パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
  4. 【四方山:イチタケ】パチスロモンスターハンター:ワールドの設定差を大胆予想! 当選周期に注目?

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

2020.11.18

【四方山:イチタケ】パチスロモンスターハンター:ワールドの設定差を大胆予想! 当選周期に注目?

イチタケ イチタケ   『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

『ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ』

パチ7編集部
四方山(よもやま)とは:世間。また、世間のさまざまなこと。

世間でのさまざまな事か~。たまたま打てた新台の『パチスロモンスターハンターワールド』について書いてみますか! たぶん高設定と思われる台も打てた事ですし!!

初当り当選周期!!

打つ際にこれだけは意識してください。やっぱり皆さん高設定が打ちたいですし、それを捨てたくないですよね? まだ打ってない人は不安だと思います。でも安心してください。高設定と思われるグラフや、設定推測のポイントを実戦から用意しておきました!! 

演出や流れはパチ7サイトからどうぞ!
モンスターハンターワールド←示唆画面もあるよ
 

※画像引用元:データロボサイトセブン


まず高設定は出るの? って思ってる人には朗報な上記グラフ(恐らく全台系だったホール)。14台の平均が+3000枚を超えて勝率100%。うん。高設定は安定して出ますね!!

設定推測のポイントなどは、自分が打った数値などから一緒に推測していきましょう。
 

★設定推測ポイント

まずはザックリと数値がわからないと始まらないので、下記表の数値から考察。
 


このように初当たりと出玉率が設定によって上がっていく機種は、出玉性能が同じか、設定に応じて少しだけ違うみたいな機種が多いと思います。

初当りがほとんど変わらないのに、設定4と5では出玉率が結構違うよって機種(バジ絆2)とかは、単純に設定5の方がAT性能が高いと推測できますが、今回はそこまで意識しなくてもいいのかなと!!

ではこの初当りにどうして差がでるのか。それが冒頭でも述べた周期抽選によるものです。

 

★周期抽選とは

今回の大まかなゲーム性は【クエスト発行・探索パート・クエストの成否】という流れで、この3つ1セットで1周期です。自分の実戦では1周期が約250ゲームで、この周期の当選率(クエストの成否)に設定差があると睨んでいます!!

設定6を打ったと書かずに、自分の実戦では、という書き方をしたのには理由があります。実は高設定が確定していた台を打ったわけではないんです……。お見せするのはそのデータでもいいですか?  確定しているのは設定2.4.5.6のどれかで、さすがに設定2はないだろうという数値ですのでお許しを。
 


グラフはこんな感じでした。まあ、2ではなさそうですよね(笑)  そこで気になるのは当選周期!!

初当たり9回中
★1周期目で当選8回(約89%)
★3周期目で当選1回(約11%)


他のマイナスの台を見てみると、3周期目を超える台が結構あるのに、4000枚ほどプラスの自分の台は、約89%が1周期目で当選してるんです。

ここで設定6の初当り確率をおさらい。設定6の初当りは1/262.6。1周期の平均が約250ゲームだとしましょう。そうです。ほとんど1周期目で当たらないとこの数値にはならないんですよ。

初打ちの際は、1周期目の当選率に注目してみるのも手ですね!!
 

★他の推測要素

周期抽選が大事ってのはなんとなくわかると思いますが、他に可能性のある推測要素をいくつかご紹介!

①AT性能の強弱
②赤7と青7の比率
③小役確率
④アイルーからのBB昇格率


①のAT性能の強弱ですが、そこまで設定によって違いがあるようには感じません。完走させて設定6が確認できたよという人も複数います。自力感を意識して作られた台だと感じるので、ここは気にしなくてもいいかも。

②の赤7と青7の比率は設定による違いがあってもおかしくないポイントですね。番長シリーズ同様に青7はAT性能が優遇されているので、奇数は引きやすいとかはありえるかもしれません。

③の小役確率は解析待ちです。弱レア役を引けて助かったなというバトルもあったので、レア役を高設定の方が引きやすければ、AT性能も高設定の方が高くなります。

④アイルーボーナスを消化し終えると、作戦会議画面に移行します。ここから『ゾラ・マグダラオス』を倒せればBB昇格ですが、まあ元から50%以上の昇格率はあるようなので、ここも解析待ちですかね。
 

★まとめ

もうちょっと解析が出揃ったら違う事も書けそうですが、ひとまず実戦した感じでは周期抽選大事ですねって事!!

あとは、かなり自力感がある機種だなと思います。「はいはい当たるんでしょ」って言うよりかは「頑張ってベルが引きたい」とかの気持ちで打てましたよ!

最後に約+4000枚を出した履歴を載せますので、ご参考までに。これ高設定は確定してませんからね!! あくまでも自分の推測では設定4.5.6だろうというデータです。それでは良きハンターライフを!!
 

★おまけ

設定差とか関係ないですが、今回の醍醐味でもある出玉増加ゾーンの『フォーメーションラッシュ』叩きどころをご紹介。

前作同様ベルやレア役で攻撃しますが、下記画像のようにキャラクターがそれぞれ【第1停止・第2停止・第3停止の押し順ベル】に振り分けられています。右端のキャラがレア役です。
 


例えば画像のような蓄積ダメージの時は「痺」の蓄積があと1メモリでマックスになるのがわかりますかね? 画像では見づらいですが「痺」のキャラは右リールにいて、そのキャラが攻撃すればモンスターが麻痺状態になります。

ここで右第1ベルが引ければ待望の麻痺状態。このような時のレバーオンには願いを込めたいですね笑

ではでは(^^♪

6

3

イチタケ
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
眼鏡を買った理由は、周りの台の挙動が見えにくいからというスロット脳。
その時買った赤い眼鏡がお気に入り!

ゲン担ぎのレインボーコーヒー大好き人間。面倒くさがりだが、データまとめや狙い台を決めるときは真剣になる。

そんな事よりお腹がすいたよ!

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ