新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- 【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
- 【スマスロモンキーターンⅤ】モード推測や規定ポイントを考察。立ち回りのヒントはこれ!!
【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
2024.01.17
【スマスロモンキーターンⅤ】モード推測や規定ポイントを考察。立ち回りのヒントはこれ!!
角屋角成(かどやすみなり) 【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
今年もはじまって早々Lマクロスフロンティア5、Lバイオヴィレッジと主力になりそうな台がリリースされております。
昨年の12月から怒涛のスマスロラッシュで設置の半分に迫る勢いのホールも散見されます。そんな中、しっかりと下馬評通りの高稼働を続けているのがスマスロモンキーターンV(以下、モンキーターンV)。
初代から変わらないパチスロモンキーターンらしさとスマスロとしての進化。それに加えて新筐体の打感の良さがまた堪らない。今年のメイン機種として活躍してくれそう。
そんなモンキーターンVですが、いかんせん立ち回りの決め手がない。先日、新たに解析がでて設定推測に関しては一歩前進したものの、まだまだ足りず。高設定挙動も憶測ばかりで決定打はなし、それくらい難攻不落な機種となっております。
昨年流行った機種のトレンドの一つに設定推測が難しいってのがあったのでこれもまた稼働としてはプラスと働いていそう。
今回はここまでの実戦値から、まだ謎の多いモンキーターンⅤのモードやポイントに関する要素をまとめてみました。あまりクリティカルな内容ではありませんが、立ち回りのヒントになれば幸いです。
それではモンキーターンVの考察いってみよう。
「モンキーターンッ!!」
▲激走チャージ後にサブ液晶タッチでモード示唆セリフが出現
まずは激走チャージ後のセリフから。モードと設定示唆を同じ個所に散らす珍しい試み。
デフォルト選択時の示唆振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 落ち着くんだ | この気配は |
1 | 50% | 50% |
2 | 40% | 60% |
4 | 40% | 60% |
5 | 70% | 30% |
6 | 40% | 60% |
モード示唆セリフの出現率(実戦値)
今回はモード示唆としての考察なので上記の2つはデフォルトのセリフとして1つにまとめます。そして、モード示唆のセリフを周期毎に分けてみました。
周期別の示唆セリフ振り分け (実戦値106件) |
|||
---|---|---|---|
セリフ | 1周期 | 2周期 | 3周期 |
デフォルト | 56.3% | 60.7% | 52.0% |
B示唆(弱) | 18.8% | 10.7% | 16.0% |
B示唆(強) | 6.3% | 10.7% | 16.0% |
B以上濃厚 | 0% | 14.3% | 16.0% |
B以上濃厚& 当該周期1/2で 当選濃厚 |
18.8% | 3.6% | 0% |
セリフ | 4周期 | 5周期 | 6周期 |
デフォルト | 66.7% | 75.0% | 90.0% |
B示唆(弱) | 22.2% | 25.0% | 10.0% |
B示唆(強) | 11.1% | 0% | 0% |
B以上濃厚 | 0% | 0% | 0% |
B以上濃厚& 当該周期1/2で 当選濃厚 |
0% | 0% | 0% |
※各セリフの詳細
デフォルト:落ち着くんだ(波多野)とこの気配は!?(波多野)の合計
B示唆弱:頑張れよ(波多野)
B示唆強:お互い頑張ろうね(青島)
B以上濃厚:ここは負けられねぇ(波多野)
B以上濃厚&当該周期1/2で当選濃厚:ここからが本当の勝負よ(青島)
B示唆弱の「頑張れよ(波多野)」はBの期待度が高いとは言えず。それに対してB示唆強の「お互い頑張ろう(青島)」はほぼBとみて問題なさそう。
さらに1周期目での当選を天国、2~3周期目の当選をB、4~6周期目をAだと仮定して、モード毎に分けてみるとこんな感じ。
モード別のセリフ振り分け (実戦値118件) |
|||
---|---|---|---|
セリフ | モードA (48件) |
モードB (53件) |
天国 (17件) |
デフォルト | 77.1% | 56.6% | 56.3% |
B示唆(弱) | 18.8% | 13.2% | 18.8% |
B示唆(強) | 4.2% | 13.2% | 6.3% |
B以上濃厚 | 0% | 15.1% | 0% |
B以上濃厚& 当該周期1/2で 当選濃厚 |
0% | 18.8% | 18.8% |
※各セリフの詳細
デフォルト:落ち着くんだ(波多野)とこの気配は!?(波多野)の合計
B示唆弱:頑張れよ(波多野)
B示唆強:お互い頑張ろうね(青島)
B以上濃厚:ここは負けられねぇ(波多野)
B以上濃厚&当該周期1/2で当選濃厚:ここからが本当の勝負よ(青島)
サンプルは少ないながらもB示唆弱「頑張れよ(波多野)」はモードB期待度があまり高くないことが顕著になった。天国をフォローしつつモードBに期待できるならB示唆弱は無視しても良さそう(続行するなら)。
▲シリーズお馴染みのヘルメットロゴによるモード示唆
お次はAT終了後のヘルメットのロゴについて。今作では、サブ液晶に常に表示されていますね。まずは前作のロゴの数値から復習してみましょう。
モンキーターンⅣの ヘルメットロゴ選択率 |
||
---|---|---|
ヘルメット | モードA | モードB |
ロゴなし | 62.5% | 37.5% |
ロゴあり | 37.5% | 62.5% |
ロゴ+ キラキラ |
─ | ─ |
Vロゴあり | ─ | ─ |
ヘルメット | 引き戻し | 天国 |
ロゴなし | 30.0% | 55.0% |
ロゴあり | 40.0% | 37.5% |
ロゴ+ キラキラ |
30.0% | 2.5% |
Vロゴあり | 0% | 5.0% |
前作は天国のロゴなし選択率が高く、ロゴの有無に関わらず天国に期待できた。そして、引き戻しが存在していたのもありモードAとBでの違いはそこまで大きくなかった。
それを踏まえて今作の実戦値を見てみると
モンキーターンVの ヘルメットロゴ選択率 (実戦値66件) |
|||
---|---|---|---|
ヘルメット | モードA | モードB | 天国 |
ロゴなし | 44.4% | 38.5% | 38.7% |
ロゴあり | 55.6% | 50.0% | 32.3% |
ロゴ+ キラキラ |
─ | 11.5% | 16.1% |
Vロゴあり | ─ | ─ | 12.9% |
前作と同じように天国時の選択率はロゴの有無で大きな変化はなさそう。前作の天国時にロゴなしが半分以上選ばれていたことを考えると今作もその可能性は十分にある。B以上確定となるキラキラが強いのは当然として、ロゴの有無によるモードの違いはそこまでないという印象を受ける。
3つ目は規定ポイントについてみていこう。
規定ポイントには押さえるべき法則があり、、
① | 1周期目は222pt以内での 規定ポイント到達が確定 |
② | 規定ポイントが555pt以上で AT非当選だった場合、次の周期の 規定ポイントは222pt以内が確定 |
③ | 浜岡モードならAT当選まで 規定ポイントが222pt以内確定 |
上記に準じて規定ポイントが決定される。
ここで2周期目以降の規定ポイントの実戦値を見てみよう。
規定ポイントの振り分け(実戦値)
2~5周期目の規定ポイント (実戦値75件) |
||||
---|---|---|---|---|
規定 pt |
2周期 | 3周期 | 4周期 | 5周期 |
111 | 2.6% | 5.0% | 0% | 0% |
222 | 36.8% | 60.0% | 50.0% | 42.9% |
333 | 5.3% | 0% | 0% | 0% |
444 | 23.7% | 25.0% | 30.0% | 42.9% |
555 | 0% | 0% | 0% | 14.3% |
666 | 31.6% | 10.0% | 20.0% | 0% |
※1周期目は222pt以下確定のため、6周期目はサンプル不足のため除外。
2周期目は約30%が666ptであるのに対して、3周期目は10%という数値になっている。これは①と②の法則によって生み出されていて2周期目は②の恩恵を受けられないので666ptが多くなる。
そして、2周期目に666ptが多くなる代わりに3周期目は222ptと444ptの割合が増える。こうなると規定ポイントは設定というよりも法則に従って決定しているように思える。
そこで②の恩恵を受けなかった場合(前の周期が111~444pt)のポイント分布をまとめてみた。
前の周期が111~444ptだった場合 の規定ポイント (実戦値63件) |
|
---|---|
規定pt | 分布 |
111 | 3.2% |
222 | 35.5% |
333 | 3.2% |
444 | 32.3% |
555 | 1.6% |
666 | 25.8% |
なんかそれっぽい数値になりましたね。これけっこう良いセンいってそう。
222ptと444ptが同程度で666ptは4回に1回選ばれる。それぞれ均等くらいとかもありそう。大胆な予想をするなら規定ポイントの選択率には設定差がなく、高設定ほど浜岡モードで222ptが選ばれやすくなる。この数値を見たときはその予想がしっくりきました。
これ単体を立ち回りに役立てるのは難しいですが、ヤメ時に悩んだりハイエナをする際は覚えておきたい要素です。
少し前にライバルモードの選択率が判明しました。初当りに与える影響はそこそこ大きいかなという印象です。
ライバルモードの振り分け (設定差あり) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 榎木 | 蒲生 | 浜岡 |
1 | 7.8% | 7.8% | 7.8% |
2 | 8.2% | 8.6% | 8.2% |
4 | 9.4% | 10.9% | 9.4% |
5 | 10.5% | 14.1% | 10.5% |
6 | 10.9% | 15.6% | 10.9% |
榎木モードは優出期待度がアップ、蒲生モードは超抜突入率アップ、浜岡モードは最大規定ポイントが222ptになる。初当りに対するこの設定差の恩恵はそこそこ大きい。
モードと規定ポイントの選択率はほぼ一律で、ライバルモードにのみ設定差があるのではないか。というのが現状の自分の予想です。
モンキーターンVの立ち回りまとめ
・激走チャージ後のセリフで信用できるのはモードB示唆強から
・ヘルメットロゴの有無で天国期待度はそこまで変化しない
・555pt以上でAT非当選だった場合は次周期222pt以内確定
・2周期目は他の周期に比べて666ptになりやすい。
・初当りはライバルモードのみに設定差があり、モードと規定ポイントの選択率に設定差はないと予想
以上の要素に加えて、
▲50、150、250pt……で出現する舟券は周期やライバルモードの示唆になる
50・150・250pt……で確認できる舟券示唆、アイキャッチ、キャラ演出によるセリフ示唆も絡めればうまいこと初当りを拾えるような感覚はあるんですよね。
1周期目の期待度は約40%といわれていて、実際に打っていてもそれくらいはしっかり当たってくれる印象があります。天国をフォローしつつ、激走チャージ後のセリフ、ロゴ、舟券、ポイントの状況を見れば戦える立ち回りになるかも……。
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト
(C)YAMASA (C)YAMASA NEXT
3
31
共有する
- 角屋角成(かどやすみなり)
- 代表作:【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
札幌出身。パチマガスロマガのライター。第6回の旅打ち制覇者。パチスロ収支のみで沖縄から東京まで1年かけてカブで旅をする。パチスロ打って酒飲んで呑気に過ごしています。かどおわ。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ