パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~
  4. 『朝コラ~19日目:パチスロ 新台~』果たして新台に設定は入っとんか?

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

2021.07.30

『朝コラ~19日目:パチスロ 新台~』果たして新台に設定は入っとんか?

あしの あしの   『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~


【このコラムの目標】
パチ7の検索エンジン対策(SEO)をよりパーフェクトにするため、「パチスロ」に絡めた「よく検索されるキーワード」をテーマに毎日コラムを書くぞ! いつ筆者の心が折れるかも見どころだ!
 


チワッスあしのです! 本日とりあげる人気検索キーワードは「新台」! これは重要ワードだ! 筆者も頻繁に検索してます。手元の資料によるとこちらの検索回数ランキングは二位。つまり地球上で二番目に「パチスロ」と複合で検索されてる言葉なんですな。(1位は「動画」)

じゃあ実際に「パチスロ_新台」で検索した時の、パチ7の表示順位を見てみましょう! セイ!

 


1.パチンコ・パチスロ新台スケジュール(グリーンべると)
2.パチンコ・パチスロ新台カレンダー(DMMぱちタウン)
3.パチンコ パチスロ新台導入スケジュール&噂(パチ7)
4.パチンコ・パチスロ新台導入日スケジュール+噂(遊技日本)
5.パチンコ・スロット新台スケジュール(P-WORLD)
 


すげえ! これはビッグゴールデンスター(大金星)! このキーワードで3位はデカいです。ちなみに1位「グリーンべると」さんと4位「遊技日本」さんは業界ニュースメディア。たしかに「新台」ってプレスリリース記事に沢山出てくる単語ではあるので、そこの関連度で上位にランキングされておるのでしょう。

あと個人的にはこれ「ちょんぼりすた」さんが入ってるかなぁと思ったのですが、実際すぐ下の6位。やっぱ強かったです。

というわけで「新台」なのですが、何気にこれパチスロに対する情熱であるとか心の勃起力みたいなのを測るメーターみたいな役割がある単語だと思います。どういう事かというと、現在進行系でパチスロに超絶ハマってて、もうパチスロ大好き! 三度のメシより7図柄! みたいな人は「新台」ってめちゃくちゃ打つし並んででも触りたいものなんですよ。でも、これが凪いでくると「人がいなくなってから打とう」みたいな気分というか、あんまりガッツかなくなってくんですな。

もちろん最終的には打つんですが、「新台初日!」という単語に魅力を感じるセンサーみたいな部分って、加齢と共にどんどん摩耗していくもんだと思っています。

あー、今日は○○が入る日かー。若モンがいっぱい並んどるのう。よしよし譲ろう。楽しみ給えよ。おじちゃんはあっちでバイオ7打つけんね。みたいな。わかるかなぁ……?

というわけで今回はそんな「新台」にまつわる考察を一献。チェキ!
 

★新台って設定入ってるのか問題について。


さて長年パチスロを打ってて、新台を打つ機会が増えてくると段々浮かび始めるのが「新台ってそもそも設定入っとんか」という疑問です。

これに関しては地域やお店・店長によって全然スタンスが違うとは思うのですが、筆者の場合はこれ「痛い目を見た」ケースの方が多いです。もちろん大勝利したこともそれなりにはあるんですが、トータルで見ると明らかにやられとる。

いまでも鮮烈に覚えてるのですが、長崎の某所にて6時間くらい並んで4号機新台「黄門ちゃま」を打った時、たしか8万くらい負けました。あと同じ店で「花伝説」の新台を打った時も5万くらい負けました。「来来悟空」でも、「ゼット-30」でも「クレイジーシャーマン」でも負けました。全部同じ店。新台入れ替え当日です。

実はそのホールは地域でもかなり悪名が高い店で今もう閉店してしまってるそうですが、店自体がマジでウ◯コだったのもあり「お前は今日出さねぇでいつ出すんだよ」「今日こそは新台に入れてくるだろ」みたいな事を毎回思いながらすげーお金を使ってたように思います。


で、どっかのタイミングで唐突に悟りの境地に達した筆者はふと「お店側の立場」になって考えてみました。自分が店長だとしてこういうガラガラのお店を運営するとなると、果たして新台入替で出すか? と。

答えはノンです。テコでも出しません。だって悪名が轟き過ぎて「行く客がバカ」くらいまで嫌われていたので、入れ替え当日に出しちゃうとまず機械代の回収ができない。従って「新台入替」は集客のためのイベントと割り切り、初っ端からひたすらベタピン放置で稼働さすと。

そして、その代わり「機械を頻繁に入れ替える」と思います。値段が崩れないうちにとりあえず売るなり他店に移動するなりして、そのお金で次の新台を購入。そして人を呼んでまたベタピンを打たす。筆者ならね。絶対こうします。

買って、人呼んで、回収して、売って。
買って、人呼んで、回収して、売って。

このサイクルです。壁際ボッタクリ永久コンボ。ベタピンでカチ上げてから空中コンボで8割削る。さらに起き攻めからループするんで相手は死にます。実際食らった経験があるんで率直に言わせていただきますと、少なくとも筆者の地元にはこういうお店がありふれていましたし、特に郊外のスロ専は半分くらいこれだった気がします。

とりもなおさず、これは「新台を打ちたい!」という「若者」の無垢な欲求を逆手に取ったハメ技であり、業界の癌であったとすら思います。

・機械代が安かった
・遊技人口が多かった
・学生でもサラ金を借りられた

という要素がトリニティとなって生み出された時代の徒花(あだばな)ではあると思うのですが、まあ機械代の高騰と遊技人口の減少、そして総量規制導入によりこのサイクルはもはや久しからず。もしかしたらまだこれでやってるホールもあるかもしれませんが、健全な営業をする店舗が相対的に増加してる現状、営業方針を変えなきゃ先はないさね。

で、当時のイメージがどうしてもあるんで筆者は「新台」という単語にちょっと恐怖心みたいなのを持っています。もちろん、もうそういうデンジャラスな時代ではないというのは分かってるのですけども、本気で殺しにくる黄門ちゃまに泣きながらお札をブッ込んでた記憶が、筆者のハートを冷たくしている感が否めません。新台怖い。新装開店怖い。

だので。

なんか「4号機時代はすごかった!」「羨ましい!」みたいな話をちょいちょい耳にするんですけど、いやー、そうでもなかったッスよと言いたいね。少なくとも、新台に関してはたぶん今のほうがまともに使われてると思われ。ひでぇことするとSNSで広まっちゃったりしますし、筆者個人の話になっちゃいますが、普段めっちゃ厳しいホールでも新台で設定示唆演出が出たり、みたいな事がちょいちょいありますからね!

というわけで今回は以上! 今日も頑張っておいで!


 

5

34

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/31
貯金爆弾さん
おはざす! 大量獲得のストック機時代は今と比べもんにならないくらい最深天井喰らってゲボ吐いてましたねぇ。鬼もキツかったなぁ。カマー星人ぜんぜん出てこないくせに……!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/30
4号機のストック機の鬼武者で、新装2日目(前日クソ負け台)に朝から天井を突き抜けた経験ならあります

大勝ち経験? うーん・・・(長考)
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/30
トロンボーンさん
おはざす! 今は結構パチンコの新台のほうが稼働率高いかもしんないですね! パチスロはちょっと洒落になってないかも。6.2号機でどうなるか期待してるんですが、果たしてどうなるか……! いや、まだそれでもパチンコの方が勢いあるかなぁ……。
プロフィール画像
トロンボーン
投稿日:2021/07/30
新台も実装初日から空きが出て座れてしまう現状ですが、個人的な期待値はかつてよりも下がりつつも初日は仄かに期待してしまうのも正直なところ・・・
スロもパチもメーカーさん厳しい時代とは思いますが、みんなの心の勃起力wが爆上がりする新台の登場と以前のようなギラついた新台初日感が復活するのを願うばかりです!

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ