パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

たまにはちょいと危険な話リターンズ 裏基盤殲滅編④

★フリーテーマ | コラム

たまにはちょいと危険な話リターンズ 裏基盤殲滅編④

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2017/04/30 13:22

突然ですが僕の人生で見たえげつないゴトシリーズ


①途中交換ブッこ抜きゴト

閉店の際にスタッフさんがパチンコの出玉を予め計数する際に、店員側が出玉の一部を計数機に溜め込み、裏で手を引いてる客に数万発のレシートを渡すゴト。破壊力で言えば過去最大級に凄かった。

②リモコン式(?)状態変更ゴト

ダルマがモチーフのパチスロ台で出会った最高に破壊力の高いゴト。変更する側がリモコン(最後まで確証無し)のような物で大当たりを出やすい状態にし、打ち手はひたすらに打つだけ。変更側と打ち手の関係性が見えないし、普通に遊技して馬鹿出ししてるようにしか見えないタメ、撤去以外の防御が不可能。

・・・①のゴトに関してはともかく、②のゴトに関しては最後の最後までその方法がわからなかった。当時それなりの情報通であった自分でさえ、何をどうやったらそんな事が行えるのかは全て不明。この様にゴトとはパチンコやパチスロを嗜む僕らのすぐ後ろにありながらも、その多くは種も仕掛けも明かされるままに消えていく、そんな僕が真正面からぶつかった初めてのゴト摘発。



たまにはちょいと危険な話。続き物です。あと3回くらいで完結。



「上に報告しないわけにはいかないだろう」


当時、この任務を命じられた中では最も責任の強い人が出した結論だった。そりゃまぁそうだろう。ただ1つだけ、「報告は本日の閉店時」と言う取り決めをした。確証を持って報告するために時間が掛かりましたと言い訳をすればいいってコトだ。

つまり、今日の閉店までにゴト師が現れ大当たりを引いてくれることを、少しだけ願ったのだ。ホール側のマネージャーと連絡を取り、我々は店舗内で待機、この時僕たちには確証があったが、店舗側には確証まではいっていないと伝えてあった。


店舗に到着した際、遊技台には常連のお客様が座られていて、案の定ハマっている。そして空き台になり、ほんの数分後に座った次のお客様。腕時計を気にしている、携帯電話をいじっている、周りに注意を払っているようにも見える。


当たった。大当たりだ。


ここからは早かった。出来る限りこの男が入店するまでを監視カメラから追い続け、駐車場のカメラに移り、乗ってきた車のナンバーまでが控えられた。しかしあっと言う間に当てた。10分もかかっていない、変な話だが、見事な腕前である。

その後、計数、レシートにて特殊景品の受け渡しから店舗を出て、交換先での待ち伏せ御用となった。(詳しくは省略するけど遊技台はキチンと止められた)

所でゴト行為を行った人間、またそれがバレてしまった場合、ホール側はどのような対応をとるかご存知だろうか、これはゴトの種類にもよるのだけど、この時は警察を呼ぶわけにはいかなかった。なぜかは詳しくは書けないんだけど、そうゆうもんだと思って欲しい。

事務所に移動しゴト師との話し合いが始まる。そして何より僕達が知りたかったのは「ゴト手順だ」時間がかかり、正直様々な脅し文句もかけ、ゴト師はその手順を話してくれた。


一部フェイクを混ぜて記載します。


・ゴトの開始は全ての図柄が停止した状態から180秒以上経過した状態で行われる。以下に記す手順を途中でミスしてしまった場合は、再び全ての図柄が停止後、180秒をもって行えば再度セット手順が開始出来る。

①図柄の右側(第二停止)に当たる部分に特定図柄を確認、ここまでは普通に遊技をおこなう
②特定図柄からの第3図柄(種類問わず)停止時より90秒の間で「デジタルを1回転」のみ行う。
③ ②の手順完了後、第3停止図柄に特定図柄を確認、その後90秒以内に「デジタルを1回転以上、4回転未満」行う。
④ ③手順の90秒経過後、次の90秒以内に、「180秒間途切れることなく」デジタルを回せば11回転以内に大当たりを引き入れることが出来る。

これが僕達が捜し求めた手順のその全貌である。②さえクリアできればあとは驚くほどスムーズに行える設定だ。そして普通に遊技をしているように見せかけれる仕組みが出来ている。ゴトの手順でいえば「美しい」部類に入るだろう。

この後、この報告を持ち。僕達は全グループの対称機全台を同手順で回すことになる。そしてその日一夜を持ち、裏基盤品は全て判明。




その数・・・



17台。



長くなりました。次の次で終わりです。

14

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/05/04
パチ7編集長さん

普通にと言うと少し語弊があるかもしれませんね。アメリカの囚人よろしく様々な角度で写真を取られ証明書の類のコピーを頂き、一筆書いて貰ってホナサヨナラ。でした。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/05/04
とんきさん

多分、書くと思います!!!質問に直接答える形にならなかったらまたここに書きます。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/05/04
あきうめさん

いつもコメントありがとうございます。書きますよw
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/04/30
いやぁおもしろい。捕まえた仕事師さんはその後普通に解放ですか?
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/04/30
裏基盤機種に設置することが出来る人間ってある程度限られると思うんですけど、、発覚後はその人達とどのように付き合うことになるんでしょか?
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/04/30
次の次で終わり…。
違う形で文章読みたいなぁ…。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー