パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. メイン通路の裏側にあなたを待ってる台がある。〜島図を彩る立役者〜
  4. 第11回 番外編「4コマで綴る、ナナシーとレトロ台とカツ丼」

メイン通路の裏側にあなたを待ってる台がある。〜島図を彩る立役者〜

メイン通路の裏側にあなたを待ってる台がある。〜島図を彩る立役者〜

2018.06.09

第11回 番外編「4コマで綴る、ナナシーとレトロ台とカツ丼」

くりくり。 くりくり。   メイン通路の裏側にあなたを待ってる台がある。〜島図を彩る立役者〜

豊丸さんのショールームに期間限定で過去機種が展示されている事を知り、これはネタになりそうだと右キモ氏にお願いして、展示最終日に取材をねじ込んでもらいました。…まぁ勢いだけでお願いしたのでノープランだったんですけどね。


 

ちなみに4人オセロは4色に変わるオセロで中々に頭を使って楽しめました。オセロが苦手な僕はぼっこぼこにされました。
 


編注:トレパチテーブルとは?

豊丸さんは現在、培ってきた娯楽のノウハウをもとに、高齢者福祉に役立つ製品開発を精力的に行っているようです。そのひとつがこのトレパチテーブルで、複数人で対戦・協力プレイが可能。遊んでいると自然と会話が生まれる、そんなコミュニケーションツールでした。
トレパチ公式ページはコチラをクリック!

 


 

案内して下さった豊丸社員さん、取材に伺った頃はほぼ毎日丼モノ食べてたみたいです。これが愛社精神というやつですね。 なお、お味は大変おいしゅうございました。 鉄板で焼き上げる〝焼きとんかつ〟は名古屋に来たら絶対食べるべき逸品よっ!


 

右キモさんの言い分としては「見たことない台だったし、しょうがないじゃないか」とのことでした。それだけ古いということにしておいてあげましょう。


 

真のポンコツは私でした。今の台はちゃんと右打ちしてねとか言ってくれて優しいですね。


 

演出がシリーズ通して大きく変わらないというのは、ファンにとっては嬉しいですよね。なんとなーくわかっちゃう。ナナシーの魅力に触れた気がしました。当たんないんですけど。


 

残念!右キモさんからのミッションは達成できませんでした。しかし、いろんな時代の台に触れられてとてもいい経験になりました。ええ、結果より過程が大事なのです。


 

後日、個人的にカツ丼屋行きました。


 



漫画で過去名機をほとんど紹介できなかったので、撮影した動画の一部を貼っておきます。右キモ氏がいつ大当りしたか分からないと言っていたのがアメリカンドリームです(笑)

 

アメリカンドリーム(1990年?)

豊丸さんのアメドリは一般電役機。役モノが絶妙なタイミングで視界を遮ってくるので、たしかに大当りが分かりづらいです。ともあれ中央の笑顔がジワる。

平家物語(2001年?)

演出やBGMは、今もなおカッコいいと語り継がれている名機。盤面デザインは好みが分かれるところですが、この客待ちはスタイリッシュですよね。

※SANYOさんの「アメリカンドリーム」(1993年)とは関係ありません。
 

当初のお目当てだったナナシーシリーズは、最新台のナナシーDX2も含め、全6機種が勢揃い。さらに豊丸のレトロ名機も多数設置されていました。名前は聞いたことがあっても実機を見るのは初めての台ばかり。スペックも遊び方もほとんど分からないのですが、知らない台を打っていて感じる不安感は、今とは比になんないですね(笑)

いやぁ、ほんと今の台って親切だなって思わされましたよ。老若男女問わず、誰でも一般電役タイプを楽しめるようになった今って、かなりの進化じゃないですか? こういう過去があってこそ今がある、としみじみ感じられましたね。


あと驚いたのは昔の台のガラス。

これまでガラスが気になったことなんて正直ありませんでしたが、こういう取材にちょくちょく行くようになって台を開け閉めすることが増えたんですよね。上の動画みたいに手で玉を入れたりするために。すると、やはり台を開けた瞬間に違和感があるわけです。今の台に使われている強化ガラスと違い、触ってみて手に伝わる危うさって言うんですかね。本当にただのガラス板(笑)

そんなガラス板が内側と外側に1枚ずつはまっているだけなんですよね。「へー、こんなガラスでも強いんですねー」とパチンコ玉をガラスに向けてトスしようとしたら、「あ、そんなんで割れたりしますよ」と豊丸社員さん。え? 激弱?(笑)

聞くと、昔はホールでよくガラスが割れていたみたいです。上皿に玉を投げ入れたつもりが、ガラスに当たって割れてしまう事もあったとか。当時のパチンコ屋さんにとってガラス交換は日常茶飯事だったようです。ガラス板は常にお店にストック、みたいな。

そんな事情もあって、昔はガラス板は台の付属品ではなくて、ホールが個別で購入していたんですって。というのも、どのメーカーの台も共通の規格のガラスを使用できていたようです。上の写真で見えているガラスが正にそれで、このような40cm四方くらいの正方形に近い形をした1枚ガラスが、メーカーや機種をまたいで、(ほぼ)すべての台で使用できたそうです。確かにそれだけよく割れるのであれば、機種ごとに管理なんてできませんからね。


あ、なんか僕1人で盛り上がっちゃいましたね……。


まだ他にも色々と面白い発見はありましたが、それは次回またレトロ台を触る機会があれば、その時の漫画のネタにでもしようかな。

40オーバーの人にとっては当たり前だったかもしれませんが、僕にとっては本当にすべてが新鮮でしたね。とても貴重な体験をさせてもらえました!

 

最後に…
豊丸さんの過去名機が立ち並ぶ機会なんて今後もそうそう無いはず。このような取材をさせてもらえるなんて、僕はかなりのラッキボーイですね。取材をさせて頂きました豊丸さんには感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な一日をありがとうございました!

 

22

53

共有する

くりくり。
代表作:滑り込め! 玉三郎

「ハナの聖地」愛知でパチンコを打ちまくる漫画家(養分)。液晶、セグ、ドット、ドラム問わずパチンコならなんでも好きだけど、一番は3DCGの女の子が登場する台。知ってる?永遠の片想いが一番幸せなんだよ。

  • X




 

パチンコ無料WEB漫画読むなら!『パチ7コミック』連載一覧

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー