パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 人生のヘソ~新インタビュー・ウィズ・スロッター
  4. パチンコまとめサイトのトップランナー!『パーラーフルスロットル』さんに訊く「正しい炎上対策」とは?

人生のヘソ~新インタビュー・ウィズ・スロッター

人生のヘソ~新インタビュー・ウィズ・スロッター

2022.08.15

パチンコまとめサイトのトップランナー!『パーラーフルスロットル』さんに訊く「正しい炎上対策」とは?

あしの あしの   人生のヘソ~新インタビュー・ウィズ・スロッター


今回のインタビューのお相手は「パーラーフルスロットル」の管理人さん。ここでは便宜上「フルスロさん」とお呼びします。インタビュイーが完全匿名、かつ出せる情報も限られておるので少々いつもとは毛色が違ったインタビューになりますが、ご了承くださいまし。

さて、まずは「パーラーフルスロットル」がどんなサイトなのか。

このインタビューに興味を持たれてる時点で「知らない」というかたは少数派だと思いますが、一応説明しときます。件のサイトはいわゆる「まとめサイト」であります。以前は「まとめ」というと大手掲示板の内容を抜粋する形で運営している所が多いのですが、「フルスロ」さんの場合はそれに加え「SNS上の炎上」や「事件」、あるいは「他愛のない会話」までを切り取ってまとめてコンテンツ化しているのが特徴。ここを読めば界隈で起きているホットな事象をリアルタイムで知ることができるようになっていることから、大人気のサイトになっています。

さあ、果たして「パーラーフルスロットル」はどんな人が運営しているのか。実際にお話を伺ってみましょう。もしかしたら、何か人生に役立つ教訓が出てくるかも。


【フルスロさんはこんなひと】
 

パーラーフルスロットル」を運営する永遠の28歳。過去には他のジャンルのまとめサイトを運営し、売却した過去あり。あまりの面倒さに「二度とまとめサイトはやらない」と誓うも諸々のしがらみにより再びまとめサイト界へ降臨。現在に至る。
 


 

レモンサワー片手にこんにちは。まずは自己紹介。

▲当日はZOOMにて通話。3の2で顔出し不可(笑) これは筆者。

インタビューは4月中旬。政府による各種宣言などはオール解除となっているタイミングではありましたが、一応この日はzoomを利用しての遠隔インタビューとなりました。参加したのは筆者・あしのとパチ7編集長。そしてフルスロさんです。

 

どうもこんにちは。お世話になっております。あしのです! 今日はお時間いただいてありがとうございます!

パチ7編集部
いえいえ。こちらこそお世話になります。


今回は編集長も同席でインタビューさせていただきます。なんかウェブメディアを運営する上で、フルスロさんに聞きたいこともあるそうで……。

パチ7編集部
そうなんですよ。よろしくお願いします! はじめましてフルスロさん。パチ7編集長です。

パチ7編集部
よろしくお願いします!


じゃあ始めましょうか……と、その前に。僕も編集長も煙草吸うんですけども、画面上でちょいちょい吸っちゃっても大丈夫ですか?

パチ7編集部
全然大丈夫ですよ。なんなら僕も既にレモンサワー飲んでますし……。

パチ7編集部
早くも……!  まだ午前中なんですけど(笑)


豪快だなぁ……。そしたら、まずは学生時代とかについて聞きたいんですけど、たぶん出せない情報とかめっちゃあると思うんで、何なら作ってもいいですよ。ケンドーコバヤシさんの「10歳まで鉄仮面つけられて地下室に幽閉されてた」みたいな……。

パチ7編集部
いやいや、ちゃんと喋れる範囲で喋りますよ(笑) そうですね……。学生時代はもう、ホントに普通でしたよ。成績もオール3みたいな。

好きな科目は……?

パチ7編集部
数学でした。その後嫌いになるんですけど、強いていえばですね。

どっちかというと理数系なのかな……。パソコンとかって触るの早かったですか?

パチ7編集部
全然ですよ。だいたいパソコンを触るのが早い人って親の影響が大きいと思うんですけど、うちは家にパソコンが無かったんですよね。親もそういうのを使わない家業なので、母親なんかケータイ持ったのが二年前とかですもん。

あ、ケータイ自体持ってなかったんだ……。

パチ7編集部
そうです。何かいきなり欲しいっていい出して……。でも使えないし電話かかってきてもあたふたしちゃうから、番号知ってるのは僕を含めて三人だけっていう。

あら可愛いお母様。いいですねそういうエピソード。何か普段は出てくるエピソードが突飛な場合が多いんで、逆に新鮮です!

パチ7編集部
とにかく、ホントに普通の子でしたよ。

パチ7編集部
フルスロさんは、子供の頃から人を観察するのが好きだったとか、そういうのってあったんですか? まとめサイトを運営するのって、そういった観察する力みたいなものが必要そうですし。

パチ7編集部
あ~、それはあったかもしれないです。小学校の頃とか、みんな先生が怒ってないと思って、笑いながら話を聞いてたりとかすることあるじゃないですか。ホントは叱ったりする感じで話してるのに。

ありますね。途中から「オイ先生怒ってんぞ」って気づくみたいな。

パチ7編集部
そうですそうです。僕はじめから気づくんですよ。「いや、これ先生はお説教してるな……」って。なんでみんな笑ってんだろ、この人怒ってんのにって。

察しがいい子だったんですね。

パチ7編集部
はい……。そういう感じで、人が何を考えてるのかみたいなのはよく気付いてたほうかもしれませんね。あとはもう、そんなに幼少期のエピソードみたいなのはなくて……行くようになってからはずっとパチンコ行ってた感じですね。

 

フルスロとパチンコとの出会い

お。もうパチンコの話いっちゃいます? 最初に打ったの何でした?

パチ7編集部
厳密に言うと、最初に打ったのは合法的に打てる年齢になる前なんですけど『CRスーパー海物語』でした。打ってたら肩をポンポンされて「お帰りください」って。帰されましたね。

おッ。しっかりしたホールだ。

パチ7編集部
その時期だと、もうその辺をちゃんとしてるホールが多くなってますからね。


このインタビューで初めてかもしれませんよ。だいたいみんな「中坊の時から打ってたけど何も言われんかった」みたいな感じですもん。

パチ7編集部
……そういうのって、そのまま書いてるんですか?

ええ、まぁ(笑) ちなみに、最初打って肩ポンされた時って、出玉の没収とかはあったんですか?
※パチンコパチスロは18歳になってから

パチ7編集部
いや、単発で一回だけ当たってたんですけど、普通に交換できました。要は身分証を持ってなかったんですよ。なので未成年かどうか向こうも確証が持ててなくて。だから出禁とか没収とかじゃなくて、ただ「今日はお帰りください」って。

あー、なるほど。そういうパターンもあるんだ……。最近も行ってますか? パチンコ。

パチ7編集部
行きますよ。気付いたらまとめ記事が一杯出来てて、しばらく書かなくていいや……って時は、大体ドライブいくかパチンコ行くか……。こういう仕事してると休みっていう概念がないんですよね。なので明日はフリーだから朝から行くぞ! とかじゃなくて、あー、時間が空いたなぁ。パチンコ行くか、みたいな……。まあ普通の仕事してる人からすると「お前毎日休みじゃん」って言われるんですけどね。

わかるぅ。ライターもですよそれ。てかドライブが趣味なんですね。いいなぁ。

パチ7編集部
よくないですよ。ただ家の周りぐるぐるしてるだけで。どっか観光にいくでもなく、ただ運転してるだけという感じです。

ただハンドル握って考え事するのが好きなんですよね?

パチ7編集部
そうですそうです。

すげー分かります。ただ車運転するだけのドライブ。俺も上京する前はすげーやってました。どこに向かうわけでもなくただガソリン消費するみたいな……。

パチ7編集部
喉乾いたらコンビニ寄ってジュース買って、煙草吸って……。それこそちょっとパチンコ寄ったり……。

うわーもう理想ですわ。俺も車欲しくて今。維持費考えたら絶対無理なんですけど、ちっといまフルスロさんの話聞いてアガりましたもん。車欲が。

パチ7編集部
(笑)


ところでフルスロさん、最近面白いなぁって思う台なんかありますか?

パチ7編集部
まだ少ししか打ててないんですけど、『Pアレジンプレミアム』は気になってます。
(※インタビュー時は導入直後)

モーニング掴めました?

パチ7編集部
掴めました。

うらやまッ! 俺導入日行ったんですけど入ってなかったんですよモーニング。二度と来ねぇこの店……ってなりました。編集長打ちました? アレジン。

パチ7編集部
俺はほら……パチンコ苦手じゃん。

ほら、身も蓋もない……。

パチ7編集部
(笑)

パチ7編集部
でも、フルスロさん、こうやってお話する前に勝手に抱いてたイメージと違いますね。凄く物腰が柔らかというか……。もっと怖い感じとか厄介な感じの方かと思ってました(笑)

ね。びっくりしますよね。

パチ7編集部
いやいや……。常にこんな感じですよ……。

パチ7編集部
あしのはフルスロさんと会ったことあるんだっけ。

はい、ありますよ。でもちゃんとしっかりお話するのはこれが初めてです。あの日はガッツリ酔っ払ってて色々失礼があったんですけど、翌日フルスロさんから「昨日はありがとうございました」ってメール来て。うわ、めちゃくちゃちゃんとした大人の人だ……!って。

パチ7編集部
君がもうちょっとちゃんとしなさいよ(笑)

 

まとめサイトビジネスを始めるまで。

さて、フルスロさんの人となりが何となく見えたところで、次はお仕事の話をうかがいます。フルスロさんは「まとめサイト」の運営をされてるわけですが、今の形に至る経緯とかって聞かせて貰ってもいいですか?

パチ7編集部
経緯……。何年だったかな……。ちょっとまってくださいね。ええと……、これか……。っと……。

ん。何か探してます?

パチ7編集部
前の会社ヤメた時の離職票を部屋に飾ってるんですよ。あった。2016年ですね。最初はフルスロじゃなかったんですけど、まとめサイトという意味ではもう6年もこんな事をやってますね……。

えーでも6年か。6年でパチスロまとめサイト界の重鎮に。

パチ7編集部
いえいえ。全然重鎮じゃないですよ(笑)


んで、いま離職票という単語が出てきたんですけども、一回就職されてたというのは表に出してますっけ?

パチ7編集部
出してますよ。一般企業です。


なぜ辞められたんですか?

パチ7編集部
ええと、ある時、父親が糖尿病で人工透析が必要になったんですよね。で、週3日で病院まで送り迎えが必要になって。誰かがやらなきゃいけなかったんで僕がやってたんですけど、当時は介護休暇とかそういうのが出来る前だったので、会社に勤めながらだと時間的に無理だったんですよね。

パチ7編集部
それは、大変でしたね……。

パチ7編集部
それで送り迎えしながら、最初はぷらぷらしてて。それでも空いた時間で働けないかなぁと思ってハローワークにいったんですね。これこれこういう理由で辞めてるんですけど……って説明して、何か出来る仕事ないですかって。

空いた時間で、か……。うわー、それは無さそうだなぁ……。

パチ7編集部
そう。ハローワークのひとも困っちゃうんですよね。無いから(笑) ギリギリで家庭教師は出来るんでそれをやってたりもしたんですけど、それよりもハローワークに一矢報いたいなと思って。

パチ7編集部
え?  なんで?  いきなり話がすげー方向に(笑)

ね。びっくりしました。いきなり一矢報いるという単語が……。

パチ7編集部
いや~、ハローワークって失業保険の手続きするじゃないですか。あれって一週間に働いていい時間とかって決まってるんですよ。貰っていい報酬の額!  みたいな。

ええ、ありますね。何か俺も一回やった気がします。

パチ7編集部
それで色々説明受けたりするんですけど、職員さんの態度が横柄すぎて。イラッとしたのでそういう規定とかを全部クリアする方法ないかなぁと思った時に、ああ、アフィリエイトってのがあるぞと。

なるほど。アフィリエイト収入って時間で労働してるわけじゃないし。扱いが難しそうですね。

パチ7編集部
ですよね。で、そのハローワークがあとから調べて文句をいうことで有名なところで、僕もそうならないように、めちゃくちゃ事前確認したんですよ。こういう場合はどうなる、この場合はどう……って。一から十まで漏らさず全て確認、みたいな。ヒマだったからってのもあるんですけど、毎日窓口まで行って、録音しながら2~3時間話してたんですよ。

すげー!(笑) こえー!

パチ7編集部
すっごいやな顔されてましたよ。でもそっちも絶対文句いってくるじゃんみたいな。たとえばなんとかだと「思います」って言われたら、「思いますじゃなくて、答えを聞いてるんだから、分かんないんだったら厚労省でも電話して確認とって正式な回答してください」って。

パチ7編集部
いやぁ……絶対敵に回しちゃ駄目なタイプですね。

ええ、このエピソードで見えましたね色々と。すげーなぁ……。

パチ7編集部
だってねぇ、最初に「何かあったら三倍返しですよ」とか言ってくるんですよ。そんなの絶対に嫌だし、どっちなんですか、ちゃんと答えてくださいよって。あなたはどうせね、ちょっとしたら他の所に異動になって責任とらなくていいから「思います」って簡単に答えてますけど、こっちにとっては凄く大切なことだし。

俺も人に説明する時とか「思います」って口癖の如く使うんで、フルスロさんからすると「どっちだよ」ってなるんだろうなぁ……。

パチ7編集部
言っちゃうよなぁ……思いますって。気をつけよう……。

パチ7編集部
当時は「ランサーズ」とかで一案件10円とかの仕事をやって、それを申請したりしてましたよ。ちゃんと「10円」って書いて。だって「1円も漏らしちゃ駄目」とか言われてたんで。「なにこれ」って顔されましたけどね。

すげえ……。逆にこう……根が真面目、なのかな……。

パチ7編集部
真面目というか、単純に公務員が嫌いだったんですよ。

(笑)

パチ7編集部
当時辞めた会社というのが、業務内容的に公務員と「言った」「言わない」で揉めることが日常茶飯事だったんですね。書類で出せ!って言われて、わかりましたじゃあそっちも書類で出してくださいっていったら、怒るし。向こうから言ってきたくせ。

パチ7編集部
お役所はなぁ……確かに。ああでも、その経験があったからハローワークで徹底して確認したんですね。

パチ7編集部
それはありますね。あと公務員が嫌いっていうのも、例えば自衛隊のかたとか消防士さんはいいんですよ。頑張ってくださいって思うんですけど、役所と警察は嫌いです。

パチ7編集部
ああ、でもちょっと分かるかもしれませんそれ。役所は僕もなぁ……。

 

まとめサイト運営は誰でも出来る簡単なお仕事です。

ふむ……。ええと、何の話だっけ……。ああ、アフィリエイトですよ。アフィリエイトっつっても、色々あるんですよね。ブログを運営してみたり、ペラサイトをいっぱい作って自分で物を売ってみたり……。その中でなぜ「まとめサイト」をチョイスしたのかっていう理由はありますか?

パチ7編集部
一番簡単そうだったから、ですね。

実際どうでした? やってみて。

パチ7編集部
いや、実際簡単……でしたよ?

え、そうなんだ……。

パチ7編集部
はい。実際、誰でも出来るじゃんって思ってますけどね、未だに。


ちょっと思うんですけど、まとめサイトって色々言われてますけども、俺はエンターテイメントとしてすげーなと思ってて。だってソースとなるのが掲示板とかSNSで語られてる内容じゃないですか。要は井戸端会議とか、学校の便所トークとか、そういうのと同じなわけで。それを切り取って流れを整理して読み物にしてるっていうのは、他にあんま例がないなと思うんですよ。

例えばニュースに対して、「俺はこういう意見だ」っていう見せ方じゃなくて、「こういうことを言っとるヤツがこんだけおるぞ」という見せ方なんで。初めてみた時「すげーなこれ」って思って衝撃受けたんですよね。今もう全然普通ですけど、十年以上前かな。初めて見た時。

パチ7編集部
今はね、もうそういう時代じゃないですか。結局、食べログとかだって評価はそのひと個人の感想なんで。味にかかわる事なんか特にそうなんですけど、50人いれば評価はそれぞれなんで。有名なひとが一人で「ここがウマい!」って叫んでるより、50人のふつうの人の意見をみんな知りたいんですよね。だから「まとめサイト」っていうのがコレだけ沢山あって、みんな読んでるんだと思います。

今はフルスロさんは、SNSの方のまとめが増えてきてるように感じるんですけど、最初はやっぱり掲示板のまとめがメインでしたよね。

パチ7編集部
そうですね。ていうか、最初はフルスロの前に、全く別のジャンルのまとめサイトを運営してたんですよ。疲れちゃって売っぱらったんですけど。朝起きたら2ちゃんねるのスレが10個くらい進んでるようなことがあって、これまとめるの物理的に無理じゃねって思ったり。だから実はフルスロは自分が作ったまとめサイトとしては、最初じゃないんです。

最初のも売却が成功するってことは、そこそこアクセス数あったんですよね。

パチ7編集部
ありま……したね。で、ホントはもうまとめサイトはやるつもりなかったんですけど、飲み会の席でお会いしたとあるパチンコ業界の重鎮の方から「まとめサイトやってたの? そしたらパチンコ業界盛り上げてくれ」って言われて。最初は嫌ですって言ってたんですけど、周りから「いつやんの?」みたいに言われ、気付いたら今に至るみたいな。だからこんな長くやる予定なんか最初ぜんぜんなくて……。

 

『フルスロ』誰か買ってくれません?

らしいですね。何か最初すぐ売っちゃう予定だったとか……。

パチ7編集部
今でも売りたいですよ。編集長さん、もしあてがあれば紹介してください。

パチ7編集部
他のインタビュー記事で1億円って言ってましたね。

パチ7編集部
はい。乗っけたい分乗っけていいですよ。マージンとっていいんで。

パチ7編集部
(笑)マジで探したらいそうですけどねェ。

パチ7編集部
いや~。それがなかなか。というか、まとめサイトの運営する方って、みんなだいたいみんな辞めちゃうんですよ。自分より前からやってる所とかもどんどんなくなっていってて……。

パチ7編集部
それはみんな、飽きちゃうんですかね。

パチ7編集部
も、あると思います。でも一番の理由は、特にパチンコパチスロの場合は業者がやってるだろコレっていうのがあって、そういう所は事業として手を引いちゃったり。あとは単純に担当者が退職したらもう誰も触れなくなって閉鎖しちゃうとか。そういうのもあるんじゃないかなぁと。


じゃあこれを読んでる人で、フルスロを運営したい!っていう人がいたらね。1億円プラス編集長のマージン分の現ナマの写真とともに編集部にメールください。って。書いときますね。

パチ7編集部
(笑)


パチ7編集部
ちなみに最初にアップした記事って何か覚えてます?

パチ7編集部
シンフォギアの何かでしたね……。ちょっと確認してみます……。あ、やっぱそうだ。2018年9月20日……。

おー、やっぱ覚えてるもんなんだなぁ……。

パチ7編集部
すっごい嫌々作ったんで、覚えてますね(笑)

パーラーフルスロットルは今年で4年目か……。結構すごい伸び率だと思うんですけども、このネタでバーンと跳ねた! みたいなのって何かありますか?

パチ7編集部
それがあんまり覚えてないんですよ。

パチ7編集部
もうまとめすぎて覚えてないんだ……。

パチ7編集部
そうですね……。というか、みんな僕が演者さんとかめちゃくちゃ詳しいと思ってるみたいなんですけど、全然そんな事なくて、まとめながらも「そもそも知らんし……」って。だから覚えてないというか、印象に残ってないです。

パチ7編集部
フルスロやる前に、雑誌買ったり動画見たりはしてなかったんですか?

パチ7編集部
雑誌は買ってましたけど、演出の数字とか台の仕組みとかのほうが知りたくて買ってたタイプなので、ライターさんの名前とかを全然覚えてなかったんですよね。動画も、シバターさんとかは当然知ってましたけど、それ以外はホント分からなくて。実はいまだにあんまり見分けがついてないんですよ。特に女の人とか。

パチ7編集部
おじさんは見分けつくと。

パチ7編集部
ええ。おじさんは見分けられるようになりました。女性は無理。○○○の女の人はみんな同じに見える。

パチ7編集部
ハハハ(笑) 自分も割りとですそれ。そう考えると、それだけの人数がいらっしゃるってことで、女子ライター・タレント界って激しい競争なんですよね。


見分けの難しさって加工しすぎてるせいもありますよね。なんでわざわざ特徴を消すんだろう。素のままの方が絶対印象に残ると思うのに……。

パチ7編集部
でもホント、演者さんとかも全然知らなくて。このひと何やったひとだっけ……って自分のサイトで検索したりしてます。あー……これで炎上したひとかァ、またやってんなァとか。

パチ7編集部
レモンサワー飲みながらですね?

パチ7編集部
大体そうですね。

おうふ、過去に炎上した人がこれ読んだらイラっとするんだろうなぁ(笑)

 

▲フルスロ初記事は『シンフォギア』


 

何を基準にまとめてる? サイト運営のノウハウと存在意義。

パチ7編集部
ちょっと僕からいいですか? フルスロさんの所って、ここまで有名になるといろんな情報が集まると思うんですよ。まとめたりまとめなかったりの取捨選択ってどうされてるんですか?

パチ7編集部
まあ……そんなにいろいろ知ってるわけじゃないですけども、たまたま耳に入ってきた情報とかで凄いのがあったとしても「僕が書いてもホントかどうかわからないこと」はまとめてません。

パチ7編集部
あー……。なるほど。ちょっといやらしいことを聞きますが、なんか「うわ、これは凄いPV稼げそうなネタだな」って思って、どうしても表に出したい時はどうされます?

パチ7編集部
そういう時は、正確には分かってなくても、たぶんそうだよねみたいな……そういう風に推測してる人のSNSの発言とかを探してまとめて……これが正解なんじゃないの? と言わんばかりにまとめてます。

圧倒的に正しいですね。まとめサイトなんだから。

パチ7編集部
ですよね。僕が一次ソースになっちゃうのは違うんで。DMとかでも来るんですよ。「これ表に出していいんで書いてください」みたいな。そりゃ他につぶやいてる人とかがいたらまとめますけど……。その人が言ってるだけのことはちょっと……。

パチ7編集部
嘘かもしれませんもんね。その辺はやっぱ、リスクヘッジして……。

 

『フルスロ』成功の秘訣を聞いてみる。

さっきフルスロさんおっしゃってたじゃないですか、まとめサイトを始めた理由が「簡単そうだったから」って。実際は色々気ィ使って大変なんだぞ……と。

パチ7編集部
いや、そうでもないですよ(笑)  そもそも、まとめサイトをやるひと全員そうだと思うんですけど、最初にはじめる理由が「簡単にできそう」「働きたくない」の精神がほぼなんですよ。そして世の中にこれだけ続いてるまとめサイトがあるってことは、楽なんですよやっぱり。

とはいえですよ? まとめサイトをやった人が全員成功するわけじゃないですよね。謙遜されてますけど、僕らからみたら完全に成功してるんですよフルスロさん。なのでお聞きしますが、成功の秘訣とかってありますか?

パチ7編集部
成功してんのかな……。すごい単純なんですけど、続ける事だと思います。飽きるし他のことやりたくなるんですけど、それを耐えて続けること。始めたらたぶん速攻でやめたい欲が湧くんですけど、とにかく続ける。

パチ7編集部
飽きちゃうってのは、どういう感じで飽きちゃうんですかね。色々事件が起きてワクワクしそうな気もするんですけど。

パチ7編集部
いやー全然ですよ。だって3周4周回ってずっと同じ議論してますからね。うわ、遊タイムは要るか要らないかまた話し合ってる……もういいや……飽きた……って。ずっとそういうのばっかり見てるので、ものすごい勢いで飽きますよ。そこをもう……レモンサワーで乗り切って……。

どうしましょう。簡単そうに聞こえない(笑)

パチ7編集部
ちなみにフルスロさん、PVがドーンと伸びたのっていつですか?

パチ7編集部
とある演者さんのネタの時で……その時は1~2ヶ月くらい、パチンコパチスロ系のまとめサイトの中では、一番アクセス数が多かった事にはなってますね。確かまだはじめて半年くらいの頃でした。

パチ7編集部
半年……。早い……!

パチ7編集部
半年は流石にちょっと早かったですけど、半年続かない所がほとんどですからね。なのでコツとしては、続けることなんじゃないかなと。

パチ7編集部
なるほど。運営しててメンタルがやられたりとかってあります?

 

メンタルが弱いという『フルスロ』さん。

パチ7編集部
あー、ありますね。僕メンタルすごく弱いんですよ。

パチ7編集部
は?  え?  そうなんですか!?

パチ7編集部
はい。演者さんとかの炎上をまとめた記事アップしたあととか、ツイッターの通知欄にその人の顔がパッと出たら、一旦パソコン閉じますもん。怖くて。

(爆笑)

パチ7編集部
煙草吸っておちついて、そのあと知り合いに「怒ってるか怒ってないかだけ見て」って。確認してもらってます。

パチ7編集部
自分でみないんだ(笑)  いやー、意外だなぁ……。自分で燃やしたクセにって思っちゃうけど(笑)  それでよく長期間続けてるなぁって思うんですよ。

パチ7編集部
なので、レモンサワーが欠かせなくなってるんですよ。

パチ7編集部
アルコールに依存しちゃうくらいくらいキツいんですね(笑)

パチ7編集部
はい(笑) でも真面目なことをいうと、もっとメンタルが大変なのは演者さんの方ですよ。あることないこと言われて……。それでもホールに行ったら、笑顔でファン対応するわけで。凄い仕事だと思います。

パチ7編集部
女性演者とかはエグいことされたりするって聞きますもんね。

パチ7編集部
ですね。駆け出しの子とかに誰かが「ぬいぐるみだけは受け取っちゃ駄目だよ」って教えてて、ああいい人だなぁって。


……え、ぬいぐるみ駄目なんですか?

パチ7編集部
はい。GPS入ってたりするんで。

怖っ! うわ、鳥肌立った今……。えー、嫌なこと聞いたなぁ……。演者さん、駄目ですよぬいぐるみ。気をつけてくださいね。って書いときますね。

パチ7編集部
ちょっと俺からもう一ついいですか? フルスロさんって、まとめサイトの存在意義とか、そういうのって考えたりしますか?

パチ7編集部
あんま無いっすね。僕はまとめ記事を作ることとツイートすることにあんまり違いはないと思ってて……。やろうと思えばツイートでも出来るんですよ。今だったら「滝沢ガレソ」さんとかがやってるのがまさしくそうで。なのでまとめサイト自体の存在意義とかそういうのはあんま感じてないです。

パチ7編集部
なるほどね……。まぁ今は昔と違って、動画もそうですしSNSもあって、発信の手法が増えてますもんね。

 

フルスロさんに学ぶ「正しい炎上記事の消し方」

それではですね……。フルスロさん、今までの人生で一番大きかったと思う選択とか決断はなんですか?

パチ7編集部
ンー……なんですかねぇ……。選択……。僕いままで何も考えてないんですよホントに。進学先決めるのも適当に選んでますし、就職先も適当に決めましたし……。基本めんどくさい事はやってきてないんで……。

おッ。初のパターン。じゃあこれ、質問の答えとしては「流れに身を任せる」でいいですか?

パチ7編集部
はい(笑)

パチ7編集部
そしたらあしの、今後の選択について聞こうよ。フルスロさん、もしですよ、パチンコ・パチスロってジャンルへの「飽き」が限界突破して、もう無理! ってなって、他のジャンルまとめたい!  ってなった場合、どのジャンルを選択します?

パチ7編集部
それは実はたまに考えるんですけど、オールジャンルでやりたいなと思った事はあります。

オールジャンルのまとめサイト……ってありますっけ?

パチ7編集部
俺的ゲーム速報@刃』さんとか、『はちま起稿』さんとか……。

あー! はいはい。そうか、もうゲームだけじゃなくてオールジャンルになってんのか。あれ最初はゲハのまとめでしたよね。
 


※以下、ちょっと重要な注釈!
ゲハとはソニー・任天堂・マイクロソフトそれぞれのゲームハード信者が口汚く罵り合うことで代理戦争をしていた2chの「ハード・業界板」のこと。現在は「ゲーハー」と呼ばれている。いわゆる「対立煽り」発祥の地であり、それぞれのハード信者がゲハ内のスレッドの内容を面白おかしくまとめて他陣営をおちょくるコメントを付記する「まとめブログ」を大量に生み出した。

今では超大手である「俺的ゲーム速報@刃」「はちま起稿」はもともとその中で生まれたソニー陣営側に与するブログだった。両ブログは掲示板で交わされたレスバトルについて物申すスタイルでありながら、2009年にアルファブロガー・アワードに選出。これにより「掲示板のまとめ」がPVを持っているという認知が一気に進んだ。この流れがやがてまとめそのものにフォーカスにした「まとめサイト」の誕生につながる事になったのだった。
 
 

パチ7編集部
そうですね。ああいうスタイルだったら「勿体ないな」と思うことがないんじゃないかなと。今はツイッター見てああこれまとめたいなって思っても、惜しいなぁ、パチンコ関係ねぇんだよなぁって。結構あるんですよね。

パチ7編集部
やっぱ勿体ないとかそういうのはあるんですね。そりゃそうか……。

 

パチンコ業界は燃えやすいのか?

オールジャンルはオールジャンルで結構難しそうな気もしますね。でもあれか、固定の読者がある程度増えたら、オールにしたほうがいいのか……。あのー、ジャンルによって燃えやすいとか燃えにくいとかあると思うんですよ。フルスロさんは過去にも他ジャンルのまとめサイトを運営されてきて、どう思います? パチンコ・パチスロって他のジャンルより燃えやすいとかありますか?

パチ7編集部
炎上って意味ですか? だったらそういうジャンルは他にもあると思うんですけど、平均よりは燃えやすい方なんじゃないかなァと思いますよ。

あらッ。そうなんですね……。別段パチ業界がめちゃくちゃ燃えやすいわけじゃないのか……。なんか常に誰かしら燃えてるんで、ガソリンタンクくらいの可燃性がある業界なのかなと思ってました。

パチ7編集部
フルスロさんは色々縁があって、パーラーフルスロットルってまとめサイトをやることになった、ということでしたが、根底には自分がパチンコ・パチスロを打つからそうなってるわけじゃないですか。もし、打ってなかったら、今やってたサイトってどんなのになってると思います?

パチ7編集部
ゲーム系かなぁ……。

うわ、やってほしいなぁ……。ブラックな感じなのやってほしいです。

パチ7編集部
ブラックなのですか。えー……。あ、でもそれだったら、今の演者さんのまとめみたいな感じで、プロゲーマーさんのまとめとかはできそうですね。燃えていただく係になっていただけるのかも……。

燃えていただく係……!(笑)

パチ7編集部
少し前にプロゲーマーさんの言動とか実際大炎上してましたからねぇ。

そしたらフルスロさん、パチンコ・パチスロっていうジャンルに絞って運営してることで起きる、独特の問題とかってなんかありますか? こういうのは他の業界にはあんまねぇだろうなっていう……。

パチ7編集部
うーん……今ちょっと思ったのが、実際のホールさんというか、その運営法人さんにご迷惑をかけちゃうことがあるんですね。要は、グーグルの検索順位が……。

あー! なるほど。上に来ちゃうんだ。フルスロさんの方が!

パチ7編集部
そうです。その法人さんのコーポレートサイトより、その悪評をまとめた記事が上に……。

パチ7編集部
うわー……。それはなかなか。実際にあったんですか?

パチ7編集部
ありました。ちょっと名前は出せないんですけど、すぐその法人さんから「本当に申し訳ないんですが」みたいな感じですぐ連絡がきて。なんか採用した新社会人の親御さんから「オタクの会社は本当に大丈夫なのか!」みたいな電話が凄い事になっちゃって……「消してもらえませんか?」みたいな。

すげえ……! 消したんですか。

パチ7編集部
消しましたよ。ていうかそういう場合は消します。

パチ7編集部
あ、消すんですね。

パチ7編集部
もちろんです。全部消してますよ。ただ、たまーに訳の分からない事を送ってくる人がいて、そういうのは無視したりしますけど。よくあるのが、まとめられた当人の「友達」から消してくれって来るんですよ。そのパターンは絶対本人なんですけど。「本人です」って言ってくれりゃ消すのに、頑として友達を名乗るんで、そういうのはこっちのルールとして「本人からのお願いしか受け付けません」って答えてます。

じゃあ、書いときますねちゃんと。消して欲しい人は、ちゃんと本人から「消してください」ってメールしてください。って。


 

僕は記事消しますよ。炎上時の対処例。

パチ7編集部
そうなんですよ。それお願いします。なんか僕一度アップした記事を消さないみたいな雰囲気出てるみたいなんで。いやいやいや。シレっと消してますから。みなさん気付いてないだけで。

タイミングとかあります? 消しやすいタイミングみたいな。

パチ7編集部
消し方ハウツーになってるな(笑)

パチ7編集部
ありますよ。これ結構大事なんですけど、アップしてすぐ「消して」っていうのヤメた方がいいですよ。言われたらホントに消しちゃうんですけど、読んでる人は絶対「圧力で消した」って思うんで。

あー! すげえ! そうか。大事だ!

パチ7編集部
一応注意はしますよ。今消したらもっと炎上すると思いますけど、ホントに大丈夫ですか、どうせスクショ取ってる人もいるし、いまホットなタイミングなので逆に燃料を投下する事になりますよ……って。どうせ炎上なんか3日くらいで終わるんだから、火力が弱まってから消した方がいいと思うんですけど。

パチ7編集部
あーなるほどなぁ……。これ、僕らはもうフルスロさんがどんな人かってのは知ったのでいいんですけど、知らない人からすると、フルスロさんって多分怖いと思ってるんですよね。なので下手に「消して」っていうと、そのメールも晒されるかもしれないって、そういう風に……。

パチ7編集部
基本それはないですよ。ただ言い方ですよね。罵詈雑言込みで命令口調で「消せ」みたいなのが来たら、これはもう晒すかもしれないですけど。普通に「消してもらいたいんですが」みたいな感じだったら全然消します。たまーにあるんですよ。消して欲しいのか怒らせたいのかどっちなんだろうって感じのメールが(笑)

じゃあまとめちゃいますと、フルスロさんの記事を消して欲しいときは、ちょっと時間が経って炎上が落ち着いた頃に、礼節をもってメールすると。

パチ7編集部
そうですね。それが一番だと思います。

ていうかフルスロさんに限らず、ネット上の何かを消したい時とかに凄く役立つ情報ですよねこれ。なにげに学びがしっかりありますねコレ……。

 

気になる裏話を聞いて締めましょう。

そしたらですね、そろそろお時間もあれなので……。編集長、最後に色々質問あるんですよね?

パチ7編集部
たくさんあるんだけど、ピックアップしていくつか聞いていいですか? PVが上がりやすい演者さんとかっていたりしますか。

パチ7編集部
それがあんまりないんですよ。結局、何をやったかの方が重要で。

パチ7編集部
コトが主体なんだ……。どんなコトが燃えやすいとかありますか?

パチ7編集部
反感系ですよね。自分がそのホールに居合わせた時、それやってたら怒るよね系というか。

ああ……。抽選のルール守らなかったり、シマ占拠したり……。まー俺も見ちゃいますもんねそれ。

パチ7編集部
やっぱそっちなんですね。いい話じゃ伸びないんだなぁ……。

パチ7編集部
いい話は……駄目ですね。

パチ7編集部
まだ聞いて大丈夫ですか?(笑) さっきのサイトの意義みたいな話に通ずるんですが、フルスロさん、まとめサイトを通じて、この業界をどうしたいとかこうしたいってのはありますか?

パチ7編集部
あるわけないじゃないですか(笑) しいていえば警察がなんかやった時はルンルン気分でまとめるだけです。

パチ7編集部
なるほど(笑) そしたら、まとめサイトやってて、「達成感」とか「喜び」とかを感じる瞬間ってどんな時ですか?

パチ7編集部
ンー、どうだろう。記事を作ってる時とか数字が出た時よりも、終わってから煙草吸ってレモンサワー飲んでる時ですかねぇ……。

パチ7編集部
ホントに好きですねレモンサワー……!

レモンサワーと煙草と、あとドライブとゲーム……。なんだろう、フルスロさんはそんなに派手にお金を使うタイプとかではないんですね。

パチ7編集部
そういうわけでもないんですけど、結局、派手に使うためには派手に稼がないといけないじゃないですか。僕は働くのが好きじゃないので。稼ぐのも使うのもほどほどでいいと思ってます。

俺、それが結構いいんじゃないかと思うんですよ。あれやろうこれやろうってドンドン多方面に手を伸ばしていったら、結局まとめサイトじゃなくなっちゃうんじゃないかと思ってて。最初に仰ってましたけど、やっぱ「楽に稼ぐ」とかそっち系の脱力があって、それが継続に繋がってるわけなので。ヘンに力入れて作業量が増えちゃうと、続かないしここまで成功してないと思うんですよ。

パチ7編集部
たしかにね。だから結果的にはまとめサイトを運営するのに、向いた人なんだろうなぁって。

もう大丈夫ですか? 編集長。そしたらそろそろ締めちゃいましょう。……最後にフルスロさん、いつもパーラーフルスロットをご覧のユーザーさんに、何か一言ありますか?

パチ7編集部
ないですね(笑)

斬新なシメ!(笑) ありがとうございます。




以上! フルスロさんのインタビューでした。

個人的な学びとしては、やっぱ「消してもらうタイミング」は結構汎用性のある話だなと思いました。これ企業が行う炎上対策とかそういうリスクヘッジにも応用が効くかもしれない。よく「炎上した時の一番の愚策は反論する事」みたいな感じで言われますが、たしかに余計な事すると燃料を投下することになるわけで。落ち着いてから何も言わず削除するのが一番いいのかもしれない。この辺は日々「炎上」を見続けてるフルスロさんならではの見解だなと思いました。

一見楽そうにみえる「まとめサイトの運営」ですが、お話を聞く限りそれはそれで気苦労も多いようです。「楽に稼ぐ」というのは実現できれば最高なのですが、やっぱそう簡単な話ではなく。どんな仕事であれ、お金を稼ぐというのにはそれなりの努力と労力が必要なんだなと、改めて実感。とはいえそうやって「やろう」と思った事でしっかり食べていけてるのは、これは御本人の才覚だと思います。

さて今回のインタビューウィズスロッターはここまで。次は果たして誰になるのか。また次回お楽しみに!


 

7

13

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2022/08/16
重鎮…何万発の人だろう…(憶測)

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー