パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコパチスロ小説
  4. パチスロ青春小説 マーベリック 第32章「里中技研 社長室 室長補佐 里中陽葵」

パチンコパチスロ小説

パチンコパチスロ小説

2023.10.25

パチスロ青春小説 マーベリック 第32章「里中技研 社長室 室長補佐 里中陽葵」

じく じく   パチンコパチスロ小説

【登場人物】

エリート顔アイコンエリート
店のクセを見抜いて状況を瞬時に読み取る、仲間を率いる若き司令塔

キャバ顔アイコンキャバ
美貌と強運をあわせ持つ紅一点、破天荒ながら3人をつなげるムードメーカー

ヲタ顔アイコンヲタ
驚異的な記憶力と忍耐力を持つ、彼らの稼働と収支を支える執念の獣


【前回までのあらすじ】
想定外のホールの様子に顔面蒼白となる店長を瀬戸口が問い詰める。
一方、ライバル店側は混乱を極めて警察の生活安全課まで来店する。
そして、駐車場にはロールスロイスが乗りつけられ、そこから里中陽葵、キャバが現れたのだった。

 

 応接室に通されて、キャバ──里中陽葵(ひまり)は待たされていた。

 今ここにいるのは、夜の街で才覚を見せつつ日銭を稼ぎ、何の因果か回胴式遊技機に魅入られてしまった女性ではない。

 里中技研。パチンコ・パチスロ業界を陰で支え、内情を知る者ほどその影響力の大きさを看過することはできない、東証1部上場企業。

 それは俗に言われるホールコンピュータの扱いに留まらず、遊技機の運用支援を行う“制御システム事業”と、ホールデータの分析や情報提供を行う“情報システム事業”といったBtoB事業を根幹としながら、ファン向けのホールデータ・機種情報の提供も行っている。

 特に業界では、“ST-SIS”と呼ばれるホール向け会員制情報提供サービスで知られ、マーケティングや機種評価の指標として重んじられることが多い。

 今のキャバは、その里中技研の名を負った社長名代、里中陽葵(ひまり)としてここに座っている。

 30分は経っただろうか。待たされている理由は分かっている。

 県警の生活安全課の人間に頭を下げまくって、何とかお引き取り願っているのだろう。

 陽葵(ひまり)の方を外で待たせて向こうを応接室に招き入れるかと思ったが、ロールスロイスの圧力が効いたのか、あるいは警察の人間を中に入れたくなかったのか。

 そんな思いを巡らせていると、ノックと共に店員らしき女性が紅茶を運んできた。

 とりあえず客としてはもてなしてもらえているらしい。

 そして間もなく漆原が姿を現した。

「お待たせしました……事前にご連絡いただければ店内もご案内させていただいたのですが、あいにく色々と立て込んでおりますもので」

「それは失礼しました、こちらを」

 陽葵(ひまり)はハンドバックから名刺を差し出す。漆原は慣れた仕草でそれを受け取ると自らの名刺を差し出しつつ、受け取ったそれを確認した。

「社長室 室長補佐 里中陽葵(ひまり)──失礼ですが、社長のご親族でいらっしゃる?」

「長女になります。本日は社長の名代としておうかがいしました」

「それはまた……ご用件をお伺いできますでしょうか」

 ここまで来てハッキリしていることは一つ。

 漆原はキャバのことに気付いていない。

 あの店で自分が城之内に酷い目に遭わされ、そこに同席していたにも関わらずに、だ。

 盛っていた髪をバッサリと切り落として服も化粧もフォーマルに整えたとはいえ、気付かないものだろうか。

 顔を合わせた瞬間に驚かせてやろうと思っていたが、これはこれで面白いとそのままにしている。

「弊社の北関東エリアで、少々不自然な業務遂行や人事が相次ぎまして」

 陽葵(ひまり)はティーカップを手に取ると、冷めかけた紅茶を口にした。

「ほう、不自然とは?」

 陽葵(ひまり)は一拍置いてから言葉を続けた。

「とある日に多くのホール様から過剰なメンテナンス要請がありまして。現場ではお断りした方がいいという判断もあったのですが、支局長の強い意向もあって北関東エリアのほぼ全従業員が出払うようなことがあったのです」

 漆原は顔色を変えず、無言で陽葵(ひまり)の出方をうかがっている。

「すると、その日に別のホール様で弊社システムに甚大な影響を与える事故が起こりまして。本来なら翌日の営業までには修復できる案件だったのですが、対応可能な人員がおらずそのホール様にはご迷惑をおかけする事態となりました」

「ほう……」

「その“多くのホール様”というのは、ほぼ全てが御社のグループ店舗だったのですが。ご記憶はございませんか?」

「そうでしたか。私は今日こそ当店におりますが、日頃は現場に任せておりますのでそこまでは存じておりませんでした」

「事故が起こったのは、弊社の新規システムをご採用いただいてこのエリアにグランドオープンを迎えられたホール様でした。本来なら新規導入期間中は弊社の者が営業中もお立会いするのですが、それも行われず残念な事態となった次第です」

「それはお気の毒に。同エリアで業界を盛り上げていきたい者としては、誠に遺憾です」

 さすがにあれほどのことを仕掛けてくるだけあって、漆原も面の皮が厚い。

 陽葵(ひまり)はティーカップをテーブルに戻し、会話の調子を変えることはなかった。

「弊社としても看過はできず、当時の事態を調査するとともに支局長の身辺調査を行いまして……」

 その時、漆原の眉がわずかにひくついたのを陽葵(ひまり)は見逃さなかった。

「……現在、まだ調査中です。近日中に結果が出るとのことで、それ次第で処分をくだす予定です。弊社の恥をさらすようで恐縮ですが、御社にも問い合わせがあるかと思いますのでその際はご協力いただければと」

 漆原の表情にわずかに垣間見えていた緊張がゆるむ。

「それはもちろん。弊社としてもご迷惑をおかけしたようで、お詫びいたします」

 これで漆原はグループ内の情報統制に入るだろう。記録を改ざんし、この件を負う責任者を別に立てて飛ばすなり解雇するなり動くに違いない。

 もっとも、そんな時間は与えないが。

 それに支局長の身辺調査はすでに済んでおり、漆原のグループから様々な“好意”が寄せられていたことは判明している。

「そう言えば私がお伺いした時、何か店舗の方が騒がしかったような。気配から一般のお客様の問い合わせには見えませんでしたが。それに部下の話ですと、今日は以前からの告知で動画演者の方が来店していると聞きましたがお姿が見えませんね」

「ああ、それはお恥ずかしいところを。県警の生活安全課の人間が多数の通報を受けたとかでわざわざ様子を見にきまして。こんなことは異例なのですが、きっと当店を陥れようとする(やから)の嫌がらせでしょう。よくいるんですよ、負けた腹いせにトイレや什器(じゅうき)を壊したり、ネットであらぬ噂を流したり、頭の悪い(やから)が」

「こういう業種ですから、それも致し方ないことでしょう。ただ、こちらのエリアではイベントに相当する取材や来店は事前告知を禁じられているとうかがいましたが?」

「お詳しいですね、それを言われると耳が痛い。まあ、こう言ったことは杓子定規(しゃくしじょうぎ)に動いても馬鹿を見ますので。馬鹿を見るのは釣られてやって来る客だけで十分です」

 ここは悪びれないのか。もっとも、什器(じゅうき)の破壊やらネットの噂やら、どっちもどっちといったところだろうか。

 ただ、客は馬鹿、であることは疑いないらしい。

「ファンの方をそこまで言うのは……私たちを支えてくれているのはファン、ホールで遊技を楽しまれるお客様の方々ですし」

「これはこれは。里中技研のご令嬢とあろう方が、客を過大評価されすぎでは。勝てば自分、負ければホールのせいにする低能な(やから)ですよ、胴元が勝つサルでも分かるシステムなのに。反省も学習もせず、次の日もなけなしの金を握って幻とも知らず夢を見てやってくる。まあ、私たちはその夢を売る商売をしてるようなものです。いわば奴らは、夢への依存症でしょう。依存症バンザイ、庶民のはかない夢を奪っちゃいかんでしょう」

「業界の存在意義については、多少は理解できるところもありますが……ここで論じ合うことでもないですね」

 サル呼ばわりされてはウッキーウッキー叫んで反論もしたいところだが、こういった意識のホール経営者も多いに違いない。それを表に出すことは決して無いだろうが。

「ところで……先程の事故が起こったホール様にはお詫びしつつ事後対応をさせていただいたのですが、お話を伺うと色々と大変なようで」

「それはそうでしょう。新規店舗というだけでオペレーションもスタッフ育成もままならないでしょう」

「ええ、特にスタッフ……人材には悩まされているようです」

「人材は大切です、特に信頼できる人材は。どこも悩みは変わらずですか……他店舗のことではありますが興味深いですね。参考までにお聞かせいただけるとありがたいのですが。ああ、もちろん支障のない範囲で。御社とは今後とも良好な関係でいたいと望んでおります」

 話がくだけて本音を漏らし始めたところで、やはり喰い付いてきた。

「これは店内スタッフの方の話で、噂のようなものですが──」

 陽葵(ひまり)はやや目をそらし、独り言を漏らすかのように話し始めた。

「店舗の不利益に供する者が、内部にいるらしく」

「それは……穏やかな話では無いですね」

 漆原が身を乗り出してくる。陽葵(ひまり)はその様子に内心ほくそ笑みながら、素知らぬ様子を取り繕う。

「設定情報が漏洩(ろうえい)してる──そんな声がいくつも。情報管理はしっかりしているはずというお話なのですが」

「なるほど。よくある話ですが、それだけに防ぎにくい厄介な話なわけで。それにいくら防ごうとしても、どこからか漏れてしまうものです。言ってしまえば設定キーを持つ人間は全員容疑者と言っていいでしょう」

「そういう訳でもなさそうなんです。かなり露骨というか、えげつないやり口らしく。朝からピンポイントに稼働されて1日の粗利が飛ぶこともあったとか」

「酷いですね、ウチのグループでしたら大問題ですよ。犯人探しもそうですが、店長レベルの人間も詰め腹を切らされるに違いない」

 きっとその腹からは、どす黒い臓物があふれ出てくることだろう。

「それが別々の人間とも限らないらしいんです」

「と、言うと?」

 そろそろ頃合いとばかりに、陽葵(ひまり)は切り出した。

「社員ではなく清掃員に特定の台の清掃を指示していたり、自身で開店前に台をチェックしていたりという様子が目撃され、追って店内カメラでも確認されたとのこと。そこで店に出入りさせなくなったら、途端に漏洩(ろうえい)による被害は止まったとのことでした」

「それは一体……?」

「店長です。まさか店のトップがそんなことをするとは思いませんよね。でも調べてみると、新規開店時に台確保券のデザインデータを流出させたとか、一部のお客様の貯玉情報を不正に水増ししていたとか」

「店長ですか、それは質が悪い」

「ライバル店や反社会的勢力と頻繁に接触していた、とか」

 陽葵(ひまり)はそれまでそらしていた視線を、初めて漆原に向けた。隠すことのないあらん限りの敵意を込めて。

「……」

 漆原は面の皮がどれだけ厚かろうと、まごうこと無き真実をいきなり突き付けられては平静を保つことができず、思わず言葉を詰まらせた。

「ホール側も警察に被害届を出すべく、不正のあぶり出しに取り掛かっています。今日も弊社が協力して、貯玉の再プレイのみを停止した状態でグランドリニューアルを迎えているはずです」

「再プレイできない? なぜ御社がそこまであの店に便宜を図る必要があるのですか!?

 漆原が初めて語気を荒げた。

「弊社のシステムを故意に貶めるような事件があっただけでなく、その業務や人事にまで影響を及ぼすような事態を看過できないということです」

「どういう意味ですか? まるで弊社を疑っているような物言いですが!?

「いえ、御社を疑っているわけではありません」

「ああ、そうですよね。驚かせないで──」

「貴方を疑っているんです」

「なっ、何を!?

「はあ……まだ分かってないのね。ここまで来ると拍子抜けだわ~」

 陽葵(ひまり)はあきれた様子でその細い脚を組んで絡ませると、髪をかき上げながらこれまでの敬語を投げ捨てた。

「ネタは上がってんだよ。アンタ、アタシのこと覚えてないの? またタバコの火点けてやろうか、ついでにズボンも燃やしてあげようかしら。ああ、でもここは禁煙みたいね」

 漆原は目を丸くして陽葵(ひまり)の顔を凝視する。

 陽葵(ひまり)は──キャバは目の前の男を指さして言い放った。

「あの金髪野郎のアフターはきつかったわ~あんま覚えてないけど。まあ、アンタの下品なその金歯は忘れてないけどな!」

「貴様、あの時のキャバ嬢か!? じゃあ里中の人間というのはでっち上げか、(だま)しやがって!」

()めんじゃないわよ! アタシは正真正銘、里中技研の社長室長補佐、里中陽葵(ひまり)。社長から全権を委任されてここに来てるのよ。対応によってはこの店だけでなく、アンタのグループ全体をST-SIS会員から除名してもいいって許可も得てるわ」

 それはグループ上層部に話が及ぶことを示すだけでなく、ST-SISを利用できなくなることはホール経営として致命的なものだった。

「あの店長も全部ゲロってるんだ、すべてはアンタの指示通りに動いただけだってな」

「な、何を言ってる!? 俺はそんな奴のこと知らんぞ! 俺も一切関与してないし、グループも当然だ。そんな弱小店の店長が言うことなんて誰も信じないぞ!」

 キャバはそれを聞くと大きくため息を吐き、漆原がこの応接室に入って来た時点からテーブルの上に置かれていたスマホに向かって大きく呼びかけた。

「──だってさ、みんな!」

 そのスマホがラインのグループ通話をずっとオンの状態にされていたことを、漆原は気付いていなかった。

 

「ネタは上がってる、とかゲロとか、現実では初めて聞いたな」

「キレそうなところいっぱいあったけど、キャバもよく耐えた」

 瀬戸口「なかなか交渉事うまいな、ウチで営業戦略とか担当すればいいのに。ああ、そもそもキャバ嬢というより里中技研のご令嬢だったか」

 浅野「それにしても今のホール経営してる奴らってのは皆こんな感じなのか? 昔はゴリゴリの反社っぽいのばかりだったが、ここまで陰湿でも外道でもなかっただろう」

 御剣「たしかに気骨はありましたなあ。下北沢を思い出すってもんです」

 真由美「あの~いっしょに話を聞いてた店長さん、ショック受けて泣き出しちゃったんだけど……」

 瀬戸口「まあこいつもひたすら利用されてきただけだろうしな。最後の最後に白状したから、少しは手加減してやるよ。これでもウチでそこそこ長く働いてきたわけだし」

 

 スマホのスピーカーから、いくつもの声が流れてくる。

 これまでの会話はすべてエリートたちに聞かれており、誰もが里中陽葵(ひまり)としてのキャバの振る舞いと、漆原のしらばっくれる様子を傾聴していた。

「と、いうこと。まったく、そこそこデカいグループ抱えてるんだしセコいことしないで出玉で勝負すればいいものを。ただセコいというには少々やりすぎだったけど」

 キャバはグループ通話をオフにするとスマホを手に取って立ち上がる。

 その眼下には両手を合わせたまま目を泳がせ、膝をがくがくと震わせている漆原の姿があった。

「あ、アタシは何もウソついてないからね。親父激おこだったから、覚悟しといた方がいいわよ」

 そう言い残して、キャバは応接室を後にした。
 

次回予告

好事、魔多し。
飼い犬に手を噛まれぬようご用心。
次回「店長、やらかす。」。

1

5

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
Pachinko Quora
投稿日:2023/10/25
とても素晴らしいビデオです! 次回の投稿もお待ちしております、よろしくお願いします!

じく
代表作:パチスロ青春小説「マーベリック ─ホールの異端児たち─」、遊技林、ゆる調

元ゲームメーカー勤務、現在フリー。前職ではシナリオ・マニュアル・キャッチコピーなどのライターとして過ごし、パチスロを題材とした小説も執筆している。
e-sports系やMリーグ観戦が大好き、たまにTwitchで雀魂やウマ娘やフロムゲーを配信したりもするスロ系でもありゲーム系でもあるオジサンです。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P大海物語5ブラック

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

eルパン三世 銭形からの招待状

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

押忍!番長4

Sダンまち2

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター

2024年6月17日導入予定

パチンコ

Pファンキードクター 天使ver.

2024年7月1日導入予定

パチンコ

P貞子

パチスロ

沖ドキ!BLACK



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー