パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【回胴の探り手シリーズ】マコトの味変(あじへん)回胴
  4. Lスマスロ炎炎ノ消防隊の設定6挙動を考察! メダル機・スマスロ炎炎の良いところ・悪いところ!

【回胴の探り手シリーズ】マコトの味変(あじへん)回胴

【回胴の探り手シリーズ】マコトの味変(あじへん)回胴

2024.05.22

Lスマスロ炎炎ノ消防隊の設定6挙動を考察! メダル機・スマスロ炎炎の良いところ・悪いところ!

マコト マコト   【回胴の探り手シリーズ】マコトの味変(あじへん)回胴

メダル機の導入からたったの1年という短い時間でリリースされた『Lスマスロ炎炎ノ消防隊』。いくら完成された素材があったとはいえ、1年で後継機が導入されるという事は当初からメダル機とスマスロの2段構えで台を出す予定だったのでしょうか。それとも、メダル機の稼働が良かったから、チューンアップしたスマスロ開発に着手したのでしょうか。個人的には後者なんじゃないかなという気がしております、皆様どうもマコトです。

メダル機の炎炎ノ消防隊(以下、炎炎)をスマスロ化したら、あんな事やこんな事もできる。あと、修正したい部分もある。今ならまだ稼働も良いし、1年後の導入を目指してスマスロで作り直そう!! そんな声が開発の現場で上がっていたとしたらなんかこう胸がアツくなるじゃないですか、という意味の後者推しだったりします。

さて、今回はそんなメダル機からの変更点、スマスロ炎炎の新要素、そしてアツい部分を解説していこうと思っております。あと、個人的に感じている改悪点にも触れていきます。

Lスマスロ炎炎ノ消防隊

実は先日、スマスロ炎炎の設定6を打てたんですよ。なので、味変回胴では初の試みですがLスマスロ炎炎ノ消防隊の設定6の挙動を考察していこうかなと。とはいえ、たった数千ゲーム分のサンプルしかないので、過度な期待は禁物です。あくまで参考程度でお願いしますね。

 

メダル機からの変更点

変更点は多数あります。まずスペック面。出玉率は大幅にアップしており、設定6の出玉率は108.6%→114.9%に。ベルの払い出し枚数が11枚から12枚に。それに伴い1Gあたりの純増枚数も約5.0枚から約5.7枚に。その他、通常時からもエピボ当選の可能性があったり、炎炎激闘中のボーナスからエピボに繋がることもアリ。それがジョーカーチャンスであれば消化中は高確率で炎炎激闘をストックするなど、変更点は多岐にわたります。

ここではなかでも押さえておきたい変更点というものをピックアップしていこうかなと。

 

灰焔騎士団炎炎激闘という名のCZ

スマスロ炎炎ノ消防隊 灰焔騎士団

初当り期待度約50%

スマスロ炎炎には通常の炎炎激闘とは別に通常時のCZ的な役割を担う「灰焔騎士団」と呼ばれる炎炎激闘が存在します。ちなみに、灰焔の読みはカイエンね。
 

スマスロ炎炎ノ消防隊 十字目変換

灰焔騎士団抽選は小Vベルからのデフォルト変換時に行われ、当選率は約31%で設定差ナシ。灰焔騎士団中も小Vベルを引いて十字目変換→バトル勝利でボーナスという抽選が行われるんだけど、ここでの抽選対象はあくまで初当り。つまり、出てくるボーナスの大半はREGです。そして、灰焔騎士団にループ性はありません。

ちなみに、デフォルト変換時は灰焔騎士団だけでなく、初当り抽選が行われているケースもあり、そのボーナス当選率に設定差があったりします(設定1で3%、設定6で8%)。灰焔騎士団の前兆は10G程度と短めなので、長い前兆は高設定のサインになるかと。デフォルト以外の変換(森羅・アイリス・象・レインボーアイリス)はいずれも初当りボーナスを抽選していて、変換パターンに応じて抽選対象が異なるというのがスマスロ炎炎の特徴となっております。

 

十字目変換に纏わるモードについて

小Vベル成立時の十字目変換抽選は滞在しているモードによって変化します。この仕様はメダル機と同じなんだけど、スマスロ炎炎には新たに変換準備なるモードが存在。

スマスロ炎炎ノ消防隊 変換準備

青いエフェクト発生で変換準備濃厚

液晶右下の十字架アイコンの周囲に青いエフェクトが発生している状況=変換準備滞在濃厚で、このエフェクト発生中に小Vベル・弱レア役が成立すると変換高確へ移行します。

スマスロ炎炎ノ消防隊 変換高確

十字架発光で変換高確濃厚とのこと

十字架アイコン自体が発光すれば変換高確滞在が濃厚。この間は小Vベル成立時の約50%で十字目変換が発生するとのことだけど、これがなかなか変換しない。変換高確には5G~11Gの保証ゲームがあるうえ、なかなか移行しないというものでもないから、それなりに小Vベルを引いてると思うんだけど良いとこ体感30%ぐらいなんですよね、十字目変換が発生している確率って。

通常時は十字目変換が初当りのカギになるから、期待してレバーを叩くも何事もなく次ゲームが始まることが多すぎる。50%を引き負けまくっているのか、俺が解析情報読み間違えているのか。もう一つの派手な方の高確は小Vベル=十字目変換濃厚っぽいんですけどね。ここ、なんだか釈然としないんだよなぁ。

 

初当りボーナスによる差

スマスロ炎炎ノ消防隊 REG

スマスロ炎炎ノ消防隊 炎炎ボーナス

初当りボーナスの多くはメダル機同様REGですが、炎炎ボーナスやエピボが当たる可能性アリ。

 

【灰焔騎士団中】
ボーナス当選時の振り分け
ボーナス 振り分け率
REG 約93%
炎炎ボーナス 約6%
エピソードボーナス 約1%

現在分かっているのは灰焔騎士団経由で当たった際の振り分けのみだけど、初当り時は約6%で炎炎ボーナス。約1%でエピボが選ばれるそう。炎炎激闘が確約されるエピボは別として、炎炎ボーナスは枚数が多くもらえるだけでしょ?と思いがちかもしれないけれど、今作の初当たり炎炎ボーナスにはありがたい恩恵がある。なんと、伝導者の影が60G+α継続するんですよね。

 

フェイク前兆が長くなった伝導者の影

スマスロ炎炎ノ消防隊 伝導者の影

伝導者の影は初当りボーナス後に移行するエピソードボーナス高確率状態。REG後は30G+α、炎炎ボーナス後は60G+α継続し、通常時よろしく小Vベル入賞後に十字目変換(この間はデフォルト変換でもエピボが抽選対象)が発生すればエピボの抽選が行われます。

十字目変換発生後はエピボの当否にかかわらず前兆演出が発生するんですが、メダル機はエピボ非当選時のフェイク前兆が10G強で終わる可能性が高かったのに対し、スマスロ炎炎はガッツリ20G以上継続するケースが多いんですよ。これは改悪。というのも、炎炎シリーズってフェイクを含む前兆中は十字目変換が発生しないので、前兆中は十字目変換による書き換えの可能性がないんですよ。メダル機はフェイク前兆が短いからもう1度十字目変換に期待できたのに、スマスロ炎炎はその可能性が極端に低い。フェイク前兆だからこそあっさり終わって、もう1度エピボ抽選を受けられるかも…という炎炎ならではの良さを残してほしかったなと。

スマスロ炎炎ノ消防隊 浅草大戦

メダル機ではフェイク前兆の代名詞だった連続演出

スマスロ炎炎はメダル機より十字目変換時のエピボ当選率が若干上がっていたり、強チェリー・十字リプレイ成立時の抽選が優遇されているから、トータルのエピボ当選率に差はないのかもしれないけど、フェイク前兆が短いところが好きだったんですけどね。メダル機では絶望していた「浅草大戦」への発展を、スマスロになってから欲するとは思いもしなかったよね

 

炎炎激闘最終ゲームが優しくなった

スマスロ炎炎ノ消防隊 炎炎激闘 最終ゲーム

メダル機は炎炎激闘の最終ゲームで伝導者バトルに発展しても、そのバトルに負けると即通常時だったと思うんですが、スマスロ炎炎はそこが改善されておりまして、バトル敗北後ももう1度炎炎激闘の最終ゲームを消化できるんです。これは優しさの塊(まぁ、どちらかと言えばこの仕様こそがAT機の基礎みたいなところはありますが)。

最終ゲームで小Vベル→十字目変換を引き続けている際の土俵際で粘ってる感じがアツいんですよね。実戦上、最終ゲームで演出が発生した場合は小Vベルorレア役が成立しているので、その時点で延命のチャンス。ちなみに、残りゲーム数がゼロになっても炎炎激闘が続いていればレア役による本前兆中が確約されます。

 

設定6の挙動について

ここからは先日打った設定6の挙動を実戦データを交えて解説していこうかなと。要所で個人的な感想も付け加えておきますね。それでは、実戦開始!!

 

Lパチスロ炎炎ノ消防隊
ゲーム数 ボーナス 備考
119 REG 天国・設定2否定
(21) デフォルト変換 失敗
119 REG 天国
(4) デフォルト変換 失敗
385 REG 灰焔騎士団
(17) デフォルト変換 失敗

大きなハマリはないものの、いきなりエピボ3スルーはキツいって。早々に設定2否定演出を確認できたけど、示唆演出も被るし。まぁ、炎炎らしいと言えば炎炎らしいけど。

 

続き
ゲーム数 ボーナス 備考
119 REG 天国
(2) 森羅変換 成功
31 エピボ
消防官の戦い
 
(1) 炎炎激闘 変換3スルー
(12) 炎炎激闘➁ 変換1発目でボーナス
20 炎炎ボーナス  
(8) 炎炎激闘③ 変換2スルー
(15) 炎炎激闘④ 変換3スルー

伝導者の影、都合4回目の十字目変換が森羅ver.でエピボ当選。スマスロ化によってより荒さが増したであろう本機の仕様を考慮すればこのぐらいのハマリは至って普通のことなのかもしれない…とか思ってたけど、炎炎激闘4回でボーナス1回はないって。エピボが重いのは仕方ないって割り切れるけど、炎炎激闘中の当たりが重いのは萎える。

 

続き
ゲーム数 ボーナス 備考
(73) 灰焔騎士団  
119 REG 天国・設定4否定
(8) デフォルト変換 失敗
156 REG 虹アイリス変換
(20) デフォルト変換 成功
46 エピボ
消防官の戦い
 
(1) 炎炎激闘  
18 炎炎ボーナス チャンス目・設定4以上濃厚
(8) 炎炎激闘➁ 変換ナシ
(18) 炎炎激闘③ 変換1スルー後に2階層へ
(28) アイリスチャンス チャンス目
29 炎炎ボーナス アイリスチャンス中のスイカ
(8) 炎炎激闘④ 変換2スルー
(22) 炎炎激闘⑤ 変換1スルー

相変わらず通常時に大きなハマリはなく、初当りは軽め。伝導者の影でのエピボ当選率も2/6までアップ。これは上があるかもしれないなと思ったところで、設定4以上濃厚演出が発生。途中で設定4否定パターンも出ているので、この時点で設定5・6濃厚です。ただし、依然炎炎激闘中の展開が悪く出玉は増えず。メダル機より炎炎激闘が難しく感じる…というのがこの時点での感想でしたね。

 

続き
ゲーム数 ボーナス 備考
(171) 灰焔騎士団  
184 REG 灰焔騎士団中の変換
(4) デフォルト変換 失敗
119 REG 天国
(20) 森羅変換 成功
44 エピボ
消防官の戦い
 
(1) 炎炎激闘  
18 炎炎ボーナス  
(7) 炎炎激闘➁ 変換1スルー
(14) 炎炎激闘③ 変換4スルー
(30) 灰焔騎士団  

伝導者の影中のキャラ変換はだいぶアツい印象を受けるも、やっぱり炎炎激闘が難しい。ジョバンニ→アサルト→ジョバンニという絶対勝たせませんループ、本当にやめてほしい。あと、炎炎激闘スルー直後の変換はストックなし濃厚なのよ。CZが当たるのはありがたいけど切ない。

 

続き
ゲーム数 ボーナス 備考
274 REG ゲーム数
(20) デフォルト変換 失敗
(246) 灰焔騎士団  
441 REG 強チェリー・設定6濃厚
(6) デフォルト変換 失敗
(162) 灰焔騎士団  
172 REG 灰焔騎士団中の抽選
31 エピボ
地下への
強チェリー
(1) 炎炎激闘  
13 炎炎ボーナス  
(6) 炎炎激闘➁  
15 炎炎ボーナス  
(7) 炎炎激闘③  
20 炎炎ボーナス  
(10) 炎炎激闘④  
18 炎炎ボーナス  
(2) 炎炎激闘⑤ 変換1スルー・途中で2階層へ
(22) 炎炎激闘⑥ 変換1スルー・途中で最深部へ
(43) 炎炎激闘⑦ 2階層スタート
49 炎炎ボーナス  
(7) 炎炎激闘⑧  
18 炎炎ボーナス  
(6) 炎炎激闘⑨ 変換ナシ
(25) 炎炎激闘⑩  
39 炎炎ボーナス  
(12) 炎炎激闘⑪  
25 炎炎ボーナス  
(6) 炎炎激闘⑫ 黒帯第8
20 エピボマキさん  
(1) 炎炎激闘⑬ 2階層スタート→途中で特殊
(27) 炎炎激闘⑭ 次回予告経由
32 炎炎ボーナス  
(8) 炎炎激闘⑮ 2階層スタート→途中で最深部へ
18 炎炎ボーナス  
(7) 炎炎激闘⑯ 最深部スタート
17 炎炎ボーナス  
(7) 炎炎激闘⑰ 変換ナシ
(32) 炎炎激闘⑱ 変換1スルー

441Gで当たったREG後に設定6濃厚画面が出現!!

この直後に入ったエピボで炎炎激闘を大量にストックしていたうえ、明らかに階層振り分けが優遇されていて、ボーナス12連。第1階層とそれ以外の階層との性能差ありすぎでしょ。あと、この台には露骨に階層振り分けが優遇されている炎炎激闘があるっぽいなと。もしかしたら炎炎激闘のストック数が多い状況ほど、階層振り分けが良くなったりするんですかね…。


 ――――その後、次に入った炎炎激闘でアクセルボーナスが3連したり、道中で環のエピボを引いたりして炎炎激闘18連。直後に初当りを引いて、エピボ通し、炎炎激闘5連目に引いたボーナス中にエンディングへ。有利区間リセット後は裏炎炎激闘に入って、そこでボーナスを引ければ炎炎激闘廻に突入したんだけど、裏炎炎激闘を突破できず。肝心なところをヤレないなぁと思っていたら再び天国で刺して1000枚上乗せしてfin。

最終的に39000円投資で、5067枚回収でした。

設定6の挙動をひと言で表すのは難しいけど、一番印象に残っているのはとにかく初当りが軽かった事。この日の最大ハマリは441Gでしたから。エピボ当選率もそれなりに高かったと思うんだけど、何より初当りが軽かったからエピボの抽選を受けられる機会が多く、その結果炎炎激闘にも入りやすかったんだと思うんですよね。データが長すぎて途中で端折ってしまったけど、高設定、特に設定6を狙う際は初当り確率を意識してみて下さい。以上、マコトの設定6考察でした。

 


(C)大久保篤/講談社
(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 

5

35

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
とっちゃん
投稿日:2024/06/19
マコトさんの記事、深い考察いつも楽しく拝見させていただいております。
炎炎の消防隊について、自分なりに考察した事があり、これについてどう思われるか、聞かせていただきたいです。
炎炎チャンス中、、小Vの個数管理でしてると思ってるのですが、どう思われますか?
最深部は、3個以内、
第二階層は7個以内
と、全炎炎チャンスを数えた結果なのですが、どうでしょう?
スルーしても、ストックある場合、その個数 引き継ぐと思ってます。ちなみにバトル中に規定個数に達した際に、シンラの逆転パターンが出るのだと思ってます。特殊ステージに移行したが、まだ炎炎のストックがある場合、今のところ、敵が誰であろうと、一個で撃破出来ています。
バトルの対戦相手は、ラスト一個の時に引かない限りフレイルが出てきにくい為、出現率が下がってると思います。
旧炎炎もスマスロの炎炎も同じだと考えております。
イメージ

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P大海物語5ブラック

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

eルパン三世 銭形からの招待状

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

押忍!番長4

Sダンまち2

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター

2024年6月17日導入予定

パチンコ

Pファンキードクター 天使ver.

2024年7月1日導入予定

パチンコ

P貞子

パチスロ

沖ドキ!BLACK



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報