パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!
  4. 【番外編】北関東珍古店を1日で14店舗巡ってみた with 珍古先輩

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

2017.06.02

【番外編】北関東珍古店を1日で14店舗巡ってみた with 珍古先輩

珍古めりこみ隊 珍古めりこみ隊   珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

北関東は珍古店の宝庫!?

パチ7編集部 

皆さんこんにちは。最近カラダがめりこみ過ぎて、体重計に全く乗ってないティムタムです。

さて、今回の珍古めりこみ隊はキャプテン不在です! と、いうのも普段からツイッターなどで絡んで頂いたり、ホル調に遊びに来てくださるパチ7自由帳の久兵衛さんから、「○月○日って空いてませんか? 色々見せたい珍古店があるんです。」と連絡が。ご存知ない方もいると思うので久兵衛さんの説明を簡単にさせて頂くと、

・北関東の珍古店はほぼ網羅
・機種についても造詣が深く、音楽にも詳しい
・一時期は車で珍古旅をしていたほどの珍古通


完全に私の上位互換と言える方で、まさに珍古先輩という存在。ツイッターに「○○(機種名)打ちたいなぁ」と呟けば「○○県の○○というお店に設置ありますよ。他にもあんな台が~」といっぱい返事が返ってきます(笑) 歩くデータベースといっても過言ではありません。 そんな方からのお誘いなんて断る理由なんてありますか? ないですよね! 珍古が好きな人間同士が一日一緒に珍古店巡りをするなんて、言葉に出来ないくらい最高です!

後から振り返ってみれば、キャプテンも誘えばよかったんですが、久兵衛さんのお誘いにテンションが上がりすぎて、頭からキャプテンの事が消えていました! キャプテン、ドンマイ!

ということで、珍店・珍古台LOVER、久兵衛さんに誘われ群馬・栃木のお店を巡ってきました。
 

パチ7自由帳で活躍中の久兵衛さん

久兵衛さんプロフィール
パチンコ・パチスロ歴 4号機末期頃から
パチ7自由帳
初投稿
2016年3月4日
代表作 天下一閃は恋愛だ!
久兵衛さんの『行ってみた』オモシロい店
等、多数のコラム執筆
趣味 珍古店巡り
(北関東の珍古店は全て網羅)
ヲタ芸(今は引退)
今後の目標 南の方の珍古店にも
足を伸ばしたい

まず巡った店舗数が14店舗! とにかく実戦より珍古店巡りに焦点を置いたこの旅。

店舗についてや内部の詳細については久兵衛さんの投稿(投稿はこちらから)もご覧頂きながら、私は巡った中で特に印象に残った珍古店TOP3を紹介しようと思います! 

 

 

3位 店内にまさかのアレがあるお店!

カラフルな外装が特徴的なお店

店内にはジュークボックス!?

パチ7編集部 

こちらは10スロ専門店で設置台数が105台とちょっと小さめなお店。外観のカラフルさやネオン管が珍古の香りを醸し出しており、店内に入る前からテンションが上がってしまいました(笑)

店内は外の明かりが入ってこず、外の時間を感じることなく台に集中できます。珍古台をゆっくり楽しむには最適の環境が整っていましたね。他にも空調はプロペラファンが回っているだけのシンプルなもの。ゆっくり動いているプロペラに意味があるのかは分かりませんでしたが、ちょっと昭和の喫茶店を彷彿とさせてくれましたね。

そんな中、私が特にビックリしたのは店内に年代物のジュークボックスが設置されていること。残念ながら今は稼動していませんでしたが、昔はこれを聞きながら遊技できたのかと想像すると、ノスタルジーに浸れます。

当日のスケジュールの都合上、遊技は出来なかったのですが珍古台も多く、エイリヤンビギンズ、鬼の城、プレイボーイなどの設置があるのも良かったです。

 

何かを育てていた形跡が……

店内に入るとまず目に入ったのがこの花壇。店内で何かを育てていた形跡はあるのですが、今は何も植えられておらず、寂しい感じがしました。ちなみにお店にいた白髪の紳士風な店員さんに詳しくお話を聞こうと思ったら、何とスタッフになって2週間くらい(笑)その風貌で入ったばっかりというギャップがツボでした。

珍古店を巡る際の注意!
写真撮影するときにはお店の承諾を!

tim

携帯やスマホなどが普及し、写真撮影が手軽に行えるようになった昨今。気軽な気持ちで写真を撮ってしまいがちですが、珍古店の中には写真を徹底的に嫌うお店もあり、ひっそりと営業していきたいお店も存在しているので、もし撮影したい場合はお店の人に一声かけて、了承を得るようにしましょう。

 

2位 まさかのアレが設置してあるお店part2!

半額の文字が目立つ!

謎の装飾物が昭和感を醸し出す

パチ7編集部 

『半額』の文字が目立つ当店ですが、その文字が示すとおり、パチンコは2円、パチスロは10円と普通のレートの半分。設置台数はパチンコ164台、パチスロ74台の計238台。お店のページで無借金経営を公言しているちょっと変わったお店です。

店内に入ると意外にも活気があるのには失礼ながら驚きました。とりあえず店内を1周して客層を見ていくと、若者率『0%』という状況! 店内にいたお客さんの中では私達が一番の若輩者でした。そんなアダルティックな皆さんと一緒にパチンコパチスロを楽しむ時間は何とも言えない、懐かしさにも似た感情を覚えましたね。店員さんと談笑するご老人。常連さん同士で熱いリーチを報告しあう風景。下皿満杯ギリギリまで貯めて、一気にドル箱に放出する音が響き渡ったりと、なんとも味わい深い風情。

次にこの店の特徴を見ていくと、注目したいのが珍古台の多さ! 特にパチンコではワンダフルポリス、はね物マジンガーZ、シャカRAP、ハネ海物語など、一般的なお店ではあまり見かけないハネモノが現在も打てるのが素晴らしいですね。店内は木の床で椅子も背の部分が足りていないTHE昭和の椅子。雰囲気、珍古台共に高ポイントのお店です。ちなみにタイトルのアレというのはアレ!キングの事でした(笑)
 

気になった機種

CRAアレ!キングFPW
(藤商事)
導入時期 2010年1月
設置店舗数 6店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドより(5月下旬)

藤商事アレパチの流れを汲む本機。シンプルなゲーム性ながら40%が10Rと瞬発力が高いのが魅力的。ちなみに下の1~16数字はアレパチの名残で、現在は特に意味はない。

CRAシャカRAP V
(マルホン)
導入時期 2014年6月
設置店舗数 184店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドより(5月下旬)

パチンコシリーズで一部マニアの間で人気が出ていたシャカラッシュのハネモノ。お釈迦様の体の中を通れば中央のSPルートに行く、何とも罰当たりの台である。


レトロな1枚!
打ち止めの札

tim

ハネモノ島での1枚。定量制で4000発以上到達すると、打ち止めでこのような札を置かれていました。お店が「マイッタ」と認める姿勢が個人的には好きです。休ませてからの解放時間もお店によってマチマチだったりするのも面白いですよね。

 

1位 全国設置店舗数『0』な台があるお店!

カラフルな外観が特徴的なお店

店内のレトロ感は今旅NO1!

パチ7編集部 
4円パチンコ154台、20円パチスロ54台、計208台設置しているピーワールド非掲載のお店です。

このお店も床は木製の床で構築されており、光沢を失った木の床はどこか小学校時代の教室を思い出させます。店内に入るとまず驚いたのがその静けさ。店内放送を一切かけておらず、お客さんは私達を抜かすと1名のみ。不安になりながらも、店内を巡っていると中央通路に店員さんが2人おり、業務中にも関わらず談笑しておりました。賛否はあると思いますが、この緩さが都会ではあまり見ることもなくなり、どこか温かみを感じてホッとしてしまいます。

特に印象に残ったのはパチンコの珍古台のラインナップ。ウルトラQやエンブレムが両方現役稼動していて、同時に楽しめるのはココぐらいでしょうね。ちなみにウルトラQはピーワールド上では設置店舗数が『0』になっていました。もしかして打てるのはココだけではないでしょうか。平和のマリンアタックは設置はされていましたが、全て稼動停止となっており、ちょっと残念でした。

今年は旧基準機の撤去問題があり、こういった珍古店は年を越せるのか私には分かりません。ただ、現在もひっそりと静かに、お店のドアは開いているのです。

 

気になった機種

Aエンブレム3
(奥村遊機)
導入時期 2008年7月
設置店舗数 2店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドより(5月下旬)

今は亡き奥村が製作した普通機タイプのパチンコ機。ボタンをプッシュすると軍艦マーチや桜が流れる。センター役モノの中央に玉が入れば70~80個程の玉を獲得できる。

CRウルトラQ
(ニューギン)
導入時期 2006年9月
設置店舗数 0店舗
台のコンディション 画面焼けアリ
設置店舗数はピーワールドより(5月下旬)

ピーワールド全国設置台数0台の激レア台。通常のハネモノ当たりに加えてデジパチの直撃大当りも搭載されている。直撃後は時短100回も付くので次回大当り濃厚。ヒキ次第では大量出玉獲得も狙える機種であった。



久兵衛さんにプチインタビュー!


パチ7編集部
 せっかくの機会ですので、お昼に食べに行った名物の太田焼きそばが来るまでの間にプチインタビューを決行! 凄いゆるーい感じに聞きましたので、そこは寛大な心で見ていただけるとありがたいです! パチ7ユーザーさんとして、珍古店好きとして久兵衛さんが思っていることとは!?


何故『珍古店』が好きなんですか?
「元々住んでいる周りの店が古い店ばかりだったからかな(笑)あの静まり返った中打つのが好きなんだよね。あとは昭和感っていうかレトロなものに惹かれるっていうのもあるね。」

珍古店にあまり興味ない人に今後どう伝えたいですか?
「ツアーを組んでみんなでいきたい。一人で行くのにはハードルが高いからみんなで行く企画もやりたいと思ってます。レート関係なく楽しむ事を重点的にやりたい。パチ7がやるといってくれたら場所の選定や企画などしますよ! よろしくお願いします!」

旧基準機撤去問題で珍古店はどうなると思いますか?
「今経営苦しいところは厳しいだろうね。温泉でも掘り当てれば名物になるだろうけど(笑)昔、埼玉県の加須あたりで温泉掘ったオーナーがパチンコ屋はじめたんだけど、パチンコ屋が潰れちゃって温泉だけ残ってるんだよね。それを見るとパチンコ店って経営が難しいんだなぁと感じるよね。」

パチ7クオカードはどれだけ持ってますか?
「自由帳を書いて4、5回貰ってますね。ご飯代に使ってます。」

一時期自由帳で漫画の原作を書いていましたが
「はい、原作を書いていたんですが、漫画を描いて貰っている方と連絡がつかなくなってしまって……。ストックはあるんで漫画描ける人の連絡待ってます!」

自由帳で今後何を書きたいですか?
「自分の中で珍古店は特別な物だから今後も書いていきたい。あと単純にコラムを書いている中でいいねをたくさん貰ったのが珍古店だったのも大きいかな(笑)」
 

パチ7編集部
質問した中でも特に気になったのは「珍古ツアー」。実は我々めりこみ隊は6月4日にパチ7珍古連れ打ちを埼玉県にあるファンタジーランドさんで実施予定。(内容についてはコチラから)思っているところは我々めりこみ隊と一緒なんだなぁ、と親近感が湧きました。 大分適当な質問でしたが、きちんと誠実に答えてくれてありがとうございました!
 


まとめ


パチ7編集部 

とにかく濃厚な1日を過ごさせていただきました。14店舗ですよ、14店舗。何で朝イチから巡るのかは特に聞いていなかったのですが、終わってみて納得でした。朝イチから行かないと周りきれませんもん(笑)

今営業している珍古店を巡って思ったことは、"頑張っているお店は試行錯誤しながらどうにかしようとしている" ということ。外国の方が多い街では遊技方法を記した外国人向け小冊子を準備していたり、台間がベニヤになりながらもその空間にテーブルやおしぼりを設置してリラックスシートとして運用していたりと努力をしていました。

一方で私が見た限りは接客もサービスも必要最低なレベルも満たしていない"諦めてしまっている" お店もありました。古い台や、古いお店ってやり様によっては1つの武器になると私は思うんです。チャレンジャー幸手さんやファンタジーランドさんなどがそうですよね。こういう記事を読んで頂いて、少しでもその事に気づいて下さると、私としては嬉しいなぁ。何はともあれとても楽しい1日を過ごす事ができました。当日色々案内してくださった久兵衛さん、本当にありがとうございました!!

久兵衛さんの素敵なコラム一覧はコチラからどうぞ!

 

12

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/06/03
FLEAさん
とりあえず珍古は漢字にしないと卑猥(笑)

自分が昔楽しんでいた台と再び巡り逢える幸せ(*´ω`*)
久しぶりに打つと、新鮮で尚且つ熱い部分は覚えているっていう、いわば「つよくてニューゲーム」状態!面白くないわけありません(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/06/02
久兵衛さん、めりこんでんな〜〜ちんこに。
4号機のみなし機を打ち回ってた時に感じましたが、ちんこって僕らからしたらお宝なんですよね。

ちんこ=お宝

ビバ‼︎ビアを見つけた時の興奮、銀シャリを目の当たりにした時の高揚感。
キャッツアイとの再会に涙し、スープラが撤去されたシマに敬礼。

嗚呼、俺って奴は…
ブロンコビリーの様に馬に跨って宝探しに出かけたいもんです(涙)

珍古めりこみ隊
代表作:珍古めり込み隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古台、珍古店をこよなく愛する珍古めりこみ隊。隊員はティムタムとキモキャプテンの合計体重200kgコンビ。


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー