パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. 【勝てる日甘い機種特別編】2020年総決算!年末年始『出る日甘い日危険日』カレンダーつき!

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2020.12.24

【勝てる日甘い機種特別編】2020年総決算!年末年始『出る日甘い日危険日』カレンダーつき!

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種 2020年~2021年パチ7年末年始企画

パチ7年末年始恒例の全国店長アンケート調査!  と言いながら2019年はなぜかやっていない……。

年末年始の還元・回収傾向、2020年活躍した機種、甘く使った機種、コロナに関するアレコレなど全国50人の店長さんにアンケート調査させていただきました。コロナによる影響も気になりますが、稼ぎ頭だった5号機たちの撤去がどう影響するか、早速見て参りましょう!

 

★年末年始『出る日出ない日』カレンダー

▲全国50ホールさんのアンケート結果

①打ち納めは『27日まで』に!
全体的に例年よりやや厳しさが増していますね。そんななかで輝きを感じられるのが『26日、27日』です。いわゆる『打ち納め』はこの日までに完了させるのが吉かと。

②年始は例年より『厳しい』ですな…
コロナによる影響も大きいですが、やはり稼ぎ頭の凱旋が撤去された影響が大きいと予想されます。はい、例年より回収傾向が強く出ています。この期間に打ちに行く方々には、無理すんなよ!の言葉をお送りしておきます。まぁ私もきっと行くんですが(笑)

③『開け返し』も厳しいぞ!
いわゆる年末年始で頂いた分を還元する傾向が『開け返し』です。例年、傾向として三が日が終わると還元傾向が強まるのですが、今回はそれも厳しそう。


あくまでも全国のホールさんから聞いた「傾向」ですので、あしからず。

いやはや予想はしていたとはいえ、厳しい傾向。ただしあくまでも傾向ですので、普段から強い日を大事にしているホールさん、取材系が入っているホールさん、グランドオープン・リニューアルオープンのホールさん、周年祭のホールさん。そしてそれに対抗する近隣店さん。探せば年末年始でも還元するホールさんが見つかる、という点は一昔と違うところですね。他店が回収の際に、逆に出せば目立つ、と考えるホールさんは少なからずいらっしゃるはずですもん。

で今回は上記出る日出ない日アンケートの他に『年末年始甘く使う予定機種は何ですか?』も聞いてみました!
 

▲年末年始甘く使う予定の機種

安定の『ジャグラー』でございます。パチンコ側の安定神『海シリーズ』がランクインしていないのが意外! かわりに顔を出したのが2020年を代表する機種『大工の源さん 超韋駄天』でございます。このあたりの機種を打てば比較的勝負できる環境ではありそうですね。

では、ここからは2020年総決算アンケートを見ていきましょう!

 

★もっとも『稼働貢献』した機種

▲パチンコは、やはり『北斗無双』が強い。次点で『源さん』ランクイン

▲圧倒的『ジャグ』 2位の『愛姫』はまぁアレですね(笑)

順当な結果でございますね。『いろはに愛姫』のランクインは、裏側にあるホールさんの痛みを感じられます。導入されているホールさんから話を聞くと、エグいくらい回収出来ないという声ばかり。使い方次第なのかもしれませんが、撤去したホールさんも多いのでは?

 

★もっとも『甘く使った』機種

▲まぁ納得の『海』シリーズですな

▲それ以外の選択肢があるのか状態の『ジャグラー』さん

年間通して甘く使った機種ですね。まぁこれは設置台数なども考えて当然というか予想通りの結果です。パチンコは2位が源さんなので、SANYOさんの機種は甘やかされていますね(笑)  ただ、先述した『年末年始甘く使う機種』に海シリーズがいないのが気になります。

 

★『予想外に活躍した』機種

▲『戦国乙女6』が健闘してますね!

▲『リンかけ』『青鬼』だと?

期待してなかったけど、結構稼働してくれた、という機種ですね。まぁ毎回『特になし』が1位になるのですが、パチスロ2位3位がちと意外。まぁアンケート母数が少ないので偏りでもあると思いますがね。

 

★『期待ハズレだった』機種

▲ほぼ2強?状態ですね……。

▲ぜーんーぶー!

先程の設問とは逆ですね。期待の大きさゆえの名誉の負傷的なアレです。偉大な先代たちをもつシリーズ機が負わざるを得ない宿命。しかしパチスロの『全部』はやばい……。ですがまだ6号機時代は本格的に始まっていません。これから各社の変態開発者さん達が我々の予想を飛び越えてくるハズでございます。

 

★もっともきつかった『撤去』機種

▲凱旋と思いきや『絆』が1位

皆様御存知の通り、ホールの主役だった5号機が数多く姿を消しています。『まどマギ、ハーデス、サラ番、絆、凱旋』が撤去され、そして2021年1月には『沖ドキ』が撤去の予定です。こういうアンケートってどうしても直近の出来事が1位になりやすいので、凱旋を予想していましたが、結果は『バジ絆』 ここからもホールさんの苦しみは想像に難くないですよね。

 

★今後想定している『主力』機種

▲『大工の源さん 超韋駄天』にかかる期待は大きい

主力5号機が抜けた後の主力はなんですか? パチンコ、今後登場する機種も含めてお聞きした結果でございます。パチスロの抜けた穴なんだから『ジャグラー』でしょと思いきや『源さん』。これはちと驚きましたが、パチスロ島をパチンコ島に変更したり、スロ専さんでもパチンコ島を設置する動きも出ていますので、まぁそれもそうかと。しばらくパチスロは厳しい時代が続きそうですね……。

 

★『設定付き』『遊タイム付き』パチンコの扱い

▲やや諦観漂う『設定付きパチンコ』グラフ

▲こちらは希望が持てる『遊タイム付きパチンコ』グラフ

ホール関係者さんからも『設定付きパチンコ』については、いい話をほとんど聞いたことがありませんので、うん、やっぱり。『遊タイム付きパチンコ』も賛否はあれど、やや優遇されている模様です。遊タイムについては順調に認知度も高まってきているので、今後に期待ですね。
 

遊タイム情報はこちら


 

★『パチンコバッシング』についての考え

▲バッシングについてどう感じましたか?

緊急事態宣言下、ちょっとびっくりするくらいパチンコ業界はバッシングの標的にされました。これについてどうお思いです? という非常にざっくりとした設問ではございましたが、このような結果に。諦めが強めなのかしら……。
 

バッシング内容に関してはこちら



 

★『緊急事態宣言以前・以後』について

▲再開後の還元回収傾向について。確かに還元傾向強かったですよね!

▲再開後の稼働回復割合。6割~7割と厳しい結果……。

ご存知の通り、緊急事態宣言下で全国約98%のホールさんが休業されていました。緊急事態宣言後、営業できていなかった分、回収営業だらけかと思いきや、逆に頑張るホールさんが多かった印象がありますよね。もちろん地域差はありますが。なんとかお客さんに戻ってきて欲しいと考えるホールさんの努力を感じざるを得ません。ホールさんも相当に苦しいのに……。

 

★『5号機撤去しないホール』について

▲自主撤去を守らなかったホールについて

語りだすと長くなりますので、詳しくは下記佐々木真氏の記事を御覧ください。サラ番、凱旋など認定が残っていながら業界全体の取り組みとして、撤去するとなった機種、いわゆる旧基準機であり、高射幸性機です。一部のホールさんがこれを撤去せずに稼働させていた、というお話です。同じホール運営者として同情的な意見の方が多いという結果ですね。
 

撤去機種に関してはこちら



 

★いわゆる『アイドルスタッフ』について

▲すでにやっている、やってみたいが大半

ちょいと毛色が違う設問になりますが今回は『アイドルスタッフ』について聞かないわけにはいかないでしょう。色々な問題を内包しているとはいえ、アイドルスタッフさんに限らず店舗さんが情報発信し、個性を作る動きは個人的には賛成。実際、アイドルスタッフさん目当てで遠方から来店する方も多くいらっしゃいますしね。2021年もしばらくこの流れが続きそうな。

 

★とてつもなく厳しい1年でしたね

そもそもが6号機への移行という難題を抱えていた状態でのコロナ禍。そしてバッシング。パチンコ業界にとって、過去最大級に苦難の連続だった1年かと思います。倒産したホールさん、閉店したホールさん、業績を落とすメーカーさん、周辺企業さん。そして我らがパチ7も大きなダメージを負いました。何よりユーザーさんも大小の影響を受けられたかと思います。

でもパチンコパチスロ自体が持つ娯楽としての楽しさは変わりません。やっぱり朝の並びは楽しいし、優秀台を掴めば嬉しいし、リーチ目が出ればケツが浮きます。おもろいんです。

来年2021年も明るい兆しはなかなか見えませんが、おもろい機種、おもろいホールが登場することを願っていますし、我々もおもろいメディアとして、パチンコパチスロがもっと楽しくなる、そして余暇を楽しめることで生活に華やぎが出ることを目指して邁進します。

では皆様、年末年始、アツくなって爆死しないように十分気をつけて、打ち納め・打ち初めを楽しんで下さい!

 

6

10

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー