パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの3日間~
  4. 【ガチ勢たちの3日間】第1回:天草ヤスヲも絶賛! 横須賀マリーン編【実戦人:たろぅ☆】

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの3日間~

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの3日間~

2019.03.05

【ガチ勢たちの3日間】第1回:天草ヤスヲも絶賛! 横須賀マリーン編【実戦人:たろぅ☆】

たろぅ☆ たろぅ☆   天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの3日間~

さあ、始まりました新企画!「天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの3日間~」

タイトルは、編集長・天草ヤスヲさん・ちゅんリサメンバーで候補を出し、投票形式で決定しましたよ!  実戦人としては、なかなかプレッシャーのかかる良いタイトルだと思います(笑)

記念すべき第1回目の実戦人は、私、たろぅ☆です!

 


◎企画主旨
優良店を見つける楽しさ、優秀データ台を掴む楽しさなどの『探すことを楽しむスタイル』を伝える。

◎企画概要
ガチ勢たちがとあるホールで3日間連続実戦。楽しみながら情報収集し、立ち回るガチ勢たちのレポートを通して『探すことを楽しむスタイル』をお届けする。

◎ルール
・3日間連続同一店舗で実戦
・優秀台を掴み、勝利することが前提。ガチゆえに状況次第では、打たないという選択肢もアリ。
・最終的に天草ヤスヲが実戦人の立ち回りなどを評価する。

 


要は「何かを掴んでみよう」って事。設定を掴む・傾向を掴むとかですね。

「掴むために掴む」

低設定を掴んでも傾向が掴めれば良いんだし、高設定を掴んでも傾向や根拠が掴めてなければ、その掴んだ高設定は、出玉以外のプラス要素にはならないし。

そんな感じで、実戦人の個性を出しつつ立ち回り、ホールのお宝をゲットしていこうと思います。
 


実戦ホール
 
横須賀・馬堀マリーン

住所
 
 神奈川県横須賀市大津町1-22-8 

入場方法
 
抽選入場
(8:30 or 8:40抽選)

設置台数(20スロ)
 
176台

アクセス
 
京急大津駅から徒歩7分(海沿い)


実戦ホールは横須賀・馬堀マリーンさん!

個人的下調べとしては、全系複数・単品系(列1はお約束?)・据え置き系、そして「特徴のある入れ方」をしているホールさんだとか!

まぁ、その「特徴」が、初見で挑む自分にはわからないのだが…。

まずは、表面上の「決まり事」を中心に根拠を見い出して詰めていく「普段のたろぅ☆の戦い方」をしていこうというのが、前日までに決めた作戦となりました。

 


★初日:2019年2月8日

当日の傾向としては「強い日」と予想される日です。抽選時間も普段の8:40に対し8:30と、いつもより10分早い。

期待しちゃうよぉ。
 


抽選参加人数は150人くらいだったかな。44番を引きましたが、自分の思考としては「行きたい所に行けない番号なら全部同じ」なので最後尾みたいなもんですわ……。

狙いは全系候補ギアスR2。映画公開前日&強い日&投入率も高め。ちなみにこの記事を書いている段階で、まだ映画観てないのでネタバレ厳禁!!(泣)
 


そして入店。うん!それっぽい所は何も座れない。

でも空台から適当に…ってのはNG!頭を使え!頭を!


……グレートキングハナハナに座りました(愛)


いや、違うの。ハナハナ愛からくる立ち回りじゃないんだ……。空台の中から出来るチョイスとしては、最高の選択だと思うけど?


理由は3台設置ということもあり、全系・単品も視野。というかこれはそんなに期待してなくて、ほんの一握りの保険的要素。そんな事よりも、自分は「店内ハズレ台のベース」つまり、偶数奇数設定を把握したかったのね。これ適当にジャグとか座ったら、一生ベースわからんでTHE END。何も活かせないでしょ?


単体だとキツかったけど、幸いグレキンは3台埋まってくれて条件はクリア。列単位では、グレキン3台・ハナビ3台埋まりの満台でプラネット3台が空いている状況。

そして、まど2の高確スタートだけ見に行って把握(1or0)しつつ、グレキンからスタートとなりました!
 


ある程度の段階で、グレキン2台は超絶奇数。自分のグレキンだけ黄2赤1緑1(偶数寄り)。

全体でBIG11スイカ3。全系は厳しい&奇数ベース・自分の台は「おやっ?」って感じ。(つまり息はしてる)  開始1~2時間の店内状況としては、ハナビBIG中ハズレ1台・ギアスR2スイカボーナス・リベリオン戻しor10P持ち越し確認、銭形序盤弱いも徐々に形になってきたか。
 

▲ハナビのBB中ハズレを確認


他AT・ART、内容は省略しちゃいますが全系はないだろう挙動をほぼ確認。バラエティー不二子良好、クレア2のボーナス超ぶっ飛んでるけどREG中カード激弱、見れる範囲のノーマル機は奇数挙動。


状況をまとめると、全系候補はギアスR2と銭形。ハナビBIG中ハズレ1台。単品?全?他、奇数挙動。自分のグレキン息してる(現状偶数チック)。

全系は空かないだろうし、自分のグレキン息してるし、ハナビ様子みたいし、グレキンを続行する選択をしました。

現状のポイントは、ハナビが全なのか単品なのか(もう1台ハズレ引いてくれば状況的に全系確定レベル)、偶数チックなグレキンをハッキリさせる、バラエティーのクレア誤爆疑惑、周りも奇数挙動。
 


そして、自分のグレキンが奇数に近づいていきます。ですよね~!(笑)

でも、これで徐々にパズルが組みあがって来たね。

列単位で見ると、

■ハナビ
1台BIG中ハズレ・もう1台出玉ぶっ飛びRT中の内容良好
■グレキン
唯一息してたグレキン徐々に奇数寄り
■プラネット
息してない

ハナビ全寄り、となると列単位他の台は厳しいのではないのかというパズルがね!


そして、ここらで気になり始めたモノはバラエティーコーナー。

バラエティーのサンダーが気になる。直近で再導入された台で6っぽいデータも確認してるし、ホールさんも意識しているかも。

BIG0 REG3とかで空いてたし、偶数奇数判別されてない。周りは奇数挙動。

クレア2はカード弱く、徐々におかしな挙動に(もちろん悪い意味)

しかし、サンダーやるか!っとやる気スイッチを入れた時には…すでに打ち始めてる方がおりました。

当たってます。ギュインギュイン当たってます。


ハイ!  わかる範囲の斜めベルカウントさせていただきますね!  BIG何発かをさりげなく把握し、1/1.8前後キープしているのを確認!  状況的に6濃厚だわ。。おめでとうございます!

悲しい顔で店内一周しながらグレキンに戻る、たろぅ☆。


全系候補のギアスR2・銭形は空いていない。

ふとハナビの島を見たら、朝ハズレ引いた台じゃないハナビがハズレ引いているのを現物で確認。


はい! 全系! ハナビ全系!!


おめでとうござ……1台空いてるわ(震)


グレキンは、まだギリ出玉&ワンチャンあったんでグレキンに戻るけど。

まぁ落ち着けよ……たろぅ☆。

ハナビの状況との天秤にかけたら、グレキンを打ち続ける根拠なんてちっぽけなものでしかなかったけどさ。

そして、2時間経過~まだハナビ空いてます(笑)   誰かこの状況根拠に気づいてよ…。


空き台のハナビさん「ボクハセッテイゴロクデス」

うんうん!もっと大きい声でみんなに聞こえるように!(そろそろ、たろぅ☆座っちゃうよ?)

が!!!ここで強カットイン!


サンダー打ってた人がプラネットを打ち始めました(まさか!?)

グレキンの雀の涙ほどのコインを高速で箱に入れ、背面飛びでサンダーの島に。

今日イチの高速マッハ移動!(ハナビとの愛の差よ…)


あ、あ、空いてます!
 


【サンダーVリボルトの結果】
■回転数:6212G
■ボーナス:BIG27 REG25 合算1/119
■小役:ベル1/12.3 チェリー1/9.6
■BIG中:斜め1/2.3
■示唆系:56濃厚BGM2回
 

6でいいかと!

店内状況・ベース設定(偶数奇数に注目)・全系の抜き出し。

うまく根拠見いだして単品の6にたどり着けました。

適当に座って全だった!  単品の6だった!  とかよりも、明らかに内容のある立ち回りが出来たと思います。

でも、これくらいじゃ今後に活かせるレベルとは言い難いとは思うけど。
 

【初日:2月8日の結果】
実戦結果 +2781枚
(投資470枚:回収3251枚)
打った台数 2台
設定状況 ■全系:ギアスR2・銭形・ハナビ
■列ごとに必ずお宝アリ
客層 ピーク稼働:約90%
客層は幅広い
反省点 ハナ愛
翌日への活かし ■据え系を中心にチェック
■全系もチェック


★初日のピックアップデータ

※画像引用元:データロボサイトセブン
 





★2日目:2019年2月9日

おはようございます、2日目です。なにやら雪予報で心配しておりましたが、横須賀は大丈夫!

本日の傾向は、取材が入っており全系が複数期待できる事。ホールの傾向としては高設定の据え置きが存在するであろう、というのもポイント。

朝の抽選は25人くらい。グッと減ったなぁ……。前日と内容はそんな変わんない気もするんですが…。


先に言っておこう!今日の狙いはギアスR2!!

映画公開日・全系アリ・据えアリ、条件満たしすぎ!  目標は一桁前半番号っ!
 


……(涙)


入店後一応確認するもギアスは売り切れ、その他の機種も人が少ないながらも要所要所抑えられている模様。

さぁ……。グレキンへ(愛)


いや、一瞬据え狙いでサンダー座ったんだよね。でも前日目立ってしまったし、そういうの都合よく据え置きするのかな?って。

そして、奇数ぽかったけど5000GくらいでBIGもREGも6以上で終わっているグレキンがあったの思い出して、とっさに朝一据え置き候補として狙ってみようかと思ったんですよ。

愛のレベルは、ハナハナもサンダーも変わらないので、自分的に理にかなってる台選びではある(愛)
 


綺麗!

そして1160G BIG3 REG2。スイカ3・赤1黄1・ベル1/6.7という「イジメ」にあいつつ店内チェック。

ギアスすでに直撃3回。もはや確定。メンツもレベル高そうな人オンリー。もうギアスは見なくていいな(白目)  他、黄門ちゃまがバリバリ。


……はい!全系あっきらめた~(笑)


でも、こういう「売り切れ察知」も大事。全系への扉が封じられ、据え系中心に単品を見い出す事に集中できるし、見る範囲が減ったのはすごく楽!

気絶しながらグレキン続行します。


そういえば、コレ…前日当たり台だった保証が全くない事に気づく。5000Gで6以上のボーナス確率なだけじゃんよ。

前日の中身は序盤のREG赤1黄1緑2青6で、BIG中のスイカはカオスだったな、くらいしか把握していないが、閉店後データチェックしてて「なんでコレ出てんだ?」って思ってたくらい気にしてなかった(笑)

弱かったがもちろん否定ではない。把握しているサンプルが上記項目しかないですからね。


しかし、据え系を狙ってる根拠としては足りない要素が多すぎる。朝一、とっさの思い付きで理由付けしたつもりが、よくよく考えたらこういう事さ。全然光らないし(涙)

きっと、これが答えなのだろうね。

 


そんな感じで、前日かなり良さげだった不二子が300GでREG3で空いたので移動。もちろん設定示唆系は出現してませんが。

無理やり700枚くらい出るも、設定差のある項目は壊滅的。

さらに不二子のアレをガン見している隙にサンダーが動き出し、1200G BIG6 REG6に!


据え系……そっちかよ!!(爆笑)



でもサンダー奇数寄り。寄ってるだけか?据えではないのか?

でもね、でもね、空いたらやるしかないよね。今日の全系は売り切れ、となると据え系単品狙いのスタイルは崩せない。

引き続き不二子のアレをガン見しながら打っていると、どうやらサンダーが空いたようだ(サンダー打ってた人がコイン流してた)。いっちょやったりますかー!

なんか隣のクラセレ当たってるけど、REG1/900とかだし気にしなくていいよね??  
 


不二子の出玉持って移動しサンダーを打ち始めます。

わりと粘ってみたものの、挙動は凄く悪い……ギリギリ当たってはいる(BIG・REG1:1合算1/140)んだけど、なんか違う。

もちろん他の島や色々と状況を見てサンダーを打っていたが、もうこれ以上根拠見い出せないし、内容も続行するレベルにないならば答えはひとつ。


ギブアップ。


心が折れたわけではない。根拠的に「ない」と思えたからだ。挙動も弱いとなれば続ける理由ないし。

店内据え置きチックなのが、ギアス全系以外見いだせない状況。

そんな中、今日の朝一に頭によぎったワードでもある「サンダーだけ都合よく据え置きになるんだろうか?」という点。

これに関しては、前日にサンダー6ツモで舞い上がってしまい、他の単品の当たり台を完全に見い出せていなかった自分のミスでもある(据え狙い根拠不足)。

サンダーの見た目の数値ではワンチャンアリってな感じだが、それよりも状況重視で本日の稼働は終了となりました。

 

【2日目:2月9日の結果】
実戦結果 +139枚
(投資846枚:回収985枚)
打った台数 3台
設定状況 ■全系:ギアスR2・黄門喝
■据え置きアリ
客層 ピーク稼働:約65%
客層は幅広い
反省点 前日状況把握不足(単品系)
翌日への活かし 据え系を中心に、当日に合わせた立ち回り


★2日目のピックアップデータ

※画像引用元:データロボサイトセブン
 





★最終日:2019年2月10日

今日で終わりかと思うと、少し寂しい気もする最終日!

実は横須賀の街に来たのは生まれて初めて。人気観光地だし興味が溢れて止まらない日々を過ごしていました(笑)

さて今日の傾向を下調べしたのだが、バラエティーコーナーを中心に据え置きも視野に入れた立ち回りがセオリーとなるなと。

グレキンは危ないか…(愛)
 


抽選は30人ほどで16番。バラエティーコーナーには座れそう!

でも、正直「何をやろうかな?」って目標は定まってなかったんだよなぁ。

初日・2日目とは明らかに別の立ち回り方が要求されるし、据え系は視野だけど前日完璧には把握しきれてない。

サンダーは違ったぽいけど否定はしてないってくらい。

当然新規お宝台もあるわけだし、あとはバランス見るくらいしかやりようがないのよね。

バランスってのは、固まって入れてくるのか、均等チック配置なのか、機種「愛」で投入されるのか?  要は設定師さんの心のバランスです(笑)

そして、入店直前に出した答えが「アクロス行ったろか」ってこと。

バラエティーの中で、よくわからん機種に適当に座るよりも、絶対に愛が注がれているであろうアクロス系で絞った方が、掴める確率は良いと思ったから。
 


ほ~ぅら、サンダー取れちゃったよ?

前日不確定だけど、1発目としては悪くない選択ではある。

……って思ってたらバラエティーコーナーほぼ満席!

これ、立ち回れないやつ!  1台目で終わる系(笑)



そしてサンダー。ビクともしない…ボーナス行方不明。初ボーナスまでに18本!!

隣のクラセレロケットスタート。

クラセレのスイカ、自分は隣で数えてたんですけど(えっ)、序盤悪かったのでサンダーを泣きながら続行してました(ベルだけハイパー6)。ワンチャン、ワンチャン……。

もちろんその後、クラセレは仕上がってきました。当たり前だ、6だし(笑)

他、西国・ツインエンジェルが6だと思う。てか6。



こうなるとね、バラエティーコーナー全体バランス注目するよね。

並びで…とかあり得ない感じになってる。サンダーは隣のクラセレが推定6。

たろぅ☆サンダーはボーナス超行方不明(945G BIG2REG0)


終了でーーーーす!
 

バラエティーコーナーの稼働が良いのが幸いして、バランス的なモノと基点(設定6)が、すぐ見い出せたので早めにサンダーを切りました(結構打ってるけどね!)

列単位でバランスかな~?  とも思って、6が見えてない列もずっとチェックしてたけど、ちょっと厳しい。長い列にあと2つくらい6居ても良いかな?とは思ったけど見い出せなかった。

掘るにしても何一つ根拠がないわけだし。
 


そして、約4時間ほど何も打たずに休憩所でアイコス吸ったり、ホール見て回ったりを繰り返し、期待値約3000円レベルの天井狙いを2台やりまして稼働終了となりました。

ジャグ系がもしかしたらって感じだったけど、時間も夕方すぎで飛び込む根拠としても条件足りているわけでもなく、泣く泣く来店していたアイドルさんの写真会の先頭にガチ並び。


そうなんだよ。


たろぅ☆は専業時代、並び順のプロだったのよ!(抽選下手)  

 

【最終日:2月10日の結果】
実戦結果 -470枚
(投資1175枚:回収705枚)
打った台数 3台
設定状況 ■バラエティー:西国・ツイン・クラセレ
■他にもあったかもですが見い出せず
■ジャグ系にアタリちらほら
客層 ピーク稼働:約80%
客層は幅広い
反省点 反省点前日状況把握不足






 

◎TOTAL収支
プラス2450枚(投資2491枚:回収4941枚)

◎反省点
特になし。

初見の店でやれることは、ほぼやれたと思います。強いていうなら抽選番号が良好であれば、また違った動きが出来たかなってくらいです。それくらい抽選に価値があった3日間でもありました!  そこは運だけども(笑)

◎改善点
把握する項目を、もうワンランク底上げするべきだったかな?  スーパーサイヤ人⇒スーパーサイヤ人3くらい(笑)


 

とても愛のある優良店です。まさに傾向・分析・流れ、状況根拠を煮詰めれば煮詰めるほど有利に立ち回れるホールさんです。「意図的に仕掛けを用意してくれる」というのは楽しいですし、根拠を見いだすことにより掴む楽しさを得られます。

余談ですが、自分がお邪魔させていただいた3日間の翌日データもチェックしたのですが、ギアスR2・グレキン(笑)が、全系レベルのデータになっていましたよ!


 

正直に言います! たろぅ☆さんスゲーわ!! いや『ちゅんげー』ですわ!!


このコンテンツ、天草ヤスヲのお宝探し『ガチ勢たちの3日間』をやるにあたって、一番ネックだったのが『立ち回りを魅せる実戦人』だったんですよね! というのも、本当は自分が実戦人でやりたい所なんですが、最近のスケジュールが『オーマイゴッド』状態なモンで、とても自分で3日間を作れなかったんですよ。

このコンテンツは、実戦人が勝つだけではなく、記事を読みながら楽しんでもらいつつ、そのお店の攻略の仕方、高設定を狙いにいく為の『思考』を伝えたいってのがありまして。 その中で『たろぅ☆さん』は『専業としてのキャリア』『他の専業層からの評価』もいう事なしのレベルだったんです! ディスクアップにより注目された『ビタ押し!!』も『ちゅんげー!』レベルですしね!


なので『たろぅ☆さん』ありきで始まったのですが、まさかの俺の想像を超える立ち回りを魅せていただきました!


初日のグレキンを打ちつつ『その店のベースを知る!』これはかなり大事なポイントで、例えば『バジリスク絆のベースが2』だったとしましょう。 ベースが2とわかれば、奇数挙動をした時に『設定5』の可能性が飛躍的に上がるんですよね! 今回は逆で神奈川県のハイパーなスタイルであるが故に『ベースが奇数挙動になりやすい』という事を、まずは確かめたかったのでしょう。

ベースが奇数挙動とわかれば、偶数挙動なだけで『打つ理由ができる』ワケです! そんな中、ハナビのハズレなどに注目して『ハナビが全台当たり島!』で空台がある状況に辿り着いたらしく、俺は『よし!流石はたろぅ☆さん!初日から当たり島をツモったな!』とライングループを見て思ってたんです【このコンテンツはラインで、当日の行動や予想台などを連絡して貰ってます】


そしたらですよ! まさかの『ハナビの当たり島は打たない』ってラインが返ってきまして『ちょっと、何言ってるかわからない?』いわゆるサンドイッチマン状態におちいるワケです。

詳しく聞くと『ここで当たり島に座れても、たまたま空台があったってだけで、ユーザーさんも当たり島しか狙う価値がないと思ってしまう。逆に今日は、ピンポイントで高設定が入ってるかを探りたい』との返答。

いやいや『ちょっ、待てよ!』キムタクじゃなくても思わずそう言いますよね? しかし、たろぅ☆さんは偶数挙動などに注目して、バラエティの『サンダーVリボルトの推定6』に辿り着き、見事勝利を飾るワケです!


そこに辿り着くまでの『思考』は長年現場で立ち回ってきた経験値の凄さ!! 正直言って、俺より『数段レベルの高い打ち手』である事が1発目から証明されてしまいました! 2日目、3日目もお店と取材に合わせた立ち回りで、抽選番号が良ければ『ギアスR2の当たり島』に座れていた事も『前日の予想にて』しっかりと確認できてました!

今回のたろぅ☆さんの評価は『100点!』 いや、俺の想像を超える立ち回りを魅せてくれたので『120点!』としたいと思います!


今後のこのコンテンツが楽しみな上に、たろぅ☆さんに触発されて『鬼くん』や『大味くん』そして新メンバーの『イチタケくん』などが、しのぎを削ってくれる事を期待しております!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
たろぅ☆
投稿日:2019/03/19
らびっとパンツァーさん
答えられるものなら、自分が答えますが、どのような質問でしょうか?(^.^)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2019/03/10
すいません(。•́ωก̀。)質問させてもらってもいいコーナーでしょうか…(。•́ωก̀。)??
プロフィール画像
たろぅ☆
投稿日:2019/03/06
DC兵マツバさん
ありがとうございます!3日間実戦なのでボリュームたっぷりでしたが、読んでいただき感謝です!
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2019/03/05
すごい面白いです!
これこそまさに、パチスロを打ちたくなる記事!
次回も楽しみです!

たろぅ☆
代表作:天草ヤスヲの宝探し~ガチ勢たちの3日間~

宮城県出身の元ガチ専業。リールが止まって見える系の3リール同時直視リーダースキル持ち。専業15年・攻略プロ5年、パチスロ歴=専業歴というおかしな人。パチスロ漫画のモデルも経験。専業歴20年という経歴を経て、現在はパチスロライター・演者の道へ。基本マイペース、好きなパチスロは、クランキーコンドル・スーパーハナハナ・島娘30・うる星やつら2・5号機ハナハナ全部。趣味は寝る事…。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報