッとしてるでしょうね。

ひょっとしてお上とグルの出来レースですかね。



ただ、これ、ホールが減ること自体は個人的には賛成です。

供給過多だったと思うんですよね。
都市部の駅前どこに行ってもホールがあって、
どこも賑わってた時代は良かったのでしょうが
娯楽の多様化に伴い、ホールの経営環境も二極化が進む中で
減少を続けるユーザーから利益を捻出し続けるのは限界に来ているのかと。


ホール数が減れば、店舗単位の稼働が上がり
粗利率を下げた営業が可能になりませんかね?


客が増えたら増えたで調子に乗ってぶっこ抜いちゃうんでしょうか?

そんな店はユーザーが見切ってしまえばいい話ですが、
店舗数が減ることはユーザーにとってもメリットがあることだと思っています。


なのである意味では今回の法改正で
業界の市場が適正規模になることを期待しています。
(青天井の公営ギャンブルを規制せずに
民間の大衆娯楽であるパチンコだけ規制するのは激おこですが。)



個人的には、今回の改正で最も気がかりなのは雇用の問題です。

ホールが潰れて税収が減る問題については
脱税防止の封入式パチンコなどで対応しようとしているみたいですが。
(ホールは導入しないんじゃないですかね)

封入式は置いといたとしても
ホールの収益面にはかなり影響があるでしょうから
職を失う従業員の数は結構な規模だと思います。

生き残ったホールも収益確保のためのセルフ化など、
ガソリンスタンド業界のような転換期が来るかもしれません。



ホール従業員の皆さん
今から転職なども視野に活動したほうがいいかもしれませんよ!
(嫌味ではなく)



いずれにせよ業界にとってはかなりのインパクトでしょうから
犯罪率もちょこっと上がるんじゃないですかね。
厚生労働省と管轄が違うのでしょうが、
雇用面に関するケアは検討しておく必要があるかと!


賛成なのか反対なのかよく分からない話になってきましたが、
今までもパチンコ業界は様々な規制を乗り越えてきたわけですから
今こそホール&メーカー&ユーザーが創意工夫をして
業界をより良くするためのきっかけに出来ればいいなと思います。

パチンコ、スロットに次ぐ第3のビール的なカテゴリが出てきて
大ヒットするかもしれませんね♪



ダラダラ書きましたが以上です!


P.S.
スロットで金を使わなくなっても
カジノでは使ってやらねーからな!!ペッ!
(ただしマカオ除く)

最後の追伸だけパブコメにオナシャス!













6

SpringWoodさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/07/27
みなし機問題、その入れ替えという点も含めて、ホール経営者が受けるダメージは、とてつもなく大きいですよね。

色々と考えると、ホールメディアユーザーだけでなく、やはり専門メディアという存在も影響力を発揮しないといけなくなりますし、行動を見直さなければいけない状況ですね。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/14
いつもの書き出しの改編がプロフ欄に。芸が細かい(笑)。

勝ちにくくなるところは、私も気にしていませんね。そもそも、私の今年を計算するとほぼ出玉率101%程度ですし、そこは変わりません。110%以上の台とか座れてないですし。

ホールの数が適正になる……というのは、なるほどと思いました。個人的には、近所で打てる環境こそが新たな遊技人口を増やす大事なインフラと思っていましたが、もはや機能しているところも少ないですもんね。

ほかのエンタメ要素の充実は、筐体価格の押し上げに繋がるので、個人的には嫌ですが。売上減となるメーカーは絶対にやってくることでしょう。

ええ、雇用の問題は切実だと思っています。広告関連がなければ、パチスロライターなんていう職業は成り立ちませんから(笑)。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報