パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 名機復活! サミークラシック特集!
  4. 【Twitter企画】『ディスクアップ2プラクティス王選手権』開催! 高得点で『QUOカードPay』をゲゲゲゲット!!

名機復活! サミークラシック特集!

名機復活! サミークラシック特集!

2022.02.01

【Twitter企画】『ディスクアップ2プラクティス王選手権』開催! 高得点で『QUOカードPay』をゲゲゲゲット!!

パチ7編集部 パチ7編集部   名機復活! サミークラシック特集! パチ7参加者募集企画

全国1億2000万のディスクアップファン・パチスロファンの皆様お待たせしました。前回のガメラ―選手権に引き続き、ディスクアップ2『プラクティス王選手権』の時間がやってまいりました。

ディスクアップ2『プラクティス王選手権』とはSammyさんから1月24日より順次導入開始の『パチスロディスクアップ2』プラクティスモードのスコアを競う選手権でございます。エントリーに必要なのは期間中にTwitterでハッシュタグ『#パチ7プラクティス王選手権』を付けたスコア表示画面を投稿するだけ(詳細は後述します) その中からスコア上位の人が豪華景品をゲット!  さらに参加賞もアリ!  というわかりやすいルールです。

全国の目押し自慢が集い、目押し力を競った超ディスクアッパー選手権も記憶に新しいところ。最新機種『ディスクアップ2』はホールでも自分の目押し力を思う存分試せるプラクティスモードを搭載しており、楽しみながら目押し力を試すことが可能です。

一定以上のウデがあれば出玉的に損をすることは無い機種ですが、それだけでは終われないのがディスクアッパー。より高度に、より華麗に目押しをキメたいという要望に応えるこのプラクティスモードで思う存分に楽しみ、豪華賞品もゲゲゲゲット!!  しちゃいましょう。

 

プラクティスモードとは? 基本ルール編

そもそもプラクティスモードとは何かというと、マイスロログイン状態で通常BB開始時に選択できる特殊モードのことで、ビタ押しの精度をスコアとして計測することができます。ゲームフローはあの超ディスクアップに近く、液晶で指示された出目を素早く正確にビタ押しできれば高得点が獲得できるシステムです。マイスロを利用して全国の猛者とスコアを競うことも可能。
 

▲プラクティスモードのざっくりとした概要

ちなみに通常モードでBB消化した時と獲得枚数や上乗せATゲーム数は変わりません、あくまで自分のスキルを試すお楽しみモードとしてチャレンジしましょう。

プラクティスモードの詳しいルールや、高得点獲得のポイントは後述しますのでお楽しみに!

 

★豪華賞品&応募手順

お見事! TOP10賞!

・スコア上位10名に、それぞれQUOカードPay5,000円分プレゼント!
(※同点10位が複数いる場合は抽選となります)
 

参加賞:パチ7賞もあるよ!

・スコアに関わらずTOP10受賞者以外の投稿者から、抽選で7名にQUOカードPay1,000円分プレゼント!
(※参加賞はTOP10賞受賞者さん以外からの抽選とさせていただきます)
 

全国で使えるQUOカードPayが当たります

今回は全国で使えるQUOカードペイが当たります。普段の稼働ツイートのついでに参加するもよし、参加タグからライバルのスコアをチェックするもよし。楽しみながら賞品をゲットするチャンス!

 

選手権参加はリザルト表示画面をハッシュタグ付きでツイートで!!

▲結果画面とハッシュタグ付きでツイートするだけ!

上記画像はあくまでもサンプルなので、コメントとか気にしないでくださいね(笑)

★投稿受付期間:2月1日(火)~2月28日(月)
★当選者には集計・抽選後DMにてお知らせします

※期間中のツイート数に制限はありません。
※2月1日(火)以前に撮影された対象画像でも問題ございません。
※不正行為等が確認された場合は受賞資格を取り消させていただく場合があります。

 

★プラクティス王選手権参加手順詳細

1.『ディスクアップ2』のマイスロにログインし遊技スタート

プラクティスモードは、マイスロログイン時のみに実施可能。また対象となるのは『通常BB』のみ。BB当選後にあわてることのないよう、事前にログイン状態を確認! なお、本機はクイックマイスロのみ対応なので、サブ液晶のマイスロメニューからポチっとログインしておこう!
 

マイスロにログインしたら、まずはBB当選を目指そう


 

2.通常BBに当選させ、「PUSH」長押しでPRACTICE MODEへ

PRACTICEモードへ切り替え可能の表示を待って……

「PUSH」ボタンを長押し!

画面表示がPRACTICE MODEに

BB当選後はすぐにレバーオンせず、まずは落ち着いてPUSHボタンを長押し。画面表示がプラクティスモードに変わればセットは完了。あとはレバーオンで開始し、画面の指示に従って目押しをキメよう!
 

3.BB終了時にアイコンタッチで表示されるリザルト画面を撮影

DT抽選画面で「タッチで結果表示」のメニューをタッチ

自分のスコアが確認できるので、この画面を撮影して保存しよう

自分の目押し力はその場で確認できる。BB終了後のDT抽選画面中に「タッチで結果表示」の指示があるはずなので、そこを押すとスコア画面に切り替えが可能だ!

この画面が選手権参加に必要なので、手持ちのスマホ等で撮り忘れのないように!
 

4.期間中に『#パチ7プラクティス王選手権』のタグをつけて画像をツイート

期間中に『#パチ7プラクティス王選手権』のタグと一緒に撮影した画像をツイートでエントリー完了。「上位の人達には及ばないスコアかも……」という人にも応募者全員にプレゼントチャンスがあるので、お試しでプラクティスモードをやってみたなんて人も大歓迎!

なお、お一人様で何度でも投稿可能です! あ、同じ結果画面のものは無効になりますよ!
 

5.当選者にはTwitterDMでお知らせ

期間終了後、当選者にはTwitterDMでお知らせ! DMを解放設定にするのを忘れずに!

 

★プラクティスモードルール詳細

タイムカウンター

リール回転開始~全リール停止(第3停止を離した時)までの間、タイムカウントが進みます。ですので、全リール停止から次ゲームレバーONまでは、ゆっくり休憩できます。なお制限時間はありませんが、トータル消化時間が短いほど高得点が狙えます。
※消化タイムが1:20を過ぎると、同じビタ押しでも獲得点数が少なくなっていきます。
 

枚数調整

BB中に1度だけ行う獲得枚数調整は、ビタ押しの成否に関わらず、枚数調整を成功さえすれば『Marvelous』判定となりスコアを獲得できます。
※早めに消化したほうが、高得点をもらえるので忘れずに!
※枚数調整役でスコア獲得できるのは1度だけ!
 

カットイン(お題)非発生時

▲カットイン(お題)非表示時にも、中リールに『リホホ』ビタ押し成功で得点加算!

カットイン非発生時も得点加算のチャンス!  中リール『リプレイ・星・星(枠下BARビタ)』に成功すれば、ビタ押しの精度に応じて得点が加算されます。カットイン発生時の練習にもなりますし、ぜひトライしてください!
※中リールを最初に目押しすれば、残りの左・右リールは適当押しで問題ナシです。
 

いざ本番! カットイン(お題)発生時

▲ダダダンッ! とともにサイド液晶にお題出現!

カットイン発生時は、全リールビタ押しにチャレンジ!  お題には狙うべき図柄と止めるべき順番が出てきますが、順番は必ず『中→左→右』になります。出目に関しては全57パターン。

各リールのビタ押し精度に応じて得点が加算されますが、全リール成功すれば『PERFECT』と表示され、PERFECTボーナス得点を獲得できます。ビタ押しに失敗して違う出目が停止した場合、残りのリールはビタ押しにチャレンジ出来なくなるので、そのまま消化しましょう!
※稀にビタ押しに失敗してもフラグ引き込み制御で、お題出目が止まることがあります。この場合は『So-So判定』となり、残りリールのビタ押しにチャレンジ可能!
 

タイム停止! 極カットイン(青カットイン)発生時

▲極カットインの際は、タイムカウントが止まるのでゆっくり正確な目押しにトライ!

▲ちなみに、成功時の左と右リールはスベって停止しますよ

DJゾーンゲーム数の大量上乗せが狙える『極カットイン』発生時は、プラクティスモード中でもタイムカウントが停止します。時間を気にせずトライしましょう。ちなみに、極カットイン時は通常カットイン時と異なり、ビタ押しに失敗して違う出目が停止しても、残りのリールでビタ押しに挑戦できます。

こちらも各リールのビタ精度に応じた得点と、全リールビタ成功時のPERFECTボーナススコアが存在します。PERFECTボーナススコアは、通常カットイン時の得点の2倍獲得できるので慎重に全リール成功を狙いましょう!

 

★スコア計算方法と高得点獲得のポイント!

【スコア計算レベル】
レバー操作時点
のTIME
スコア計算
レベル
出目傾向
0:00以上~
0:20未満
3 難しい出目
少な目
0:20以上~
0:40未満
4 難しい出目
増える
0:40以上~
1:00未満
5 難しい出目
多くなる
1:00以上~
1:20未満
3 難しい出目
さらに多
1:20以上~
2:00未満
2 難しい出目
激増
2:00以上 1 難しい出目
しか出ない

ちょっとややこしいですが、プラクティスモードにはタイムカウントに応じて、スコア計算レベルというものが存在し、課題の傾向も変わってきます。

簡単に言いますと、タイムカウント1:20まではスコア計算レベルが高く、それ以上になるとスコア計算レベルも下がり、課題も難しくなっていきます。
 

【スコア計算レベルと点数】
スコア計算
レベル
ビタ判定
Cool Excellent Marvelous
1 100 120 150
2 200 240 300
3 300 360 450
4 500 600 750
5 700 840 1050

上表の通り、スコア計算レベルが高いほど同じビタ判定でも高得点が加算されます。また、Cool(並ビタ)とMarvelous(超ビタ)で獲得できる得点は『1.5倍』の差があります。
 

【PERFECTボーナスなど】
スコア計算
レベル
ボーナスPt系
PERFECT
(通)
PERFECT
(極)
枚数
調整役
1 250 500 150
2 250 500 300
3 500 1000 450
4 500 1000 450
5 500 1000 450

全リールビタ押し成功時に獲得できる『PERFECTボーナス』もスコア計算レベルで変動しますが、スタートから1:20まではスコア計算レベルが3以上なので、獲得できるPERFECTボーナスは一定になります。枚数調整も1:20までにおこなえば、獲得できるスコアに変動なし!
※枚数調整役で獲得できるのは1度だけ
 

★プラクティスモード高得点の極意

開発者さん直伝、プラクティスモードスコア獲得の極意をコッソリお伝えするとこんな感じ。具体的な時間の使い方なんかはかなり参考になるはず!


以上、ここまで読んだら是非『ディスクアップ2』遊技時はプラクティスモードにチャレンジしていただければ!もちろん期間中は『#パチ7プラクティス選手権』のタグ付きツイートをお忘れなく!

 

6

6

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・