パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 家スロ通販サイト『A-SLOT』に話を聞いてみた~続・家にパチスロを置きたい~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019.05.08

家スロ通販サイト『A-SLOT』に話を聞いてみた~続・家にパチスロを置きたい~

岡井モノ 岡井モノ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

5時起きで新幹線に4時間乗った直後の顔

パチスロを愛し、家庭への導入をご検討の皆さん御機嫌よう、岡井です。家スロについて調査していた岡井がなぜ岡山にいるのか、それは順を追って説明させていただきます。


前編である前回記事では家スロ導入を画策し、様々な視点から取り入れた情報・知識をご紹介しました。後半となる今回も引き続き家スロ情報調査を進め、より家スロへの見解を深めていきましょう、パチスロマシーンホームカミング。

 

↑前回記事 まだ読んでいない方はどうぞ


これまで調査した家スロユーザーの購入先として上位となったのがネットショップ。検索サイトで「パチスロ 家庭用」「家スロ おすすめ」等と検索すると様々なサイトがあることがわかります。


そして私は前回調査中に話題になった家庭用パチスロ通販サイト『A-SLOT』をチェックしてみたのです。

 

中古パチスロ通販サイト『A-SLOT』


…………

いや、すんごい充実してる。


品揃えやオプションは豊富だし、前回注目ポイントとして挙げられていた購入前後のサポートも充実しているようです。もう家スロ初心者の導入はここで全部完結していいのではとまで思えてきます。


しかし私は考えました、良さそうな通販サイトがあったのであとはヨロシクと済ませてしまって良いのだろうかと。この記事をご覧いただいている方が知りたいのはそれだけでは無い、岡井はなんのために顔出しして記事を書いているのかと。

 

パチスロ通販サイト『A-SLOT』に直接行ってみる


ならばもう直接聞いてみようと『A-SLOT』さんがある岡山県にやってきました、岡井岡山。


思えば通販サイトという存在はすっかり世間に馴染んだものではありますが、その裏側を目にする機会はなかなかないもの、ガイアの夜明けかパチ7かといったところでしょう。パチ7ライター内で最も社会派記事に精通していると言われる岡井の出番です。

 

転生前のパチスロ台達

岡山駅からさらに移動すること数十分、たどり着いた社屋兼倉庫となっている建物の前ではパチスロ台の搬出入がおこなわれていました。


ダンボールに記されたA-SLOT A-pachinkoの文字があのサイトの本丸に来たんだということを実感させてくれます。隙間からのぞく『お見事! サブちゃん』を見て、うおお打ちたい、サブロウチャンスループさせたいと思ってしまいましたが、そこはぐっと我慢して社内にお邪魔します。

 

中村友洋 副社長(左) と 中村高士 社長(右)

というわけで、社長と副社長にお話をうかがいました。


パチ7編集部
中村高士 株式会社JET SQUARE 代表取締役社長
代表としてA-SLOT運営全般を手掛ける。『ガメラHGV』を気に入り過ぎたことをきっかけに家スロの世界へ。


パチ7編集部
中村友洋 株式会社JET SQUARE 取締役副社長
web管理や動画等技術面を中心に担当、遊びやすい台加工等を日々研究。


『A-SLOT』を運営する株式会社JET SQUAREは、現在ご兄弟で代表として会社を経営。パチンコを取り扱う姉妹サイトの『A-pachinko』もこちらが運営されていますので、記事内では社内の様子も交えて一緒にご紹介させていただきます。


パチ7編集部
このお二人は私を駅まで送迎していただいたり、何かと気をつかっていただきました。そして私は恐縮のあまり取材中変にヘラヘラしてしまいました、いやほんとサブロウチャンスとか言ってる場合じゃなかった。


それでは早速取材してみましょう、社長、副社長、よろしくお願い致します!!

 


★需要が細分化している。


パチ7編集部
4号機後期のいわゆる北斗・吉宗・番長の時代は、毎日そればかり出荷してました。その時と比較して現在は台の流通数は減少していますが、A-SLOTとしてはそれほど不況感はありません。快適に遊べるようなオプションを用意しているので、そこに価値を見出していただくお客様にもご支持いただいています。


パチ7編集部
変わったことと言えば、昔のように一機種に人気集中というよりは幅広い機種に需要が別れましたね。バラエティの時代というか。台によって仕様が異なることも多いので、取り扱いや加工作業で覚えることが増えました。あとはずいぶんと重い機種が増えましたね(笑)
 

倉庫の一部、実は一台ごとにQRコードで管理されているハイテクぶり


パチ7編集部
他に大きな動きとしては、数年前に運送会社がパチンコ・パチスロ台取り扱いを中止にした影響が大きいと思います。A-SLOTでは法人契約で配送問題は解決していますが、オークションサイトでは出品数も目に見えて減りましたし、この影響で廃業された同業他社さんもいます。


パチ7編集部
やはり運送問題の影響は大きいようで、個人取引募集なんかでも「取りに来れる人限定」みたいなものが多いですよね。リサイクルショップでの取り扱いもずいぶん減った印象です。

 


★清掃・整備・オプション加工。購入に至るまで。


パチ7編集部
台の仕入れは販社さん経由が中心です。他にはホールさんとの取引や、個人のお客様からの買取もありますね。オプションのデータランプ機なんかも販社さんから仕入れていますが、台スタンドやリモコン等は自社製です。

仕入れは基本的に法人単位なので、人気台もそうではない台も一度にまとまって入ってきて、長期在庫になることを前提で扱います。取り扱い比率はパチスロ:パチンコで7:3くらいですね、ただ最新機種だとパチンコの方がよく売れます


パチ7編集部
サイトへは入荷が決まれば可能な限り早く掲載します。ただ仕入れからそのまま販売できるわけではなく、注文が入れば清掃や動作確認、オプション取り付け等をおこない、ランプ一つも見落とさないように気を付けています。古い台を6時間かけて磨き続けて清掃したこともありますよ。
 

部品の洗浄前後 内部部品もすっかりキレイに!!


パチ7編集部
台に不具合があればもちろん対応していきます。社内には様々な台に対応できるよう修理の専門家もいますよ。内部電池切れや基板の問題だと対応困難ではありますが、長年の研究でかなり調整出来るようになりました。

コイン不要機等のオプション加工も同時におこないますが、最近の台は大型化・複雑化しているので手こずらされますね。特にセルが大きいパチンコの循環加工なんかは大変です。

 

動画で確認できる組み立て方法の他、互換台乗せ換え等のテクニックも


パチ7編集部
台の準備ができれば契約運送業者さんに配送してもらいます。A-SLOTでは配送された機種の組み立てや取り扱いを動画でみられるサービスをおこなっていますので、購入者は専用サイトにアクセスして、届いた機種を動画で確認しながら設置できますよ。

 

岡井作:ざっくりした流通イメージまとめ


パチ7編集部
基本は販社→A-SLOT→ユーザーの流れみたいですね。あと、時折入荷する古い台なんかはコレクターの方からの買取がメインだとか。

複数台所持ならば乗せ換えテクニックを使って、ガルパンをガールフレンドという離れ業も出来るようです。私もガルパンをガールフレンドにしたいです。むしろガールフレンド欲しい。

 


★家スロ人気ランキング。


パチ7編集部
基本的にはホールでの人気機種は家スロでも人気があります。ですから今だと絆、凱旋、まどかマギカなんかはよく動きますね。


パチ7編集部
家スロならではの傾向とするなら、演出が豊富な機種や人気版権の機種を購入される方が多いです。ホールで撤去されて満足に遊べなかった台も、家スロならば思う存分楽しめますからね。先日も戦姫絶唱シンフォギア、ツインエンジェルBREAK、ウィッチマスターなんかを出荷したばかりですよ。

 

A-SLOTサイト内で人気ランキングも確認できる


パチ7編集部
反対に動きにくいのは沖スロに代表されるシンプルな機種ですね。もちろんファンの方もいらっしゃいますが、家スロとしては演出がたくさんあったり、複雑なゲーム性である方が好まれるのかもしれません。

価格なんかも影響しますので、気になる機種がある方はまめにチェックされているんだと思います。


パチ7編集部
誰しも好きな機種を選ぶのが原則だとは思いますが、私もいざ家に置いて遊ぶことを考えると、楽しめる要素が多い台を選びたい気がします。人気版権台なんかはある意味キャラグッズの一種とも考えられそうです。

 


★音・重さ・場所・回収・処分。


パチ7編集部
お客様からの相談で多いのはやはり音・重さ・設置場所、特に音はホールと環境が違うので最初は驚くかもしれません。もちろん相談いただければできるだけ良い環境を提案します。例えば液晶リール機の一部は実リールを停止させたまま遊ぶこともできますよ。


パチ7編集部
あとは家スロを考えるならば遊技にストレスが無い環境の方が長く遊べると思います。データランプやコイン不要機、さらにA-SLOTならばオートプレイやリモコン操作も対応できるので、動画配信なんかにもいいですね。

購入先も信頼できる販社からにするべきでしょう、せっかく高額な機種を買っても届かない、故障していたというトラブルは避けたいものです。

 

出荷前の加工・メンテナンス 基本的には一人一台体制


パチ7編集部
処分のご相談もあります。オークションサイト等で購入された方は最終処分に困ってしまうことも多いようです。各自治体のルールに応じて処分していただきたいのですが、移動するのも簡単ではないので、苦労される方もいるようですね。ちなみにA-SLOT購入者様へは無料引き取りも承っていますよ。

購入判断について言うならば、現役機種でも明らかな低設定を我慢して打つくらいであれば、数万円で手に入るなら買ってしまうのも一つの手かもしれません。家スロ・家パチで台の動きや調整具合がわかるようになるかもしれませんし、遊びながら経験を積んで勝利につながれば最高のシナリオですよね。

 

多くの要望に応えられるよう、多種多様な部品を保管していると語る中村社長(お兄ちゃん)


パチ7編集部
A-SLOTでも4号機を買う人は少なくなりました。そして6号機はまだあまり動きません。ホールでの人気と台の売れ行きは連動することが多いですし、いちパチンコ・パチスロファンとしてもメーカーさんにはどんどん面白い機種を出してほしいと期待しています。


パチ7編集部
パチンコ・パチスロなので勝った負けたは当然ありますよね。でも同時に娯楽としての面もあって、好きな機種を家で打ちたいという気持ちがあるんです。パチンコ・パチスロ台はそもそも3~6年の稼働を想定して作られています、それを10年20年遊べるようにしていくのも我々の仕事なんです。


パチ7編集部
お客様の手に届いた時に、その期待値を超えるのがプロフェッショナルの仕事です、購入をお考えの方は是非一度A-SLOTをのぞいてみてください。


パチ7編集部
A-SLOTさんは事前に想像していた以上、まさに期待値を超えるお仕事ぶりでした。直接訪れて購入されるヘビーユーザーの方もいらっしゃるとお聞きしましたが、お客様と良い関係を構築できるのもその仕事ぶりからなのでしょう。

家スロ購入検討者は値段も大切ですが、その他のサービスもしっかりチェックするべきですね。勉強させていただきました!!


 

家スロ購入者に直接聞いてみる……?


これまで前後編にわたり家スロに関して様々なお話を聞かせていただきました。今まで未知の領域であった業者さん側のお話を知ることで理解が深まり、不安も払拭することができました。


さぁ、ここでいよいよ実際の購入者の方にお話を聞いてみましょう。


幸いにもこのパチ7にはちょっとどうかと思うくらいのパチスロ好きが多いので、実機持ちの方も複数いらっしゃいます。とりあえず家が近いという理由でパチ7漫画家の犬さんにアポイントをとります、たしか数年前にモンハン月下を購入したと聞きました。

 

パチ7編集部
というわけで犬さん、家スロの取材をさせてください。

パチ7編集部
え? いいですけど……全然遊んでないですよ。

パチ7編集部
そのあたりも含めた取材なので大丈夫です、ありのままの現状をみせていただければ。

パチ7編集部
そうですか。じゃあこれがウチの家スロです、ありのままの。


 


パチ7編集部
……なにこれ。夜逃げする瀬戸物業者の荷物?

パチ7編集部
モンハン月下です。


 


パチ7編集部
えっ、どういうこと!? 普段はダンボールに入れてるんですか?

パチ7編集部
いや、普段っていうか買ってからずっとダンボールです、なんか遊ぶ気しなくて……

パチ7編集部
数年単位で放置してたんですか!? いや、じゃあなんで買ったんですか?

パチ7編集部
なんででしょうね……

パチ7編集部
…………

パチ7編集部
…………




 

まとめ 全ての家スロ購入検討者へ

・音、重さ、大きさは基本チェック事項。

・配送や処分方法も要確認。

・購入先は信頼できる所を選ぶ。

・オプション等を活用してストレス無く遊ぶのがオススメ。


 

みなさんもどうか快適な家スロライフを


以上、今回は前後編にわたって家スロを調べてみました。流通から販売まで、今まで不透明だと思われていた部分も理解が進んだのではないでしょうか。


パチスロ6号機時代を迎え、ホールを引退したあの機種を手元に置いておきたい、そんな方は家スロ購入を検討してみてはいかがでしょうか。





 

やかましいわ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企画・執筆:岡井モノ
※交通費往復約6万円
出演:A-SLOT(中村社長、中村副社長) 犬(モンハン月下)
編集:編集長 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2019/05/11
FLEAさん

古い台は完品で現存しているもの自体が少ないみたいですね。ビーナスラインはゲーム性も良さそうだったので、もっと活躍してほしい台でした。

私も山奥に会員制のゲームセンターみたいなのをひっそりと作りたいです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/05/09
BOSS氏の動画でビーナスラインの話してましたけど、出回ってない希少台はやはりお値段がそれ相応にお高いんでしょうなぁ。
僕は金持ちになって趣味部屋を持てるなら…あれこれとあるにはあるんですよね。テスト導入された台なんかも、打ってみたいなぁって気持ちは未だにありますもんね。

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

【パチンコ新台】新世紀エヴァンゲリオン〜シト、新生〜をパチ7編集部せせりくんが試打解説!

【パチンコ新台】Pバジリスク〜甲賀忍法帖〜2をパチ7編集部せせりくんが試打解説!

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチンコ新台一覧

パチスロ新台一覧

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ撤去日カレンダー

パチスロ撤去日カレンダー

パチンコのやり方 初心者入門

12/16 導入予定

新世紀エヴァンゲリオン ~シト、新生~

Pバジリスク~甲賀忍法帖~2

P貞子vs伽椰子 頂上決戦

P一騎当千SS斬 孫策Ver.

Pホー助くん

ミリオンヴィーナス

12/9 導入予定

パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO

S沖っ娘

12/2 導入予定

ルパン三世 イタリアの夢

パチスロ トータル・イクリプス2

マジカルハロウィン7

天下布武4

S喰霊‐零‐ 運命乱~うんめいのみだれ~

ドリームクルーン2

ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル

P13日の金曜日

P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪 FW設定付

PA咲-Saki-阿知賀編 99バージョン

PA元祖大工の源さん

PAフィーバースーパー戦隊LIGHT ver.

11/18 導入予定

Pフィーバートータル・イクリプス

P烈火の炎3

P鳳凰∞

ぱちんこ AKB48-3 誇りの丘 Light Version

P ハイスクールD×D GLA

パチスロ定番機種

Re:ゼロから始める異世界生活

パチスロ北斗の拳 天昇

ディスクアップ

バジリスク絆

押忍!番長3

ミリオンゴッド 神々の凱旋

沖ドキ

ジャグラーシリーズ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ