パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【佐々木真のお題】結果発表:私を育てたあの1台

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.11.29

【佐々木真のお題】結果発表:私を育てたあの1台

佐々木真 佐々木真   パチ7自由帳月間賞

皆さん、こんにちは。佐々木真です。「私を育てたあの1台」。その後のパチンコ・パチスロライフに影響を与えるような機種がお題だったこともあり、アツい書き込みが多かったように思えました。「ああ、その頃は、こんなことを考えながら打っていたな。そういう出会いは、あの機種だったな……」など、自分に置き換えながら、ノスタルジーに浸りながら読ませていただきました。

お題にした「育てる・育つ」というワード。特に狙いがあったわけではありません。私が書くにしても、勝てるようになったり、知識や技術的な進歩に繋がった機種を書いたことでしょう。

でも、なんでそこまで勉強したりするんだろう? やはり、パチンコ・パチスロが好きだからなんですね。そうさせた機種、そうさせた空間。これが大事だと気付かされました。そんなこの投稿が大賞です。
 


『私を育てたあの1台』大賞は?
 

銀ちゃさん:入った!!


銀チャさん 「入った!!」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/8342#contents


4号機の初代『ニューパルサー』。バックライトもない時代で絵柄も小さく、目押し力が上がった。今は覚えてないけど、リプレイハズシに設定推測……と、当時必要だった知識も書かれていましたが、そこまで努力させたのは「入った!!」の瞬間が楽しすぎたからでしょう。

リーチ目とは? 私は「わかる人だけわかるGOGO!!ランプ」と答えるようにしています。こういう当たる前の当たったとわかる瞬間が好きになると、ボケッと当たるかどうか演出を見守るだけの機種は苦手になりがちなんですけど(笑)。

そういうのも含めて、育ってきた環境なんです。好き嫌いは否めないんです。リーチ目が出た瞬間の喜びを、周囲のプレイヤーと分かち合っている雰囲気も素晴らしいと思いました。


次点はこちら。

くりくり。さん 「ママ!私選ばれたの!ホールを守るエリートパチンカスなのよ!世界一なの!」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/8313#contents

タイトル長っ(笑)。アニメで知って、ゲーセンで遊んでいた『エヴァ』の新作でパチンコデビュー。この流れは、ひょっとしたらエヴァでなく、ほかの強い版権でもありえたかもしれませんね。

いやはや、師匠の塾長さん(notライターさん)が素晴らしすぎます。初心者の負けを担保してあげる。この行動の意味が深い。ただ単に、連れパチ仲間を増やしたかったのかもしれません。我々だったらどうします? ほかの機種や1パチで、まずはお勉強とか、いろいろ考えるかと思います。

くりくり。さんのことをよくご存知で、考えてくれたからの結論なんでしょう。『エヴァ』以外には興味がないだろう。1パチに落ちるまで待つのではなく、鉄は熱いうちに打とう。それにはリスクが高すぎるから……。ああ、素敵!


次回のお題は……12月ということで、予想つきますよね? ちょっとしたアンケートも予定しています!
 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報