パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~
  4. 【ガチ勢たちの3日間】第2回:まさかのお宝取りこぼしでピンチ!? キングイーグルズつくば編【実戦人:たろぅ☆】

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

2019.03.20

【ガチ勢たちの3日間】第2回:まさかのお宝取りこぼしでピンチ!? キングイーグルズつくば編【実戦人:たろぅ☆】

たろぅ☆ たろぅ☆   天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

「天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの3日間~」


おかげさまで第2回を迎えました!
実戦人は「たろぅ☆」です。よろしくどうぞ!


 


◎企画主旨
優良店を見つける楽しさ、優秀データ台を掴む楽しさなどの『探すことを楽しむスタイル』を伝える。

◎企画概要
ガチ勢たちがとあるホールで3日間連続実戦。楽しみながら情報収集し、立ち回るガチ勢たちのレポートを通して『探すことを楽しむスタイル』をお届けする。

◎ルール
・3日間連続同一店舗で実戦
・優秀台を掴み、勝利することが前提。ガチゆえに状況次第では、打たないという選択肢もアリ。
・最終的に天草ヤスヲが実戦人の立ち回りなどを評価する。

 


実戦ホール
 
キングイーグルズつくば

住所
 
茨城県つくば市大角豆2012-18

入場方法
 
抽選入場
(8:30抽選)

設置台数(20スロ)
 
393台

アクセス
 
最寄り駅:荒川沖・つくば
常磐道「桜土浦インター」からすぐ!
学園東大通りと国道354号線の交差点角(大角豆交差点)



 

実戦ホールは、キングイーグルズつくばさん!


そうなんです。
ちゅんげーリサーチの視察で何度かお邪魔させていただいている、変態的ホールさんです!(誉め言葉)


しかし朝イチからは初めてで、初見みたいなものだというのが本音。

数々の「変態的出玉」を魅せてくれる、キングイーグルズつくばさんのポイントはいったいどこにあるのだろう?

視察時に感じたことや、あらゆる日の過去データ等を中心に下調べをし、実戦に望む事となりました!



 


★初日:2019年2月22日

当日は、ゾロ目&天草ヤスヲさんのホル調があり「強い日」だろうという期待は揺るがない。

狙いどころは天草ヤスヲ機

そう、天草ヤスヲさんが愛してやまない機種の中から選ぶのはアリかもな!っていう根拠のない思考。なにしろ、変態的な投入をしてくるホールさんなので簡単には読めない!  予想を軸にってよりも、予想を頭の片隅に置きつつ、まずは状況をしっかり把握するのが良いんじゃないかといった感じで、いざ抽選!

抽選参加人数は172人でした。

 


天草ヤスヲさん143番
たろぅ☆162番



くぅぅっ!!  二人して後方。筑波山のふもと辺りからのスタート!(それは言い過ぎか)

狙いどころとしては、全系複数・高配分の機種アリ・最近バラエティーが強い・天草ヤスヲ機・単品系に法則性はあるのか? といったところ。

しかしこの入場番号では、そのような機種や場所が空いているわけもなく……。


こういうとき、初見でやるべき事は「常連さんがどのような台選びをしているか」なんだけど、幸い台確保券には「番号」が振ってある。

早い番号の人がどのような台を取り、あの機種はあの番号で行けたんだなとか、色々とチェックをする事が可能。

162番の台確保券を持って朝から店内1周してるアホがいましたが、それは「たろぅ☆」でした(爆笑)

番号チェックはある程度把握して、さぁ何をやろうか? …って、決まってるじゃん。ハナハナですよ!(またかよ)


前回の宝探し記事でも書いたけど、ハズレ台のベース把握もしておきたいし、朝イチの段階ではハナハナコーナーにお客さんがあまりいなくて、とりあえず何か法則性が見えたら動きやすいと思ったから。

賑わっているコーナーだけに注目しててもダメだと思う。あまり狙われていないコーナーも攻略したいじゃない?(笑)


そして朝のチェックでは末尾ゾロ目の日ということで、台番末尾ゾロ目に座られてるお客さんも多かったので、よし、たろぅ☆も末尾ゾロ目行ったろか!てな具合。



ダー!!



ハナハナ、ゾロ目…しっかりと売り切れです(泣)  じゃあ様子見で末尾2やるか。

ってことでグレキンの末尾2からスタートですよ!

 


メモ帳のスクショでごめんなさいですが、こんな感じでおそらく全リセ。グレキン全系は厳しい。末尾?法則?絡んでなさそう……。


ニューキン末尾22番良さげだったんだけど、タレて来て気付いたら空き台に。

ニューキン末尾33番は、ボーナス当たっててBIG中のスイカも最高潮。


店内、メイン機種・バラエティー・少数設置機種が大盛り上がりで、ここから空き台になる前提で何かを待つのは、運の要素が絡む立ち回りになるだろうな。


もう決めた!


ライバルの少ないハナハナコーナーをどうしても攻略したい。だって絶対6いると思うし。

…しかし、 どうしたもんかねぇ。

あ、そうそう!  ジャグ見てなかったわ(笑)  1F見てくるかーっと!

 

▲マイジャグ3のデータ

▲マイジャグ4データ

▲ファンキーのデータ

※画像引用元:データロボサイトセブン

 


えーっと……ちと全体総回転数はアレだけど、なんかジャグラーの末尾ゾロ目おかしくないか?(笑)

もちろん大量配分がなされていて、たまたま末尾ゾロ目が目立っちゃってるかも?てのはある。

2Fに戻り、AT・ARTの島をぐるっと見ても、わりと末尾ゾロ目の投入率は高そう(全部じゃないけど。)

 

※画像引用元:データロボサイトセブン

 


ニューキンの末尾ゾロ目は、上記画像の末尾22番だけが空いている。

無条件で飛び込めるようなデータではないが、今の状況なら飛び込んでも良いんじゃないか?

どうせ他の機種は現状では見い出せない、というか空かない。(結構見えてましたが) 行ったります。コイツを蘇生させたりますよ!


 



蘇生!


~からの 気絶!


条件は悪くないと思うんだけど、残念ながら内容が気絶してる。

個人で約2000ゲーム叩いて、BIG中のスイカは240ゲームでなんと2回!(6だと1/32)  通常時のベルは1/8.5!(6だと1/7.2) REG確率は前任者込み1/600とか。

打ち始めに差枚から逆算したしたベースは34.8G(設定1以下)

いつでもどこでも内容が悪い状態。


これ6だったら、イジメだろ… (笑)


末尾33番のニューキンはわりと調子良さそう。スイカは6以上で出続けてる!  この状況で、内容が「サラッサラのサ◯サーティー」で追うのは、どこまで耐えられるのかと……。

むしろ、状況根拠・内容に「もうワンランク上のレベル」が欲しかったのが本音。


なんか、やめたくなってきたぞ~!(笑)


そんな時、ニューキン末尾ゾロ目である33番台を打たれてる方が用事があるらしく「あの台やりますか?」と。

内容はBIG21スイカ19、たろぅ☆の22番台よりも遥かに内容も合算も良く、まぁ同じゾロ目条件だし申し訳ない気持ちはあったけど打たせていただく事に!

 

※画像引用元:データロボサイトセブン
 

やっちゃったーーーー!!(笑)

トトトンッと速攻ボーナス連打して、7~800枚作って内容も良くて「やべー超申し訳ない」て思ってたんだけど、やはり「たろぅ☆」のアームはポンコツすぎた…(中身は超絶良かったです)

時間も時間だったので、キリの良いところで稼働終了となりました。



ん? やめたニューキン末尾22番…  

 

※画像引用元:データロボサイトセブン
 


めっちゃ蘇生!「ただの6」やんか(ホッコリ)
 

【初日:2月22日の結果】
実戦結果 +557枚
(投資329枚:回収886枚)
打った台数 3台
設定状況 ■全系:HEY!鏡・クレア2
■高配分コーナー多数
・バーサス
・ギアスC.C.
・バラエティー1558~1576列
・初まど
・まど2、
・マイジャグⅣ
■単品系超複数
・絆
・番長3
■末尾ゾロ目が強め
客層 ピーク稼働:約90%
客層は幅広い
反省点 アーム
翌日への活かし ■据え系を中心にチェック
■全系もチェック
■法則性のチェック





★2日目:2019年2月23日

おはようございます。今朝は曇り空。筑波山がモヤモヤっと見える程度の曇り空。今日はふもと辺りからの入場はさけたい所…(笑)


そうなんです!

実は……2日目はバッチリ狙い台があるのです!!  抽選頑張らなくては!

抽選参加人数は110人でした。


 



ある意味おいしい(謎)


狙い台。勘が鋭い方はもうおわかりだろう。

そう!  昨日「捨てた」ニューキン6疑惑末尾22番台の据え置き狙います!


果たしてシックスナインでイケるのか?  えぇ。もちろんパチスロの話ですよ(ニヤニヤ

入場番号「シックスナイン」でニューキン狙い台に行けるのか? ドキドキしながら入店。ハナハナコーナーに大きなストライドで歩み寄る。

「狙い台の一本釣りなんて、リスキーな選択をしてしまったな…」

そんな後悔は、既にハナハナ愛で打ち消されている。


!?


あ、空いてた!  無事ゲットです!  ていうか、ハナハナコーナー誰もおらん!  みんな、人気コーナーに行ったようですね(笑)


そして店内ぐるっと。

早番の方々は、やはり前日6不発系・前日の全系・バラエティー・メイン機種を中心にチョイスしていった感じかなと、捉えることができた。みなさん頑張って!

ハナハナコーナーは任せてくれ!

ニューキン末尾22番台を意気揚々と打ち始めたのであった。

 



BIG・REG!!  と速攻光るも、即ストレート500Gくらいまで連れていかれ、ギリちょんのアメイジング。

引き戻しからの即連で(は?)、ある程度持ち玉を作る。


うん!

内容はカオス。BIG8でなんと!スイカ0(白目)  ベルは数えてたけど、確率は見てないや。どうせ序盤ベルがどうのこうので切ったりしないから、悪かったらメンブレするし基本的に見ない。

通常時に感じ取れるモノとしては、ボーナス出現率とベルくらいしか項目がないので何が正解だとか言えないけど、ここがパチスロの難しい所。


やはり、状況や根拠を加味してこその見い出しが強い、とは思う。

教科書通りの推測要素で通るなら、誰もがツモれるし誰もが勝てる

でも、現実はそうじゃないでしょう?

学生時代、教科書見てればみんな100点とれたかな?  成績が上位の人って、人と違った何かプラスアルファ的要素を取り入れて、効率よく好成績に繋げていたはずだから。パチスロも同じさ。


そして店内状況の確認っと。

現状としては、バラエティー1558~1576列は前日に引き続き良さそう。しかし、エヴァ魂なんかは前日推定6の不発で今日は狙いどころとは思ってたけど、前日ベース約47に対し今日は42弱。厳しそうだ。

「強いコーナー」が前日に引き続きある中で、上げ下げも読み取れるパターン。まどマギ系もそんな感じである。


全系はエウレカ2が当確。

次いでバーサスあたりが、2以上も出てるし濃厚なのかと(前日も2以上確認)。

ハナビBIG中ハズレ1 、ジャグ系は据え置き結構ありそうといった具合だ。


据えもあるけど、上げ下げもあるぞ…頭こんがらがってきた(笑)

そして自分のニューキン失速。根拠が見いだせない今、内容がついてこないというのはツラい。。

2932G  BIG13 REG5
スイカ5 ベル1/7.48

かどおわです…。

何か大切なモノがこぼれ落ちた気がしてならないが、これも「パチスロ」なのでしょうね。

 

【2日目:2月23日の結果】
実戦結果 +770枚
(投資376枚:回収1146枚)
打った台数 1台
設定状況 ■全系:エウレカ2・バーサス
■高配分コーナー多数
・初まど、まど2
・バラエティー1558~1576
・マイジャグⅣ
・ハナビ(BIG中ハズレ2台)
・絆、番長3
■単品系超複数
■据え置き多数
客層 ピーク稼働:約70%
客層は幅広い
反省点 ■前日よりは稼働率が悪く、見いだしも曖昧に。
■セオリー通りの機種に行っても良かったかな。
翌日への活かし ■据え系を中心に、全系・法則性もチェック
■翌日は、全系から狙おうかと!




そして…



 

※画像引用元:データロボサイトセブン
 

とてつもなく大きな「お宝」をとりこぼしている感。。。(笑)  「誰も狙ってなかった」凱旋列がまさかの??

ちなみに末尾22番ニューキン!
 

※画像引用元:データロボサイトセブン

 

蘇生してないけど、やめた後REGめっちゃついてんなぁ!

いまでもモヤモヤしております(笑)


 


★最終日:2019年2月24日

この企画、なぜか最終日にすごく寂しくなるんです(笑)

お店の雰囲気に慣れて来たから? スタッフさんの笑顔が満点だから?  常連さん・遠方から応援に来てくださったフォロワーさん、気さくに話しかけていただいたり差し入れをいただいたり。

お話はしていない方でも、通路を歩いてるとササっとよけてくださる礼儀正しいお客さんばかり。

いや、ワタクシがよけますのでお気になさらずに!(感謝)
 



さて、最終日の攻め方をつらつらと述べてみよう。

全系複数は、もはやお約束。連日の濃いめゾーンも揺るがない(上げ下げはあるけど) なんやかんや法則性はアリ。据え置き狙いは軸にしても良さそう、といった具合か。


最終日は、番号次第で「全系対象」になりそうな所から攻めていこうと思います。適正台数設置機種ってやつですね!

抽選参加人数は120人でした。

 



惜しい。1個ズレた(何が?)

前日と同じく微妙な番号だけど、入店してから適正台数機種をぐるっと見て決めましょかね!


さぁ、入店です。

最終日ともなると、やはりみなさんの狙い方も「浸透してきた」と言ったらおかしいかもだけど、色濃くなっている感じ。3日間で一番的確にそれぞれの台選びをされていると認識しました。


さて、たろぅ☆は何をやろうかね。

適正台数、そしてこの3日間「元気がなかった機種」辺りに滑り込みたいところだが…あっ!


ツインドラゴンハナハナ初打ちしてみよう!


「そろそろ来るっしょ!」

そんな思いはみな同じ。4台全部埋まりました。

開始早々に4台中、REG1・REG1・REG0・REG2と違和感しか感じねぇ!

もらったかね。

 


この重低音やっべぇ!(初打ちです)

エックスジャパンかと思いましたわ…


しかし… 2時間ほどツインドラゴンハナハナと戯れていましたが、全系はなし!(泣)  内容や状況は省略しちゃうけど、厳しいという結論。


どうしたもんか……。徘徊をします。

バラエティーは相変わらず強く、熊酒場なんかはぶっ壊れちゃってる(笑)


店内1周2周3周っと!

単品・並びと、かなりぶっ込まれてる中、末尾8番台がわりと挙動良さげ?

うむ。

台上のフリッカーだと出玉は確認しづらいので、一応大型データ機でも確認してみる。

 



なんか末尾8打っても良い気がしてきた!

ちなみに全系はエウレカAO、他はまだ分からない感じ。

稼働率もピークに向かいつつあり、人気コーナーの隙をつくのは難しそう。


えへへ。ニューキンの末尾8に座りました(笑)

現段階でBIG0・REG0・33回転から打ち始め!


これが狂ったように光ります!

5秒でBIG5発、スイカは6回!

ニューキンもう1台の末尾8もぶっ飛んでます!


おぃおぃ、万枚出ちゃうよコレ…。

 



ちょっとハマってきたけど、

 



倍返しだ!

倍返しだよ、一億だ!半沢君!(古い)

 



倍返し返しをくらう…(泣)

 



突然、倦怠期のカップルみたいな挙動に変わってしまった…。

「あの頃は楽しかったよね」

男と女ってのは色々難しい(これはパチスロだろ!)


残念ながら全飲まれでキリ良く離脱です。BIG17回中、スイカは15回。

32番台のニューキンが6と思います!

 

【最終日:2月24日の結果】
実戦結果 -329枚
(投資329枚:回収0枚)
打った台数 2台
設定状況 ■全系:エウレカAO・マジハロ5
■高配分コーナー多数
・ギアスR2
・攻殻機動隊2nd
・ハナビ
・バラエティー1558~1576
・マイジャグⅣ
■単品系超複数
・ハーデス
・凱旋
・番長3
・初まど
■末尾8強め
客層 ピーク稼働:約90%
客層は幅広い
反省点 トイレ行ってたら設定6の人が
変わっていたのが1回ありました(笑)




↓末尾8(一部抜粋)






 

◎TOTAL収支
プラス998枚(投資1034枚:回収2032枚)

◎反省点
そうですね、入場番号で有利に働くシチュエーションは皆無でしたが、3日間わりと的確に動けたとは思うんです。根拠で座ってるのに、内容が悪くて台を追いきれなくてモヤモヤしたり、運がちょっとだけ悪かったのかもしれません。

◎改善点
見い出しの幅はもったいない部分もありまして(2日目の凱旋列)、ライバルが少なめのコーナーにも注目するという意識を持ちながらも、自分自身足りない部分があったかと!

 

ハッキリ言って、とても強かったです!

変化球は覚悟していましたが、終わってみれば「軽いスローカーブ」程度だったのでしょうし、とても優しい!(笑)

お決まりのメイン所+バラエティーコーナーを中心に攻められた方は、良い結果が出たのではないかな、と思います。全系や超多数の仕掛け、異常なほどの投入率、傾向・クセ・当日(3日間)の流れを把握すればするほど、お宝ゲット率も跳ね上がるような、楽しくて凄まじい優良店です!

女性スタッフさんは綺麗な方ばかりでした…(驚)

 

さてさて『ガチ勢たちの3日間!』 今回はキングイーグルズつくばさんでの実戦となりました。 実戦人は前回と同じ『たろぅ☆さん』


今回は総評から入りたいと思います。

今回のたろぅ☆さんの点数は少し辛めの『68点』とさせて頂きます。

3日間で2勝1敗と勝ち越し、総差枚数も+998枚とプラスで終わったにもかかわらず、何故辛めだったのか? その辺を、ヤスヲ視点から解説していきましょう。


まず初日! この日は、俺もホル調で抽選から一緒にいたんですが、まさかの二人とも最後尾付近(笑)   そこから紆余曲折しつつ、末尾ゾロ目がソコソコ熱い事に気づきニューキングハナハナの末尾ゾロ目にたどり着く。 ここまでは完璧だったんですよ!

そして、ボーナスは引けるけど内容がイマイチな中、もう一台あるゾロ目が空き、内容もそっちがいいという事で移動。 結果、移動先でハマって、元打ってた台は2000枚ほどカマ掘られた形に……。

これで歯車が狂ったように見えましたね。


というのも、2日目に元々打ってた方のニューキングハナハナを据え置き挙動で打つんですが、イマイチな展開でヤメざるを得なくなるんです。 俺もこの状況ならヤメる判断をするとは思うのですが、最終的に2日間通して12291Gでビッグ49回のバケ33回で合算約150分の1と、設定5より少し良い確率で終わる……。

結果論なんですが、前日に元々打ってた台の白黒をつけきれてなかったから、据え置き挙動でも粘れるだけの根拠がなかったんだなと。 もちろん、両日とも素直に出てくれてれば『2日連続でツモ!!たろぅ☆さん、またもや天草ヤスヲ絶賛!!』となってたのですが、これがパチスロの怖いところであり、確率の難しさですよね。


そして3日目、実戦途中で周りの状況的にエウレカAOが全台系じゃないかと目星をつけるのですが【ラインで連絡ありました】、グラフを見ると一台はほとんど稼働してない状況。 これ、1207番台は空いてたんじゃないでしょうか? 1206番台は-3000枚近く吸い込んでるのに粘ってるのは、おそらく根拠を持って【確定演出など】打たれてたからだと思います。

ここは負けるリスクを背負ってでも、1207番台を打って全台系かの白黒をつけて欲しかった!!  普段の立ち回りなら、その日の収支よりもその店の情報量を得る事を最優先できるんで、おそらくエウレカAOを攻めたと思うんですよね。

ですが、3日間で結果を出さなきゃいけないからトータルで負けるリスクを背負いにくくなる。 俺としては負けても、全台系の島にたどり着いたのなら評価高かったのですが、ガチ勢たちの3日間というコンテンツが故のもどかしさが見えました。

あと熊酒場2が2日目と3日目据え置きの高設定挙動だったのですが、バラエティが強いキングイーグルズつくばさんだからこそ、熊酒場2は狙い候補に入れておいても良かったと思いますね。


3日間で勝ち越しつつ、トータル差枚もプラスなのに『68点』は正直いって辛口すぎますが、これこそが『ガチ勢たちの3日間!』の『ハードルの高さ』と『たろぅ☆さんへの期待感』 という事で、早速3月22.23.24日の3日間でリベンジかまして貰いましょう!!

24日は俺のホル調もありますし、その日までにキングイーグルズつくばさんを攻略しといてね!

 


★ピックアップデータ

▲最終日のエウレカAO。1207番台はほとんど動いていない

▲推定設定6の据え置きだった熊酒場2

◆全台系シマが毎日存在?
◆まどマギコーナーはサブイチ高配分?
◆メインコーナーには1台以上お宝?
◆バラエティーが強い?



3日間通して感じたのは、毎日全台系当たり島複数ありで、初代まどマギとまど2はサブイチくらいの高配分に見えました!

あとはメインどころのバジ絆、番長3、ニューキングハナハナ、マイジャグなどは1台以上は56と思わしきデータがありましたね。 バラエティーが強いのは常連さんの動きからも確信できました【熊酒場2をガッツリやってるし】

その辺を踏まえて立ち回るのが良いのではないかと思います!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
たろぅ☆
投稿日:2019/03/21
すろ さん
なかなかの苦戦っぷりでしたね(笑)
プロフィール画像
すろ
投稿日:2019/03/21
アームwハナハナは見かねて6ですかな、だが負けるw

たろぅ☆
代表作:天草ヤスヲの宝探し~ガチ勢たちの3日間~

宮城県出身の元ガチ専業。リールが止まって見える系の3リール同時直視リーダースキル持ち。専業15年・攻略プロ5年、パチスロ歴=専業歴というおかしな人。パチスロ漫画のモデルも経験。専業歴20年という経歴を経て、現在はパチスロライター・演者の道へ。基本マイペース、好きなパチスロは、クランキーコンドル・スーパーハナハナ・島娘30・うる星やつら2・5号機ハナハナ全部。趣味は寝る事…。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

【パチンコ 新台】ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバルをパチ7編集部せせりくんが試打解説!

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 ピノコ