パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. B-typeさんと不遇台・マイナー台で遊んでみた(マジェスティックプリンス)

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2016.07.09

B-typeさんと不遇台・マイナー台で遊んでみた(マジェスティックプリンス)

パチ7編集長 パチ7編集長   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


B-typeさんと遊んでみたい!
 

みなさん、B-typeさんというパチスロ集団ってご存知ですかね? 「パチスロは死ぬ気で楽しむ遊びです」という言葉を掲げ、まぁ馬鹿なことばっかりやっているユーザーさんの集まりなんです。

メンバーのうち、2~3人が半年でミリオン負けしていたり、投資下限7万円で誰か一番GOD引けるかや、ペアシートは本当に甘いのかを検証してみたりと、ヘンなことばっかりしている素敵な連中です。

さてそんなB-typeさんなんですが、ヘンなヤツ大好き、素人大好きな私パチ7編集長の目に止まらない訳がありません。「いつかこの人たちと何かやりたいなぁ」そう思っていたわけです。

そのチャンスが訪れ、実際に遊んで来ましたので、皆様にご報告致します。
 


不遇台企画をやりたい?
 

さて、では何をやるのか? というところですが、B-typeさんにコンタクトを取った所、あっさりと答えが出てきました。

「不遇台、マイナー台の面白さを伝える企画をやりたい」

……正直、悪くない、いや、むしろ良い! 打たずに終わる、打っても面白さが分からないまま撤去、なんてことが非常に多いですからね。これは個人的にもありがたい企画。

「ということは継続的にやりたいってことだね」

単発なら容易ですけど、継続となると途端に難しくなる。うーん、ではひとまず1回やってみて、反応が良ければ続けましょ? ダメだったら、故郷にお帰りなさい。そういう感じで継続を賭けた企画がスタートします!第一回目はB-typeとはなんぞや?という調査の意味も込めてゆる調にてお送りします。

ここから下の記事はB-typeさんの記事なので、面白いか面白く無いかは彼らの力量次第です! それではどうぞお楽しみください!
 




不遇台・マイナー台と、Bタイプの紹介
 


というわけでここからはBタイプの出番となります!

Bタイプとはなんぞや、という方がほとんどだとは思いますが、前段の編集長の的確な説明で1200%ご理解いただけたかと思います。パチ7では以前から自由帳で色々と自由に書かせてもらった結果、QUOカードなんぞを賞品としていただくなど少なからず繋がりがあったりとしていたのですが、もらったQUOカードを全額競艇に突っ込んで外したりと結構ぞんざいに扱ったりしている連中の集まりです。その節はありがとうございました。  

そんな僕たちが編集長に場末の安い居酒屋で熱く語った「不遇台・マイナー台紹介企画」。そもそも不遇台、マイナー台とは何かといいますと、


不遇台・マイナー台のBタイプ的定義 
■面白かったのに認知度が低い、設置台数が少ない、勝てないなどの理由で早々に市場から姿を消していったあの子たち(不遇台)。
■面白いのか面白くないのか、情報も設置も少ないか、あっても最初からバラエティコーナーだし自分のお金を出してまで打ってみるのはちょっと……とかいうひっそりと佇む彼ら(マイナー台)  


と、世間で「凱旋 天井 恩恵」だとか「絆 高設定演出」だとかを検索ワードに打ち込まれるのとは真逆に位置するような、それでいて「実は面白いんだぜこいつら」っていう台を紹介していきたいのです。新基準機に切り替わり、5.9号機が登場し、パチスロ業界の未来が少なからず不安視される中、少しでも面白い機種が広まればいいな、とそう思うわけですね。
 

だらだらと前置きが長くなりましたが、今回この不遇台・マイナー台企画をパチ7編集長と、その編集長から頂いたQUOカードを全額競艇にぶっこんできたケンタ THE ミリオンのコンビで紹介していきます。百聞は一見に如かず、ということでまずは動画をご覧ください。

第1回は「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」です。

 


動画補足と舞台裏
 

というわけで、今回紹介したのはマジェスティックプリンス(以下マジェプリ)でした。 Bタイプ的な機種情報は以下のとおり。

【マジェプリ機種情報】
機種名(メーカー) 銀河機攻隊マジェスティックプリンス(D-light)
導入 2015年10月
導入台数 約10,000台
店舗導入率 23.5%(2016年6月時点、P-WORLDより)
というわけで、マジェプリは、

マイナー台
(設置・情報共に少ない。撤去が早い、アニメ知らない)
 

まあ、マイナー台ですよね。不遇、というほど評価された台でもないと思いますのでマイナー台と定義したいと思います。設置少ないし。都内では残存を探すのが難しいくらいなのですが、マジェプリが強い地域とかあるんですかね。そんな台を一生懸命、動画の中でも本人が言っている通り、ガチガチに緊張したケンタが喋りました。
 

緊張しすぎて服忘れて人のパーカー着て動画に臨むケンタ。


このオープニングに約1時間かけています。もっと言うならその2時間ほど前からファーストフード店でしきりにメモ帳にボールペンで台本を書き殴っていました。
 

問題のメモ帳。「どーもケンタTHEミリオンです」

要点だけ箇条書きとかで書けばいいのに、口語体で書いてしまっているあたり相当緊張しています。 編集長にはゲラゲラ笑われ、「リテイクなんていらねーよ!」と強気だったにも関わらず、テイク4くらいまで取り直した結果、1テイク1テイク、言っていることが大幅に異なっていき、結局オープニングで一番大事な店舗紹介と、マジェプリの「どこを説明したいのか」を普通に忘れていました。

補足するとBタイプがマジェプリで一番面白いと思うところ、それは特化ゾーンたる「ジュリアシステム」です。

マジェプリはAT中の小役によるゲーム数上乗せ+上乗せ特化である「ジュリアシステムへ突っ込むのがロング継続のカギとなります。 そもそもジュリアシステムとはなんぞや、というのは動画でもやっているのですが、簡単に説明すると「視覚的なリール枠がズレることで、あたかも小役が高確率で成立しているように見える」状態です。
 

ジュリアシステム作動!

この状態です。

一見すると普通に弱チェリーが表示されているように見えますが、実はこれ、下段ではなくて枠下なんですね。ジュリアシステムはリール枠が1つ下がるのです。 通常時であれば、左リール下段BARのハズレ目ですが、リール枠が一つ下がることで枠下にあるチェリーが下段にあるように見えるため、毎ゲームチェリーが成立しているように見えます。  

疑似的とはいえ、毎回小役が揃い、ゲーム数が上乗せされる爽快感が本機のウリと言えるのではないでしょうか。リール側が勝手にギュンギュン動いて勝手に「7」が揃う、とかではなくて筐体の側が動く仕組み。 これがとても面白いと思います。打ったことある方は分かると思うんですがツボにはまった時のコイツのスランプグラフは一直線に上に向かって突っ走ります。勝手にリールの側がギュンギュン回って勝手に「7」が揃う、などというシステムよりかはありがたみがあるのではないか、と思います。  

そんな大事な大事な見せ場である以上、なんとしても撮影時間中に引かないといけないのですが特化ゾーンとはいえそこは設定6。まあすぐに引けるだろう……と思っていたのですが、
 

編集長が入れたATを片っ端から駆け抜けていきます

レア役を引こうが何も乗せず、共通ベルで上がるはずのハーモニックメーターも1ミリも上がらず、デフォルトの40ゲームは何回見ても40ゲームで、ケンタにはポンコツ扱いされ、「俺が出ている動画は結構見せ場があるから!」と強気だったにも関わらず、見せ場がまったくない上に撮影店舗のグリンピースさんの磁場が悪いと言い出す始末。磁場て。
 

仕方ないので駆け抜けたマジェプリをウチの打ち子が再度ATを必死に仕込みます。これが都合3回。なものですから、動画が進むにつれて、決めた時のテンションがおかしいくらいに上がっていきます。
 

このガッツポーズ

こんな裏側だったんですねえ。 こっちはもう「徹夜でカメラ回した挙句引けなかったらどうしよう」くらいに思っていましたから。編集長がメーターを1つも上げないのが不思議すぎて、「なんか上がらない演出あったっけ?」とか裏で色々と不安がって急遽調べたり、「こんなマジェプリ初めて見た」という言葉が飛び交うくらいもう何も引けず。  

最終的にはテンションがおかしすぎて「ジュリアってる」、「ジュリアを感じる」、「マイジュリア」などという斬新な日本語が飛び交うとても楽しい現場となりました。出来上がった動画を見て図らずも「連れ打ち感の面白さ」がよく出ていて面白いなあと感じましたが、編集長がほとんど全部喋ってるじゃん、ってくらいケンタは解説してません。動画って難しいですね。ホントすいません。
 


スペックとか
 

設定 AT初当り 出玉率
1 1/466.9 97.2%
2 1/449.7 98.1%
3 1/418.0 100.1%
4 1/365.4 104.1%
5 1/325.0 107.2%
6 1/283.6 113.0%

上表の通り、マジェプリはボーナスナシATのみのタイプ。

動画内17:50くらいでケンタが言っている「ハーモニックレベル」という用語ですが、AT中はハーモニックレベルという5段階の内部状態を持っています。 単純にレベルが高いほどジュリアシステムへの突入率が高いわけです。 レア役か、共通ベルでハーモニックレベルが上がるのですが、設定差によって違うとか、設定が偶数と奇数でちょっと異なるとかよくある内容となっているのですが、マジェプリで特記するべきところはこちら。
 

編集長やケンタが「ジュリアが近づいてきている」だとか「すり寄ってきている」という訳の分からない表現をしていますが、これはあながち間違いではないのですね。というのも内部状態はジュリアシステム終了後に初めて転落抽選を受けるので「ハマっている=内部状態が高い(だろう)=すり寄ってきている!」と言えるわけです。

状態別の当選確率は以下のとおり。状態5がいかに狙い目か分かります。

【状態別ジュリアシステム当選率】
状態 共通
ベル
弱チェ 強チェ スイカ チャンス
状態1 0.39% 5.08% 30.08% 1.95% 35.16%
状態2 0.78%
状態3 1.17%
状態4 3.13% 12.50% 35.16% 5.08% 50.00%
状態5 33.59% 75.00% 87.50% 75.00% 87.50%


これは開発者インタビューにもあるとおり、AT間も継続しているので駆け抜けまくっている台ほど狙い目となります。なので動画的には編集長が駆け抜けまくっている(仕込み完了)→ケンタが漁夫の利という構図……という感じですね。

というわけで気になった方は是非、打ってみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。ジュリアシステム。
 


第2回目もやりたいです!
 

以上、そんなこんなで第1回マジェプリの動画+舞台裏でした。

動画いかがだったでしょうか。パチ7的に「人気が出たら続行」というお約束でやっているので、2回目をやる機会があったらまた是非パチ7上でお目にかかりたいです。色々やりたい機種はあるんですよね。これから先AT・ART機がますます弱くなり、ノーマル一辺倒も予想される時代に入りますから、よりバラエティに富んでいるホールがあってほしいことを望んでいます。

というわけでBタイプでした! 2回目!やらせてくださいね!
 

おまけ。

なんかサイン色紙を書かせていただきました。 グリンピース池袋西口店さんです。色んな有名ライターさんたちに交じって掲載されるそうです。どんな風に書かれているかは是非足を運んでみてください。

つづく(?)
 

 



(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会 (C)創通/フィールズ (C)ヒーローズ


【データ・数値はパチ7編集部調べ】

 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
やーまだ
投稿日:2016/07/30
新基準で1番好きな台です。
ハーモニックはキャラ毎で上がり方違う気がするんですよね、内部では2とかでもゲージは3とかある気がします。あとジュリア入った時ジャイロコア押すとアサルトリンケージの期待度やら継続率もわかりますよ。
ほんと惜しい機種です。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/07/11
次はゼェェェットって永遠に言わせたいだけの台でお願いします。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/07/10
オーマイ ジューリアを思い出しました( ¨̮ )

今の子には分からないケド…

ちなみに、この台見たことあるけど、打ったことないです(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

流石不遇台(✽´ཫ`✽)

次はパチンコバージョンもお願いします(∩´∀`∩)*゜
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/07/09
レトロ系もやりたいんですが、基本は現役で打てる機種となりそうです!

応援ありがとうございます!
プロフィール画像
KENTA ザ ミリオン
投稿日:2016/07/09
久兵衛さん
ありがとうございます!
世に埋もれてる不遇な台、マイナー台をもっと輝かせていきたいと思います!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/07/09
不遇台・マイナー台が好きな自分なので、これは応援したい企画!


幸いにも緑豆さんにはステキな台が豊富なので、
次に何が打たれるかワクワクしていますw

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー