パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
  4. 【四方山:さとやん】実は今勝てるのは『設定付きパチンコ』です。狙い目や立ち回りを解説します!

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

2020.11.02

【四方山:さとやん】実は今勝てるのは『設定付きパチンコ』です。狙い目や立ち回りを解説します!

さとやん さとやん   『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

始まりました新企画!『ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ』

四方山(よもやま)とは何ぞや! と思われている方もいるのではないでしょうか? 私も編集長に教えて貰うまで知りませんでした(笑)

四方山(よもやま)とは:世間。また、世間のさまざまなこと。

また四方山話で世間話という意味になるみたいです。まあガチ勢たちの世間話でもお付き合いいただけたらなと、トップバッターに選ばれました『さとやん』です。よろしくお願いします。

さて、さとやんの最近の稼働はスロットとパチンコの両刀スタイル。スロットは主に6号機を狙い、パチンコは主に設定付きパチンコを積極的に狙っています

え、設定付きパチンコなんて今更? なんて思っている人も多いはず。遊タイムが続々と導入された今、設定付きパチンコにも再び注目を集めよう! と頑張っているホールさんも増えてきています。実際、今年2020年でいうと、私さとやんの設定付きパチンコの収支は27戦17勝10敗の+366,500円、数字でもちゃんと表されています。

 

『設定付きパチンコ』がオイシイ理由。

そして設定付きがおいしい理由が3つあるんですよ!

★ライバルが少ない
★設定看破が簡単な機種がある
★設定や状況を据えてくれることが多い

★ライバルが少ない
設定なんて入っているわけないと現状見向きもしないユーザーも多いので、高設定濃厚な示唆が出ているのにやめてしまって、楽に高設定を奪取出来ちゃう状況もあります。

★設定看破が簡単な機種がある
朝一のデモ画面や朝一ボイスなどで高設定が濃厚になることも!見向きもしなかったものを見ることにより、選択肢の幅も広がりますよ。スロットの狙いをスカした後でもライバルも少ないので設定付きパチンコの二の矢狙いも出来ちゃいます。

★設定や状況を据えてくれることが多い
スロットよりも据えてくれることが多いです。何日も据えてくれることもあるかもしれないですよ。


とはいえ、「いつどこで何の機種を狙えばいいんだ?」となりますよね。そこで、さとやんが狙い日やおすすめの機種を紹介!

 

スロットが強い時? そこが狙い目です。

いきなりド平日の何でもない日に打つのは無茶ですよね(笑)

そしてバラエティに1台しかないホールさんで狙うのもあまり期待できません。しっかりと設定付きパチンココーナーを用意しているホールさんで打ちましょう。

実際、設定付きパチンコを打たれているのは主にスロットユーザーさん。なので、スロットの強い時に設定付きパチンコも併せておすすめにしてくることが多いです。データカウンターを見て回数が付いている日にも注目。専業さんが打っているかを確認して使っていそうかを判別するのもありですよ。専業さんの特徴としては、盤面をじっくり見ている、ボーダーを越えているかちゃんと計算している、止め打ちをして節玉している、設定判別項目をカウンターを使用して数えている、座っている姿勢が良い等ですね。


また装飾、札、SNSにも注目してみるとおすすめの日や頑張っているお店が分かることもあります。例えば……

設定付きパチンココーナーと大きい看板が立掛けてある。
空台札が朝から刺さっている。
SNSで他愛のない設定付きパチンコの話をしている。
 

こんな看板が立掛けてあれば注目したいですね!  この辺はスロットなどにも共通し、応用出来ますよ。

グランドオープンのお店さんも注目してみましょう。出玉を見せるのにうってつけな設定付きパチンコは、グランド期間中高設定を据え置いたりもしますよ! 今年でいうと、渋谷の駅前にグランドオープンしたお店さんが設定付きパチンコもアピールされてましたね!

 

さとやんのおすすめの機種は『あの花』です。

設定付きパチンコは設定だけでなくボーダー越えの状況も収支に左右されてしまいます。なので、設定付きパチンコで勝ちたい場合は

高設定をツモる
設定1のボーダーを越えた状況

主にこのどちらかなのですが、もしこの2つが合わさったら、現状のスロットのハイスペック機種並みの出率になりますよ! 今回は設定が入りやすい台かつ設定看破しやすい台をご紹介。
 

▲Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない


設置しているホールさんの中では比較的甘く使われている印象です。実際私もその甘さを体感でき、高設定をツモれています。また甘デジのあの花は設定1のスペックが甘い台となっているので、ボーダー越えの状況が良い台なら設定1でも十分戦えますよ!

Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの基本情報や設定推測はコチラで確認!


設定推測は主に
通常時せっとん通過演出
大当たり中オーバー入賞ボイス

こちらの2つに注目しながら判別していきます。

せっとん通過演出
右から出現 全設定(高いほど出現しやすい)
左から出現 設定4以上濃厚
右からドデカ出現 設定6濃厚

※出現タイミング:①電源投入後100回転。②なかよしステージ滞在時
※出現確率:設定①1/13.9 設定②1/13.5 設定③1/13.0 設定④1/12.5 設定⑤1/12.0 設定⑥1/10.0
※パチ7調べ

出現率が1/12.5より良ければゴー! 逆に設定1の1/13.9より下回っていると危険です。
 

大当たり中オーバー入賞ボイス詳細
特殊音1
+じんたんボイス「やったぜ!」
設定2以上濃厚
特殊音2
+あなるボイス「さすがじんたん!」
設定4以上濃厚
特殊音2
+つるこボイス「やるじゃない」
設定4以上濃厚
特殊音2
+ゆきあつボイス「なかなかやるじゃないか」
設定4以上濃厚
特殊音3
+ぽっぽボイス「じゃんぐるくるーず」
設定6濃厚

※パチ7調べ
 

【オーバー入賞特殊ボイスの実戦値】
オーバー入賞ボイス 設定4以上
実戦値
設定6
実戦値
オーバー入賞数
(試行回数)
113回 189回
特殊音1発生数
(設定2以上濃厚)
21回
(1/5.38)
71回
(1/2.66)
特殊音2発生数
(設定4以上濃厚)
13回
(1/8.69)
17回
(1/11.1)
特殊音3発生数
(設定6濃厚)
× 21回
(1/9.0)

※Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの実戦値

設定6濃厚はおよそ5回に1回は456以上濃厚ボイスが出現しています。サミー機種特有の回転数によって出現率が変わるというのは特に感じられませんでした。個人的に注目したいのが、特殊音1のじんたんボイス。3回に1回以上出現していれば粘る価値はあると思います。1回の連チャンが終わった頃には設定の高低が見えてくるなんてこともありますよ!


またマイパチ機能に対応しているので、これらの数値はマイパチにて確認できます。朝一クイックスタートを仕込んで、空台になったらマイカウンターで確認し後ヅモへ切り替えるのも一つの手!
 

せっとん出現回数、オーバー入賞ボイスの他にトロフィーも確認できるので打つなら絶対にマイパチやりましょう!

最後に

設定付きで勝つためには

設定付きパチンコを推しているなと思われるホールさんで打つこと。

当たり前のようですがこれが一番大事です。設定付きパチンコの設置が少ないホールさんで打っても設定はあまり期待できません。まずは設定付きパチンコをある程度の台数、例えばコーナー展開しているようなホールさんがあれば、注目してみてください。設定だけでなくボーダー越えているかなども見なくてはいけない分、めんどくさいと思う部分もあるでしょう。ですが、設定や状況が合わさった時の破壊力は凄まじいものですよ。

しかも設定付きはデモ画面や遊技履歴で高設定が濃厚になる機種も多く、空台になる確率が確実にスロットより高いです。ふらっと設定付きパチンココーナーに立ち寄り高設定が空いてたなんて展開もあります。


もしかすると、ホールさんとしても、凱旋を始めとするスロット旧基準機撤去や、2400枚規制などに嫌気が差した方たちへの新しい受け皿として、注力しているのかもしれませんね。 スロットと同じように設定看破という共通する攻略要素がありますが、今のスロットほどの出玉規制がない、という面も設定付きパチンコのいいところですよね。

ちなみに私が設定付きを打ってきた中で1番良かった状況は、P戦国乙女5で状況よしの設定6を5日間据え置きでした。こういった神展開もたまにあるんで皆さんも是非狙ってみて下さい。

4

11

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
投稿日:2020/11/03
設定判別する上で必要な具体的な数値等が充実していない機種(マクロスデルタ)が多く、パチ7の機種ページにもう少し力を入れて欲しいです
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2020/11/02
設定付きでもうひとつ良いポイントが
解析サイト(やnote)がまだ充実していないと言う点があります
実践上ほぼ56確定と言う演出をネット上でほぼ見ない事もありますね
ライバルが少ないので知ってる人だけ知ってる
と言うスロットではほぼ失われた美味しい状況が生まれたりしてます

さとやん
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
はじめましてさとやんです! スロ歴10年以上の5号機世代。マイナーな台ほど何故か好きになっちゃうタイプの人。最近は設定付きぱちんこにお熱中!

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー