パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~
  4. 新ハナビユニメモ攻略:其の一! リーチ目コレクションNo.1~40の出し方・達成方法をイカボール氏が解説!

ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~

ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~

2023.08.04

新ハナビユニメモ攻略:其の一! リーチ目コレクションNo.1~40の出し方・達成方法をイカボール氏が解説!

イカボール(出張版) イカボール(出張版)   ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~

リーチ目コレクションNo.


★リーチ目コレクション全解答の前提
Aプロといえば! の小野Pから資料を預かり、そこにリーチ目コレクション完全走破者イカボール氏の経験と考察を加えた攻略方法になります。

それゆえに、今回紹介するリーチ目コレクション解答はあくまでも一例となります。紹介した方法以外での出し方も当然存在しますし、そこを探ることも新ハナビの楽しさです。新ハナビの奥深さに乾杯!
 


皆様初めまして( ◜ω◝ ) じゃない方もおはようございますこんにちはこんばんは。

今回リーチ目コレクション攻略記事を書かせて頂くことになりましたイカボール(リーチ目コレクション走破者&実機所有)と申します。新ハナビが好きになり過ぎた結果、特別講師としてこのような機会を与えて頂きましたので、マニアックな情報に多少余談を交えながら解説します。「もうクリアしちゃったから見なくていいかな」なんて言わずに是非全部見てみて下さいね。よろしくお願いします┗('ω')┛
 

図の見かた

①「押し位置(例)」画像
・該当フラグ成立時の「押し位置の例」になります。
・あくまで各リールに狙う目の例であり、「それぞれを独立した押し位置」になります。

②クリア可能な停止目(停止型)画像
・提示された押し位置で狙いたいリーチ目であり、リーチ目コレクションクリア可能な停止目です。

③「成立役」
・このフラグが成立している時に、当該リーチ目コレクションが出現する可能性があります。
・原則的にこのフラグが成立していないと、当該リーチ目は出現しません。

④「押し位置・押し順」
・①画像と同内容になります。

⑤「解説」
・リーチ目攻略完全走破者イカボール氏による解説になります。
 

【このページに関する注意事項】
1.成立役・押し順・押し位置につきましては代表例を記載しております。
記載している以外にもたくさんの出し方・パターンが存在しますので、そのあたりは皆さんで各々研究してみて下さい!  新たな気付き・発見が生まれることで更なる深みにハマると思います。

2.特別押し順の指定が無い場合には左1stがルールです。
押し位置(例)画像に押し順が記載されていない場合は、原則、左1stで停止させてください。

3.「?」表記は小役こぼしの停止型では開かないものです。「ANY」は停止型不問になります。
No.5の中リール「?」のように小役の取りこぼしでも停止するパターンは、リーチ目コレクション達成になりません。お気をつけください。

4.成立役が「単独ボーナス表記(ドンBB・赤七BB・REG)」のものは、成立後でも達成可能です。
ボーナス成立後、たまやランプが点灯するまでに出たリーチ目でも、リーチ目コレクション達成になります。原則「成立役:単独ボーナス」のものが、その対象になります。
 

No.1

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左1st「ドドフ押しからの1コマスベリ」

【解 説】
パチ7編集部
各単独ボーナス成立時、ドドフを押した場合のパターンは「①単独ドンBB→三連ドンちゃん停止」「②単独赤七BB→ドドフビタ止まり」「③RB→リドド停止」となりますのでドドフ押しからの三連ドンちゃん停止でドンBB超濃厚!(※他ボーナス+1枚役の場合に稀に止まります) さらにNo.2のトリプルテンパイへと繋がっていきます。たまチャレ10%(当該ゲームで当選告知の場合はBB確定)時にここを押すと割と楽しいです。
 

No.2

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「ドドフ押しからの1コマスベリ」→中「ドンちゃん中段ビタ」

【解 説】
パチ7編集部
ティロリロリロリン♪
至福のトリプルテンパイ音はドンBB確定となります。これが聞きたくて打ってる、まであります。なお、中押しドンちゃん狙いからでもトリプルテンパイは可能ですが、その場合はリーチ目コレクションは達成できないのでご注意を。(特別押し順の指定が無い場合には左1stがルールです。)
 

No.3

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→右「右下段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
単独ドンBB時にははさみ打ちの「ビタビタ」で出現。なお、他フラグの場合にも出現する可能性があります。「氷氷赤七(ココナ)」の1枚役が成立時には割と素直に止まると思うのでRT中パネフラなんかで狙うと良しです。その場合にはNo.18(中リール下段にチェコチェの氷)も狙ってみましょう!
 

No.4

【成立役】
単独赤七BB

【押し順・押し位置】
左「下段長男押し」→右「適当」→中「枠上暖簾押し」

【解 説】
パチ7編集部
単独赤七BB時は上記の押し順で出現。「ANY」表記は最終的にこの形になればいいよーという事なので順押しでもOKです。個人的にオススメなのは、単独RB時に中リールを4コマスベリ(中リール中段ドンちゃん押し)で強制的に上段暖簾テンパイさせる方法です。
 

No.5

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「ブランクの上の暖簾を中段押し」→中「?」※解説参照

【解 説】
パチ7編集部
まず「?」表記についてですが、氷の取りこぼし時にも停止する形が出現した場合には、リーチ目コレクションは開きません。(例:中リール上段赤七停止は氷の引き込み範囲内に押していれば当たりですが、氷の取りこぼし時にも出現する出目のため、リーチ目コレクション的にNG)

Aプロチャンネルさんでも紹介されていましたが、見える方は中リール「チェリー氷チェリー(通称チェコチェ)」を押すと割と簡単に達成できます。裏技的な意味ではハサミ暖簾斜めテンパイの小役ダブルテンパイ型を作れば、ボーナスを優先する制御が働きRB成立時に出しやすいです。
 

No.6

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→右「中段ドンちゃん押し」→中「?」※No.5の解説参照

【解 説】
パチ7編集部
出目的には「斜め氷orボーナス」の出目となっています。斜め氷は全設定共通で1/1638.4となっており非常にチャンスな出目となっています。ただし、終日打っていると数回は引くことになりますので過度の期待はしないように!(激アツはハズれるから熱くなれるんです)

暖簾がテンパイする形のため、RB成立時にスベらせると(右リールドンちゃん上段あたりに押す感じ)簡単に出せます!  RB成立時に絞って言うと、中リールに赤七を狙えば氷をフォローしつつNo.7(中リール中段赤七)を開けることも可能です。

ちなみに6号機新ハナビは5号機ハナビに比べ、この出目からのBBの可能性が少しだけ上がったらしいです(【新ハナビの謎解明】公認変態イカボールさんが、みんなの質問を乗せてAプロ小野Pに突撃!!【特濃Q&A】より)
 

No.7

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「下段ドン押し」→中「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
中リールは中段に赤七を引き込める範囲ならどこでも良いのですが、上段暖簾押しからの4コマスベリの場合は氷をこぼしてしまうので要注意。解説する必要が無いほど頻出する出目です。5号機ハナビではRBの可能性が非常に高い目でしたが、6号機新ハナビではNo.6同様、少しだけBBの比率がアップしたそうです。
 

No.8

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「?」→中「チェリー氷チェリーの氷を中段押し」

【解 説】
パチ7編集部
中リール「チェリー氷チェリー(通称チェコチェ)」は見ただけでわかるほどの超強力図柄となっています。順押しでもハサミでも最終的に止まれば氷orボーナス(※例外としてチェリー時チェコチェ停止はチェリーA1+赤七BB)となります。Aプロチャンネル(続!ユニメモマスターへの道【特別編4】)でも紹介されていますが、ハサミで小役ダブルテンパイ型(右下暖簾)から中リールにチェコチェを狙うと比較的止まりやすい出目となっています。
 

No.9

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→中「18番の風鈴(赤七3つ上)を中段押し」→右「適当」

【解 説】
パチ7編集部
上段暖簾停止時の中リール切れ目付き風鈴は風鈴ハズレ目となります。また、上段暖簾停止時には「当たった際に中リール中段に風鈴停止している時はBB確定」という法則があるため、風鈴orBBという急に熱い目に昇格します。ただし氷をこぼす位置であるため順押しで狙えるシチュエーションは限られてきます。

上記順押しで想定すると「たまチャレ発生(33%、66%の氷の可能性がある場合を除く)の際、左上段暖簾ビタ止まりから18番の風鈴を中段ビタして3コマスベリ」というパターンが狙えそうです。ボーナス成立後、一部の風鈴は上段暖簾ビタ止まりから風鈴が揃う場合があるのですが、その場合の風鈴は18番で揃うため、わざわざ風鈴チェンジをブチかました際は右リールで風鈴がハズレる事が確定するドンBB2確目になると言えます。
 

No.10

【成立役】
JACリプレイ+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→中「下段赤七押し」→右「適当」

【解 説】
パチ7編集部
リーチ目コレクションの画像表記では左上段暖簾からの中段リプリプという形で表記されていますが、実際に揃っているのは「右上がりに氷リプレイ氷(特殊リプレイ)」となります。新ハナビの特殊リプレイはBB確定となるので嬉しいパターンとなります。過去作品でもリーチ目となる形ですが、新ハナビでは特殊リプレイを使う事でこの出目を再現し、BB確定目となっています。
 

No.11

【成立役】
JACリプレイ+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→中「中段赤七押し」→右「適当」

【解 説】
パチ7編集部
No.10同様特殊リプレイの出目です。こちらは下段に「氷リプレイ氷(コリコ)」が揃うパターン。No.10では中リール下段に赤七を押していましたが、こちらは中段に赤七を押す事で出現します。フラグとしては同じですが、押し位置によって出目が変わるという部分が打ち手を悩ませ、沼に引きずり込む原因(いい意味で)となっています。
 

No.12

【成立役】
特殊役A+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「ノリオ(暖簾リプレイドン)押し」→中「18番風鈴を中段押し」

【解 説】
パチ7編集部
先にも解説した通り、「左リール上段暖簾からの中リール中段風鈴で当たったらBB確定」という法則も練り込まれた悶絶ドンBB確定目です。そして成立役欄のとおり、特殊役A+ドンBB(設定1で1/8192)という低確率なフラグとなっています。GODテンパイ音が脳内再生されたら勝ちです。というわけで特殊役成立時のみ拝める一発目とも言える目ですので、出現時は心の中で「神様、1/8192をありがとう」と(略

また、特殊役Aは遅れを伴わないというルールがあるので遅れ時に狙いにいっても無駄足になります。

中リール中段に風鈴が止まらなかったにも関わらず、右中段暖簾停止から3消灯打ち上げ花火・打ち上げしだれ柳などが発生してボーナスが確定した場合、特殊役A+ドンBBが成立していることが予測されるので、ドンBBから狙うのがセオリーな気がします。余談ですが5号機ハナビにも似た目がありましたが、そちらは中リールの風鈴の指定があり(風鈴が2種類ありました)中段に風鈴風鈴暖簾が並ぶたびに図柄を確認していた記憶があります。新ハナビではどの風鈴でも良いので安心♪
 

No.13

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「上段暖簾(下段ブランク)押し」→中「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
右リール上段暖簾は2か所ありますが、こちらの暖簾はただ止まっただけではハズレもある出目です。右リールで大きなスベリを伴った場合には斜め氷orボーナスの出目となるのでアツいです。ちなみに右リールのスベリが浅い上段暖簾停止から当たった場合には、BB比率が高い気がしていますが気のせいかもしれませんので是非皆さんも意識して打ってみてください( ◜ω◝ )
 

No.14

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→右「中段暖簾(枠下ドン)押し」→中「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
出目法則としては「左上段暖簾or単ドン停止から右枠下に暖簾が止まった時に、中リール中段に左上段に止まっているボーナス図柄以外」という文字にすると何故か複雑そうに見える法則です。ちなみにリーチ目コレクションにはありませんが、「左上段暖簾or単ドンから右枠下に暖簾が止まった時に中リール下段氷」という法則もあるので覚えて帰ってください。
 

No.15

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→右「中段赤七押し」→中「上段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
右リール「風鈴氷リプレイ」の法則その1です。こちらは右枠上ブランクのパターン。中リール中段にBB図柄が停止すればOK。ちなみに右枠上ブランクの時、中リール下段氷もリーチ目となりますので合わせて覚えて帰って下さい。僕はその目をどら焼きと呼んでいますがパチ7編集長には伝わっていません。
 

▲ここまでしたら分かりますよね?

No.16

【成立役】
特殊役B+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→右「氷リプレイチェリー(切れ目)押し」→中「下段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
右リール「風鈴氷リプレイ」の法則その2です。こちらは右枠上BB図柄のパターン。No.15の右枠上ブランクの時は中段BB図柄でしたが、右枠上BB図柄の場合には中リール上段または下段にBB図柄でOK。ややこしいですが逆のパターンは通常時によく出現するので次第に覚えていくと思います。クラセレにも似た法則がありましたがここでは割愛します(  ° ͜ʖ ° )
 

No.17

【成立役】
特殊役C+赤七BB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→右「リプレイチェリー風鈴(1番、21番、20番/ドンちゃんの下)押し」→中「チェリーリプレイ風鈴(2番、1番、21番)押し※チェコチェの下付近」

【解 説】
パチ7編集部
左上段暖簾からの中リール「チェリーリプレイ風鈴」は出現時点で氷こぼしorボーナスとなりますが、中リールに切れ目のあるチェリフはNGです。ただしこのリーチ目コレクションに限っては中リール切れ目付きという独特な場所となっています。(もちろん切れ目無しチェリフでも当たり)  出現頻度もそれほど高くない(特殊役C+赤七BB/設定1:1/3276.8)ため、狙って出すというよりいつの間にかクリアしているパターンが多そうです。それだけ暖簾狙いしている人が多いということですね。正直何度も見逃していそうな出目ですw
 

No.18

【成立役】
特殊役A+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「下段赤七押し」→中「下段にチェコチェの氷押し」

【解 説】
パチ7編集部
出目で言うと下段に「氷氷赤七(中リールはチェコチェの氷)」の1枚役Aが揃っています。特殊役A+ドンBBの場合には枠上・上段暖簾押しで出現しますが、特殊役A+赤七BBの場合は上段暖簾ビタ止まりが条件となります。(枠上に暖簾を押すと、枠上ビタ止まりの小役ハズレの形を取るため)

1枚役AはBB確定となるのですが、実は特殊役A(枠上暖簾・単ドンからの当たりのフラグでおなじみ)の他にも特殊役C(赤七BB確定)の中にも1枚役Aは含まれており、この目は遅れ有りからでも狙える目となっています。特殊役C+赤七BBは遅れ選択率が50%のフラグとなります。通常時根気強く狙うか、遅れ時に絞ってやるかは個人の判断で( ◜ω◝ )
 

No.19

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→中「下段赤七押し」→右「ノリオの暖簾下段押し」

【解 説】
パチ7編集部
ハサミ打ちだと意外と止まりにくい(中リールがスベったりする)出目ですが、ドンBB成立後(単独)だと順押しで出せます。出し方を調べたくなるほど出にくい出目でも無いのでサクッと解説終了。強いて言うとすれば「そうそう、これでいいんだよ、これで」的なトラディショナル出目です。ハナビシリーズっつったらこれよ。
 

No.20

【成立役】
JACリプレイ+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段暖簾押し」→右「ノリオの暖簾下段押し」→中「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
No.11の下段氷リプ氷の中リール中段が赤七指定になったものです。というわけで、このNo.20を開くと自動的にNo.11との2枚抜きとなります。

少し高度なお話になりますが、暖簾付近を押すと特殊リプレイ成立時は枠上暖簾(ドンBB確定)・上段暖簾(ビタ止まりはドンBB、1コマスベリは赤七BB)・上段赤七(赤七BB)と、左のスベリコマ数で同時当選したボーナスの種類を見抜くことができます。覚えておくと少しだけコインロスを抑えられると思います。上段暖簾からの特殊リプレイ時、スベリコマ数が分からなかった場合はドンBBから狙いましょう!(設定1:特リプ+ドンBB=1/4092、特リプ+赤七BB=1/8192)
 

No.21

【成立役】
JACリプレイ+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「枠上ドン押し」→中「上段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
左枠上暖簾からのリプレイの小山型(揃っているのは中段氷リプレイ氷)です。ドンBB確定の特殊リプレイとなります。ちなみに左リールビタ止まりの場合には氷がないため、ハサんで右中段氷(または暖簾)の時点でドンBBの特殊リプレイ2確となります。中リールの押し位置によっては下段リプレイ揃いになりますが、内部的にはしっかり特殊リプレイとなっているのでご安心を。

余談ですが、特殊リプレイ(リプレイ揃い)+消灯無しを選択した場合、成立ゲームで「そよ風」フラッシュを拝むことができます。
 

No.22

【成立役】
特殊役A+赤七BB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「下段ドン押し」→中「適当」

【解 説】
パチ7編集部
さあ、いよいよ現れました。新ハナビリーチ目コレクションの難関、枠上暖簾・単ドンからの小役ハズレ型。出現率の低さと押し位置で、人によってはいつまで経っても出てこない強敵です。その中でもこの形は割と難易度低めに感じます。ほっといてもそのうち出るやつ。
 

No.23

【成立役】
特殊役A+赤七BB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→中「中段赤七押し」→右「適当」

【解 説】
パチ7編集部
上記の押し位置で、中リール上段に赤七を押した場合にはどこが止まるんでしょうねぇ……ククク。中々刺激的な場所が止まるのでそこは是非ご自身で体験してください。ちなみに僕はこのNo.23は次のNo.24(ハサミ下段暖簾)とセットでクリアしました。
 

No.24

【成立役】
特殊役A+赤七BB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「ブランクの上の暖簾を中段押し」

【解 説】
パチ7編集部
このページの最初に書いてありますが、押し順・押し位置についてはあくまでも一例・代表例ですので忘れないで下さい。私は通常時に枠上暖簾停止時、執拗に狙いクリアしました。前述のNo.23も合わせてクリアしましたので是非セットで狙ってみて下さい!
 

No.25

【成立役】
特殊役A+赤七BB

【押し順・押し位置】
左「枠上暖簾押し」→右「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
特殊役A+赤七BBは枠上暖簾停止になりやすいという所で、役構成の「氷氷七(中リールはチェコチェの氷)」を有効ラインである中段に並べようとします。と言うわけで特殊役A+赤七BB成立時は右リール中段にに赤七が止まれる範囲を押せていればクリアは割と近いです。
 

No.26

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「下段長男押し」→右「上段赤七押し」→中「適当」

【解 説】
パチ7編集部
悩むこともなくいつの間にかクリアしちゃってる部類だと思います。

悩んでいる人向けのコツで言うと左上段氷と右下段赤七が斜めテンパイしているということで、1枚役揃い時に「止まらざるを得ない出目」として止まる可能性があるということです。中リールは「ANY」のため順押しでもOK。後述のNo.30(左下段長男→中下段赤七の斜め氷ハズレ)から1枚役を取りつつ・・・という流れも可能ということです。
 

No.27

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「下段長男押し」→右「枠下ドン押し」→中「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
上記成立役・押し順は一例です。その他の見方をすると「右上がりドナブ(ドン赤七ブランク)」の1枚役でもクリアできます。いつの間にかクリアしちゃうくらい出現頻度は高めな部類。
 

No.28

【成立役】
特殊役A+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「下段長男押し」→中「上段赤七押し」→右「上段ドン押し」

【解 説】
パチ7編集部
左リール「氷リプレイドン」は長男(三連ドンちゃんの一番上)狙いとして割と有名な場所です。代表的なリーチ目として中段リプレイテンパイがありますが、そこからのリーチ目は割と中段リリコ型になりやすい印象です。同じ中段リプレイテンパイでも、難易度が格段に高くなるのが次のNo.29です。
 

No.29

【成立役】
JACリプレイ+赤七BB

【押し順・押し位置】
左「リドド押し」→中「枠上赤七押し」→右「下段にドンの上の暖簾押し」

【解 説】
パチ7編集部
中段にリリフの形で止まっていますが、こちらは特殊リプレイ(右下がりで氷リプ氷が揃っています)となっており、出現率は設定1で1/8192となっています(ぅぉぉ)。上記押し順では「三連ドンちゃん押し」を含んでいますが、チェリーを取りこぼす範囲のため実質「リドドビタ」が要求される場所となります。

超高難易度リーチ目コレクションとしてAプロチャンネルでも度々紹介されていた場所ですが、日を追うごとに新しい狙い目が発見され続けている場所でもあります。僕が出演した『続・ユニメモマスターへの道【特別編5】(外部リンク)』でも出し方のコツ(というか達成への最適解のような)をご紹介していますので是非ご覧になって下さい(急な宣伝
 

No.30

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「リドド押し」→中「下段赤七押し」→右「適当」

【解 説】
パチ7編集部
三連ドンちゃんの一番上(いわゆる長男)下段停止からの右下がり氷テンパイは氷ハズレ目となります。ただし、左リール中・下段に長男を押した場合には制御上氷の可能性が無いため2リール確定目に昇格します┗('ω')┛ヤッター!!  出目からも分かるとおり、「氷氷赤七」「ドン赤七ブランク」の1枚役の構成をカバーした形となるので、出現時にはどちらかを狙うと少しだけお得かもしれません。
 

No.31

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「リドド押し」→中「チェコチェ押し」→右「下段にドンの上の暖簾押し」

【解 説】
パチ7編集部
押し順の項目では中リールに「チェコチェ押し」となっていますが、実戦上左リール長男下段停止からの中リールチェコチェ押し4コマスベリドン右上がりテンパイは、ドンBBの2確となっています。中リールのドンちゃんが全力ダッシュしてくる感じを是非体感して欲しいです。(例:たまチャレ時チャンスボタン押さず左下段長男ビタ→中リールチェコチェビタなんかは中々痺れますよ!)  この打ち方の場合、RB成立の場合には実戦上中リール上段ドン停止(=中段リプテンの2確目)が出現します。その場合はNo.28(中段リリコ)がカバーできますね( ◜ω◝ )
 

No.32

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上単ドン押し」→右「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
もはや何も言う事も無いほどの2リール確定目です。とは言え初心者の方もおられるかもしれませんので一応解説。

新ハナビの右リール「リプレイチェリー赤七」は超強力図柄で、停止時はほぼリプレイorボーナスの出目となっています。「ほぼ」と付けたのには理由があり、左リール中段赤七停止時にはハズレの出目として出現します。(※もちろんここから当たることもあります!)  出目に強さの順位をつけるとすればで言うと第1位「三連ドンちゃん(1リール確定目)」、第2位「チェコチェ(氷orボーナス)」、第3位「ゲチェナ(下段チェリー付き赤七)」と言う感じでしょうか。メーカーを問わずノーマル系はゲチェナが大体強いという謎の法則が存在します。「見て分かる強そうなやつ~」はとっつきやすさに直結する大切なことだと思っています。
 

No.33

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段ブランク(枠下赤七)押し」→中「上段にチェコチェの氷押し」

【解 説】
パチ7編集部
Aプロジェクト機種って上段に青いのが並ぶと2確がち( ◜ω◝ )ふふふふ

というわけで上段ドンテンパイは2確目となります。上記押し順はほんの一例ですので、単独ドン(成立後含む)の状態であれば割と簡単に止まると思います。4コマスベらせてテンパイって話ですね。ちなみに右リールが「ANY」のため、ハサミでもOK(その場合ドン揃いはNG)。もっと言うと・・・おっと、続きはNo.39で。
 

No.34

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上ドン押し」→右「上段ドン押し」→中「?」

【解 説】
パチ7編集部
上段単独ドンからのハサミダブテンは、右上段にドン・赤七がある場合は小役ハズレ目となります。中リール「?」と表記されていますが、こちらは中リール氷こぼしでも出る目では、リーチ目コレクションクリアとならないことを意味します。このリーチ目コレクションをクリアするための個人的にオススメなのは中リール枠上・上段付近赤七狙いです。考え方とスベリコマ数は以下の通り。

中リール枠上に赤七を押した場合(※カッコ内はスベリコマ数)
┣(0)枠上赤七→風鈴が揃うので蹴る
┣(1)上段赤七→リーチ目なのでOK
┣(2)中段赤七→氷こぼしで出ない目なのでOK(ま、リーチ目すw)
┣(3)下段赤七→リーチ目なのでOK
┗(4)枠下赤七→氷が揃うので蹴る

詰め将棋的な考え方、楽しいですねwリーチ目コレクション攻略には欠かせない思考だと思います。
 

No.35

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「枠上ドン押し」→中「上段赤七押し」→右「下段ドン押し」

【解 説】
パチ7編集部
単ドン上段からのハサミダブテン形は、右リールの停止位置によって小役ハズレ目か否かが決まります。順押しの場合は中リール上段赤七停止で、最終停止型がハサミダブテンになっていれば、右リールの停止位置に関わらず鉄板リーチ目となります。リーチ目は鉄板だろというツッコミは一旦鞘に納めて頂きたく存じます。そのうちチタニウム板とか出てくるかもしれません。
 

No.36

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】

左「上段単ドン押し」→中「下段赤七押し」→右「右下段にドンの上の暖簾押し」

 

【解 説】

パチ7編集部

停止型的にいかにも強そうなリーチ目です。解説という解説は特に無いのですが、皆さんこの出目どういう風に見えていますか?  僕は「氷の小山」に見えていますが人によっては「スナス(スイカ7スイカ)」型に見えている方もいると思います。「中段フコフ」の人は中々のクセ者です(僕調べ)。

 

 

No.37

【成立役】

単独ドンBB

 

【押し順・押し位置】

左「上段単ドン押し」→中「上段赤七押し」→右「ドンの上の暖簾下段押し」

 

【解 説】

パチ7編集部

中段フリリの法則。上段暖簾の場合は特殊リプレイ(斜め氷リプレイ氷)ですが、上段単ドンの場合は特殊リプレイにはなりません。左下段に停止している氷の種類が違うためです。また、前述のNo.35と中・右の押し位置は同じですが、左の押し位置の違いで最終出目が違う事にも注目。これぞA PROJECTマジック。我々をいい具合に悩ませてくれます(うーんうーんww

出目的にクランキーセレブレーションを思い出すのは僕だけでしょうか?  思い出してしまったばっかりに左下段に単ドンをビタ押した回数は2桁に達しています。(鳥下段狙い


 

No.38

【成立役】
特殊役A+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段単ドン押し」→右「ドンの上の暖簾を枠下押し」→中「中段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
右枠下暖簾の法則です。先にも書きましたが、左上段暖簾or単ドン停止時、右枠下に暖簾が停止した場合には中リール中段に左上段に停止しているボーナス"以外"でリーチ目となります。左上段暖簾同様、中リール下段氷もリーチ目となるので要チェックです!
 

No.39

【成立役】
JACリプレイ+ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段単ドン押し」→右「ノリオ押し」→中「上段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
上段単ドンからの「ドリリ」はドンBB確定の特殊リプレイとなります。覚えて帰ってください。この出目があるから単ドン狙いが飽きないと言っても過言では無いと思います。多分、ドリリは右下がりにしか揃いません。これが良い味わいを出しています。

上記押し位置例では中・右の指定をしていますが、狙わずとも右下がりにリドドが揃う制御が働きますのでご安心を。ハサんで2消灯、右で小役ハズレ目を否定しての右下段リプレイ停止という形が中リールを止める際の楽しみとなります。ハズレか、リーチ目停止か、特殊リプレイか、ハズレと思わせての三消灯フラッシュで逆転か。じっくり時間をかけて味わう機会は少ないですが「三消灯!あっ!いけ!」とコンマ数秒で脳内がガチャガチャする感じが楽しいです。
 

No.40

【成立役】
単独ドンBB

【押し順・押し位置】
左「上段単ドン押し」→中「下段赤七押し」→右「上段赤七押し」

【解 説】
パチ7編集部
あれ、どっかで見た形ですね( ´゚ω゚)w

そう、No.36です。このNo.40と合わせてあっさり2枚抜きパターンが可能です。なお、右上がりに氷氷赤七が並んでいますが1枚役A・B(ココナ)の氷とは種類が違うので払い出しはありません。

 

▲其の二へ!

▲其の三へ!

▲其の四へ!


 

「スロット・ハナビの日」公式イベントも要チェック!

▲8月7日はスロット・ハナビの日 つぶやき企画に挑戦しよう

3

7

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/08/04
熱量が凄いwww

イカボール(出張版)
代表作:新ハナビユニメモ攻略

青森からやってきた緋色の弾丸、変態ブログ『イカとボール』からとびだしていま着弾。男一匹イカ一杯、一時出張はなれ小島の風雪ながれ旅。安心してください、ズボンは立川のサウナで脱いでますよ。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報