パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ演出信頼度・法則まとめ
  4. 一風変わった『新ハナビ:たまやチャレンジ』の楽しみ方を解説! ボーナス成立後の特殊制御を味わう!

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

2021.12.28

一風変わった『新ハナビ:たまやチャレンジ』の楽しみ方を解説! ボーナス成立後の特殊制御を味わう!

はせD はせD   パチスロ演出信頼度・法則まとめ ハナビの日特集~8月7日はスロット・ハナビの日~

みなさん新ハナビを楽しんでますか?どうも!はせDです!
 

新ハナビでは、小役の揃い方には色々決まりがあり、制御と演出との絡みでこの小役ハズレ目の期待度が自分の中だけで変わるのを楽しんだりなど、6号機になって楽しみ方が増えたところがあります。その一つに「ボーナス成立後の特殊な制御」があります。

ボーナス成立後はいつもと違う小役の揃い方をしたりと、意外な楽しさを提供してくれます。そんな成立後の制御を最大限に楽しめるのが『たまやチャレンジ』なんです!  ということで、今回は一風変わった『たまやチャレンジ』での楽しみ方を解説します!

 

たまやチャレンジとは?

今作から搭載された、いわばAプロ機種の先輩『クラコレのクランキーチャレンジ』に似たものです。3消灯でリプレイとチェリーBが成立した際に発展する可能性があり、この小役でボーナス同時成立した場合は必ずたまやチャレンジを経由します。プッシュボタンで出た数字には対応役があり、それと出目を絡めて遊ぶというのもまた一興。実は小役とのボーナス同時当選がまぁまぁ起きるため、このたまやチャレンジを消化することが多くなります。
 

【通常時】
たまやチャレンジ_%別の対応役
5% 10%
ハズレ
BIG
ハズレ
リプレイ
風鈴A/B
BIG
風鈴+BIG
20% 30%
リプレイ
風鈴A/B
REG
BIG
風鈴+BIG
ハズレ
リプレイ
風鈴B
REG
BIG
風鈴+BIG
33% 40%
氷A/B
チェリー
REG
BIG
風鈴A/B
REG
BIG
風鈴+BIG
50% 66%
ハズレ
リプレイ
REG
BIG
氷A/B
REG
BIG
70% 77%
ハズレ
REG
BIG
BIG
90% 99%
ハズレ
REG
BIG
REG
BIG


では、ボーナス成立後に変わる小役の制御を見ていきましょう!
 

リプレイ

暖簾や単ドンを上段に狙うオーソドックスな打ち方をしているとリプレイの揃い方に変化はないですが、新ハナビでは3か所ほど制御が変わる部分があります。このようにボーナス成立後にリプレイの制御が変わるのは赤七BBorRB成立後になります。
 

▲三男(三連ドンの下)を中段に押して4コマスベリ

実はこの制御は5号機バーサスでもあり、バーサスでは赤7BB成立後のリプレイ1確だったんです。新ハナビではここから風鈴が揃うので、1確ではなくなりましたが、ボーナス成立後にのみリプレイが揃う可能性があります。この制御は5号機バーサスの名残かもしれませんね。
 

赤七を下段に狙う際、氷とリプレイ時の左リール制御は異なるという法則(例:赤七を下段に押した時、氷は赤七下段から、リプレイは赤七枠下から揃う)がありますが、ボーナス成立後はリプレイの動きが変わり、左リール制御が氷もリプレイも同じになります。
 

1リール、チェリーorボーナスの目で、ここから右下がりにリプレイが揃うと特殊リプレイですが、ボーナス成立後にもここからリプレイが揃うことがあります。成立後のリプレイは上段・下段に平行にリプレイが揃います
 

たまチャレのこんな時に狙ってみよう!

たまチャレ「20%」の時はこんなところを狙ってみるのも面白いです!
 

20%はリプレイor風鈴orボーナスです。ここを押した時は風鈴A以外の全てと戦えるので、20%でここを狙うのは中々面白いんですよ!
 

ビタ止まりした時、20%時はリプレイorボーナス(ドンBB以外)です。リプレイとの戦い方で面白いのが一つありまして…
 

▲中リール枠上にチェコチェの氷が居るとNG

順押しでの中段リプレイテンパイはハズレたらリーチ目でございます。ですが、特リプやチェリー代用役との兼ね合いで…
 

こんな止まり方をしますが、立派なリーチ目でございます。右中段BB図柄での入りはBB激強というのが、Aプロ機種のお約束です。しかし、この目からは普通にRBが出てきます。ぬか喜びに注意!

なお、この他にもリプレイがテンパらないパターンもありますが、20%の場合は全て2確でございます。ニヤニヤしながら残りのリールも止めちゃいましょう!
 

さっきのリブリが止まるパターン。ここ狙いの醍醐味といったところでしょうか。20%なら成立後のリプレイ1確目です。ちなみにこれでもリーチ目コレクションは埋まるので活用してください!
 

この目は1確ですが、たまチャレ中はほぼ止まりません。もし止まったらこのゲームが成立ゲームの可能性が高いです。ドンBBorRBになります。
 

こちらは風鈴Aになります。この目もたまチャレ中は、ほぼハズれず、ハズレたらボーナス成立ゲームの可能性が高いです。もちろん風鈴がハズレれば赤七BB確定!
 

風鈴BorドンBBです。風鈴がハズレればガッツポーズ!
 

風鈴

こちらは逆に暖簾や単ドンを上段に狙うオーソドックスな打ち方をしているとよく見かけます。
 

▲単ドン上段時は1コマスベリで揃うこともあります

暖簾or単ドンを上段ビタ時の風鈴は4コマスベってから揃う、という制御ですが、ボーナス成立後はビタ止まりから風鈴が揃うことがあります。この制御は5号機ハナビ・バーサスでもありました。新ハナビでのこのような成立後の風鈴揃いは、ドンBB時は風鈴A、赤七BBorRB時は風鈴Bの時に起こります。
 

たまチャレのこんな時に狙ってみよう!

たまチャレ「40%」の時は暖簾上段ビタ押しが意外と楽しいです!
 

「40%」は風鈴orボーナス。たまチャレ中の風鈴成立時のフラッシュ選択(花火ゲーム中のたまチャレを除く)は風鈴Aはフラッシュなし、風鈴Bはねずみ花火になっています。ここでも風鈴のABは判別できるので、活用しましょう!
 

暖簾が上段にビタ止まりした時はその時点でボーナス1確!暖簾を狙ってハズレたらドンBBみたいな遊び方もいいですが、問題は風鈴が揃った時です。もちろんボーナス成立後の風鈴になるわけですが、この時にリールフラッシュに注目。フラッシュが無ければ嬉しいドンBB確定!ねずみ花火が発生すれば赤七BBorRBなので、次ゲームはドキドキの判別タイムでございます。
 

40%時は風鈴or赤七BBです。順押ししちゃうと赤七テンパイ=赤七BB2確、風鈴テンパイ=ほぼ風鈴(風鈴がハズれる時は上段に赤七・リプ・リプの特殊リプレイの形になります。その場合は特殊リプレイが揃ったゲームが成立ゲームの可能性が高いです)と2リールで勝負が決まっちゃうので、挟んで風鈴をテンパらせて最後まで戦うのがオススメ!

もし風鈴が揃ってしまってもボーナスを否定されるわけではありません!  風鈴はABと2フラグあるので、ドンBB成立後の風鈴Bと赤七BBorRB成立後の風鈴Aは、通常時と同じ風鈴の揃い方をするからです。

4コマスベって赤七上段から風鈴が揃った時はリールフラッシュに注目。たまやチャレンジ中はリールフラッシュの有無で風鈴のABが判別出来ます。なので、フラッシュなし(風鈴A対応)ならドンBBを否定、ねずみ花火(風鈴B対応)なら赤七BB&RBを否定しますが、それ以外のボーナスの可能性は残ります。たまやチャレンジ中に通常時と同じ小役の揃い方をしても、全ボーナスを否定しないところは考えられて作り込まれてますね。
 

4号機ハナビからの伝統で、ボーナス成立後は氷が斜めに揃いやすいというのがあります。新ハナビではドンBBとRB成立後の氷は揃い方が平行と斜めが逆転します(ボーナス図柄が引き込めない範囲に限る)。そんな法則もある中、成立後は左リールの制御で面白くなる瞬間があります。
 

長男(三連ドンの上)を中下段に押すと普通、氷は枠上暖簾から揃いますが、ドンBBとRB成立後は左リールは図柄を引き込んで揃うので…
 

ありえない氷の揃い方をします。この時は左リールに引き込んだ図柄のボーナスが確定します。
 

たまチャレのこんな時に狙ってみよう!

たまチャレ「66%」が氷orボーナスです。この時は赤七中段ビタ押しが楽しいです!
 

ビタ止まると66%時は、ほぼ赤七BBorRB成立後の氷確定です。平行に氷が揃えば赤七BB、斜めに氷が揃えばRBです。もし、斜めに氷が揃ったのに赤七BBだったなど、逆のことが起きた場合はガチの氷Bを引いていたことになります。

なお、ボーナス成立後は必ず1コマスベって赤七下段からリーチ目が出るので、赤七中段ビタ止まりからは小役がハズれることは、ほぼないです。もし小役がハズれた場合は、ボーナス成立ゲームの可能性が高いです(赤七中段ビタ止まりからの小役ハズレはBB確定!?)。
 

ド1確です。全ボーナスあります。好きな目を狙っちゃいましょう!
 

大ピンチです。斜めに氷が揃わないとほぼノーチャンス。たまチャレ中はほぼ氷が揃う制御なので、もし氷がハズレたらボーナス成立ゲームの可能性が高いです。
 

チェリー

ボーナス成立後にチェリー付きリーチ目が出るのは、赤七BB成立後のチェリーA1(約1/100)のみ。ボーナス成立後に成立するチェリーは、ほとんどチェリーA2なので、左リールから押した際のボーナス成立後のチェリーは、制御が通常時とほぼ一緒です。しかし、変則押ししているとボーナス図柄を引き込む関係でかなり制御が変わります。
 

例えば、逆押しで赤七を狙った時。変則押し時のチェリーA法則は『右リールの中段にリプレイが停止』です。しかし、赤七BB成立後にチェリーAを引いた時は、右リールに赤七を引き込まなければなりません。なので、成立後に逆押しでゲチェナを狙うと、ゲチェナからチェリーが揃うこともあります。

なので、赤七BB成立後の遅れでゲチェナが止まって、はしゃぎながら逆ハサミで赤七を狙ったりすると…
 

普通ならありえない形でブリリが揃ったりします。もちろん赤七BB確定ですよ!
 

たまチャレのこんな時に狙ってみよう!

チェリー成立時は「33%表示」しか選択されません。しかし、たまチャレ中のチェリーはAB両方ともフラッシュが発生しません。変則押しすると、チェリー成立時に制御が変わることがあるのでそこを楽しめる打ち方です。
 

赤七を上段くらいに狙ってみましょう。基本は赤七が中段に止まりますが…
 

赤七が下段に止まると氷ハズレ目です。とはいえ、氷は中リール赤七中段から揃うことが多いので、赤七下段停止の氷ハズレ目はボーナスの期待度が高くなります。ハズレたらほぼドンBB(成立後に1枚役を引いているかもしれないので、確定ではない)。
 

次は、赤七が中段に止まった時。この時は、右リールのドン上の暖簾を下段にビタ押してみましょう。
 

暖簾が下段にビタ止まったらチェリーBor赤七BB以外のボーナスです。このまま左リールは暖簾上のチェリーを枠内に押して、赤七を狙いに行くのですが、この時に左リールの上段に暖簾をビタ押すと…
 

中段チェリーが止まることがあります。変則押しでの中段チェリーはBB確定!この場合はドンBB確定です。
 

チェリーAor氷です。チェリーが取れた時はドンBBの可能性しかなくなるので、この停止形は非常に寒いです。もし、小役がハズレて当たった場合は右リールの目押しをミスっています。

 

これが、この狙いの醍醐味。右リールが4コマスベった時点で2確です!チェリーが取れることもありますが、取れたら赤七BB確定です。ほぼ赤七BBの2確なのですが、他のボーナスの成立後に1枚役を引いていた場合はこうなることもあるので、そこだけ注意です。
 

最後に

内部的にボーナスが成立していれば、ボーナス成立後を楽しむことになるたまやチャレンジ。ボーナス成立後に見せる顔は小役優先制御とボーナス優先制御のいいところを集めた、リーチ目マシンとはちょっと違う楽しみ方が出来ちゃう素晴らしい演出だなと思います。また、小役同時成立が増えたのでボーナス成立後を回す機会が増えました。いち早くボーナスを察知出来るやり方でもあるので、攻略するという楽しみにも繋がります。

みなさんも、自分だけのたまやチャレンジの遊び方を見つけてみませんか?
 

 


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


 

Twitterキャンペーンのご案内

▲ユニバさんによるTwitterキャンペーン

8月7日はスロット・ハナビの日を記念して、Twitterキャンペーンを実施されています。簡単応募でユニバグッズなどが当たるそうなので、Aプロ好きなかたはぜひ!  詳しくはこちらからご確認ください!

・キャンペーン名:8月7日(日) スロット・ハナビの日に打つならあなたはどっち派!?キャンペーン
・期間:2022年8月1日(月) 12:00~8月8日(月) 11:59
・応募方法:フォロー&選択肢(#新ハナビ派 or #他Aプロ派)から選んで投稿。その場で、QUOカードPayまたはUNI-MARKETグッズが抽選で当たります。
・賞品:QUOカードPay1000円×70名様、UNI-MARKETグッズ×35名様

 

2

20

共有する

はせD
代表作:パチスロ演出・法則まとめ

福島県出身。1999年生まれ。4号機ハナビで初めてパチスロに触り、魅了されていく。基本はノーマル・Aタイプを打ちますが、AT機なども色んな台も打ちます。リールの制御・出目で楽しませてくれる機種が好きです。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞