パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 今流行りの『パチスロ個人アカウントTwitterペカ男爵』を取材してみた。

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2018.03.08

今流行りの『パチスロ個人アカウントTwitterペカ男爵』を取材してみた。

パチ7編集長 パチ7編集長   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


Twitterを活用している方はご存知の方も多いかと思いますが、最近よく目にしますよね?『パチスロ個人アカウント』を。個人アカウント? そんなもん珍しくもないだろ? と思う方もいらっしゃるかと思いますが、注目すべきは『彼らのツイート』内容なんです。

 


 


はい、これが実際のツイートです。◯月◯日のオススメホールは◯◯です、という予想と、実際にどうだったのか、という結果まとめをつぶやいているわけです。私はこれを最初に見た時『またどこぞのメディアかホールが悪どいことをし始めたか?』と思いました。ちなみに単純にホールだけを勧めるアカウントと狙い機種まで記載するアカウントもある模様。

常識的に考えて、こんなある種親切なことをやるのは、どこかからの依頼があってやっているはず、そうなりますよね? 個人の方がこんなツイートをするメリットはないですからね。ライバル増えるだけですし。

ところがですね、調べてみるとどうやら『個人』で、と言いますか『どこにも属さず』に運用している方が大半だと判明するわけですよ。実際にパチ7のホル調なんかもツイートされたりするのですが、誓って我々から何かをお願いした経緯はないのです。なんじゃそりゃ? 足長おじさんか何かですか? ちょっと意味が分からないんですが……。これが今回の取材動機ですね。

冒頭の画像のように、結構バカに出来ないフォロワー数を抱えてますので、影響力は小さくはない。2017年夏~秋くらいから始めているアカウントが多いのですが、フォロワー数5000以上とかですからね。かなりのスピードで増えています。実際に彼らがオススメホールに挙げると、朝並びが50人~100人増えるという事実もあります。

どんな人間がどんな目的でやっているのか。これを知りたいのです。個人とはいえ、射幸心煽りまくりの内容ですからね。放っておくと、広告規制に影響を及ぼす可能性もあります。まずは知ること。というわけで今回は『個人運用アカウント:ペカ男爵』さんにお話を伺ってみたわけでございます。

 

 

『え? あ? 2人なの?』

2月某日。東京は中野。待つは個人アカウント運用者『ペカ男爵』。

待ち合わせの場所に向かうと、そこにはきれいなジャイアンが少しだけ世間に汚れた感のある青年の姿。年の頃で言うと25歳~30歳くらいか。正直、もっとウェーイという感じの若者もしくは社会不適合感を隠せない人物を想像していたわけだが。 


どうも! 初めまして! パチ7の編集長です。今日はお忙しいところお時間頂き、ありがとうございます。

こちらこそ初めまして! 忙しいなんてとんでもない! 逆にありがとうございます。

失礼ですけど、もっとヘンな人が来ると思ってました(笑)

どういうことですか(笑)  あ、で、すみません…。一人ちょっと遅れてきますので、申し訳ございません!

ああ、全然構いませ……。ん? もう一人? 2人でやっているんですか?


はい。2人でした。ペカ男爵、2人でした。遅刻するなんて無礼な、とは思いません。むしろ私のイメージ通りの行動で、若干安心。だってジャイアンくん、凄くちゃんとしてるんだもん。
 

 

『ユーザーとホールのために』

知る人ぞ知る鳥の名店に移動。ほどなく2人目のペカ男爵が登場する。「遅れちゃってすんません!」と元気よく登場した彼は、ウェーイ系。年の頃は20代前半といったところ。なんだかホッとするよ。そう、君、イメージ通りだよ。
 

【ペカ男爵:きれいなジャイアン(ジャ)】
恐らく20代中盤以降。通いすぎている学生。パチンコパチスロ歴は5年。好きな機種はマイジャグ。最近のお気に入りはシェイク3。
【ペカ男爵:ウェーイ(ウェ)】
恐らく20代前半。パチンコパチスロ歴は6年。好きな機種はマイジャグ。ちなみに元軍団の親という経歴を持つ。


ではお二人が揃ったところで。色々とお話を聞かせて頂きたいな、と。では早速ですが、まず一番気になる『目的・目標』についてお聞かせくださいな。
 

パチ7編集部
きれい事のようですが、我々としては『ユーザーさんとホールさんがwin-winの関係』を築くことを目的にしています。厳密にはその支援ですね。我々が予想して配信しているので、主観の域は出ないのですが、ユーザーさんが楽しめるお店を公平に判断し、拡散する。これは頑張っているホールさんにもユーザーさんのためにもなるはずなんです。その結果として、減り続けるユーザー数に何らかの歯止めがかかれば理想です。

おおぅ。想像以上にしっかりと理想をお持ちだ……。本当に頑張っているホールさんが言えないようなことを代弁する、というイメージなんでしょうね。確かにユーザーさんからの支持を得るには公平性は必要ですね。
 

パチ7編集部
パチスロってホール選びが一番重要なんですよ。ここを間違えなければ、大怪我はしないんす。普段負けちゃっているミドルユーザー以下の人たちに勝って欲しいんです。良いお店を知ってもらいたいんす。あとは若い子が僕らのツイートを見て、勝てそうだから行ってみようってなればいいな、なんて。やっぱり勝たないと面白くないし、続かないすもん。パチスロ。
 

パチ7編集部
僕達の根本にあるのは『パチンコパチスロが好き』ということなんです。パチンコパチスロが大衆娯楽という時代はもう終わっていて、無料のスマホゲーとかが溢れてますよね。使えるお金も少ない。機種の規制や広告の規制もあって。それで勝てない、となるとこれはもう厳しい。ユーザーが減るとホールさんも当然頑張れなくなります。大好きなパチンコパチスロには元気でいて欲しいんです。その一助になれれば。

ふむ。やり方の是非は横に置いて、理想とするところは私のようなメディアの人間と同じ方向だと思うけど、我々よりも純粋かもしれないですね。何せ個人での活動だからしがらみもないだろうし。で、もうひとつどうしても聞きたいことがあるんですよ…。


 

 

『ねぇ。どっかからお金もらってるの?』

ええと、かなり不躾な質問なんですが。これは絶対に聞かなきゃならんですから、我慢してください(笑)  ねぇ、どこかから『お金』もらってやってるんじゃないの?
 

パチ7編集部
まぁ聞かれると思っていましたよ(笑)  これは『ほぼナイ』です。今のところ。ホールさんから『ウチのことつぶやいてよ』みたいなことを言われたことはないです。仮に言われたとしても、僕達の基準で頑張っていない、おすすめ出来ないホールさんでしたら、お断りしますね。やっぱり、ここは公平な情報を発信する、という方針を守るために譲れないところですね。

ほぼ、ね。なんか歯切れ悪いね(笑)  恐らくメディアさんかな?  ちなみに「今のところ」という言葉がありましたが?

パチ7編集部
今は2人でやっていますが、もうちょっと活動の幅を増やしたいんですよ。メディアさんとかからは仰る通りお声がけを頂いたりしますし。今の情報って首都圏の情報のみなので、範囲を広げたいとも思います。あとは連れ打ちとか、もっと具体的にホールさんとユーザーさんの架け橋になるような活動もしたいんです。そうなると、やっぱりお金のことを考えなきゃいけないのかなぁ、と。ただ根幹の公平さは失くしたくはありません。

そうそう。そういう理想と現実の壁にぶつかるんだよ。うんうん。おじさんなんか、ぶつかる壁が厚すぎるから、もういいやってなりかかってるからね。悩むがよい、青年よ。

パチ7編集部
今はある種の趣味として片手間でやっている活動なんです。そのまま地道にやるのか、それともこの世界で本気で生きていくのか、悩んでいる部分はあります。 お金を得るにしてもアフィリエイト等なのかホールさんからなのか、ユーザーさんからなのか色々あるとは思ってます。 どのような形にしても、自分達の理想に反する形にはしたくないです。

『お金をもらう』ということは色んなことを背負うことでもあるけど、活動の幅、影響力を増すことにも繋がる可能性はある。素敵なパトロンを見つけてください。まぁそんなパトロンがいたら、僕が先に捕まえますけど(笑)

 パチ7編集部
僕はやっぱりライトユーザーというか、いつも負けている人に勝てるようになって欲しいです。あとはユーザー団体みたいなのも出来たらなぁって。

いいね! ユーザー団体。これは僕の理想でもある。その時がきて、お互い元気に生きてたら、改めて話をしよう。

 

 

『僕、スロット引退してます』

では次の質問です。きっかけ。そう、今の活動をし始めたきっかけを教えてください。お二人の出会いなんかも。

パチ7編集部
僕、去年(2017年)の11月まで軍団の親をやっていたんですよ。結構な人数を使ってましたし、かなり勝たせてもらいました。で、色々あって11月でパチスロを引退したんですよ。本当にそれ以来打っていません。ホールには行きますけど。その引退したタイミングで彼から声をかけられたんす。

お、出た、軍団(笑)  そっか、引退してるんだ。逆に説得力が増すね。自分では打たないのに、おすすめホール情報を提供する。うん。でもなんでまた?

パチ7編集部
うーんと、うまく言えないすけど、僕なりの恩返し、みたいな感じかなぁ。散々お世話になったパチスロですから。引退となったら、僕が持っている知識や経験を役立てて、色んな人、特に何回も言っちゃいますけど、ライトユーザーさんに勝って欲しいんすよね。

パチ7編集部
僕の原体験は『突如頑張りだした近所のホール』です。朝の抽選もゼロ、ガチ勢もゼロという小規模店が何を思ったか『設定6』を使いだしたんです。新台は必ず6、番長とかの角も6とか、かなり分かりやすくやってたんです。ライバルもいないのでかなり美味しい思いをさせてもらいました。でも、やっぱり頑張っているのにお客さん増えないんです。

そうなると、当然ホールさんも頑張り続けるのが難しくなりますよね?

パチ7編集部
仰る通りです。良い状況が長く続けば、僕にとってもいいことですからね。近所のホールの仲が良いおっちゃんとかにも声がけしました(笑)  あの店、凄くいいよって。でもお客さんがいない状況に引いちゃって……。うまくいかなかったです。この体験がきっかけです。『次にこういうホールを見つけた時に、お客さんを増やせるような発信力を持とう』と。

あのさ、ジャイアンくん。君、スペック高いよね? もっと広い世界で活躍できるんじゃ……。

パチ7編集部
ありがとうございます(笑)  で、考えるだけじゃダメだ、とにかく行動を起こさなきゃいけない。とはいえ、僕自身はそんなにパチスロに関する知識がないので、うーん、というところで彼に声がけをさせて頂いたんです。
 

 

『迷惑だから消せ。◯ね。』

そろそろ酔っ払ってきたから、最後の質問にしましょう。いわゆる優良店情報を拡散する行為、これに対して軍団や専業の方からクレームや嫌がらせはありません?

パチ7編集部
あります(笑)  とてもたくさん。アカウント開設当初は特に多かったです。最近は減りましたが『迷惑だから消せ。◯ね』といったものから、身元特定をされそうになったこともありました。一方で意見として受け止めなきゃいけないものもありました。

まぁそうだろうね。彼らにとってみたらライバルを増やす行為をしているわけだから。目障りだよね。で、受け止めるべき意見とは?

パチ7編集部
ホールや狙い目は自分で探すもので、お前のやっていることは、パチスロの楽しみを奪う行為だ、だったり、お前のツイートが軍団を増やし、常連を悲しませているとかですね。まぁ軍団の方にこれを言われた時は理解不能でしたけど(笑)  2人の取り決めとして、どんな意見でも自分たちなりに対応する、ブロックはしないという約束事でやっています。楽しみ方、良いお店は人それぞれ。自分たちが正しいとは限りませんから。

ねぇ、ジャイアンくん。ウチで働かないかい?  一方で、今の活動をしていての幸福ポイントはどこなんだろう?

パチ7編集部
それはやっぱり『ペカ男爵さんのお陰で勝てました』『最近勝てるようになりました』『パチスロが楽しくなりました』とかのDMをもらった時すね! 僕達の考えに賛成してくれる意見もほんと嬉しい!

なるほど。それは確かに嬉しいですよね。自分たちの理念に共感してくれるユーザーさんがいるというのは、心強い。では最後に今後の具体的な活動ついてどうぞ。

パチ7編集部
さっきもお話しましたけど、フォロワー数6666人を超えたら、連れ打ちをしたいと考えています。色んなフォロワーさんとお話をしてみたいですし、そこから何かが生まれるかもしれませんし。
 


取材後数日で目標の6666フォロワーを突破されたようです。興味がある方は参加してみては? 全ては自己責任で(笑)

 

 

これさ、難しい存在だよね。

はい。長くなってしまいました。パチンコパチスロが好きだから、減少するユーザーに歯止めをかける一助になりたい。この想いは共感できます。ユーザーとしてこういう活動を無報酬でするのは素晴らしいと思います。ただやはり手段の是非は出てきてしまうはず。影響力が大きくなるほど。メディアさんの取材情報というある種の他人のふんどしで情報発信している部分もありますしね。取材や来店、広告に関する規制がありますから。『ホールさんに迷惑をかけてしまうのであれば、活動内容を考える必要があります』というジャイアンくんの言葉の通り。

彼らのような存在が生まれるのは時代の必然。ホールやメディアがダメなら個人。ただこの個人というものの真偽は外からでは分かりません。アカウントなんかは誰でも作れますからね。また個人を規制することはかなり難しい。そうなるとホール側に規制をかけるしかない。ヘンな言い方ですが、そういうモノに取り上げられちゃイカン。裏で繋がってるんじゃないの? んん? と。すると、ホールさん側から取り上げてくれるな、という流れになるかも知れません。

うーん。難しい! 私個人としては、おすすめホールなんか余計なお世話だし、そもそも人が多いところには行きたくない。でも確実にユーザーニーズはありますし、彼らの理想や想いも理解できます。

ちょっと卑怯な終わり方していいですか? これを読んで頂いたみなさん、どう思いますか? よろしければコメント欄にお願い致します。


※ペカ男爵さんのように個人アカウントもありますが、そうじゃない場合もあります。また発信されている情報の真偽は定かではありませんので、ご自身でご判断を推奨します。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(10 件)

プロフィール画像
てんちょ ぴぃ
投稿日:2018/03/08
若者はチャレンジしたらいいと思います

この取材を媒体の現場トップがやったというのが面白いと思います
プロフィール画像
いちち
投稿日:2018/03/08
たぶん、本当に業界が好きなんだろうなーって思ってます。
ただ、好きと稼ぐは別の問題なので、今後はマネタイズをどうしていくか?
そこはすごく興味ありますねー。
ここからは、僕なら・・・っていう妄想です。
「他人の褌で相撲を徹底的に取りつづける、それこそ訴訟されるまで」
資本が無い(あるかも)時の戦い方としては非常に正しいし、いま最もユーザーを引き付けるには手っ取り早いなぁと。お店や媒体の意思なんか関係ねーよ
!おらあああ!って感じかも知れませぬw
あれ、10年前も似たような事あったな・・・
ああ、そうだ、食べログだ・・・
当時は競合やマスコミ、大人の力にとても嫌がらせされてたけど、最後はユーザーを集めきって大勝利したよなぁ・・・
んー、本当に個人から始めた事業が、媒体やホールの常識を変えるかも!?
ってニヤニヤしながら外野で見守ってますw
大きな変化をもたらすのは、「若者」「馬鹿者」「よそ者」だと思うのでw
何にせよ、一度会って話してみたい人の一人である事は間違いないですw
プロフィール画像
いちち
投稿日:2018/03/08
これは400文字で収まりそうにないやつですね(汗)
結論は、頭がとても良さそうな方なのでマネタイズしていくんでしょう、きっと。
個人的なアミューズメント業界の感想は、最大手のパチ7(敢えてここではそう呼びますw)が前期158億から今期は140億予想と縮小傾向、要因は依存症対策や射幸心対策における広告市場の衰退と。
公開企業が少ないので他は分かりませんが、全体感としては、広告主であるホールの減少数を見れば、厳しいという事なのでしょう。
それでもまだ、ニッチで儲かる市場だと僕は思いますが、継続性は?と、聞かれれば、やはり疑問が残ります。御社の場合は、今後の収益対策として、フィットネス事業を選択し、アミューズメントで培ったノウハウを駆使するとIRされてますが、今後さらに事業を多角化し、アミューズメントに対する依存度を分散していかれるのだと勝手に思ってます(妄想ですけどw)
前書きがだいぶ長くなりましたが、ここからが本題です。
市場がこうなってることは散々騒がれているので、恐らくペカ男爵さんも分かってるはず・・・それでもなぜやるのか?
プロフィール画像
すぐイクお
投稿日:2018/03/08
率直な感想は「諸刃の剣」
有益な情報を流す事によってライトユーザーを勝たせたいと高尚な理想があるみたいだけど、軍団にも「公平」にその情報を流す。(軍団の情報収集能力なんてどんだけか知らないけれど)
その先に何があるのか?果たしてライトユーザーとホールがウインウインになれるのか、軍団一人勝ちしてライトユーザーは元より、そのホールの常連さんまで飛ばしてしまうのか、とても趣深いものがあります。
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2018/03/08
実は結構初期から見てましたw
凄く参考になりますよペカ男爵
グラフの分析とかはしっかりしてる印象です
店選びについては初期は穴場の良いホール見つけるのに助かってました
影響力が出てきた昨今はペカ男爵がお薦めしたホールを外して店を選ぶようにしてます
残念ながらまだ母数を増やせているとは言えないのでパイの一部が移動すればその他は減るんでねw

あと恐らく彼らの言ってる公平性ってただ単に『客としていくなら』って事だけですよね
当たり前だけど『来店』は請われて行ってるので公平ではないよねって
スロット上手くて勝ってる友達に『明日どの店行くの?』『明日は〇店だよ』『じゃあ俺も行こうかな』って理解で良いんじゃないですかね
まぁペカ男爵とは友達じゃないけどwww
プロフィール画像
がっくん
投稿日:2018/03/08
ライトユーザーに勝ってほしいって、どれだけ上から目線の物言いなんだと・・・。
このアカウントで良店に人が集まり抽選勝負になって、結局引き子打ち子使ってる軍団が美味しい思いをして、常連が店を離れる結果に繋がってるんだと思うのですよ。
個人アカウントでやってる分にはいいんだけど、媒体で取り上げて良いことやってる感じの印象を持たせるのはどうかと思う。
あ、個人的な感想です。
プロフィール画像
結城るか
投稿日:2018/03/08
このアカウントの詳細を知らなかったのですが、ちょっと気になりました。

専業や軍団のコメントの内容を見る限りですと時代は変わったんだなぁと思ってしまいますね。
あまり抜きすぎるな、先輩の専業には敬意を、ホール以上に客を大切にしろ、と教わったものなのですが、今の方々にはそう行った意識がないのが現状なのでしょうね。

彼らのツイートは勤め人としてはかなり有益な情報ばかりで、たまの有給の日のホール選びなんかではとても重宝すると思います。
もちろん、その情報が正しいとは限らないのであくまで参考程度にしかなりませんが、自分が立ち回る「根拠」としては強いのではないのでしょうか??

長文失礼しました
プロフィール画像
毛利就忠
投稿日:2018/03/08
色々な問題にぶつかったり、試行錯誤するにせよ、最初の一歩を踏み出したということを評価したいです。
マイナス面を考えて始められないのが普通の人ですから、彼等は進み始めた時点で頭一つ抜け出したのだと思います。

コンテンツとして善し悪しはあるとは思いますが、7000人という需要もあったわけですし、僕自身は彼等を応援したいですね。

そして、編集長の行動の早さとアンテナの広さが流石ですわw
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/03/08
結局自己責任だからこういうのは参考にする程度にしたほうがいいとは思うんですよ。店選びって。

でも僕らサラリーマンとかあんま情報ないからたまの休みの日にどこ行こうかな~ってペカ男爵のアカウントみてみたりするから有難いですけどね。

自分で探さないうんぬんは専業の意見だから正直「知らねえよ」って思っちゃいます(笑)

こっちは趣味なんだからサイトでうまいラーメン屋さん探す感覚ですしね。
プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2018/03/08
あくまでも個人的な意見としては
公平性が無理
時間的にもお金のことも考えると・・・
結局主観が入るから。

ただ試みとしては面白いです。公平性とか言わなければ面白いと思います。

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • ピノコのこどもえほん