パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~
  4. 今さら聞けない! 新ハナビ『遅れ』時の変則打ち解説!

ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~

ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~

2022.07.27

今さら聞けない! 新ハナビ『遅れ』時の変則打ち解説!

はせD はせD   ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~ 「変則打ち」特集

遅れ時のボーナス期待度 約20%

ハナビの演出の代名詞「遅れ」。戦う小役はチェリーなので、左リールにチェリーが出た瞬間にゲーム終了になってしまいます。チェリーと最後まで戦いつつ、最後の最後まで楽しめる遅れでの変則押しをご紹介します!
 

★まずは変則打ち時の基本法則

▲右リールの中段にリプレイ停止でチェリーA

▲右リールの中段に風鈴停止でチェリーB

スタート音の「遅れ」発生時の演出は、成立役がチェリーAなら消灯無し+フラッシュ無しチェリーBなら3消灯+不発フラッシュが選ばれるという法則があります。

なので、1・2消灯のチェリーや、3消灯のチェリーで不発以外の演出が発生した場合は、そのゲームで「遅れ」は発生していなかった、ということになります。新ハナビは「遅れ」が聞き取りづらいので、この法則は頭に入れておくといいでしょう。

チェリー成立時に変則押しすると、上記画像のように右リールの出目と消灯に法則があります。演出と出目の矛盾を楽しむのが変則押しの楽しみ方でございます。
 

★遅れ時、右リール上段付近ドン狙い

▲右リール枠上~上段付近にドン狙い

4号機初代ハナビから続く、伝統かつ人気の狙い目がここです。停止出目と消灯法則が分かりやすいので、まずはここで変則打ち法則を把握するのをおすすめします。
 

右枠上ドンちゃん停止

成立役 赤七BB 1確

この狙い目の醍醐味な出目。右リールにボーナス図柄がないのに、1リールで赤七BBが確定する悶絶出目となっております。この出目を見た過ぎて、早めにドンちゃんを狙ってしまって上段に氷が停止で、ほぼチェリーA……という悲しみを背負わないように気をつけましょう。
 

右上段ドンちゃん停止

成立役 チェリーBorBB
(※消灯ナシで法則崩れ。BB確定)

勝負の出目。見事チェリーBに打ち勝てば、BB確定!  ゆえに、消灯無しで止まればチェリーB否定になるので、BB1確という悶絶パターンもあります。

この時、中リールの狙う箇所で色々法則がありますが、狙う人が多いであろう、ドンちゃん狙い時の出目をご紹介させてもらいます!
 

▲上段ドンテンパイでドンBB 2確!

▲チェリーBorドンBB。中リールスベってないほどチャンス!

▲赤七BB 2確。ドンちゃんがズレた方が嬉しいという珍しいパターン


 

右下段にドン停止

成立役 チェリーAorボーナス
(消灯アリで法則崩れ。ボーナス確定)

暖簾を引き込んでいるので、当たってもRBじゃねーか!ってなりそうな目ですが、押し位置によってはBBもあるので最後まで分からないんです。
 

▲暖簾(REG)は上段でしか揃わない

▲ドン斜めテンパイはドンBB2確!

暖簾は上段でしか揃わないので、斜めテンパイなどすればBB確定。また中リールにドン狙いをすると、通常下段テンパイしますが、斜めにテンパイするとまさかのドンBB2確に!  ちなみにこのパターンは遅れ関係なしにドンBBの2確になります。遅れなしだとこの出目から左リールにチェリーが停止する可能性がありますが、チェリーが出てもドンBB重複確定!

 

★遅れ時、右リール上段付近赤七狙い

▲右リール枠上~上段付近に赤七を狙う

右リール赤七狙いは、最後のリールを止めるまで結果が分からないことが多いので、各リールを止めるのが楽しくなるのが魅力な打ち方です。
 

右枠上に赤七停止

成立役 ドンBB 1確

5号機ハナビでは絶対に止まらなかった枠上赤七(中段氷)という衝撃の出目。新ハナビでは、特殊役D+ドンBB時のみ停止する可能性があります。このフラグは重い上に、遅れを伴わないことが多いので、拝めたら自慢していいレベルの目となっています。
 

右上段に赤七停止

成立役 チェリーBorボーナス
(消灯ナシで法則崩れ。ボーナス確定)

全ボーナスの可能性があるので、消灯してチェリーBと戦うことになっても期待度はそこまで損なわれない停止型です。ただ、消灯して止まるとチェリーBなんだろうなぁ…とちょっと気持ちが複雑になる目。ここからは中リールで止まる目の矛盾など、第3停止までの展開を楽しみましょう。
 

右中段に赤七停止

成立役 赤七BB 1確

5号機ハナビにもあった衝撃の出目。新ハナビでもしっかり継承されており、特殊役C+赤七BB時にのみ停止する可能性があります。この時、逆ハサミ打ちで赤七テンパイを狙うと、1枚役(ヨコ氷・ドン・赤七:通称コドナ)のテンパイを優先するので、強制的に蹴られます。
 

左リール下段に赤七が停止したら、中リールにドンちゃんを狙ってコ・ド・ナ1枚役をフォローしておきましょう。生入りを狙うなら逆押しがおすすめです。1枚役を揃えても、そのままぶっ込んでも枚数的な差はないので、お好きな方をお選びください!
 

右下段に赤七停止

成立役 赤七BB 1確

この狙いの醍醐味な目。この瞬間のために狙っているといっても過言ではありません。赤七BBの1確目ですので、残りのリールは自由に止めましょう!
 

右中段リプレイ停止

成立役 チェリーAorRBorドンBB

赤七を蹴られているので、ちょっと寒い停止形ですが、まぁまぁ当たります。当たれば赤七BB以外のボーナスになります。
 

右上段ブランク停止

成立役 チェリーBorRBorドンBB

赤七上段よりは期待度が少し下がりますが、5号機ハナビより絶望感が下がったのがいいところ。中リールに赤七を狙うと、基本的には赤七が中段に停止します。
 

この時は右上がりに1枚役(玉ドン・赤七・ブランク:通称ド・ナ・ブ)がテンパイしているので、長男(三連ドンの一番上)を中下段の2コマで狙うといいでしょう。この時、1枚役が取れても赤七BBは否定されるので注意!
 

赤七が下段に停止して、氷がテンパイするまさかのパターンがあります。こちらは実戦上ドンBBの2確目です。チェリーもないので、三連ドンを止められる絶好の機会です。

 

★遅れ時、中リールドン狙い

中リールの中下段にドンちゃんを狙えば、RBも同時フォローが出来ることもあるので、効率は良いですが、ドンちゃんを枠上か上段2コマの暖簾が引き込めない範囲で狙うのがとても面白い場所になっています。

ここでは、枠内狙いも含めて全部ご紹介します!
 

中リール上段にドン停止

成立役 ドンBBorRB

上段にドンちゃんが止まるとリプレイorボーナスの目になるので、遅れを伴っていれば問答無用でボーナス1確になります。
 

中リール中段にドン停止

成立役 チェリーBorドンBB
(※消灯ナシで法則崩れ。ドンBB確定)

成立している可能性のあるボーナスがドンBBのみなので、キツい戦いを強いられます。消灯なしで止まればドンBB1確という悶絶出目に生まれかわるのですが、遅れでのドンBBは消灯が多いので、全然甘やかしてはくれません…。
 

中リール下段にドン停止

成立役 2・3コマスベり時:チェリーAor赤七BBorRB
(※消灯アリで法則崩れ。ボーナス確定)
1コマ以内のスベり時:ボーナス1確

中リールドン狙いでよく止まる目ですが、成立ボーナスと演出バランスが非常に良く、ずっと狙ってても飽きを感じさせない…そんな目です。 消灯アリで停止、もしくは1コマ以内のスベりで停止すればボーナス1確です。
 

中リール上段に暖簾停止

成立役 3コマスベり時:チェリーA・BorRBor赤七BB
4コマスベり時:チェリーBorRBor赤七BB

赤七BBとRBは暖簾を狙うと、最後まで同じ停止形をとるので、最後まで分からないです。チェリーがハズれたらOKなので、赤七BB成立時は最後に止めたリールはとんでもないところが止まったりするかも?

 

Twitterキャンペーンのご案内

▲ユニバさんによるTwitterキャンペーン

8月7日はスロット・ハナビの日を記念して、Twitterキャンペーンを実施されています。簡単応募でユニバグッズなどが当たるそうなので、Aプロ好きなかたはぜひ!  詳しくはこちらからご確認ください!

・キャンペーン名:8月7日(日) スロット・ハナビの日に打つならあなたはどっち派!?キャンペーン
・期間:8月1日(月) 12:00~8月8日(月) 11:59
・応募方法:フォロー&選択肢(#新ハナビ派 or #他Aプロ派)から選んで投稿。その場で、QUOカードPayまたはUNI-MARKETグッズが抽選で当たります。
・賞品:QUOカードPay1000円×70名様、UNI-MARKETグッズ×35名様

 

0

2

共有する

はせD
代表作:パチスロ演出・法則まとめ

福島県出身。1999年生まれ。4号機ハナビで初めてパチスロに触り、魅了されていく。基本はノーマル・Aタイプを打ちますが、AT機なども色んな台も打ちます。リールの制御・出目で楽しませてくれる機種が好きです。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞