パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 家にパチスロを置きたい ~家スロを楽しむため調べまくった話~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019.04.26

家にパチスロを置きたい ~家スロを楽しむため調べまくった話~

岡井モノ 岡井モノ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

普段はこんなにディスプレイ凝視しない


どうもみなさん御機嫌よう、岡井です。パソコンの前から失礼します。

最近なんだかホールからめっきり足が遠のいています。もともと私は朝からホールに行くことが少ないのですが、それはある程度店の状況を見極められる状況をつくり、低設定を打つリスクを避ける防御重視の立ち回りだから、と周囲には言っていました。

でもそれは違いました。単なる出不精でした。お布団は毎日高設定、レッツ引きこもり。


そんな岡井がパソコンで何をしているかというと情報収集です。ポーカーフェイスに定評がありすぎて、ディズニーランドに同行した友人に「家族を人質にでもとられているのか?」と言われた私も思わずクリックに熱が入ります。
 


その情熱の原動力はこれ。

出不精も軍資金も設定も酒も涙も男も女も関係ありません、自宅に実機導入をすれば好きな台を好きなだけ家スロを楽しめるのです。


現在は手軽に楽しめるシミュレーターアプリ等も存在しますが、やはり実機の持つ操作性や臨場感は格別なものがあり、思い入れがあるスロッターほどこだわりたい部分ではないでしょうか。


とは言え、事はそう簡単ではありません。パチスロ実機はその重量や防音問題等さまざまな問題を抱えていると聞いたことがあります。友人の今井君なんかはボロアパートの3階でコイン不要機も付けずに『新鬼武者』を回していたら下階の住人が鬼の形相で怒鳴り込んで来たそうです。リアル鬼ボーナスです。


事を起こす前に情報収集を抜かるべからず、孫氏とかそういう人が言っていた気がします、現代風の表現にすると「ググれカス」です。そこで事前にある程度調査したうえで、さらにSNSも活用した調査を進め、経験者の意見を参考にすることとしました。


 

家スロ所有者に聞いてみる。

アンケートは編集長におこなっていただきました、愛してるぜ


【質問】
家スロを購入した動機、購入場所、買ってみてよかったところ、悪かったところなどを教えて下さい。


上記の内容の質問に対し114件の回答をいただきました、さっそく分析してみましょう。


◆購入した動機(抜粋)

・好きだから
・ホールに設置が無くなったから
・高設定を打ちたかった
・動画配信をみて
・攻略・研究用
・えいほんさんの影響


やはり好きな台をいつでも打てるようにしたいというのが主な動機になるようです。

あとは投資金額を気にせずゲーム性や演出を楽しみたいという人や、コレクション的な感覚で手元に残したいという意見が聞かれました。攻略的な意味合いで購入する方は少数のようです。現役人気機種は家スロでも高額なことが多いので、わりに合わないのかもしれませんね。変わったところではえいほんさんの影響という意見もありました、確かにあの情熱を目の当たりにすると欲しくなるかも。


◆どこで買ったか(抜粋)

・ネットショップ
・オークションサイト
・リサイクルショップ
・譲ってもらった
・イベントで当たった
・個人取引


購入窓口としてはエースロさんや家スロ王国さんのようなネットショップが主流のようです、大手サイトならば品揃えや信頼性の面で抜きんでていますね。取引に慣れた方はオークションや個人販売も活用されているようです。イベント景品等思わぬ形(?)で実機所有がはじまった方も。


◆よかったところ(抜粋)

・好きな時に好きな設定を打てる
・お金の心配が無くなる
・攻略に使える
・演出を堪能できる
・個人配信に使える
・リラックスしてお酒を飲みながら打てる


ここは購入動機とある程度リンクしてきますが、やはり時間や投資を気にせず自由に遊べるという喜びは大きいようです。


◆悪かったところ(抜粋)

・部屋内の場所をとる
・リール・役物音(防音対策)
・重いので移動も大変
・飽きて打たなくなる
・撤去、回収の手間
・メンテナンスの手間


簡単に言えば重い・デカい・うるさいの三拍子といったところで周囲への配慮も求められます、取り回しやメンテナンスも簡単ではないようです。「他の台も欲しくなる」「変人扱い」「店を開いてしまう」というハマると怖い沼のような意見もみられました。



みなさんの購入経緯やそれぞれのメリット、デメリットも理解できました、ご協力いただいた方々に感謝します。

うんうん。

……

 

 

わからんゴリラ


いや、最終的にどうするかは自分で決めろよってことなんですけど、家スロ購入者様の意見のみでの判断はちょっと危険な気もするんですよ。もう少し知識が欲しい。


みんな平気でバニラアイスって食べてますけど、幼少の頃の私はふとした瞬間「バニラって何?」って疑問が生まれてしまいましてね、「オイなんだよバニラって、みんなわけわかんないもん口に入れてんのかよ怖えよ」って感情に支配されて泣いてしまいましたからね、アイス食いながら突然号泣する息子に母親も困惑してました。


とにかく不安点を解消して憂いを無くした状態で家スロを導入したいのです。できれば家スロが誕生してから処分されるまでも知りたい、興味しんしん。


 

パチスロ販社の人に聞いてみる

パチスロ販社勤務のYさん、めちゃくちゃ話す人で楽しい


というわけで聞いてみました。


Yさんは家スロだけではなく、ホール向けを含む中古パチスロ・パチンコ販売全般を手掛けている方なので、中古機市場全体の話もうかがってみましょう。


何気なくYさんに好きなパチスロをうかがってみたら『がんばれ元気(ヤーマ)』と言われました、「あれは泣きスロっていうジャンルなんですよ!!」と異様な熱さで語る姿はちょっと怖かったです。


 

初代『海物語』以前の時代では中古機流通の取り決めも無く、市場としてほぼ存在しておらず、倉庫の片隅に撤去された何十万円もするような機種が放置されているような状態でした。それどころか処分に困ったホールが山奥に不法投棄する事件も起こり社会問題化したくらいです。


そこで「回胴遊商」「全商協」等が立ち上がり、2000年頃に中古機流通に関する取り決めが整備されます。


その後『CR新世紀エヴァンゲリオン』『CRフィーバー大ヤマト』がヒットした時代には液晶等の機械部品に価値が見出されるようになり、選定業者と呼ばれる遊技台廃棄業者が誕生。中古機として設置できない台であっても買取に出せる環境が出来ました。


パチ7編集部
中古機流通が確立したのは思ったより最近なんですね、市場が無いからって数十万する台が無造作に放置されてる状況ってのもまたスゴイ……。



 


中古市場景気はパチンコパチスロ機の流通数とリンクします。具体的に言えば『CR新世紀エヴァンゲリオン』等大当たり確率1/499のパチンコがあった時代が最盛期、パチスロで言えば4号機後期が該当します。

2005年頃の中古機相場は1台平均13万円程度、パチンコにヒット機が多く、人気台の『CRリング』は70万円、『ぱちんこ仮面ライダー MAX EDTION』で50万円程になりました。

2015年以降になると 『バジリスク ~甲賀忍法帖~ 絆』『聖闘士聖矢 海皇覚醒』等パチスロ機が数百万円の価格高騰、人気台確保によるユーザーの囲い込みを狙うホール需要が高まりましたね。

 

新旧「お高くなった」機種たち



しかし現在では価格高騰により中小ホールは買うこともできず、台が流通しないという状況になりつつあります。

ホールもオークション形式で中古機を売り出す時代、良くも悪くも情報が広く開示されているため利益が出しづらく、単純に機械が高騰すれば中古業者が儲かるわけではありません。現在は最盛期から比較して市場規模は1/3程度でしょう。


パチスロが6号機時代を迎え、入替需要・中古機需要があると思われがちですが、ホールとしては6号機は売上を半減してしまう現状で、そもそも新台が売れません。体力のある法人が市場開拓や営業面積埋めのために6号機設置をしているような実情です。


大多数のホールは認定をとって延命措置をするのがメインの動きで、その後に控える絆・凱旋・まどマギ等メイン機が外れるタイミングになると中古機の商機があるかもしれませんね、だから大手ホールは中古機も手放しません。

パチスロ4号機時代末期と5号機時代末期である現在の状況はそっくりですね。


パチ7編集部
最盛期と言われる大当たり確率1/499のパチンコって、今考えると終日打っても当たる気がしませんね。それにしても聖矢が300万円なんて聞いたら、それを売った中古機業者はウハウハかと思いきやそうでもないみたいです。4号機時代末期とそっくりと聞いて共感するおじさんスロッターも多いのでは?



 


まず営業ホールにおいては公正証書にもとづいて新台導入&撤去をおこない組合に報告します。再設置時にも書類一式と共に検査をして導入。書類を担当所轄に申請といった厳格な取り決めがありますね。


一方家庭用になると古物としての取り扱いになるので、届出不要となります。当然ですが一度家庭用にしてしまうとホールに再設置はできません。


ゲームセンター用のアミューズメント台は専門の部署があったりします。最近は最新台が打てることをウリにするお店があったり、レンタル契約を結んでいる法人もあるみたいですね。


遊技台として使えない台でも様々な面で再活用されます、部品取りや液晶の再利用、パチンコのハンドルが医療用ペースメーカーに流用されるなんて話もありますね。

 

岡井が作ったざっくりした流通イメージ



各業者間の移動でも運送業者が指定されていたり、防犯意識は高いと思います


いわゆる家スロですが、4号機初期時代までは愛好家が主に攻略目的でひっそりと取引していた印象です。それが4号機後期頃になるとパチスロ人気の高まりもあり、手元に置きたいという需要が拡大、『大花火』『北斗の拳』『吉宗』はアミューズメント用のパチスロとしての需要も多かったと思います。そうした中で流通の流れや業者間の住み分けが決まっていきました。


ちなみに中古機業者がメーカーと不仲ということもなく、むしろ連携・協力体制で仕事をすることも多いです。設置作業等は遊技機取扱主任者資格を持つ中古機業者の人間が手伝うこともありますし、メーカー代理店業務をすることもありますよ。


パチ7編集部
こうしてみると様々な業者が関係してますね、メーカーと中古機業者ってもっとバチバチケンカしてるのかと思ったら、むしろ協力関係というのは意外でした。



 


ボリューム調整やコイン不要機の搭載は当然として、リール音と重さは覚悟が必要です。昔自宅に数台まとめて設置したら床が抜けました(笑)


購入窓口に関しては、信頼できる先であればどこでもいいと思います。強いて言えば相談に乗ってくれたり、アフターサービスが充実している方が、何かあった時に便利ですね。反対に連絡がとりづらかったり、売りっぱなしという業者はトラブルが起きるかもしれません。


あと、輸送関係は現在では個人宅へのパチンコ・パチスロ台の配送は対応しないところがほとんどです。はじめて取引する相手の場合はよく確認した方が良いでしょう。


パチンコ・パチスロ台は不要になった時も簡単に処分できるものではありません、ホールにあるうちは低貸で遊んで本当に欲しいかを確認してみたり、購入から処分まで面倒をみてくれる業者を探すことも考えましょう。

 

何気なく入ったゲームセンターで万枚出したと話すYさん、嬉しいのか悲しいのか



これは今後の展望なんですが、家スロも気軽にレンタルできるような仕組みが出来上がればもっと遊びの幅が広がる気がしますね。ゲーム性や演出が高度になったこともあって、パチスロに出玉を求めていない層もいるんですよ、景品交換が無くても数千円払ってゆっくり楽しみたい、みたいな。

苦しい思いをしている中小ホールなんかも、撤去台を有効活用して新台購入資金にできるような、そんな流れができればいいと思います。


パチ7編集部
確かに家スロってメンテナンスや処分も自分でやらなければいけないので、そのあたりのフォローがあると安心できそうですね。

家スロに限ったことではありませんが、パチンコ・パチスロは勝利至上主義ではない楽しみ方もできると思うので、もっと気軽に遊べる未来が来てほしいと私も思います。


 

家スロ導入を改めて考えてみる。


いろいろ勉強させていただきました、おかげさまで家スロについてかなり理解が進んだ気がします。

単純な設置環境のみならず、配送やアフターサービスまでを考えてこそ充実した家スロライフが送れるということですね。私のような家スロ初心者ならば、やはりそのあたりがしっかりした業者さんから買うのが良いかと思います。

うんうん。

……

じゃあ、行こうか。






 








 







 







 







 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(8 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/05/04
アベシさん

厳選されたお気に入り台ということですね。買った負けた以外の部分でも楽しめるって、もっと知られていいと思います。
プロフィール画像
アベシ
投稿日:2019/05/02
自宅にパチンコ何台もありますが、一度だって手放そうと思ったことはありませんね。自分にとって珠玉の台なので!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/04/29
銀チャさん

移動中は若干虚ろな目になりましたが、パチスロ台を目にした瞬間元気になりました!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/04/29
すろ さん

そのデカさを良しとする、自宅回胴遊技者とはそういうモノなのかもしれませんね。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/04/29
FLEAさん

駅前にジーンズいっぱいぶら下がってました!洗剤のCMかと思うくらい!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2019/04/27
我がホームに来てた…だと…⁈
プロフィール画像
すろ
投稿日:2019/04/27
言わばでっかい据え置き機
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/04/27
こ…こ、こ、児島だとぅ!?

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 ホール非攻略