パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 若年性パチンコ研究脳
  4. 研究#12:マニア向けの変態スペック『超高確率機』の魅力と技術介入!

若年性パチンコ研究脳

若年性パチンコ研究脳

2021.07.23

研究#12:マニア向けの変態スペック『超高確率機』の魅力と技術介入!

rara rara   若年性パチンコ研究脳


どうもパチ7ライターのraraです。さて皆さん、牙狼打っていますか。僕がよく行く近所のお店(19回程回る3台設置店)では何故か空き台になりがちなのですが、会社近くの繁盛店(60台設置店)をチラ見してみると満台で驚きました。
 

▲P牙狼月虹ノ旅人(サンセイR&D/2021)

近年の超稼働機種である源さんやシンフォギアは初期の導入数が控えめだったので、大量導入+大人気という理想的なパターンは案外久しぶりかもしれませんね。これをきっかけにパチンコ全体が盛り上がってくれることを願っています。


近所のお店で空き台になっていたのをいいことに僕も打ってみたのですが……右打ちのクオリティが洒落になってないですね。韋駄天ぐらいのテンポで当たって、そのすべてが現行基準で限界値である1500発払い出しですから、もう本当とんでもないです。これ以上って作りようが無いんじゃないかっていう究極の完成度。

とベタ褒めですが、僕が個人的にめちゃくちゃ勝てているというのが大きい。初当たりの50%振り分けが異常に強くて、今のところ5連続で魔戒チャンスに突入しています。もしこの振り分けが逆に偏って、3R・450発時短なしを繰り返していたとして……トータルで良いスペックと分かっていたとしても、めちゃくちゃ辛いと感じていたと思います。何当たり前のこと言っているんだって話ですが、最近はホント当たっただけじゃどうにもならない、という風潮が極端ですよね。

とはいえ、突入でもう1回は当たることと、その出玉が1500発確定な時点でここ最近じゃ良心的とも言えます。ここ最近は超高継続率で低出玉、かつ転落時には出玉無しという最も荒れやすいスペックの台が幅を効かせていたこともあり、かなり新鮮に感じました。しばらくは稼働も持つんじゃないでしょうか。


この保証があることで1番嬉しいのが、右打ち中の演出が初代牙狼を継承したラウンドバトル形式であることです。バトルに勝ったら当たりである一般的なバトルスペックと違い、当たってからラウンド消化中にバトルをして、勝てばもう1回当たるのがラウンドバトル形式。

必ず当たることと、演出構成上ラウンド数が保証されている台が殆どなので、バトルに勝ったときの安心感が違います。最近STかST風の一種二種混合機ばっかり打っていたので、ラウンドバトルが持つ安心感が刺さりました。

思えば、ラウンドバトルを搭載した台が出るのってかなり久々な気がします。パッと思い浮かぶのだとニューギンの名機『グラップラー刃牙』以来でしょうか。次回大当りが確定する台のリリース自体減りましたし、時代の流れってやつですかね。

そんな、ラウンドバトルのように禁止された訳じゃないのに自然にリリースが減ってしまった仕組みというのは多数存在します。今回はその中から超高確率タイプ』をご紹介。

 

★『超高確率タイプ』とは?

超高確率タイプとは、読んで字の如く、大当たり確率が凄まじく高いタイプの台のことです。甘デジよりも遥かに高確率な1/20~1/50程度で大当りを抽選し、一見手頃に見えつつも、その実かつてのMAXタイプと同じほどの射幸性を持つのがこのタイプ。

この手の台を総称する単語が無かったので便宜的に名付けましたが、変態スペックといったほうが的を得ているかもしれません。 このタイプの開祖は、2010年に奥村からリリースされた『CR NINJA GAIDEN』です。

▲CR NINJA GAIDEN Z(奥村遊機/2010)

大当たり確率は1/37.5でありながら、その9割以上が出玉も電サポもつかない当たりとは言えない当たりでした。

そのうち93.2%が内部で確変に移行するものの、確変中の大当り確率が1/37.4とほぼ変わらないため、特に意味はありません。実際、大当りを引いても基本的にはなんの演出もなくこっそりとアタッカーが高速開放するのみで、当たったことにすら気付かないようになっています。

結局、出玉のある大当りを引く確率は1/399.95。 だったら最初からMAX機を打てば良いのではないか、という話にもなりそうなのですが、この台が特徴的なのは時短。電サポ中の当たりで93.2%の確変に漏れた際には、必ず10回転以上の電サポが付きます。

普通のMAX機で10回転の時短なんて無理もいいところですが、この台の本当の大当り確率は1/37.5なのでかなり現実味のある数字。短い時間に濃縮された勝負を味わうことが出来る、というのが新しいポイントでした。


さて、NINJA以降いくつかこの手のスペックも出ていたのですが、その後出玉なしの大当りに規制がかかることに。システムの根幹をなす“何にもならない当たり”が封じられてしまった超高確率タイプは、変化を余儀なくされます。

規則対応後の1発目としてリリースされたのがSANKYOの『CR X-FILE』です。超有名海外ドラマの版権を取っておきながら、タイトルと曲しか版権を取っていないためドラマの演出は一切無い、という狂気の1台です。

この台のシステムは非常に完成度が高く、今かろうじて市場に残っている超高確率タイプは基本的にこの台の発展型と言っていいでしょう。 ということで、X-FILE直系のシステムを持ち、なおかつまだ設置も残っている最後の実質MAX機こと『CRスーパーロボット大戦』を例に超高確率機のスペックを見てみましょう。

★優しい大当たり確率と見せかけて、MAX並のラッシュ突入率! 「CRのスーパーロボット大戦」

▲某無双のおかげで全然古い枠というイメージが無い闘神枠

スパロボの通常時大当たり確率は1/40で、大当りすると必ず70回転のSTに突入します。ST中の大当たり確率は1/25.4ですので、その継続率はなんと92%!  必ず入るSTとしては破格の継続率です。負ける気がしない!

……といっても、この大当たり確率と継続率でまともな出玉と電サポが付くはずもありません。大当たりの振り分けは以下のようになっています。

▲ST中・電サポ非滞在・特図1(ヘソ)保留で大当りを引いた時の電サポ振り分け

いやあ、なかなかにキツイですね。67%ある電サポ無しの大当りを引いたり、1,5,9回の電サポ中に当てられなかった場合は、左打ちに矢のようなバックホームです。ラッシュとなる電サポ100回への直撃は僅か1.1%

電サポが無かろうと、1/25の大当りを70回転スルーするまではST中ですので、通常遊技の殆どの時間がSTを左打ちで回す時間で占められているのがスパロボです。ST連10回して電サポ0回とか平気で起こります。

▲通常時・電サポ非滞在・特図1(ヘソ)保留で大当りを引いた時の電サポ振り分け

一応、STをスルーすると出てくる本当の通常時で当たると必ず電サポが付くのがキモですが、大体が1回です。それに、ST継続率92%が猛威をふるい滅多に到達しません。通常時の殆どは潜伏STを回すことになります。

さて、殆どが潜伏ループである以上、気になるのはヘソから貰える出玉の量です。出玉なし大当りの規制があったため、『NINJA GAIDEN』のように出玉なしの大当りがひたすらにループするということは起こらないものの……左打ちの特図1から出てくる大当りの出玉はおよそ30個。内部的には大当りですが、小当りぐらいに思っといた方が精神衛生上いいです。

特に電サポ無しの大当りは当りと呼べない存在ですから、大当り=普通の機種のスーパーリーチぐらいに捉えるべきです。67%の電サポ無し大当りを引いたらスーパーリーチを外したぐらいに思っときましょう。33%の電サポ有り大当りを引き当ててはじめて普通の機種での大当り。

そう捉えてあげると、発生率が1/25で期待度が33%のSPリーチを待つ台とも言えます。退屈しない頻度でSPリーチが来て、そこそこ当たる感覚。これってかなりいい塩梅のバランスだと思うんですがどうでしょう。

そうして33%の電サポ付き当たりを引いてから、その電サポが終わるまでに再度大当りを引くと、ついにまっとうな回数の電サポが付きます。

▲電サポ滞在中の電サポ振り分け 通常時の大当り確率が1/40なので、おまけに見える時短もけっこう大事

最低でもST終了まで電サポは続くので、地獄の潜伏ループも終了確定です。めでたい。出玉も通常時の30個から純増280個に大幅アップ!

と気軽に書いたものの、なかなか電サポに突入しないうえに、その殆どが1回か5回ということもあり、尋常じゃなくハードルが高く見えますが……実際高いです。

ですが、この台の電チューには保留が4個あります! つまり電サポ1回でも、保留を含めれば最低5回は回せるんです。電サポ終了後の電チュー保留大当りはラッシュ確定でこそないものの、出玉はラッシュ中と同じで純増280個が貰えます。その時点でありがたいのに、スパロボの残保留は電サポの振り分けが大幅に優遇されているのです!

▲電サポ無し状態でも電チュー保留は超優遇!直撃もかなり現実的な数字に


ここでの引き戻しがスパロボで最も熱くなるポイントです。なんせ確変中の確率が1/25なので、何回もやっていれば案外刺さります。……しかも、保留の消化数を増やせるんです。意図的に。

★地味ぃ~に効果がある技術介入要素。

スパロボの保留数増加攻略。これは、どの台でも起きる電サポ終了後にロスタイム的に開いている電チュー。これを狙うものです。

普通のスペックで残保留を1個増やそうが、たかが知れています。そう簡単に当たるものではありません。しかしスパロボは違います。1個の保留が1/25で大当り=4%ほどの期待値を持っているのですから、狙わぬ手は無いと言うもの。

幸いにして、スパロボの電サポ中は1回転が非常に長くなっています。変動中に放置しているだけで普図(電チュー開放抽選)の消化は終わりますので、自分の狙ったタイミングで最後の電チュー開放を発動させることができます。集中して玉を放り込みましょう。このタイミングを図るのがパチスロの目押しをしている時みたいな感覚で凄く楽しいんですよ。一般的な止め打ちとは違った趣があります。

電チュー保留1個の価値が超高確率タイプよりも遥かに高い一種二種混合機だと、この辺はガチガチに対策されていて、どうあがいても保留の数を増やせないようになっています。1/2で当たる源さんの保留が増やせたら大変なことですからね。実際、それを狙ったゴトも世間を騒がせていますし。

それに比べると効果が小さく、それ故に見逃されているのがスパロボの技術介入です。その隙間が楽しいんです。自力で増やした保留が引っかかった時のしてやったり感といったらもう!

残保留引き戻しで電サポ振り分けが優遇されているのはスパロボぐらいだと思いますが、その他の機種でも特図2大当りの出玉が貰えるだけで大きいので、このタイプを打つ時には是非意識しながら打ってみてほしいです。普通にボーダー下がるぐらいの効果があります。


まあ、今更言ったところでスパロボの設置はかなりレアになってしまいましたが……うっかりラッシュに入った時の出玉感は確かです。高継続のSTに加えて、結構な割合でST抜けに時短が付いてきますし、その時短も1/40で引き戻しなので現実味があります。

時短込みの継続率は94.4%ですから、パチスロで例えると『初代2027の赤7』ぐらい続くと思って問題ないです。なんだか、あんまり続く気のしない例えをしてしまいましたが……突入時の平均出玉は(ギリギリ)韋駄天よりも高いです。

高速消化とはいえ70回転ですんで、4回転の韋駄天とは速度の面で比べ物にならないのですが、瞬殺も少なくなっています。回転数が少なすぎると出来ない先読み主体の乙なSTが楽しめますよ。

ちなみに、スパロボ以外にもいくつかこのタイプの生き残りは存在しています。データカウンター上に単発が並びがちだったり、何十回も大当たりを引いてるように見えるのに、グラフが右肩下がりだったりと見た目の悪さから敬遠されがちかと。いまいち流行らないジャンルではありますが、他にない独特の楽しみがあります。データカウンターが動く当りをスーパーリーチとして割り切った上で、是非に。

 

おまけ~超おすすめの現役超高確率機~

スペックの派手さからスパロボをメインに取り上げましたが、僕が1番好きな超高確率機が「CRジャブジャブBEAT WORLD TOUR」です。

この手の台じゃかなり敷居が低く、ラッシュ突入が手の届く範囲にあります。スパロボが実質ハイミドル帯とすれば、この台の立ち位置はライトミドル級。とっつきやすいです。それに……

▲CRジャブジャブBEAT WORLD TOUR(ニューギン/2016)


とにかく超かわいいんです。全体的に。どうですかこのゆるく、巨大なネコ役物は。ガチャガチャ動いてギャンかわ。そのくせメインデジタルがナナセグなところに激萌え。

この手の台で1番ストレスが溜まる展開である、何回当てても電サポが一切付かないパターンに陥っても、電サポなし当たりの度に……

▲ワンダースワンみたいな白黒ドットがあまりにもかわいい


主役ネコのTOMがしょんぼり顔をしてくれるので癒やされます。めっちゃかわいい。残りの設置が25店舗とイリオモテヤマネコ級の絶滅危惧種になってしまっていますが、奇跡的にご近所に設置がある方は是非。ほんとに全部の演出がかわいいです。続編リリース熱烈希望。

3

55

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
palm
投稿日:2021/08/20
個人的に、(超という程ではないが)高確率機としてPカナカナ2が印象深いです。1/55程度で当たり、振り分けの20%が10R、10%が電サポRUSH突入10Rの台です。7セグと桃乃木さんのシュールな演出、30%引けば結構出玉が出るということで一発狙いでよく座ってます。でも一度もRUSHに入ったことがない………
あと、スパロボが甘デジコーナーに置いてあるのを一度見たことがあります。あれはあり得ない!

rara
代表作:若年性パチンコ研究脳

北海道に蠢く24歳のスロパチ好き。珍古店を探して全国を駆け巡ったり、大きいホールに一台だけ置いてあるマイナー台を打って、悦に浸ったりするタイプの人。最近のマイブームはパチスロミルキィホームズ。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー