パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【岡井のお題:ゆるいの】人生・予定が変わった遊技物語!! 結果発表!!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2019.07.12

【岡井のお題:ゆるいの】人生・予定が変わった遊技物語!! 結果発表!!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7自由帳月間賞

皆さん御機嫌よう、雨が続くこの季節、健康的に屋内でパチスロに興じる岡井です。雨じゃなくても行くけど。

岡井のお題:ゆるいの 『人生・予定が変わった遊技物語!!』
※皆さんの投稿作はコチラで確認できます

結果発表の時間です。


パチンコ・パチスロはあなたの人生をどう変えたのか。投稿は3作にとどまりましたが内容はいずれも粒ぞろい、レベルが高いお題となりましたね。

今回も投稿全てをコメント付きでご紹介させていただきます。

武尊@キングオブクズさん:妊婦ゴトをしてじんおわしかけたお話

遊技中に体調が悪くなったりはけっこうありそうですが、たしかに人生が変わるイベントと同期した遊技……いや、マネしちゃだめですよみなさん(汗)

 

FLEAさん:あの時。交響詩編エウレカセブン

この機種に惹きつけられる方はスロッターは多いのではないでしょうか、そしてタイアップ機をきっかけに原作にハマるというのも昨今の遊技機あるある。ああうん、そうなるよねぇ、と当時の情景を色付きで思い出させてくれるFLEAさんの語り口も非常に良い投稿でした。

 


さて、残った3作目が今回の大賞です。ちょっと題材がずるい気もしますが、そのチョイスも含めた評価ということで……




今日はどんなプレミアを見られるんだろうなぁ? なんて思い、いざ車を降りホールに足を運んでいる途中のことでした。
いたんですよ。奴が。あの人を駄目にしてしまう恐ろしい生き物が。
「ニー」
そういって奴は僕の足元にすり寄ってきました。「ニャー」ではありません。「ニー」でした。



 

富士マルくんさん:パチンコ打ちいにったら家族が増えた話

こんなの絶対かわいいよ!! と言わずにはいられない富士マルくんさんの投稿。こんなこと本当にあるのかなと思いながらも想像し、顔をほころばせた方も多数いたことでしょう、見事な感情誘導、子猫は強い。
ホールの中で膝に猫を乗せて遊技し、猫を抱えて景品交換している構図もセレブの遊びみたいで面白かったです。


文章としても「無視しよ!」部分で間を取る等巧みさを感じます、ただスマホ環境等レイアウトが変わってしまう場合もあるので画像を活用すると完璧でしたね。もっともレイアウトに関しては自由帳機能の問題もあるのですが、中央揃えくらい実装してよ編集長


富士マルくんさんには『パチ7オリジナルクオカード5,000円分』を進呈致します、おめでとうございます!!

 

◆総評と感情誘導


今回のお題でもわかりますが、ホールでは日々喜怒哀楽様々な感情が生まれます。そしてそれを文章化した場合は読者にも感情が生まれます。


物語の主人公を読者と同じ境遇にすると共感を得やすいという話は聞いたことがあるかもしれませんが、今回のお題で披露されたホールでの様々な出来事に「わかる、そうなんだよ」と自らを重ねて嬉しくなったり笑ってしまった人もいたと思います、共感した感情は印象に残りやすいものです。


そして富士マルくんさんの投稿作は同じ経験というよりも、可愛さという普遍的な要素で見事に読者の感情を奪っていきました。ホールでの予期せぬ出会いというギャップも印象的でしたね。


印象に残る話をしたいと考えた場合、その登場人物の性質をより強調すること、例えば悪役を思いっきり悪いヤツにしたり、ヒロインをこれでもかと可愛く描くとより強く感情を動かせると思います。もっとも昨今は可愛いヒロインと言っても各々の好みが尖り過ぎて難易度が高まりつつありますが。


今回はここまで、投稿者の皆さんありがとうございました!! 次回の参加もお待ちしております!!
 

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報