パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新台のギルティクラウンを6000G回したヨ! だから好きなこと言ってもいいよネ!【稼働日記】|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★機種に関する話 | コラム

新台のギルティクラウンを6000G回したヨ! だから好きなこと言ってもいいよネ!【稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/07/16 23:13


え、もういま時分(7/16)だと新台じゃない?




野暮なことを言うのはおよしよ…(時空の歪み)。





∇6月26日



この日はマイホD店の月一特定日だったので朝から並んできました!



D店の特定日は最近は某収録や某取材とかぶせてくるのですごい並びになるんですが、この日も500人overの大入り満員!


パチンコの低貸し含めて総台数880台の店なんですけどね…。


で、友人Yとともに並んだんですが、朝イチ抽選はお互い150~200番で、まあなんとかスロットはいけるな…という流れで入場!



D店は割とバラエティにも設定を入れてくれるので、バラエティ島の新台系も視野に入場していくと、気になってた台が空いてたのですかさず確保!



▼ギルティクラウン:設定狙い


ということで新台のギルティクラウン確保です!



前々から気になってた台だったんですよねぇ。前に隣の別の台を打っていたとき、チラ見してたらすごい面白そうに見えたし、曲はEGOISTだし、キャラデザはredjuiceさんだし!



このギルティクラウンはユニバーサル系のエレコの新台で、A+ART機で珍しくも4段階設定! つまりは上か下かしかないやつですな!

基本的にはCZからARTを目指す台で、RT状態を上げての自力ARTやボーナス中の抽選からのARTもありますが、そこは稀! ホント基本はCZです。


ちょっと解析が出てきた現状では、小役からのCZorボーナス中ハズレベルでのCZ抽選orモード参照からの謎CZがメインのCZ契機で、CZのヴォイドチャンスは10G継続でレア役を引ければART確定のトータル期待度45%のCZ!



レア役1発でも引けばART確定とかやれるしかないやろ!!



という感じで打っていきますと…。


とりあえず1発BIGを引きましてですね、そこから3つのCZをスカり!







3つのCZをスカり!!!!!







760G、BIG!




そこからさらに2発のCZをスカり!!





ここまで5連続CZスルーで!





CZ抜けて12G後にBIG!








う、うん…つらくない、つらくないよ……。





ただ序盤で設定差4倍の弱スイカ重複BIGが出たので、これはプラス要素!





で、この日5回目のBIGがなぜかエピソードボーナスみたいなやつで、そこから初のARTへ!




この機種のARTは30G1セットで、ゲーム数消化後は通常時と同じCZの引き戻しゾーンに突入します! 初当たり時は必ず1個のストックがあるので、30G×2と10GのCZなので、合計70Gが保証されてますし、CZで自力で引き戻したらストックは残るのでそこが叩きどころ!





自力で1回引き戻して3連!




うーん、やっぱレア役引けんな…。





ただこのあともめげずに打っていくと…!!!!






715G、BIG!








クッソハマりで候。







しかもこの間全然CZ入らず、687GでCZ入ってスカって20G後くらいにBIGですからね。






殺す気かな??????






このあとは3回のBIGを挟み、3回目のBIGでようやくベルハズレ2回引いて、うち1回がCZをストックして、ボーナス終了後にそのCZに入り、レア役は引かなかったもののARTにつながってくれて(CZの最終ゲームだけレア役以外でも抽選してるっぽいです)、2連!




つまりは最低保証!







その後は、この日2回目の弱スイカ重複もあったりしつつも、やはり重いCZ…。何引いてもCZに当たらない…と思っていると、


{Photo04}



上位ボーナスのクラウンBIG!



クラウンBIGは設定差なしの1/1986の上位ボーナスで、消化中7揃いかBAR揃いを引ければART確定!



{Photo05}



引いた!



ということでこの日3回目のARTに入ると、最初の引き戻しゾーンで、




{Photo06}



強チェで引き戻したので高ランクART確定!



{Photo07}



これが最高レベルのレベル3で、すぐに変則リプからストック高確のエンピレオに入り、


{Photo08}



7揃い2回で2個ストック!






からのあっという間の駆け抜けで5連!





からの~????





そこから1937G回して、BIG13回!

クラウンBIGを除くBIGが設定6でも1/292.6なのに、この間1/149でボーナス連打!



え、CZ?



1937G回して3回ですけど、何か?





しかも全部失敗してますが、何か?








はい、ということで、稼働終了!!!!







以下結果!!




∇6月26日収支
▼ギルティクラウン:-68350円(-3850枚)

合計:-68350円(-3850枚)










大爆死~~~~~!!!!!!!!!!!!!!





















うん、じゃあ言わせてもらおうかしら…。





こんだけ回せばね、少しくらい罵詈雑…言っても良いでしょ…?








まずね、演出はね、悪くないですよ、ええ。



{Photo01}



この液晶右側のタッチできる部分に、レア役後とかに歌複合って演出が起きるんですが、これは非常に良いですね。EGOISTの歌最高ですからね。

ゲーム数と比例しないステップアップ方式の演出なので、回さずに放っておくと勝手に進んだり終わったりします。ステップ1~4までありまして、2スタートがチャンス、3到達でCZ以上確定、4到達でART確定です。





褒めるところは、それくらいかなぁ…。



他の演出は正直微妙なんですよね…。ちょっとユニバの割には煽りがウザいかなぁと…。強演出はけっこうしっかり強いんですが、どっちかよくわからない、むしろレア役でもそうじゃないのでも出る演出が多いんですよね。ステップアップ1とか2なんてざらにハズレ出ますし、共通ベルでレア役対応系の演出出すのもいけ好かない。リプレイとかハズレでバンバン演出起きるのはメーカーちがいますけどトータルイクリプスを彷彿とさせましたね。




で、ART中の演出は、まあ、ふつうに、不出来ですよね…。版権知らないので素材をどう生かしたかはよくわからないんですけど、演出の総量が少ないのかなぁと…。ふつうに1000枚出るくらいART回したら飽きます。



あと通常時の強前兆ステージである「秘密の花園ステージ」ですけどね、まあめったに行かないですよ。








いまのところ0/2でCZ入らずなんですが…。








この辺もトータルイクリプスと同じで勘弁してほしいところですね…。









次はシステム面に行きましょうか…。



まずこの台の基本であるCZを抽選する部分ですが、これを書いている時点でけっこう解析が出てきまして、内部的にモードと状態があることがわかりました。

モードはレア役以外(押し順ベルと共通ベル)からのCZを抽選するもので、A~Dの4種類あります。移行契機はボーナス終了時、CZ失敗時、ART終了時で、ボーナス終了時は降格なし、CZ失敗時とART終了時は全モードに移行する可能性があり(ほぼモードAに転落という感じですが)、移行率は偶数奇数で異なります(1と5、2と6が同じ)。


状態はよくあるやつで、低確、高確、超高確とあり、こっちはレア役時の抽選に影響してます。


問題はですね、CZ失敗時にもモード転落することと、レア役からのCZ当選率が著しく低いと感じたことですね…。

今日の台の設定の真偽はさておき、強レア役がかなり重い上に、そこからCZにつながらないことが問題です。低設定だと相当にCZは重く感じるはずです。

これはBIG中抽選の影響があって、BIG中約1/99で来るベルハズレの43%でCZ抽選、1.6%でART抽選をやってるんですね。つまりBIGからは基本的にCZを持ってくる形になります。


ここがまた微妙なところで、BIGは150枚払い出しで、ベル1回がたしか8枚か9枚払い出しだったので、おおよそ25G~30G滞在で、その間にハズレを引くのは、およそBIG3.3回に1回程度の確率だと思います。

そこからCZが43%で当たるので、だいたいBIG7回に1回くらいCZを持ってこれる計算だと思います(ザックリなのでアレですが)。


これに高確以上でのBIG当選時の「当選役」による抽選が加わる形ですね。これはそのBIGが何と重複していたかという抽選で、たとえば弱チェ+BIGなら0.8%、強スイカ+BIGなら25%、強チェ+BIGなら50%でCZを抽選するという形になってます。







うーん、その抽選、いるかね…?



個人的にボーナスからCZを抽選する機種が好きではないので、その部分でマイナスというのもありますが(ボーナス→CZ→ARTではなく、ボーナス→ARTでお願いしたい)、思ったより重いなと…。


それなら普通にBIG中はARTの抽選をするorまどマギ2のようにBIG自体でCZ抽選をするか、ラブキューレのようにBIG重複したレア役自体でもCZを抽選する方式にした方がすっきりするなぁと。システムを工夫することといたずらに複雑化することはちがうと思いますのでね。



で、ここまで書いたあとで、モード別と状態別のCZ抽選確率が出てきましたが…。


まずこの台の状態・設定不問の小役確率の一部をご覧いただきたいんですが…。


強スイカA→1/292.6
強スイカB→1/630.2
強チェ→1/399.6
強ベル→1/2730.7


こんな感じになってます。なんで状態不問かと言いますと、後述するRT状態も関係してくるんですが、この機種の弱チェ、弱チャンスリプ、強チャンスリプはリプレイフラグなので、RT状態によって確率が変化しています。

この滞在しているRT状態を把握し続けることは不可能に近いので、基本は上記4役からのCZ当選を目指していく感じなんですが…。



解析値を見たら思った通りというか、むしろ低かった…。

CZ当選率は設定12と設定56という感じに、ハッキリ上と下とで分かれているのでここが設定の上下を見抜く材料の1つになると思いますが、


低確時CZ当選率
▼弱レア役:0.4or1.2%
▼強スイカ:12.5or15.6%
▼強レア役:25.0or31.3%


高確時CZ当選率
▼弱レア役:0.8or2.3%
▼強スイカ:25.0or31.3%
▼強レア役:50.0or62.5%





うーん、ここで高低を見抜くのは正直厳しいか…。一応弱レア役が低確高確どちらでもおよそ3倍の設定差があるので要素の一つではありますが、前兆もそれなりに長い機種でなおかつモードによる謎CZも存在すると考えると、確証を得れる場面がいくつあるか…。せめてコードギアスR2みたいに当選契機のわかる仕様であれば良かったんですが。





で、鬼浜愛でもそうでしたけど、約1/2730の強ベルが約1/400の強チェとCZ抽選の面では完全に同じ扱いなんですよね。もちろんボーナスは強ベルの方が重複率高いんですけど、それ以外の点において約7倍の確率の違う小役を引いて抽選内容が同じって、どうなのという話で…。


鬼浜のときも思いましたけど、こういう仕様にする人ってホントにスロット打ったことあるの? って思うわけです、少なくともぼくは。重たい役を引いたからにはそれ相応の恩恵が欲しいと思うわけで…。


で、続いてモードによるCZ抽選ですが、これは押し順ベルと共通ベルで抽選されていることがわかりまして、解析は以下のようになりました。


モードA:抽選なし
モードB:0.4or0.8%(設定12or56)
モードC:2.3%(設定差なし)
モードD:16.4%(設定差なし)



この辺はちょっとバジ絆っぽいと思いまして、モードAにいる間は謎CZは絶対に出てこないということですね。1回でも出てくればモードB以上確定なんですが、ARTの当選の有無に限らず、CZ後はほぼモード転落するので(モードDのみ、通常時はCZ終了後もモードD滞在のまま)、モードを見抜くことはむずかしそうです。




ここで言いたいのは、正直CZ失敗時にモード転落するようにしたのは失敗だっただろうと…。次を目指す気がなくなるのでこれはやめるべきか、CZスルー回数天井を付けるべきだったなと…。


次に本機のRT状態を自力昇格させてART直撃を引き起こすシステムですが…。








いらんでしょ、それ。




本機にはRT状態が0~5までの6段階あり、それぞれ、


RT0(低確率)
RT1(低確率)
RT2(中確率)
RT3(チェリー高確)
RT4(高確率)
RT5(7揃い高確率)

という状態があるんですが、RT状態によって弱チェ、弱チャンスリプ、強チャンスリプの確率が変動し、RT4以上になると7揃いリプやBAR揃いリプが出現するようになり、7揃いとBAR揃いはART直撃となります。




このRT状態の移行図とそれぞれの状態のときの小役確率は、解析サイトに載ってるので興味があれば見てみてください。





わたぼうは一切理解できませんでした!!!!




というか、ガチで複雑すぎて意味がわからん…。こんなんと比べたらバジ絆のテーブルの概念とか児戯ですよ児戯。


つまり、一般ユーザーの理解が及ばないようなシステムを作った時点でこの機種の末路が見えたわけです。よく言えば実験的、斬新なシステム。悪く言えば独りよがり。



しかもレア役の一部がRT状態によって確率変動するんですが、ぼくてっきりCZ中は専用のRT状態に突入するのかなとか思ってたんですよ。バジ3の卍谷に帰還せよみたいでベルナビが出るようになるみたいに。



でも「「赤7フェイクリプレイ」が通常時に成立した場合はレア役扱いとなり、CZ中ならARTに当選する」という記述を見つけたので、つまりCZ中は通常時と同じ、つまりCZ突入時のRT状態のままなはずだと思ったわけです。

ということは、通常時基本的に滞在するRT0状態だと弱チェは1/3640.9、弱チャンリプは1/1236.5、強チャンリプは1/7281.8の確率になるわけです。




そんときのART当選確率っていくつよっていう…。


まあそれ以外の弱スイカとか強スイカ、強チェリーの確率はRT状態不問なのでそれ引けばいいわけですが、CZのART当選確率45%はRT状態でかなり変動するんじゃないかなぁと…。



ちなみに本日のわたぼうの通常時CZ成功確率は1/12、さらに言えばレア役引かずに成功したのが1回あったので、CZ120G間でレア役0ですからね!?






死 ぬ し か な い。







総括として、発想は良かったと思いますよ。

「レア役を引けば確定のCZ」
「ART後は必ず引き戻し用のCZに突入する」
「引き戻しCZで自力当選すればストックは持ち越し」

などなど、そうでなくっちゃなという点は抑えてましたよね。


ただRTのシステムが複雑でなおかつART直撃のチャンスとなる契機も相当に重いけれども、そこに割を持っていかれてるということを考えると、契機が色々ありすぎるのもなぁと感じましたね。


あとはボーナスの役割が基本CZを持ってくることなのに、ボーナス中に小役を引いてなおそこから43%でCZというメンドクサイのにしたのはダメです…。それならCZ確定役にするか、もう直でARTをちゃんと抽選しましょうよという話で…。


この台のART当選契機はもうほぼCZ経由なんですが、そのCZを持ってくるのが分散してしまったばかりに、「これ待ち!」ってのがなくなってしまってるんですよね。それはルートが多いとも言えますし、それぞれのルートが細いとも言えるんですよ。これは好みの部分がけっこうあると思いますが、ぼくはイヤだなぁと思いました。






次回! 4000枚負けたら4000枚取り返す! 等倍返しだ!!





coming soon…。

6

栄冠の帝王わたぼうさんの

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/07/22
>>のりめんさん!

ギルティクラウンの場合は機械割自体はちょっと良いAタイプ程度の台なので、上でも全然負けれてしまうんですよね…。それに加えて意外と複雑なシステムなので、わからないことが多すぎて…。

サミーもホント設定判別させる気ないですよねぇ~。トロフィーの出現率が薄すぎますし、設定差のある所があっちこっちありすぎて決め手に欠く感じで…。面白いんですけどね、獣王。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/07/22
>>佐々木 真さん!

下書きはチビチビやってるんですが、考えることが多いのと、依然としてパチ7が重いのでなかなか仕上げれない状況です…。

ちょっと先出しいたしますと、個人的にはパチンコで勝てなくなっても全然OKなんですが、勝つ余地のない環境になったパチンコはもはや滅びの前夜…という感じになるのだろうなぁと考えているので、そういう意味でも勝てる環境を維持してほしいなとは思いますね。

という感じで、鋭意執筆中でございますので、どうぞ今しばらくお待ちいただければと思います!
プロフィール画像
のりめん
投稿日:2017/07/17
あ、あの… アレですね!

内容を見ても

設定判別が理解できない機種

ですね()

打ちながら何度も理解し、間違っている箇所は訂正していかないと…的な()

正直、ここまで仕組みが複雑な機種に
設定判別させるなら

これが出たら確定!

てので充分なんですがね_:(´ཀ`」 ∠):

まぁ
某サ○ーなんか設定判別させる気すらない

てくらいの気構えですからね(獣王)


最近の新台は

設定判別するのに必要な要素が

薄い部分の、更に

薄い部分ばかりで、正直

凄く疲れるので



もう、6ぽいグラフの台が6

て思う事にしました…(諦め)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/17
わたぼうさんも、改正案に関して書いて欲しいかな。おそらく、書くから触れてないんでしょうけど。しばし待たれよくらいは、書いておいて欲しいかな。

この生活、成り立たんやんけ! と叫ばざるを得ないのは、みんなわかってるから。ええ、業界人はみんなそうですよ(笑)。

これだけ更新してくださってるんだから。いろいろな意見を目にして、変わってもいいじゃないですか。

最初に見て感じたこと。皆さんの意見を読んで変わったこと。それを書き記して欲しいと私は思ってます。それが“プロ”と呼ばれて否定できない人が発信できることです。

変わるまでは、相変わらずで楽しめる。そんなん、動画の可愛子ちやんがやってくれます(笑)。

あんま書いてくれないから賞をあげた記憶ありませんが。高く評価してますよ(笑)。

私が正しいとかじゃありません。わたぼうさんがいま思うことを聞きたいです。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ