パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!
  4. 【みんなはどこ狙う?】みんな大好きディスクアップの『通称ペラポン』 アンケート1位狙い目の打ち方解説!

『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

2020.10.28

【みんなはどこ狙う?】みんな大好きディスクアップの『通称ペラポン』 アンケート1位狙い目の打ち方解説!

ぐらん ぐらん   『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

どうも。オールドルーキーぐらんです。

前回のディスクアップ記事では通常時の[リプ・チェリー・リプ]狙いについて書かせてもらいましたが、今回はそちらの記事でも予告したように『スベリ音予告時(通称ペラポン)にオススメの打ち方』を紹介していこうかと思います。

ちなみに、予告音が「ペラポン」と聞こえるのがそう呼ばれる理由らしいのですが、私には「ブペラッポ」と聞こえますがどうでしょう。みなさんにはペラポンと聞こえていますか?(笑)


ピックアップするのは、青7周辺狙い。その中でも、[枠上青7狙い][リプ・星・星狙い]の2つをオススメしたいと思います!

 


以前、編集長がTwitterで行った「ペラポン時どこ狙う?」のアンケート結果で、青7周辺が僅差ではありましたが1位だったというのがピックアップした理由です。

スベリ音予告は、基本仕様項目で後述しますがチェリーの可能性がありません。通常時だとチェリーを取りこぼしてしまう位置にある上記オススメ2つが、ペラポン時には狙える点も大きな理由ですかね。
 


さらに言うと、上記オススメ2つはどちらも「1リール確定アリ・チャンス出目アリ・サムい出目からの逆転もアリ」と、最後まで楽しめる全部盛り。ぜひみなさんにも試してもらえたらと思います。

ではでは、まずはペラポンについてのおさらいから行ってみましょう!
 


 

『スベリ音予告(ペラポン)』基本仕様・法則

【ペラポン発生時の特徴】

■チェリーの可能性がない
■スベリコマ数をリール停止時の効果音で教えてくれる

 

という2点が大きな特徴になります。また、通常時とダンスタイム(以下DT)・DJゾーン(以下DZ)それぞれの発生で対応役やボーナス期待度が異なります。マニアックな法則だと、ハズレ目の形を取りやすい法則を持つ[リーチ目役B+赤頭ボーナス・リーチ目役C+黒同色]が、通常時ペラポンからは出現しないといった法則もあります(ART中ペラポンからはこれらも出現する)  これは私もつい最近知りました(笑)

基本仕様については、以下の表にまとめたのでご覧ください。
 

【ペラポン発生の確率とボーナス期待度】
  発生確率 ボーナス期待度
通常時 1/604 35%
DT中 1/779 39%
DZ中 1/1233 52%

通常時よりもART中の方が『発生しにくく、発生した際はボーナス期待度が高い』ということを覚えておきましょう。特にDZ中のペラポンは大チャンスです!

 
【スベリコマ数とリール停止効果音】
ビタ止まり チュン!
1コマスベリ ダン!
2コマスベリ ダダン!
3コマスベリ ダダダン!
4コマスベリ ダダダダン!

意識していれば聞き逃すことはないと思います。全集中の呼吸でどうぞ! スベリコマ数の確実な把握と、それを受けてどこを狙って押すか、はたまた適当に押してみるかなどを考えるのも、ペラポン時の楽しみです。



【ペラポン発生時別成立役】
  通常時 DT中 DZ中
ボーナス
スイカ
共通9枚役
リプレイ
ハズレ

ART中は『リプレイとハズレがない』と覚えておけばOKです!
 

以上を踏まえておけば、ペラポンと今回オススメする手順がもっと楽しくなること間違いなしです!

さて、前置きを終えたところで、[枠上青7狙い][リプ・星・星狙い]の解説をば。まずは枠上青7狙いから行ってみましょう!

※以下、表でボーナス詳細について「全ボーナス」という記載がありますが、異色ビッグに関しては[単独・リーチ目役Aとの重複]に限られるので、そこに含まれないことを予めご了承ください。


 

『枠上青7狙い』詳細

ビタ止まり『チュン!』

ざっくり成立役 ハズレorリプレイor
スイカorボーナス

基本の停止形。ゆえにボーナス期待度は低め。

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細
(通常時ペラポン)
リプレイ+全ボーナス
スイカA+赤同色・黒同色
リーチ目役A+黒同色
リーチ目役C+赤同色・REG

・この停止形からのスイカは、出現率の高いスイカAというフラグ。
・リプレイ、スイカだとしてもに重複の可能性は残る。
・ここからボーナスに当選した場合、リプレイ重複を除き青同色の可能性がない。異色もない。
・重複を除くと、可能性の残るボーナスは[リーチ目役A+黒同色(1/16384)・リーチ目役C+赤同色(1/6553)・リーチ目役C+REG(約1/3000)]の3つだけとなり、特に同色の期待度はかなり薄い(通常時ペラポン限定)。ここから重複以外で同色が出てきたら、凄く喜んでOKです(笑)

 

1コマスベリ『ダン!』

ざっくり成立役 スイカorボーナス

ハイチャンスな停止形。仮にここから9枚役が揃っても、ボーナス重複確定となります!

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細
(通常時ペラポン)
単独異色
9枚役+全ボーナス
スイカA+青同色
リーチ目リプレイ+全ボーナス
リーチ目役A+異色
リーチ目役B+黒同色
リーチ目役C+青同色

・スイカは出現率の低いスイカB。つまり実質9枚役重複を含めてもスイカBorボーナスとなり、アツい! 仮にスイカが揃っても、制御で青7を引き込んだスイカA+青同色の可能性は残る。
・リーチ目リプレイ・9枚役重複を除くと、ARTナシ異色の可能性はあるが、REGはない(通常時ペラポン限定) ぜひともリーチ目を期待したいですね。
・この停止形からリーチ目役B(青7・赤7or黒BAR・赤7の並び)が出現した場合、黒同色確定となります!(通常時ペラポン限定)

 

2コマスベリ『ダダン!』

ざっくり成立役 9枚役orボーナス

チャンス停止形。ただ、ここからの9枚役は残念ながら非重複確定です。

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細 単独全同色
単独REG

・非重複確定の9枚役が厄介ですが、残る成立役は異色を除いた全単独ボーナスという停止形。
・つまり、中段ラインに星が止まらなければその時点でボーナス確定! オススメは右リール中段にリプ付きの赤7をビタ押し。そこからの4コマスベリ青7テンパイですね。ディスクアップでは珍しい青同色生入りチャンスです。

 

3コマスベリ『ダダダン!』

ざっくり成立役 ボーナス

おめでとうございます! ボーナス1確停止形!

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細 リーチ目役A+赤同色・青同色
リーチ目役B+青同色

・ペラポン時にここをビタで狙う人も多いかと思いますが(ビタ停止で9枚役orボーナス)、枠上青7狙いからだと1確出目になります! もし枠上青7の目押しをミスしたとしても、1コマ以上スベって停止すれば1確出目です。つまり「チュン!」以外を伴えばボーナス確定!
・成立しているボーナスも、赤同色or青同色。こちらもまず青7を揃えに行き、ハズレたら次ゲームで赤7を狙う手順がオススメ。

 

4コマスベリ『ダダダダン!』

出現しません。


 

『リプ・星・星狙い』詳細

ビタ止まり『チュン!』

ざっくり成立役 ハズレorリプレイorボーナス

2つの顔を持つ停止形。通常時はそこまでボーナス期待度の高い出目ではありませんが、ART中は上記「ペラポンの基本仕様」で表にした通りハズレとリプレイがないので、ボーナス1確出目となります!

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細
(通常時ペラポン)
単独青同色・黒同色
リプレイ+全ボーナス
リーチ目役C+青同色

・この停止形は引き込み範囲内にある赤7を引き込んでいない。ゆえに9枚役はもちろん赤頭ボーナスの可能性がない(リプレイ重複を除く)。異色もここからは出てこないので、重複以外で当たっていれば青同色or黒同色確定
・この出目から、枠下に青7を揃えるという遊びも可能。上記のように成立ボーナスは青同色or黒同色に絞られているので、もし成立しているボーナスが青同色ならば次ゲームスライドで青同色の高速揃えも!

 

1コマスベリ『ダン!』

ざっくり成立役 ボーナス

おめでとうございます! ボーナス1確停止形!

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細 リーチ目リプレイ+全ボーナス

・リーチ目リプレイの1確出目! 同色が出てくるのを祈りましょう。ビタ停止だったとしても1確出目です。

 

2コマスベリ『ダダン!』

ざっくり成立役 スイカorボーナス

おそらく最も見ることになる停止形。ほぼほぼスイカです……

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細 単独異色
スイカA+青同色・黒同色
リーチ目役B+黒同色

・個人的には、[リプ・星・星]狙いで一番サムい出目。ただ、スイカ重複含め当たっていれば青同色or黒同色。そしてDTの付いてくる異色となるので、全身全霊でスイカがハズレることを念じて停止ボタンを押しましょう……
・攻略系記事でこんなことを言うのもどうかとは思いますが、わざとスイカをこぼす位置で押して、次ゲーム1枚BETで演出発生を祈りながら(演出発生でボーナス確定)レバーを叩く、なんて遊び方もあります。

 

3コマスベリ『ダダダン!』

出現しません。


 

4コマスベリ『ダダダダン!』

ざっくり成立役 9枚役orボーナス

チャンス停止形。1確の[星・リプ・星]で止まるか、ひとまずはここまでスベって欲しいところ。

★もっと詳しく知りたいアナタに!

成立ボーナス詳細
(通常時ペラポン)
単独赤同色・REG
9枚役+全ボーナス
スイカA+赤同色
リーチ目役A+全同色・異色
リーチ目役B+青同色
リーチ目役C+赤同色・REG

・ここまでスベってくると赤頭ボーナスが濃くなるので、REGの恐怖はあるが、9枚役がハズレればボーナス確定。右リール枠内に黒BARを狙って、スベっての赤7テンパイを期待したいところ。
・ここから異色が出てきた場合、設定差のある『DTが付いてこない異色』となる。そんなのいいから同色よこせ
・成立役で「9枚役orボーナス」としているのに、ボーナス詳細に「スイカA+赤同色」がある。そう、4コマスベってスイカなら赤同色確定となります!

 

あと約1年

近年、稀に見る高稼働と人気を誇るディスクアップも、設置期限は残り約1年ほど(最長2021年11月30日で撤去予定)となってしまいました。ぜひとも最後まで楽しんでもらえるよう、今回と前回。2回にわたってディスクアップのオススメの打ち方を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

みなさんの打つディスクアップが下振れしないことと(もちろん私の打つディスクアップも!)、今回前回の記事が、みなさんのディスクアップライフにちょっぴりでも役立つことを、私は祈っています。



 

6

332

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(3 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/10/29
FLEAさん
もう少々お待ちを。マコトの兄貴が着手してます!
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2020/10/29
FLEAさん

私担当ではないのですが、ご安心ください!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/10/29
ライトニング、おなしゃす!

ぐらん
代表作:

アラフォーにしてまさかのライターデビューを果たしたオールドルーキー。スロ歴20年超。Aタイプをこよなく愛するガチ風エンジョイ勢。バラエティ島の住人でもある。得意技は、甘いと言われる機種での大敗。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ