パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【佐々木真のお題】結果発表:初心者にオススメの機種とは?

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.04.25

【佐々木真のお題】結果発表:初心者にオススメの機種とは?

佐々木真 佐々木真   パチ7自由帳月間賞

皆さん、こんにちは。佐々木真です。

「初心者にオススメの機種とは?」たくさんのご投稿ありがとうございました。お題を出させていただくようになって3回目ですが、回を重ねるごとにレベルが高くなっている気がします。というか、ここで書こうと思っていたことを皆さんに書かれてしまう展開は予想していませんでした(笑)。

このお題タイトルだけに、機種を書いていないので大賞というわけにいかなかったんですが、皆さんにも是非読んでいただきたい記事がこちら。

てんてん さん
「初心者と私達中毒者とでは金銭感覚が違います」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/5033#contents

愛好者は、それでどれくらいの楽しみが得られるかがわかっているので、ズブズブとコインサンドのお友達になってしまうこともありますが、初心者にとってはよくわからないまま大金がなくなるように思えることでしょう。某スポーツ選手の闇カジノ問題では「パチンコやキャバクラに通っていて生活が乱れている」と報じるメディアすらありましたし。低貸し営業と初当たりの軽い機種を組み合わせて、まずは当たる楽しさを知ってもらうのが一番だと思います。

で、てんてんさんは説明できる知識が必要と最後に挙げていらっしゃいましたが「普段、自分は打たない機種だけど」など、相手に合わせていることが伝われば十分かと思います。知識が必要だとしたら、ホールでのマナーなどかな。初心者にとっては怖そうなイメージを持たれる場所ですが、普通にしていれば大丈夫。そういった不安を取り除いてあげるのも大事かもしれません。

それよりも、自分がどのあたりを楽しんでいるのかを見せてあげるのが大事ですね。楽しんでいる笑顔に勝るものはないでしょう。もこにさんは「彼氏や好きな人がやってたら気になる」という女性目線で書いてくださいましたが、男友達では仲が良いヤツがやっていたら気になるものですよね。

さて、機種について。私もパッと考える機種は、確率の高いボーナス主体タイプが中心となりまますし、大半の方がこれを念頭に置かれたことでしょう。ということで、それに加えて何をプラスするか。

その筆頭が、わかりやすさではないでしょうか。競馬も、どの馬が1着にくるのかですからね。最初の説明は短いに越したことはないのです。マニアになると、血統やら調教タイムやら見る場所が細かくなっていくように、バリバリ説明したほうが良くなりますけど。ってこれも、咲夜 一咲(サキヤイッサ)さんに書かれてしまったのですが(笑)。

そういった系で推されたのが『ミリオンゴッド』シリーズでした。ぴーちゃんさん、てぃむたむさん、銀チャさん、毒舌曹長さんと4名も。実は、私もこういったお題の時には、2番手候補として名前を挙げることもあるんです。目押しが要らなくて、液晶で数字が揃えばOKというシンプルさ。ただ、初当たりの重さは難点でして。ちょっと興味を持って、まだ実力はないのにたくさん出したいという願望が出だした頃にオススメするのがいいのかな。

 

初心者にオススメの機種とは?大賞は?

あきうめさくら さん
「シンプルイズベスト。」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/5048#contents

私はそれほどパチンコの知識がありませんが、パチンコだったら甘の『海物語』シリーズかなとは思っていました。『海物語』なら、どれもほぼ同じだと思っていました。しかし、違うものですね。カスタマイズができる『海物語3R』に絞ったのが素晴らしい。魚群以外の当たりもたくさん見たくなってきたようなら「今度は、魚群が出ても当たり確定じゃないからね」などと、その人に合わせたカスタマイズを一緒に模索してあげるなど、教える側も違う楽しみを感じることができるでしょう。


さて、文中でそこそこ紹介してしまいましたが、大賞以外にもう1つ。

いもたろう さん
「ワタシのイチオシ!」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/5045#contents

『バジリスク絆』は、まったく予想していませんでした(笑)。ただ、目押しという敷居はありませんし、何よりもアツいホールで朝から打つ場合の主流機種。そのシマの雰囲気などで、優良店とそうでないホールを見極められるようになるなど、いきなりホール観察眼まで勉強できるのでアリだなと、私も考えを改めるきっかけとなりました。まあ、いきなり熾烈なホールに連れて行くとヒカれる可能性もありますし、夕方からの短時間勝負のような教え方には向きませんけど。このあたりは、人に応じてですね。


いや、しかし。ここで推された機種たちを並べた初心者コーナーを見てみたいですね。設置されている機種には、すべて理由があります。こういった理由を明確に伝えられるか。そんな発進力もホールに求められる時代になるかもしれません。初心者コーナーを検討しているホールさんや、初心者もターゲットにする機種を開発されているメーカーさんには、全部読んでいただきたいと思わされました。ま、中には「それ、初心者には早い……わかればエリートになるけど」というのもありましたが。

ちなみに、今回の投稿で私がもっとも打ちたくなったのは『餃子の王将メガ盛り7000』でした(笑)。


さて来月は、2つの候補のどちらにするのかまだ決めておりません。機種プレゼン系ではありません……とだけ言っておきます。
 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報