パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

一種二種混合スペックの極み

『CR南国育ち 羽根』の面白さを教えてくれる記事を募集! | コラム

一種二種混合スペックの極み

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/04/10 20:48

人気機種が軒並み規制対象に入り2017年を迎えてから何だか少し寂しくなったパチンココーナー。
そんな中、新しい楽しみ方として少しずつ定着しつつある一種二種混合スペックですが
正直打った事の無い方はいまいちピンと来ないと思います。

ですが4月に出たこの「CR南国育ち 羽根」は
画面での図柄揃いの大当たりを待つ一般的な台の要素と、
役モノからのV入賞で大当たりを狙う羽根モノ要素を兼ね合わせており
一度で二度美味しい、一種二種混合の名に違わぬ楽しみ方が出来る台なので
パチンココーナーから足が遠のいてしまった方に是非打ってみていただきたいと思い今回コラムを書いてみる事にしました。
それでは早速行ってみましょう!


[ゲームフロー]

{Photo01}


メーカーさんの公式ページから画像を拝借。

図柄揃いorV入賞でまずは5RをGET。
※V入賞時は6Rと小冊子などに記載されているが入賞時に1R消化した扱いになるので実質5R

確変機能非搭載なので5R消化後は100%電サポありの時短50回転に突入。
ヘソでは5R固定だが電チューからの大当たりは図柄揃い、V入賞のどちらも
15R 40%、5R 60%なので15Rに寄る事を願おう。


[大当たり確率]
図柄揃いとV入賞確率を合わせた合成確率は1/99.9と甘デジスペック。
図柄揃いはヘソ、電チューともに1/319
通常時のV入賞確率は・・・無視して下さい。
いや、勿論公表はされているのですが打ってみれば分かります。気にする必要が無い。
何故気にしなくていいかと言うと・・・


[V入賞を狙え!キュインチャレンジ]
図柄揃いは1/319と重めですがV入賞すれば大当たりのこのキュインチャレンジは
ヘソ 1/41.8 電チュー 1/18.9の確率で突入します。

また、突入方法も様々。
通常時から突然行ったり、リーチがハズレた後、連続演出成功時、図柄暗転などなど
本当に急にどこからでも来ます。

時短しか付いて来ないのにどうやって楽しむんだよ!と思われていた方も、この数字で納得していただけたのではないでしょうか?
そうなんです。この台は電チューからのキュインチャレンジ突入率がとても高いのです!

こちらもメーカーさんの公式ページの画像を使用してのご説明です。

{Photo02}


1・キュインチャレンジに突入すると
高速で6回、ドキドキロードが開放されます。
高速開放と言っても板の所に玉の勢いを弱くしてくれる部品があるので普通に打ち出していれば拾わないと言う事はありません。
ですが!打ち出しを弱めにしているとドキドキロードに届かない場合もあるので要注意!
ドキドキロードに玉を入れる事が出来ないとキュインチャレンジが無効になってしまいます。
また、6回開放されるので他のCR機で言う所の小当たりに該当します。
玉を少しでも増やせるチャンスが頻繁に訪れるのがとても魅力的。

2・何玉ドキドキロードに入れられてもクルーンに行くのは1玉。
おさるさんがキャッチしてくれます。

3・おさるさんからタコさんに玉が渡り、第一の関門である大当たり確率1/8のクルーンに移動。

4・1/8と言ってもポケットの数はV×1 SP×3 ハズレ×4なのでSPに行く確率が抜群に高い!

5・V入賞した玉、おめでとう!ハズレポケットに入ってしまった玉、次頑張ろう?
そしてSPポケットに入った玉、ここが踏ん張りどころだ!
ゆっくりとSPルートをくぐりVを目指す。そのV入賞確率は何と1/2!
他の羽根モノとは違い、全体的に動きがゆっくりなので一瞬で終わってしまう事は無い。
じっくり堪能し、悶えてください。この機種最大の脳汁ポイントです!


通常時のV入賞確率は気にしなくて良いと言った意味が少しでも伝わりましたでしょうか?
クルーンのポケットの内訳を見ていただいた通り、勝率は高め!ガチで運です。
なので確率なんて気にしても良い意味でも悪い意味でもしょうがないんです。
時短中なんか1/18でこの脳汁演出が楽しめるんだから最高です。
あ、でもキュインチャレンジかと思いきや弱そうなリーチからいきなり図柄揃いしたりもしますよ!


[図柄揃い演出]
細かい事は言いません。二次元に萌えて下さい。
前作の南国育ちを打った事がある方には伝わると思いますが
エロさが若干アップしました。結構揺れます。(個人的体感)


[まとめ]
御覧いただいた通り、大体の当たりは主にV入賞からです。
しかし私が愛してやまないトキオシリーズ等の普通の羽根モノによくある
鳴かない!拾わない!といったストレスが無く、純粋にV入賞までの過程を楽しめるので
羽根モノに苦手意識を感じている方でも充分に楽しめる台だと思います。

最近パチ離れしていた方、
とりあえず三千円だけ!南国育ち 羽根を
この機会に是非打ってみませんか?

9

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/05/05
右キモさん

コメントありがとうございます!
そうですよね、運試しにキュインチャレンジ1回突入するまで回してみますよね^^
プロフィール画像
右キモ
投稿日:2017/05/02
見かけるととりあえず1回キュインチャレンジやっておこう、という気持ちになりますよね!ただ時短中の1/18って当たらないときは当たらないですね…。
プロフィール画像
投稿日:2017/04/17
せせりくん@パチ7編集部さん

初めまして、コメントありがとうございます!
保留変化もリーチも何もなくてもキュインチャレンジに行くのは本当に嬉しいです^^
次こそは!と、ついサンドに手が伸びてしまいます(笑)
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/04/17
ライオンさん初めまして。パチ7編集部員のせせりくんと申します。

南国羽根、面白いですよね。この台の強みはおっしゃる通り、役モノ当りがメインとなるところですね!どんな演出からでもキュインチャレンジ行くので打っててだれないから期待感も持続しますし、1/8が当りとはいえ、3/8がSPルートっていうのが絶妙。

投稿ありがとうございます!
プロフィール画像
投稿日:2017/04/12
ポリンキ→さん

コメントありがとうございます!
打ってみてくださいましたか!面白かったと言ってもらえると
私が作った台でも何でもないのに嬉しいです(笑)

そうですね、マックス12Rでもっと軽くしてもらえていたら
導入ももう少し多かったかもしれませんね(><)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/04/12
うちました!!

面白かったああ!

欲をいえば、直撃や16ラウンドいらないから、もっとキュインチャレンジバンバンくる仕様でもよかったなぁあ
プロフィール画像
投稿日:2017/04/12
パチ7編集長さん

コメントありがとうございます!
ジリジリ、ヒリヒリって感じで当たった時の快感が凄いです(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/04/12
右キモとああばがやたらと面白いというのもウソじゃなかったんですね。
プロフィール画像
投稿日:2017/04/11
サラミさん

コメントありがとうございます!
アリですよね!?そう感じてもらえると仲間が増えたようでめちゃくちゃ嬉しいです(笑)
イルカさんのどこに乗るかで入賞タイミングが変わるのって本当にたまらんですね・・・
まだなの?今じゃない?あー早く落ちて欲しいけど粘っても欲しい!
って熱い気持ちになれますよね^^!
プロフィール画像
サラミ
投稿日:2017/04/11
羽根南国自分も実践して来ました!
流石にファフナー事件の対策はされてましたけど、ハッキリ言ってアリですね...非常に面白かったです笑
何よりSPスピードのあの遅さ。じわじわと波を越えるのはドッキドキで堪らないですし、SPが左中右の3ルートあるのもガチ抽選を熱くさせてますねw

さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター