パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~
  4. 『朝コラ~朝の連続コラム~』11日目:パチスロ 新鬼武者

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

2021.07.16

『朝コラ~朝の連続コラム~』11日目:パチスロ 新鬼武者

あしの あしの   『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~


【このコラムの目標】
パチ7の検索エンジン対策(SEO)をよりパーフェクトにするため、「パチスロ」に絡めた「よく検索されるキーワード」をテーマに毎日コラムを書くぞ! いつ筆者の心が折れるかも見どころだ!
 


チワッス! あしのです。

今回のキーワードは「新鬼武者」だ! いやぁこれは名機。語ること腐るほどある気がする。というわけでまずは「パチスロ_新鬼武者」で検索してパチ7の位置を見てみましょう。ソイ!
 


1.パチスロ 新鬼武者~ DAWN OF DREAMS(DMMぱちタウン)
2.新鬼武者 6号機 ~DAWN OF DREAMS~(一撃)
3.新鬼武者~DAWN OF DREAMS~(P-WORLD)
4.パチスロ 新鬼武者~DAWN OF DREAMS~(ぱちガブ)
5.パチスロ 新鬼武者(エンターライズ)
6.新鬼武者 新台スロット(パチ7)  
 


ヨイショ! 6位だって。しかも公式サイト直下や! ナイスポジ! 唯一細かい機種名が入ってないのも「新台出た時にこっちもついでに引っかかる」的な感じがしていいね。計略っぽい! 二虎競食の計みたいな(ぜんぜん違う)。

さてこちらの機種。最新作のメーカーはエンターライズだったけども、たぶん世のパチスロファンの中で「新鬼武者」といえば5号機中期2010年にロデオから出た「新鬼武者」の方が印象深いと思うのよね。下手したらその前の「鬼武者3」を挙げる人もいるかも知れんが、まあ時代を変えた超絶名機だし、昔から打ってる人の場合、大体2010年のやつが真っ先に思い浮かぶと思われる。

かくいう筆者も「新鬼武者」といえばやっぱそっち。エンタラの「DAWN OF DREAMS」もじっくり打ったら結構面白いんだけども、これはもうしょうがない。時代のせい時代のせい。

というわけで今日のコラムは2010年のほうの「新鬼武者」について!
 

どんな機種だったか?


もはや10年以上前の機種だし最近の人にとっては戦前の話みたいなもんなので一応説明すると、新鬼武者は今で言うA+ART機で、ゲーム数上乗せシステムを搭載した機種としてはかなり初期のほうの機種でありました。こういうと「いやいやマーベルヒーローズ舐めんなし」とか「忍魂の方が早ぇよ」みたいな声が聴こえてきそうだけども、新鬼はそれらのアイデアをひっくるめてブラッシュアップして全部ぶち込んだりましたぜ、みたいなシステムになっておって、一言でいうと「たいへん贅沢」な仕様になっていたのです。

通常時の演出を含めて完成度は極めて高かったのだけど、特に尖ってたのがARTである「蒼剣RUSH」で、これは50ゲームのセットにストックの概念とループ率の概念をもち、さらにゲーム数上乗せと、おまけに上乗せゲームをケツに回した上でその個数を可視化し、最後にドーンとまとめて上乗せすることで擬似的な特化ゾーンっぽい見せ方まで採用しとるという、パチスロ界のオーパーツのような機種であった。

特に「最後にドーン」の部分が強烈なのだけど、これ上乗せの一部が画面下の方に「玉」として溜まっていくのね。んで珍しかったのが「上乗せ契機」が玉の色として表示されてる事で、まあ例によってしょぼい色とかアツい色とかあるんだけども、たまに全役で出てくる「桜」玉というのが強力で最低で100ゲーム。最大で300ゲーム乗ったりするのだ。

んでこれ、直乗せだと「さっき300乗せた!」みたいな興奮も消化してるうちにだんだん覚めて行くのが常なんだけど、それが後乗せで、しかも色が見えとる分、桜玉が3つくらい並んでる時は鼻血出るくらいワクワクしたものだった。これ万枚行くんじゃねぇか的なね。

ただでさえ上乗せ性能が強力なのに、その上でこれセットそのものにループ率まであるからね。しかも最低の振り分けが1%でこれ実質ループしねぇじゃんかみたいなのじゃなく、最低でもループ率は50%。最高で89%という割と狂った仕様だった。

もちろんその分最高継続率は宮大工がしつらえたみたくピチっと閉じてるというか、物凄く狭い門なんだけども、この台のうまい所は「89%だよ!」というのを演出で見せてくれるんだよね。具体的にいうとART前兆ステージでである「鬼モード」なんだけど、これが「百鬼モード」や「千鬼モード」じゃなくて「覚醒モード」だとそれ。

奮ってたのが「覚醒モード」だとチャンス! じゃなくて「確定」ってのがヤバかった。

もうバッと画面が切り替わって前兆に入った瞬間上下の帯の色みて、うわ覚醒じゃん、みたいなのが0.1秒で分かるんで、その瞬間もうおしっこ漏らしそうになる感じ。これは本当にたまらんかった。あとはフリーズ経由でも89%なので、この恩恵もデカい。

そして筆者、人生で何度かこれ引いたことあるんだけども、まー、これが実に思い出深いというか、なんだろう。人間のヒキって面白いよね、みたいな経験をさせて貰った次第。
 

89%って一番キライ。


はいもうお察しだと思うけど、筆者覚えてるだけでも3回単発食らってますこれ。2回は天井。一回は何の契機科忘れたけど覚醒だった。

もう覚醒って出た瞬間、となりで打ってる兄ちゃんが「うおッ」つって仰け反りながら打ってる筆者よりも驚き、なんかしらんが祝福のコーヒーをくれたにも関わらず単発。貰ったコーヒーの缶を開ける間もなくARTを駆け抜けた筆者はそっと席を立って便所で呻吟したものだった。

あと天井から入ったときも、もうこれ以上ないくらいのドヤ顔で離席してトイレに行って、さあ万枚いくぞと言わんばかりに手首ぐるんぐるん回しながら戻って単発。もう一回も似たようなもんだった気がする。

思えば筆者「89%」の引きがすげー弱い。

パチスロで89%といえばどうしても思い出すのが「北斗の拳」のBB。これも示唆が色々あるんで「ああこれ89だ」って気づくんだけども、まー最初のセットで気づいたらだいたい終わる。これはもうゲップが出るほど何回も食らってる。下手したら89を引いた記憶より89が単発で終わった記憶の方が多いかもしれん。そんな感じでなんかもう因果律が歪むレベルで単発。

もちろん「89%の示唆が出なかった」だけで結構伸びたヤツもあるんだろうけど、にしても眉毛負けすぎ。

一方で一番伸びたのは60連と少し。この時はホントに演出が弱くて20連超えるまで「すぐ終わる」と思っていた。もしかしたら内部的に89%だったのかも知れんが、むしろこの時に何らかの形で示唆してくれてれば苦手意識も少しはマシになってたのかもしれん。

まあ、知ってたら知ってたで緊張感がレバーに伝わり、不思議な力で単発になってたかもしれんけどな。

あー、北斗の話になっとった。えー、新鬼武者。これは個人的には5号機の中でも最強に近い位置にいる名機だったと思います。次の「モンハン」も面白かったんで、やっぱロデオというのはすげーメーカーだなと思う。

はい今日は以上! お仕事頑張って!

6

33

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/18
FLEAさん
おはざす! それなんの台だったけー! と思って調べたら鉄拳か! やばい脳が老化してます。そして天井間際の鬼ボーナスのげんなり感も思い出してますます老化しそう。いやだったなぁあれは……。
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/18
ししょーさん
おはざす! オーラパンチ単発あるゥ。てか北斗って2年くらいずっと打ってて万枚1回しかないんですよねオイラ。良く考えるとまあまあキツかった気がしますアレ。そして「鬼武者」はオイラも4号機の「鬼武者3」の方もかなり思い出深いです。ドギつかったかったけど旅打ちでハーフ出して旅費浮いたりとか色々助けてもらいましたw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/07/18
鬼ボーナスは本当に鬼なんだあらね!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/17
鬼武者は個人的には4号機の方が思い入れ強いかなあ。
まあ5号機の時は、ちょうど打つ時間があまり取れないころだったのもあるけど。
89%>初代北斗の海苔揃いレインボーオーラでパンチ単発終了以来トラウマだよ。とにかく北斗はずっと相性悪い。最近のバイオみたいだなw
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/16
トロンボーンさん
おはざす! サトリ! うしおととらを思い出しました。「お前はそこで乾いてゆけ」ですな。たしかに、台はこっちの行動先読みする能力もってますね……。
プロフィール画像
トロンボーン
投稿日:2021/07/16
スロのレバーやパチのハンドルってサトリかって位こちらの気持ちを読んできますよねw
継続率90%行ける行けるって思ってたら即効で通常落ちとか・・・
目を半開きにして無欲のポーズでいかないと台の中にいるサトリに気付かれてしまう!

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報