パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. ユニバーサルカーニバル2015に行ってみた!

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2015.05.11

ユニバーサルカーニバル2015に行ってみた!

キモフラット3 キモフラット3   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


とんでもない来場者数! 累計「万人」超え!

2015年5月10日に開催された「ユニバーサルカーニバル2015(主催:ユニバーサルエンターテインメント、場所:池袋サンシャインシティ)」は、一般ユーザーに向けた一大イベント。
母の日そっちのけ(笑)で会場に集まった「パチスロ大好きユーザー」さんに会いたくてパチ7ゆるゆる調査隊も取材を決行しましたので、そのご報告を記事にて。


まずは長谷川氏の挨拶
 

マーケット戦略室室長の長谷川氏

一般ユーザーの入場前に実施されたプレス向けの説明会でユニバーサルエンターテインメントマーケット戦略室室長長谷川氏より今回のイベントに関する発表がありました。
「ファンの方に楽しんでもらえるイベントを手作り感満載で届けたい」という点が最大の目的。「同時にユニバーサルの社員も楽しめないとダメ、業界の活性化のためにはメーカー側も楽しむことが重要。今日は会社のお金で堂々と我々も楽しませてもらいます(笑)」という裏目的もお話されていました。
こういった裏話を毎回して頂ける長谷川さん、私はファンです(笑)

そしてもう一点。
前回の同会(2013年)では新機種「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」が発表されたので、今回もあるんじゃないか? と予想していましたが、やっぱりあるそうです。果たしてどんな新機種なのでしょうか?

 


会場は3パート!
 

ステージのある「メインエリア」

GODづくし「GODエリア」

感涙!「歴代機種エリア」

会場は「メイン・GOD・歴代機種エリア」の3エリアに分かれた構成。メインエリアではステージやアトラクションが設置され、GODエリアはまさにGOD尽くし、歴代機種エリアはオールドファンも感涙の旧機種が自由に試打出来るという状況。

 


とにかく「人、人、人!」
 

プレス向けの説明が終わって、ふと外を見るともの凄い人の数! これ、入りきらないでしょ?レベルの人数が既にならんでいました。。。
どのエリアに行っても、酔うくらいの人の数。 ユニバファン、どんだけいんだよ(笑)
ちなみに来場者数は、一般来場者・プレミア誌先行当選者・プレス関係者を含めて1万人超えとのこと。いくら無料とは言え、すごいな。。。

 

「メインエリア」

ゲストライターは総勢50名以上!

マーティ・フリードマンLIVE

好きな機種について語るUNIトーク

入口ではドンちゃん達がお出迎え

機種モチーフのアトラクション

グッズ販売のユニマーケット

メインエリアのステージ上では、オープニングイベント、マーティ・フリードマンのライブやライターさん達によるトークイベント(UNIトーク)が繰り広げられました。
ゲストライターさんが総勢54名なので、凄い迫力。 来場者さんたちが一番盛り上がったのは「髭原人」さん登場時。 いやぁ人気ありますなぁ。パチ7でも出てくんないかな(笑)
UNIトークはユニバ機種に対する想いなどをライターさんが語るといったイベント。 最初の凱旋トークで開口一番「G-S〇OT」と言い放った中武さん、素敵なオジサンです♪
それ以外でもお笑い芸人さん達によるお笑いバトル「UNI-1グランプリ」や、ライターさん達によるビタ押し勝負「BITA-1グランプリ」も開催されました。

ステージ以外にも機種をモチーフにしたアトラクションやフードコートなど楽しめるコーナーがあり、並びが出るほどもの凄い賑わいでしたね。
一番並びが多かったのはグッズ販売の「ユニマーケット」。会場と同時に列、列、列と途切れることがありませんでした。。。 

ちなみにステージ演目と出演者は下記画像の通りです。

 

「GODエリア」

お蔵入り?機種

新パネル候補か?

ありがたいGOD神社

ユニバカ限定特別機「大勝負Ⅱ」

大勝負Ⅱ ゼウスver.

大勝負Ⅱ ハーデスver.

GOD、GOD、GOD! どこを向いてもGOD! そんな神々しいエリア。
ジェットにコインを入れるとオリジナルレシートが貰える「ゴッド神社」、未発表パネルやお蔵入り?した「アナザーゴッドポセイドン」などレアなものも展示されていましたが、一際目立ったのはこの日のために開発された「大勝負Ⅱ」。 この機種の仕様は下記の通り。
 

ビタ押しでGOD揃いなんてホールにあったら手が震えて押せねぇって(笑)
大勝負Ⅱは入場者全員が1回だけプレイでき、当たったらグッズが貰えると書いてあったので、是非打ちたかったのですが、行列に心をペシと折られたのでスルー。

 

「歴代機種エリア」

配置図

アップライトマシンも!

パチンコ。ほとんど知らね。

うわぁ、まさに歴史!

5号機もたくさん!

心躍る4号機!

30代以上のスロッターには堪らないエリア。 歴代機種から5号機までガッツリ揃っていました。なお同行した5号機世代キモフラット左は「9割しらね」と言ってました。

 

編集長が打ち込んだ機種

【ハナビ】

コイツがいなかったら、違う道を歩んでいた。

【ワードオブライツ】

人生初万枚。ウチの地方では「オブライツ」。

【大花火】

予告音でメシ3杯イケる。

【タロットマスターR】

青7スベリで緑予告がクソ好き。

【ドンチャン2】

朝イチ変更判別がうまかった。

【花火百景E】

「てやんでぃ!」で1枚掛けが大好物。

【ビーストサップ】

中押しチャンス目が最高。ヨロコビ~。

【ガッツだ!!森の石松】

サムタイム時々。

【闘神雷電 -花田勝-】

ツインBB。横綱BIGのヒキが良かった。

うん、ダメだ。どこまでもいっちゃうので、このあたりでストップ。
私と同年代くらいの方は、同じような機種を打ち込んでいるのではないでしょうか? とにかくHANABIシリーズは全部最高だった。(OY〇KATA除く)

 

なんだ、この機種?

【アクセルビート】

【ウイニングステージ】

【グルーヴィーグルーヴ】

【ズギューン】

【タージマハール】

【ネズミケンザン】

【ピッキーバンプ】

【プチタコ】

【プルトクラット】

え~と、全然分かりません(笑)
みなさん何機種くらい知ってます?? こうやって見ると、鉢巻リールってこんなにあったんですね。 私の中では大花火、タロマス、デルソル、NJ、マリンバくらいしか記憶に無いんですけども。

 


戦利品
 

入場無料でこんだけお土産も頂けちゃいました。 Tシャツ、クリアファイル、カレンダー。 やりすぎですよ、ユニバさん! Tシャツは「8」図柄というなんともアレなヒキでした。

 


新機種はパチンコ!
「CRミリオンゴッドライジング」

 

なんと新機種はパチンコの「ミリオンゴッド」でした!
意外ですよね? まわりにいたユーザーさんもスロの方を予想していたのか、「ん?・・・おお!」という感じでした(笑)
GOD揃いもフリーズっぽい「左が停止します」演出もあるようなので楽しみですね。詳細スペック、導入日等はまだ不明です。

 


次世代パチスロ筐体
 

ひっそりと展示されていた次世代パチスロ筐体。それ以上の説明はなかったので、これが本当にホールデビューするのかどうかは不明。
とりあえずレバーは見当たりませんね。リール下液晶には「スタッフを呼ぶ」みたいなものも表示されていました。
この台がオンラインで繋がって「●●店の〇〇番台でリーチ目出現!」とか出てきて、テキストチャット出来るようになったりすると、楽しそうだなぁ。

 


総括
 

とにかく来場者数の多さ。これにつきます。正直、想像以上です。このレベルであれば、少しお金とってもいいから広さと利便性を求めてもいいんじゃない?と思うほど。
これは名機が多いユニバさんならではの来場者数かも知れません。ウチでコラムを書いて頂いている田中氏も、限定で配られたプレミア誌の編集で少し関わったそうですが、文章を書いているライターさんの気合いも凄かったそうです。
次に「髭原人」さんの人気が印象に残りました。 登場時の歓声はぶっちぎりでしたね。まぁ彼のトークは面白いですし、楽しそうに打ってますもんね。 でも想像以上でした。

このイベントを通じて、パチンコパチスロユーザーが増えるか?と言われると答えは分かりませんが、少なくとも多くの方がパチスロに関わった1日ですし、SNS上での拡散もかなりの数でしょう。1メーカーでこんだけやるってのも凄い話ですよね。 パチ7も是非お手伝いしたいと思いましたが、要りませんか?そうですか。。。

次回はユニバさんから「編集部マスクさん、ゲストで来てください」と言われるようになることをここに誓って報告を終了したいと思います。
 

 


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT (C)MIZUHO
(C)K-1 2003 (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
 

前の記事 記事一覧 次の記事

キモフラット3
代表作:ゆるゆる調査隊

決してオーバーラップはしない守備一辺倒のパチ7編集部の3名。パチンコパチスロが好き、背中が丸まっている、仲間意識が強い、人にやさしい、自己主張はどこかに置いてきたといった共通項を持つ。

 


その他のコンテンツもチェック!
 

【パチンコ 新台】ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバルをパチ7編集部せせりくんが試打解説!

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • ダンナくん