パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!
  4. 【立体駐車場の開放】台風接近時はパチンコホールを思い出してください!

パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!

2022.09.26

【立体駐車場の開放】台風接近時はパチンコホールを思い出してください!

ぐらん ぐらん   パチンコパチスロ気になるニュースイントロ!


気象庁が、沖縄県以外では初めてとなる台風による特別警報を発表(鹿児島県)し、最大級の警戒を呼びかけた台風14号。2022年9月18日に鹿児島市付近に上陸し、土日祝と連休中の日本列島を横断しました。

気象庁の当初の想定よりも勢力を落としながら進むことになりはしましたが、日本という国に住んでいる以上、災害への備えはいくらでもしたほうが良いと改めて認識させられましたね。

 

☆台風時等のパチンコ店の地域貢献

どうも、オールドルーキーぐらんです。

パチンコパチスロを嗜む方はご存知の方も多いかと思いますが、台風による大雨などの浸水被害から自動車の避難所として、パチンコ店の立体駐車場を地域住人の方に開放する、という動きが2018年頃から拡がりを見せています。時折ニュースなどで報道されたりもしてきました。中には2018年の台風21号上陸の際には『マルハン岸和田店』が、停電の影響を受けていた地域住人の方に携帯電話の充電や暖がとれるように施設を開放した、なんて例もあります。

パチンコ店の施設を災害時に利用できるように各自治体と法人・業界組合が協定を結ぶ事例も増えてきています。

2021年3月には佐賀県が、県内54のパチンコ店が加盟する県遊技業協同組合と災害時の駐車場利用に関する協定を締結しています。同じく2021年12月には福岡県飯塚市と、全国にパチンコ店を展開する『ダイナム』が災害時における駐車場やトイレの利用に関する協定を締結しました。こうした協定によって自治体の災害対策ページなどに案内が掲載されたりするので、避難場所等を広く周知することが可能になります。とても良いことですよね。

 

▲佐賀県と組合の協定についてのニュース


今回の台風14号に際しても、駐車場を地域住民の方に開放しているパチンコ店がたくさんあったようです。Twitterにて調べたところ、主に九州から関西にかけておよそ20店舗ほどの店長さんや店舗アカウントからの告知を発見することができました。  

 


こうした告知ツイートがされることはもちろんですが、リツイートなどで広く拡散されているのも、地域住人の方への周知に一役買っているのではないでしょうか。

とはいえ、調べた約20店舗の活動が、実際駐車場を解放するなどした全てのパチンコ店ではないという事は、予めご了承頂けたらと思います。店内ポップなどで告知していた店舗さんがたくさんあった旨もTwitterで確認できました。実際はもっと多くのパチンコ店が駐車場の開放などを行っていたことでしょう。


先日、僕の知り合いが台風で車が心配と言うので、「近くにパチンコ屋があったら立体駐車場を開放してるかもよ」と伝えたんですね。そうしたら、パチンコ店がそうしたことをしているのは知らなかったと言われたんです。

僕の知り合いのように、パチンコ店のこうした活動を知らないという方がもしいたら、もったいないと思うんですよね。防げたはずの被害だったりがあるかもしれませんから。SNSなりなんなりで、僕たちユーザーも周知することはできるし、なんなら友人との雑談に出すだけでもいつか「そういえば」と思い出してもらうことがあるかもしれない。

パチンコ店には、電源・トイレ・水や電池など災害時に役立つものが豊富にあります。自治体との協定などが今よりもっとどんどん拡がって、市のハザードマップなどの避難場所にパチンコ店が載るとか、一般の方にも広く周知されていけばいいと思います。注意点としましては、例えばホール立体駐車場を利用する際にもルールが決められていたりするので、告知物を確認したり、店員さんに尋ねるなどで無用なトラブルを避けるようにしましょう。

業界側も、PAA(ぱちんこ広告協議会)が防災拠点ネットワークというサイトを立ち上げています。パチ7でも過去に取材を行った記事があるのでぜひとも一読をば。

この防災拠点ネットワークさんによれば、2022年9月23日時点で加盟店は全国で844店舗。その店舗が開放する駐車場の収容台数は34,740台分(2022年9月23日現在)にも上るといういうことで、各地域の方への貢献度は大きいのではないでしょうか。LINEで通知などもしてくれるので、サイトのほうを一度覗いていただければと思います。



 

1

1

共有する

ぐらん
代表作:新機種リリース情報など

アラフォーにしてまさかのライターデビューを果たしたオールドルーキー。スロ歴20年超。Aタイプをこよなく愛するガチ風エンジョイ勢。バラエティ島の住人でもある。得意技は、甘いと言われる機種での大敗。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー