パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【第1回:ダンナくんお題】『パチンコ左打ち心遣い選手権』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2021.12.20

【第1回:ダンナくんお題】『パチンコ左打ち心遣い選手権』結果発表!

ダンナくん ダンナくん   パチ7自由帳月間賞

皆さんこんにちは。ダンナくんです。 まずは、お礼を言わせて頂きたい。 ダンナくんお題帳一発目「パチンコ左打ち心遣い選手権」に投稿、または閲覧してくださった 皆さん、ありがとうございました。

思わずフフっとなってしまう投稿作品の数々、とても楽しませて頂きました。 同時に、大賞作品の選定にはちょっと悩まされましたよ。嬉しい悲鳴ってヤツですね。
 

▲今回のお題はコチラでした!

改めて今回のお題です。 パチンコ打ちにとって悲しい瞬間である「左打ち指示」に、心遣いを添えてくださいという このお題に、どんな回答が投稿されたのでしょうか?
 

さて、まずは、そんな投稿作品の中でも、特に悩ませてくれた作品をいくつか紹介したいと思います。 選定した責任を果たす意味でも、真面目に寸評させて頂きますよ。
 


【ポリンキーさん
パロディネタはいくつかあり、どれも面白かったのですが、中でもポリンキーさんの投稿は ネタのチョイス・セリフ・画力が秀逸でした。お題の「心遣い」からは少し逸れるかもしれませんが、 今にも復活しそうな強演出に見えてしまうのが、逆に面白かったです。
 

 


【ロージーさん
お題イラストの「パチ7筐体」をしっかりと活かしてくれました。右打ちで手首にかかる負担を涙ながらに 心配してくれる編集部マスクの中のひと(美少女)と、食い気味に、そして粛々と左打ちを指示する せせりくん役物の温度差が最高でした。
 


【権田マンさん
テキスト組も負けていません。意識高い系ベンチャーの社長が書きそうな本のタイトルよろしく、一攫千金を夢見る若者をかきたてる文言がつらつらと並びます。左をNextStageと呼んでしまう辺りの 徹底した胡散臭さも◎
 


【枠下蒼7さん
ST抜けや通常落ちした直後に当たる現象は、誰しも経験があると思います。右では当たらないのに 左ではアッサリ当たる。確率とは一体何なのか?  そんな目に見えない概念への憤りを、シンプルかつポップに皮肉ってくれました。痛快です。
 

▲ロージーさん、おめでとうございます!

大賞はロージーさんです!おめでとうございます! 大賞に選ばれたロージーさんには、パチ7オリジナルクオカード5,000円分を差し上げます。

【選考理由】
美少女とせせりくんのセリフの温度差が、シンプルに一番面白かったです。それと、選考基準のひとつとして「イラスト左側の人物がどれだけ困惑して見えるか」 というのがあったのですが……これは相当困惑してますよね(笑)

さらにロージーさんの技ありポイントは、細かい工夫と構成です。このネタの要である2キャラの温度差を、吹き出しの形と文字のフォントでも表現しています。 せせりくんの吹き出しと、文字フォントに注目するとわかりやすいですね。 吹き出しの位置も絶妙で、右上から左下へ視線を移動しながらみる(読む)と、不思議とせせりくんの セリフが食い気味に見えてきませんか? たった1コマの中でも工夫次第でこんなにも奥行きが出るんだなぁと感心させられました。

少々野暮な説明になってしまいましたが、以上の理由でロージーさんを大賞に選出させて頂きました。 ロージーさん、おめでとうございました!
 

というわけで、第一回ダンナくんお題帳「パチンコ左打ち心遣い選手権」楽しんで頂けましたでしょうか?  次回も、投稿魂に火を着けるお題をご用意して、皆さんの投稿をお待ちしております!

 

9

8

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
すろ
投稿日:2021/12/20
くっ…駄目だったか…皆おめでとですな。

ダンナくん
代表作:脱サラ回胴漫画家 ダンナくん

パチスロと漫画が好き過ぎて脱サラしパチスロ漫画家への転身を決意した4号機ニューパル世代のパパスロッター。愛するヨメちゃんとムスメちゃんの全面バックアップのもと、その思いに報いる為パチスロ漫画家としての成功を目指す! 現在漫画家活動のかたわら副業と主夫業もこなしており肩書がカオス(笑)

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー