パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!
  4. 【ディスクアップ】、黒BAR狙い・赤7狙いはもう飽きた? そんなアナタに「リプ・チェリー・リプ(リチェリ)」狙いを!

『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

2020.10.14

【ディスクアップ】、黒BAR狙い・赤7狙いはもう飽きた? そんなアナタに「リプ・チェリー・リプ(リチェリ)」狙いを!

ぐらん ぐらん   『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

どうも、オールドルーキーぐらんです。

さて、今回のノーマルタイプ特集企画ピックアップ機種は『ディスクアップ』(サミー)です!

 


──今、頭の中に「?」が浮かんだあなた。あなたは正しい。圧倒的に正しい。そう、ディスクアップは正確には[A+ART機]に属します。

裏話を一つしておくと、今回のノーマル企画参加ライターのグループLINEでも多少の議論がありました。もちろんみなさん[A+ART機]と理解しつつも、多くの方が感覚的にはノーマル機のつもりで打っているという意見。編集長のTwitterアンケートでもそういう結果が出ていましたね。

結果、「出目と制御の機種だから」という判断で今回のノーマルタイプ特集企画にしれっと加わっていることを最初に伝えておきます(笑) ほら、アレです。スイカは野菜だけど、みんなデザート感覚で食べているみたいなものだと思って予めご理解いただければ。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今回私がピックアップさせていただくのは、【通常予告音時の左リール「リチェリ」のチェリーを上中段狙い】です!

※通常予告音:基本の「ダンッ」という低音のスタート音ではなく、高音を伴うスタート音のこと。
 



そうそう、リチェリが見にくいという方もご安心を。 左リール枠下に黒を狙えば枠内にリチェリのチェリーを捉えることは簡単です! 



「なぜ通常予告音時なのか」というのは、今回オススメする手順はとても消灯演出と相性が良いので、比較的消灯が絡む予告音時に出目・制御でアツくなれるから、個人的にオススメなんです。なんだかこのシンプルさ、古き良きノーマルタイプっぽくないですか?

上記画像箇所狙いからの左上段青停止 ⇒ 右枠内黒狙いのハサミ打ちが面白いので、ぜひオススメしたいです。左右スベリコマ数で各停止形法則が異なりますが、なんならそこがファジーのほうが楽しいまであることも伝わればと思います。
 


 

『ディスクアップ』基本仕様

人気機種で導入からずいぶん経つので、技術介入要素などは パチ7の機種ページ を見ていただくとして、今回の記事に大きく関連するものを3つだけ。
 

リーチ目役の構成

▲リーチ目役A:同色or異色。右のチェリーは葉が2枚の赤に付いてるチェリーのみ。

▲リーチ目役B:異色以外全ボーナスアリ。2種同時成立しているので中図柄はどちらでも。

▲リーチ目役C:異色以外全ボーナスアリ。2種同時成立しているので右図柄はどちらでも。

特にリーチ目役Bは、リチェリ狙いだと頻繁に絡んできます。そして、覚えておきたい法則は、下記の2つです。
 

消灯の法則

1消灯のみ ⇒ボーナス含む全役
2消灯のみ ⇒スイカor重複含むボーナス
3消灯 ⇒スイカor演出発展(ハズレ目・9枚役からも発展アリ)orボーナス
変則第3消灯 ⇒基本ボーナス(重複含む)

※ラジカセ演出時にも稀に消灯はしますが、法則がやや異なるので注意!

スイカAとスイカB

ディスクアップのスイカにはAとBがあり、見極めるには特定箇所の狙い方が必要にはなります。

・スイカA⇒通常のスイカ。ボーナス重複する可能性がある。
・スイカB⇒出現率の低いスイカ。ボーナス重複する可能性がない。演出発展もしない。


このあたりを知っておくとディスクアップはグッと楽しくなるので、ぜひ!


ではでは、今回オススメする【通常予告音時の左リール「リチェリ」のチェリーを上中段狙い】を『深ボリ』していきましょう!

「そんなにディスクアップ打ってないからややこしいのはちょっと……」な方も安心してください。深ボリしようと思えばいくらでも行けるのがディスクアップではありますが、正直、成立しているリーチ目役種や、内包ボーナス種などわからなくとも全然構わないんです。それでも十分楽しく打てますから。以下で解説する項目の中で【ざっくり出現役】という部分だけ記憶の片隅に置いていただけたらなと。そして、もしも出目や制御に興味が出てきたら、【成立役詳細】や【深ボリポイント】を見直してもらえると嬉しいです。

今回オススメする狙い箇所は、ボーナス察知も非常に簡単で、むしろ初心者の人にオススメできますし、それでいて深ボリ要素もあるというお得箇所なんですよ。

今回はそのあたりを考慮して、あえて段階的解説を行っています。そのため、意味合いが重複する部分もありますが、予めご了承ください。重複メインの機種だけに(やかましい)。

 

左リール停止形別の成立役

☆メインとなるチャンス出目。次の左上段青停止 ⇒ 右枠内黒狙いのハサミ打ち】項目でさらに深ボリします。

ざっくり出現役
9枚役orスイカorボーナス
 
成立役詳細
(4コマスベリ)

青頭9枚役・共通9枚役・スイカB
リーチ目リプレイ・リーチ目役A・リーチ目役B
リーチ目役C・単独ボーナス
 
成立役詳細
(3コマスベリ)
スイカA・重複確定9枚役・リーチ目リプレイ
リーチ目役A・リーチ目役B・リーチ目役C
単独
ボーナス

★『深ボリ』ポイント
○4コマスベリ時
9枚役を含むので見る機会は多い出目になりますが、9枚役を否定すれば出現率の低いスイカBorボーナスという状況。消灯していると次の展開にもより期待できます。基本的に[リプレイ・チェリー・リプレイ]狙いからはこの形からのボーナスが大半を占めますね。

○3コマスベリ時
3コマスベリだとスイカがAになるので出現率が高くなる代わりに、スイカ以上確定出目となっています(9枚役は重複確定)。

つまりはですよ? 今回はラジカセ等ではなく通常予告音でこの手順をしているので、基本仕様で書いた消灯の法則と組み合わせると、第一停止時消灯せずで問答無用の1確出目となります! 「あれ、今左リール3コマスベリな気がする! 消灯してない!」時の以降停止ボタン押す時は本当にドキドキものですよ! まぁだいたい勘違いで種なし9枚役ですが。


 

上段or下段チェリー停止

ざっくり出現役
チェリー
 
成立役詳細
チェリーorチェリー重複ボーナス
 

 

上段スイカ停止

ざっくり出現役
ハズレorリプレイorスイカorボーナス
 
成立役詳細
(3コマスベリ)

ハズレ・パンク役・赤黒頭9枚役・リプレイ・
スイカA・リプレイ&スイカ重複ボーナス・
リーチ目役A・リーチ目役C

 
成立役詳細
(2コマスベリ)

ハズレ・パンク役・赤黒頭9枚役・リプレイ・
リプレイ重複ボーナス・
リーチ目役A・リーチ目役C

 

★『深ボリ』ポイント
○3コマスベリ時
基本の停止形。単独ボーナスの可能性がない。そしてこの条件からはリプレイ重複以外、青同色は出てこない。異色もない。さらにリーチ目役もBは否定。よって、可能性のあるボーナスはリプレイ重複を除くと[赤同色・黒同色・REG]となります。

○2コマスベリ時
こちらでも基本の停止形。3コマスベリ時との共通点は、単独ボーナスの可能性がないことと、青同色はリプレイ重複からしか出てこないこと。そして異色がない点。当たっていたら[赤同色・黒同色・REG]というのは同じです。異なるのは、スイカの可能性がないこと。スイカ重複がない分、期待度は下がりますかね。

 

中段青7停止

ざっくり出現役
9枚役orスイカorボーナス
 
成立役詳細
青頭9枚役・共通9枚役・スイカB
リーチ目役A・リーチ目役B
 

★『深ボリ』ポイント
9枚役orスイカBorボーナスという点は左4コマスベリ青上段と同じですが、こちらは小役がハズレればリーチ目役AorBと青同色重複確定出目となります!

 

左リール上段青 ⇒ 右リール枠内黒狙い停止形別の成立役

▲左リールが「3コマスベリor4コマスベリ」という前提です。スベリが3でも4でも右リールの法則はほぼ変わりませんが、左リール2コマスベリ以内だと小役以上出目の前提が崩れます。



黒BAR上段停止

出現役
ボーナス
 

★『深ボリ』ポイント
単独ボーナス濃厚のボーナス2確出目となります! 成立ボーナス種は絞ることが出来ませんので、同色を祈りましょう。

また、少し早く黒を押してしまっていたとしても、左リールが消灯していなければ、という条件つき2確出目ですし、1消灯のみ止まりでも条件2確出目となります。さらにさらに、スイカが揃って3消灯⇒DJルーレット発展したとして、左リールが4コマスベリならばスイカはBなはず。つまり「スイカBは演出発展しない」法則崩れ。実際のフラグは「青を引き込んでいるスイカA」なのでスイカA+青重複が確定します! あれ? 枠上黒狙いのほうがアツいんじゃ制御一本だからこそのアツい形ですね。

なぜ右リール枠上黒狙いを含めないかは、リーチ目役Bを構成する赤を引き込めなくなるからです。

 

黒BAR中段停止

出現役
リーチ目リプレイ
 

★『深ボリ』ポイント
左リール停止時点で小役以上なので、リプレイ・9枚役・スイカが非テンパイで2確出目に昇格。取りこぼした時にハズレ目を取りやすいという法則のある[リーチ目役B+赤頭ボーナス・リーチ目役C+黒同色]の停止形は多少複雑なのですが、右リール枠内黒狙いで黒中段停止からはいずれも該当しません。

リーチ目役B+赤頭ボーナスならば右リールで赤を引き込みますし、リーチ目役C+黒ならばそもそも左リール上段に青を引き込んで来ず、枠上に青が止まる制御になっています。 よってリーチ目リプレイしか残らないという、これまた制御一本ならではの消去法ですね。


黒BAR下段停止

出現役
9枚役orボーナス
 

★『深ボリ』ポイント
左上段青(3コマスベリ以上)からの、一番数多く出現する停止形。右リール枠内に黒を押せていたら、9枚が揃うと残念ながら非重複確定。

ただし、ここから9枚役がハズレると、リーチ目役A+赤同色orリーチ目役C+青同色濃厚という僥倖出目となっています。2消灯とかしていたら、怖くて最後の停止ボタンが押せません(笑)

目をつむって第3停止を押して、そっとボタンを離し払い出し音鳴るなと祈るもよし。同色ボーナス中の技術介入ポイントである[リプレイ・☆・☆]あたりを押して、☆がカタカナの「イ」の形になるリーチ目を狙うのもよし、です。



枠上赤7停止

出現役
リーチ目リプレイ
 

 

★『深ボリ』ポイント
上記「右リール中段に黒停止」と同様の法則で、リーチ目リプレイの2確出目となります。

 

上段赤7停止

出現役
スイカorボーナス
 

★『深ボリ』ポイント
この形が個人的にも実際にも、アツい停止形かと思います。この形に至る道中の「左リールスベったから小役以上確定……右リールを止めてこの形ならスイカor……」というような、段階を踏んだ期待度が上昇していく感覚がたまりません。ちなみに、この形から9枚役が揃うと重複確定となります。

さらにここに消灯の法則も絡んできますので、ハサミの時点で2確しているなんてことも少なくありません。  例えば、左リール消灯のみで右リール枠内黒からスベってこの出目なら2確出目となりますし、左リール消灯なしからも同様に2確出目となります。



下段赤7停止

出現役
ボーナス
 

★『深ボリ』ポイント
見てくださいこの豪華な停止形! しかしここで残念なお知らせです。この出目、実はREGのほうがやや濃くなっています……

この出目の正体は、リーチ目役B+赤頭ボーナス。そしてその確率の内訳は、赤同色が約1/5400 。REGには設定差があり約1/4700~1/3300。ちょっとですがREGのほうが強いんですよ。次ゲームは1枚がけで順押し赤狙いから、右リール黒ビタからのずるーん同色揃いを全力で願いましょう!


 

【通常予告音時の左リール「リチェリ」のチェリーを上中段狙い】を今回はピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ちょっと複雑そうに見えますが、演出や制御に関しては法則という点と点が繋がって、その結果を3リール9コマで現してくれるものです。その過程を楽しむという面で、本当はA+ART機であるディスクアップは、出目主体のノーマルタイプと比べても勝るとも劣らない、なんなら最高峰を担う機種となっていると思いますので、撤去されてしまう前に骨の髄まで楽しんでみるというのもアリかと思います。


今回の記事作成にあたり、オカイさんのインタビュー企画『俺よりヤバいやつに会いに行く。』に登場した「もっくん」さんのブログ『パチスロのある日常』内のコンテンツである「ディスクアップ制御表」や、友人の変態ども有識者に協力いただいたことに、この場をかりて感謝したいと思います。


この「ノーマルタイプ特集」企画内で、みんな大好きペラポン(スベリ音予告)についてもやる予定ですので、興味のある方はお楽しみに!



 

前の記事 記事一覧 次の記事

ぐらん
代表作:

アラフォーにしてまさかのライターデビューを果たしたオールドルーキー。スロ歴20年超。Aタイプをこよなく愛するガチ風エンジョイ勢。バラエティ島の住人でもある。得意技は、甘いと言われる機種での大敗。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報