パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ホールレポート ~思ひ出~

あなたの街のご自慢のホールを紹介して! | コラム

ホールレポート ~思ひ出~

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2015/07/17 20:02

※最後の4行は守っていただけると助かります※


彡(^)(^) 「お、パチ7お題帳に新しいお題きとるやんけ!次はなんや?」

パチ7  「地元のホール紹介よろしくニキー」

彡(゚)(゚) 「ファッ?? この間やったやんけ」



なぜなのか。



しょうがないので今回もお題帳への参加は諦めつつ、
自分が一番思い出に残っているホールを書く事にする。



先週の週末は、ファン感謝デーが行われていた。
毎年毎年、このファン感告知ポスターを見る度に、あるホールを思い出す。





ろんぐろんぐたいむあごー  時は1999年。
そう、ノストラのオッサンがバッくれたあの年である









「今日はどこ打ちに行くのよ」

この頃の俺はと言えばパチスロ漬けの日々を送ってた。
出席日数の為だけに高校に行き、パチスロの為だけに生きていた。
パチスロにのめり込んだ時期であり、また最も楽しんでいた時期でもあった。


「今日は面白いトコ連れてってやるよ。まぁ、社会勉強だわ」

当時の相方は一個上のW先輩。俺にパチスロの魅力を落とし込んだ、
罪深くも有り、感謝すべき男。


普段通っているホールが存在する地区からは遠く離れ、
車は30分ほど走っただろうか。その店は存在した。

古臭い電球だらけの電飾看板。荒れた駐車場。
当時のパチンコ屋と比べても、異質な雰囲気だった。

「なにココ?出るの? ってか営業してるの?」

お世辞にも活気のあるホールじゃない、ってゆうか
駐車場に俺たちの車以外止まってなかったんだ。

「まぁ、いいから入るべ。中は異世界だぜ。」

すすけた入口に貼られたファン感のポスターが、
そこだけ「今」を感じさせてくれて、僕は重たいガラスの扉を押した。



異世界。 そう表現する気持ちが凄くわかる。
まず、耳に飛び込んできたのは軍艦マーチ。こんなのTVの中でしか聞いた事無い。
そして家庭用の蛍光灯が独特の光具合を醸し出していた。

パチンコの島を通りながら台を観察すれば、
どれもこれも漫画でしか見たことのない物ばかり。

「ハイエナが打ってたヤツだ!」 とか、一気にハシャイでた。

見とれてる俺に先輩が「コッチ見てみろよ」と指でサインを作りうながした先が、
スロットの島だった。


すげぇ・・・・・・・。なんだよコレ・・・。

目の前にはパルサーXXⅡがズラり。ヤバイだろコレ・・・。
1999年は山佐が花月を送り出した年。
全国的にはまだまだ生き残ってたんだろうけど、出会えて良かったなぁ。

裏の島に在ったのはアニマルG。アニかつさんのファンだったから興奮した。
でも先輩からコッチはGだからな。アニかつのアニマルじゃねぇ。って教わった。

とにかく打とうと思って着席。千円札をサンドへ・・・ 無い。
まだ当時は1台に1サンドとか無い店舗もあったから、
左側か、なんて千円札をサンドへ・・・・ 無い。

先輩がいい笑みで、サンドまで連れてってくれた。
島端に1台のみ設置されたサンドは、なんていうか・・・言葉では説明しにくい。
千円札を吸い込ませたあとに、レバーをガッチャンと引いたら、
紙で包まれた棒銀状態のメダルが一本ゴロンと出てくるのだ。

これはヤバかったね。カルチャーショックだった。
銀行で両替した時の棒銀でさえビニールだからね。それが紙。ヤバイ。楽しい。

XXⅡを回していると、先輩からのありがたいご指導が入る。
第2、3のリールもチェリー狙えよ。とかね。

出目は覚えてないけど、なんかソレっぽくなってきたんで、
試しに狙ってみたら揃う7。 音がヤバイのよこれが。音?って表現でいいのかな。
気になる方は調べてみて。 ヤバイから。

先輩に「(リプ)外しは?」って聞いたら、そんな野暮な事しても意味ねーよ。みたいに言われた。
意味がねーってどうゆうことだろ?山佐はユーザーに平等って精神のアレか?

消化し終わって、クレジットを叩こうとすると、先輩が止める。

「藤原、ココ、一回交換wwww」

はぁ?って感じだった。パチでも廃れてきた定量制をまさかスロットで喰らうとは思わなかった。
ってゆうか一回交換って、まぁいいやなんでもゲラゲラゲラって感じだった。

メダルを箱に移して、「何枚交換なの?」って先輩に聞いたら、ニヤニヤし始めた先輩。
まぁカウンターに持っていけ。って促されたので持っていった。

つーかスタッフさんカウンターのおばちゃん以外居ないんだが・・・。

「当たったねー。良かったねー。」なんて箱をおばちゃんが受け取り、
いざメダルを計数機へ流すかと思いきや・・・・

ドン(箱を置く音)

○○・○kg ←表示されるデジタル


「じゃこれだけね。」 (特景渡される)


マジかよ重さかよ! 参った!やられた!素敵すぎる!
そら何枚交換とか愚問だ。愚問でしかない。だって重さだもん。ゲラゲラゲラ。
あとあと先輩に聞いたら、何枚だそうが特殊景品の量が一緒らしいww

そのあとは変なテンションになって1通り打ち散らかした。
スゲー楽しかった。 もうメチャクチャ楽しかった。

スッカリ気分を良くして、おばちゃんありがと!これチップ!なんて言いながら、
特殊景品をカウンターに置いて店を後にした。


帰りの車中で、興奮してる俺が、「友達にも教えてやらなきゃなー」
とか言ってたら、先輩がどことなく、切なそうに言った。

「来週にはもう潰れてるんだと。」って。


まぁ、そりゃそうか。あれだけの店に、滞在してた時間、俺達以外誰も居なかった。
俺達みたいなのがいたって、利益が出るほど来やしない。


「そっかぁ・・」って返すのが、精一杯だった。

その翌週、本当にホールは潰れたわけだが、
最後の一週間は、全国各地からファンが駆け寄った事なんかも、あとあとになって知った。


今、店舗のあった地域と名前を検索しても、何も出てこない。
語られる様な事じゃないだろう。それでも、覚えてる人はいっぱいいるだろう。

その時のスロッターは、今もどこかでレバーを叩いてるのかな。
そんな事を、ファン感のポスターを見る度に思い出す。そんなお話でした。


※大事なお知らせ※
どうせお題帳からは外れてるし長めに書いたろ!って思って書きました。
読んでくれた人ありがとう。

ルールからは外れているので、「✩ 面白かった」は押さないで下さい。
宜しくお願いします。
        

1

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/07/19
>>まっつん様

古い五号機が置いてある店舗はいっぱい知ってるんですが、
レトロホールは少ないですね。希少価値です。

どこか大きなグループ店が、 (例えば、マル○ン the 昭和店)
作ってくれたら嬉しいなぁ・・・。
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2015/07/19
レトロ感ある店舗とか違った雰囲気がある所は良いですね~
ほとんど閉店してしまいましたが、ホント楽しい空間って感じでした。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/07/18
クックック・・・ あえて✩を押させない事で、
コメントを頂く作戦は成功したようだな。
全く日本人というのは善意に満ち溢れた種族だわい。
(みなさんコメントありがとうございますヽ(´▽`)/ )

最近考えてる事が口に出て、口に出すことが言えない藤原です。
以下返信

>>???様
多分オアシスさんですよね?違うかな?
レトロホールの旅がしたい。P世界に載ってない様な。

>>わたぼう様
出玉以外の部分で楽しさを感じれるようになるには、ある程度の修行が必要ですけどねw
ってゆうか、何かを楽しむのであれば修行って必要なんですよね。
最近は修行嫌いの人が増えて、楽しさの伝え方って難しいなぁと思ってますw

>>タイルまん様
ありましたねー。寂しいのは、グーグルで検索しても出てこない事なんですよ。
名前もだそうかと思ったんですが、なんとなーくやめておきました。

大阪のレトロホールレポ待ってます!

>>arex777様
肩の力抜いて書けたんで、世間話っぽく伝わってたら嬉しいです。
久しぶりにコメント頂けて嬉しかったっす。

またついついコメントしちゃう様な、アンテナに引っかかるコラム書けるよう頑張ります。
プロフィール画像
arex777
投稿日:2015/07/18
めっちゃ面白かったです(^_^)v
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/07/17
そんなお店があったなんて面白いですね!
…絶対いい店だなぁ…
プロフィール画像
yuu
投稿日:2015/07/17
重さなんてあるんですね(゜゜;)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/07/17
面白かったは押しませんが、面白かったです!

そういう独特の遊び方って憧れます。キロ単位ってwww

出玉以外の部分で楽しいと感じれたら、やっぱりそれが最高なんだろうなあと、なんとなく切ない気持ちになってしまいました。
プロフィール画像
投稿日:2015/07/17
お久しぶりです。
初っ端から   なぜなのか。 ←爆笑しましたww

とても面白かったですが☆は押さないでおきます。お約束ですからね(^^)!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ