パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

黒歴史

【佐々木真お題帳】生涯のベストバウト | コラム

黒歴史

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/04/01 18:04

お題を見て、1時間の熟考。

思い出す、自分の黒歴史。
おそらくぱちんこパチスロやる人、ほとんどの人にあると思う。
いってしまえば、キャプテン渡辺がサムの格好してやってたネタそのもの。

ここで話しても良いような事を考えた結果。開店待ちをしたケースをいくつか。

10年以上前の話。
新宿のとあるホール。1週間のうち、とある曜日が強い日だった。
開店待ちをして、空いてた台をとる。おそらく1時間くらいまったかな。
投資1千円目。前日出ていた台のリセットがかかる。小役カウンタの台のリセット判別は強力。もう他に空き台はない。
10分で見切って、他のホールに移動。
イベントでもないんでもないホール。台は選びたい放題。
結局、そっちでいっぱい勝った。

10年以上前の話。
豊橋のとあるホール。1週間以上前からイベントの告知をしていた。
いわゆる、遊技台の増設のリニューアル。
開店待ちの間、並んでる客同士の会話。
こういう時、甘デジとか羽根モノいく奴の悪口ばっか言ってた。
そして、開店。自分は無難にギンギラパラダイスに着席。
とりあえず、様子見するつもりだった。
そしたら、「今日は、釘がガバガバだなぁ」とか隣の客が騒ぐ。
明らかに、ヘソがちょこっと空いてるだけ。当時アタッカーをしめる傾向にあったがそれが普通ぐらいになった程度か。他の釘が悪かった印象があった。
千円で15回転も行かない。何より、バネが悪い台に座ってしまった。
他の客の煽りも多く、耐えかねて3000円で見切る。
満車以上の駐輪場からやっとのこと、抜け出す。
他の通常営業のホールで普通に勝った。

10年以上前の話
新宿のとあるホール。
オープン1周年かな。1ヶ月以上前から会員向けに告知をしてた。
高設定でも負ける2.5円7枚交換の夜開店の時間割営業はパス。
次の日。12時開店。4時間以上は並んだか。
自分はデュエルドラゴン2に座る。
最終的に勝てた。が、印象として、全台設定4付近(機械割105%程度のところ)だったかな。
非常に穏やかで良かったように思う。
当時から流行していた、ノリ打ちで、良さげな人だけ残るタイプの打ち方してた人に大変不評だったらしい。

開店待ちとか、並んでる時の気持ちの持ち方から始まっていて、そこでのドラマが、自分の中でいっぱいあります。

と、長い前振りはここまで。一番長い事並んだケースをベストバウトにします。

10年以上前の話
当時、「でちゃう」というホールの紹介を主体にしたぱちんこパチスロ雑誌があった。
名古屋のとあるホールがえらく煽ってた3日間があったので行ってみようと、前日の下見から行った。
そしたら、前日の閉店から客が並び出す。警備員もしっかり配備。横入りのクレームもしっかり対応。自分も流れで徹夜で並ぶ羽目に。
一人で並んでた自分も、前後の人と他愛ない話。当時ミリオンゴッドやニュー島唄があったのでその恐ろしさについて話した。
開店して、自分は設定わかりやすい大ガメラに。設定判別しながら店の様子を見ようと思ってた。
すると、恐ろしい光景が。
ストック機、全部朝一1000ハマってる。
やりやがった。ストック飛ばし。
そして、ある程度打ち込んで、出た結論。自分のガメラは明らかに設定1。ガメラの中で自分が一番出てたので、シマ全部設定1で間違いない。
10時間並んで、眠い目こすって10時間打って、3万負け。
夕方には稼働の良さも手伝って普通のパチ屋の光景に変わった。
帰り間際の夜。また次の日に備えて並ぶ光景を見て。
おそらく、同じことの繰り返しが3日間あるだろうと、3日間行く予定を1日で止め。

思い返して、この時の台の選択、立ち回り、引き際、結果3万負けで済んだ。
自分の一生のぱちんこ人生で5番目ぐらいのベストバウト。

これより上は…まあ、話すこともない内容。

6

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/05/03
佐々木 真さん

なんか、忙しい所、読んでもらってすみません。新宿の曜日は、悟空、移動先がグリンピースかグリンピースタワー。1周年は金馬車です。

いかんせん、書いてた収支ノート、捨てられたので記憶だけなのです。すみません。

途中、macで収支つけた時からは残ってて、大きい勝ちと負けはメモ程度に残ってます。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/05/03
遅ればせながら。

「10年以上まえ」というワードにしては、さらに古いエピソード。私もそうなんですが、5号機になって10年以上経ってしまってるのを少し忘れてますよね(笑)。

「打つべき機種である」「打つべき時でない」その後の動きに影響を与えるのもベストバウトらしいですね!

って、新宿の曜日ってどこだろう。BIS2かな。7枚の1周年……悟空? ならもう15年以上前かも(^^;;
プロフィール画像
投稿日:2017/04/02
FLEAさん

自分は並ぶことに苦痛を感じないので、コミケなんかでも結構楽しめます。そこに目的があれば。ですけど。

自分は並んでぱちんこパチスロ打って、良い結果になったことなんて一度もないし、良いことになる可能性は低いので、そこが目的なら並ばない方が良い。あくまで、お祭りを楽しむ。勝つか負けるかはその時の運。ホールに文句言わない。それぐらいの気持ちで並べば良いと思います。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/02
グランドオープンの熱に当てられると冷静になれないもんですよね(うんうん)。

昔から並ぶのが嫌いでグランドオープンの恩恵にあやかる事がないんですけど、一度だけ全台モーニングの店があって感動したのを覚えています。

もちろん立見で打てずでしたけども。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報