パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. 【設置尽きるまで私は戦う。#9】パチンコの人気キャラがパチスロに移植!? 5号機が描いた懸け橋!!

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2020.09.07

【設置尽きるまで私は戦う。#9】パチンコの人気キャラがパチスロに移植!? 5号機が描いた懸け橋!!

岡井モノ 岡井モノ   オカイ☆サロン

どうもみなさん御機嫌よう、岡井です。最近はぱちんこ業界もコロナ対策への順応というか、あって当然というように日常化した感じがありますね。


パチスロは現在5号機と6号機が混在している状況ですが、高射幸機の撤去問題が一部で話題になっています。メリハリのある性能を求めるスロッターやホールの気持ちも理解できますが、約束を守って健全な運営をしていただきたいものです。一方で現在その出玉速度や遊タイムという新要素からパチンコに注目が集まっており、『大工の源さん超韋駄天』や『モモキュンソード』といったヒット機も多数登場しております。


パチンコとパチスロは遊技機としては兄弟のような存在であり、多くのホールで共存していますが、その登場キャラクターも長い歴史の中で幅広く活躍してきたものです。今回はそんなパチンコゆかりのキャラクターが活躍する今打つべき5号機をご紹介しましょう。


ちなみにご紹介内容は岡井視点での機種雑感がメインであり、攻略要素はごく簡単なものだけです。最低限損はしたくないという人に向けた解説なので、がっつり攻略情報を知りたいぜという人は機種紹介ページまでお願いします。


思い出の名機に思いを馳せるもよし、手ごわかったあの機種を見送るもよし。15年以上も続いたパチスロ5号機ライフの最終ページを彩ることができれば幸いです。


(東京都の検定通過日を参考)
(東京都以外の場合、期日がずれる場合もあり)
(全て認定を取得した場合の最大日数で計算)  



 

パチスロ黄門ちゃま喝 設置期限2020年10月5日

パチンコ発の長寿キャラ、今度はパチスロAT機で登場


■損をしないための打ち方
・通常時は左リール上段付近にBAR狙い、スイカ停止時はスイカをフォロー
・通常時は左リール以外から止めるとペナルティ発生の恐れあり
・ポイント獲得チャンスの喝ゾーンはループする可能性あり
・液晶左下の御一行箱はCZ、右下の印籠箱はATを310ポイント溜まる毎に抽選する
・特に印籠箱は200ポイント以上溜まっている状態なら抽選まで打ちきる
・最大天井は999G、550ハマリ以上からは狙っていい


■設定推測するなら
・御一行箱抽選時のCZ突入率やAT直撃率は高設定ほど高い、40%以上CZ突入するなら高設定に期待
・印籠箱のAT抽選も高設定ほどAT当選率が高い、設定6なら60%で当選
・Wルーレット時は高設定ならAT当選率60%以上、逆にCZ当選率は40%以下となる
・喝ゾーン突入率も高設定が優遇されている、1/300以上が高設定の目安

くわしく知りたい方は機種攻略ページ

 

徳川長期政権、ロングヒットがひっそり継続中

劇的なまでにリファインされたお銀ちゃんによる萌え幕府

パチンコ黄門ちゃまのヒットを機にシリーズ化された黄門ちゃまシリーズ。なかでも本機は各種小役でポイントを溜めてAT「水戸イエローゲート」を目指す周期ゲームタイプマシンとして登場し、シリーズの中でも屈指のロングヒットとなりました。

登場時、一緒にホールに並んだハーデスやまどマギ、絆といったユニバ系の強力な同期メンツに囲まれながらも、入替えで撤去ということもなく設置が続いていると言えば、その強さがご理解いただけるでしょうか。

ポイント周期という仕様は、下手をすればハイエナ台として終わってしまいかねないものだったのですが、同時期のAT機としては初当りが軽いうえに、各種周期抽選によってレアフラグを引かずとも上乗せに期待できる、というゲーム性がヒット。CZや上乗せ方式を自分で選べるという点も、自力感としてうまく作用していた台だったのではないでしょうか。


 

パチスロ大工の源さん~桜満開!源DREAM Ver.~ 設置期限2020年10月13日

パチンコのヒットで知られるが、元祖はアーケードゲーム


■損をしないための打ち方
・左リール上段にBAR狙い、扇停止時は右リールフリー打ちで扇テンパイ時は中リールフォロー
・通常時は原則100G消化毎にCZ突入、レア役を引くほど次回CZの期待値アップ
・通常時9周期消火時にAT未当選の場合は次ゲームでAT当選
・周期開始時は30G保証の高確状態となる
・AT終了後も引き戻しの可能性があるため数ゲーム様子をみる


■設定推測するなら
・高設定ほどAT初当たり確率が高い(1/347.7~1/279.9)
・強チェリー確率も高設定ほど高い(1/494.6~1/299.2)
・AT直撃確率は高設定ほど優遇、一度でも確認できれば期待していい
・山車演武勝利時のG数上乗せ40Gで設定4以上、60Gで設定6確定
・カンナお願いチャンスのPUSH上乗せで77Gが出れば設定4以上確定

くわしく知りたい方は機種攻略ページ

 

超韋駄天の血脈、一撃2000枚OVERのこだわりを見よ

100G単位で連続上乗せされるDREAM IMPACTで山車がガシャガシャ

源バインこと『P大工の源さん超韋駄天』が絶好調であり今が旬の男、大工の源さんのパチスロ版第三弾として登場したのがこちら。高純増AT、疑似ボーナス、特化ゾーンスタート、周期CZ、玉集めといった当時流行の要素てんこ盛りでホールに送り出されました。

初当り期待度が4~5000円で25%、一撃2000枚オーバー率80.8%という魅力的なスペックを持っていたのですが、それぞれの要素を持つ先行機が現役で活躍していたからか、はたまた当時大工の源さんがパチスロファンに馴染みが薄かったからか、思うように設置が伸びなかった印象もあります。

玉を集めても集めなくてもCZの期待値が同じだったり、当時のSANYO一押しのT-ARAが突如演出に混入してきたりと不可解な部分が無くも無いのですが、その一撃性能は現行機でもトップクラス。パチンコだけでなくパチスロでも大量獲得を目指してみてはいかがでしょうか。

 

パチスロクジラッキー 設置期限2020年12月31日

海物語のロゴにいるアイツが主役だ!!


■損をしないための打ち方
・通常時は左リールBAR狙い、スイカ出現時はフォロー
・AT中ナビ無し時は通常時同様小役狙い、クジラッキーランプ点灯時は右リールクジラッキー図柄を狙う
・CZは周期管理、最大256Gに一度は突入しレア役等での短縮もある
・最大天井1280GでAT突入
・天国モード滞在時の最大天井は128Gとなる


■設定推測するなら
・AT初当たり、CZ突入率はいずれも設定差があり、ATは1/270、CZは1/130以上が高設定の目安
・ゲーム数でのAT当選率は設定6が別格に高く深いハマりになることが少ない
・設定変更時は128Gまでがチャンスとなる

くわしく知りたい方は機種攻略ページ

 

ATセット数が減らないモードを搭載している隠れた爆裂性能

ストックを溜めると文字通りクジラッキーの目の色が変わります

クジラッキーの初登場は1999年の『海物語』ロゴからという由緒正しい長寿キャラであり、文字通りシリーズの看板となっている存在でもあります。そのパチスロ版である本機はパトランプとドット液晶がギャンギャン音をたてて演出を繰り出す、という熱そうな部分は理解できるものの、実際に内部で起こっていることはイマイチわかり難い機種でもあります。

AT初当り時の1/2で複数セット乗せに期待できるノリノリループに突入するため、最低一箱は持ち帰りやすい仕様なのですが、上位モードにはセット数を消費することなくAT継続する、という強力なモードが存在します。両者がうまく合致すると一撃でとんでもない出玉を吐き出させることも可能なのですが、その際にも内部モードの示唆などはほとんど無いため、よくわからないけどたくさん出たという状況になります。

設定6の見抜きやすさの恩恵にあずかる機会が今後存在するかは微妙なところですが、ド派手にパトランプを鳴らして脳が追いつく前に出玉を一杯にしたいという方はチャレンジしてみても良いでしょう。


 

パチスロ黄門ちゃま喝で私は戦う

今回は黄門ちゃま喝で実戦していきましょう。


実は設置期限ギリギリまで設置される機種は意外と少なく、大抵の機種は最長である6年を待たずに上位互換スペック機種が出たり飽きられたりして入れ替え、という流れをたどっていきます。絆やまどマギみたいに惜しまれつつ最終日を迎える機種は少ないのです。


そういった点でこの黄門ちゃま喝は、それこそ同期に絆まどマギハーデスといった面子が揃っていたためホールのメイン機種というイメージは少ないかもしれませんが、実は設置期限末期の現在でも4000店舗以上で現役稼働を続ける隠れたモンスターマシーンであり、オリンピア5号機最大ヒット作といっても良い機種です。


さぁ、そんな5号機史に名を残す名機に触れられるのもあとわずか、私もさっそく入店します。今回は特にアツい特定日でも無く、稼働も3割程度のお店なのでゆったり実戦しましょう。


……既に先客がいらっしゃいますね、他の台はガラガラなのに3台設置の黄門ちゃまだけがなぜか満台です。まぁそのうち空くと思うので、時間をみて機会をうかがいましょう。


結果から言うと8時間経過しても全く空きません。全台すべり台みたいなグラフになっているのですが、いっこうにやめる気配をみせず、こうなると黄門ちゃまから特殊なフェロモンか何かが発生している疑惑すら生まれます。まぁこんな日もありますよね、実戦終了です。

 


対戦相手:黄門ちゃま喝

投資:0枚
回収:0枚
収支:0枚
岡井が黄門ちゃまコーナーを徘徊した回数:7回



 パチ7編集部
【岡井からの一言】
はい、実戦終了です、収支もなんとかトントンで終わることができましたね。実戦としての見せ場は作れませんでしたが、黄門ちゃまの人気ぶりは十分お伝え出来たと思います。いずれにせよ一度もレバーオンをせずに実戦記事を書くという偉業を達成したことを喜びましょう、天下泰平一件落着、たまにはこんな記事があっても良いものです。

 

パチ7編集部
「いいわけないだろ」


絶対に負けない方法それは打たないこと、護身完成。とまとめた原稿を送ったら編集長が鬼のような形相で「そういうのいいからとっとと打ちに行け」で言うので再度打ちに行くことになりました、世直しの出直しです。

 

今回の黄門ちゃまは各種ポイントを溜める、一種の周期ゲーム機として登場

はい、日を改めて打ちに来ました。ご存じの方も多いと思いますが、この機種は液晶下部にある2種類の310(みと)ポイントを溜めなければ何もはじまりません。ATに繋がりやすい右下の印籠箱はなかなか溜まらないのですが、主にCZに繋がる左下の御一行箱はそれなりのペースで満タンになり打ち手を飽きさせない設計がニクい。


そしてしれっと500Gを越えました。御一行箱は何度か溜まりましたがCZにすら突入しないことがほとんど、スルーが続くとヘドロのように憎しみが凝縮された蠱毒の箱のように錯覚してしまいます。私はここで満タンになった印籠箱に救いを求めました。ギリシャ神話に登場するパンドラの箱には最後に希望が入っていたと言われます、どうか印籠箱にも希望を──

 

急に画風が変わるのは黄門ちゃまの伝統

当たった!! 助さん大好き、セクシーな胸元がチラチラと透けさん隠さん!!


黄門ちゃまの助さんって昔はもっと素朴なおっさんみたいなキャラだったんですけど、いつの間にかチャラ男みたいにリファインされたんですよね。4号機『パチスロだよ黄門ちゃま』でプレミアより見るのが難しいと言われた大根抜き演出が懐かしい。

 

地味に薬入れという要素が再現されている印籠チャンス

黄門ちゃまお楽しみタイムの一つ、AT開始時の上乗せ選択です。動画演者の方なんかは大量上乗せor上乗せ無しの「裏挑戦」縛りを決行することが多い印象ですが、私は表の挑戦がバランスが良くて好きですね。総合的な期待値は変わらないとはいえ上乗せ無しは寂しいですし、うまくいけば家康降臨で大量上乗せも狙えます。


そして表挑戦を選択した結果が通常の上乗せ選択の最低保証20G。うん、まぁこんなもんですよ。黄門ちゃまに過度な期待は禁物と4号機の大根抜き演出でさんざん思い知らされましたし、満足に農作物の収穫もできないのに何が世直しか。

 

自慢じゃありませんが私の生涯倍チャンス成功率は0%です

こういう時に限って薄い所から倍チャンスを持ってきてしまいます。成功すれば獲得ゲーム数が2倍になるので損どころか得しかないのですが、もうちょっと獲得ゲームが大きい時に来て欲しいというのが人の心というものです。ちなみにこの倍チャンスは普通にハズレました。


画像も省略しますが、そのまま駆け抜けて100枚ちょっとの獲得でATは終了しました。復活チャンスである9回裏2死満塁チャンスも無し、なんて意地悪な黄門ちゃまだ、幼稚園の頃ファミスタをやらせてくれなかった洋平君の事を思い出します。


そして再びポイント集めの日々が始まります。印籠箱のポイントがガシガシ溜まって欲しいところですが、リプレイベルやチェリーでないとポイントが溜まらない仕様のため100G回したところで10ポイントも溜まらないなんてことも起こるのが恐ろしいところ、こんなに貢いだのに全くポイントが溜まらないなんて見た目は黄門ちゃまだけど内部的にはキャバ嬢の可能性があります。何が世直しだよ、お前が一番悪質じゃねぇか。

 

「悪はお前じゃい!!」と言いたくなるくらい当たりません

思わせぶりな前兆やポイントで誘って未当選を繰り返し投資をかさませる、これは悪行ではないのかと徳川家への謀反心が芽生え始めた頃、御一行箱が満タンになりました。


しかし御一行箱からのCZ当選率は低設定だと3割以下、そもそもCZに入っても成功しない確率の方が高いので過度な期待はしません。一応ラブラブお銀デートに突入すれば66%程度はあるのですがそもそも突入が難しい。


だが私は中学生時代に両親がいるリビングで『ときめきメモリアル』をプレイし続けたほどのメンタル強者、お銀ちゃんはきっと御一行チャレンジを乗り越えた私を待っているはず、一緒に帰って友達に噂されると恥ずかしいし!!(錯乱)

 

むしろここで美形にならないのかといつも思う

わぁい助さん、岡井助さん大好き。セクシーな胸元がチラチラと透けさん隠さん!!


これでAT突入のチャンスゾーン、御一行チャレンジに突入です。お銀ちゃんはあきらめてもう助さんに告白するべきではと悩みましたが、そもそもお銀デートには突入しませんでした。普通に選んだ最終タイプに成功してATに突入しました、こまけぇこたぁいいんだよ!!

 

イィーエーヤァースゥー コォーリィン!!(cvレニー・ハート)

オ、オギャー!! 叩きどころの家康降臨!! 最低でも100Gの上乗せ、フリーズが長引く程さらに上乗せが図れる本機の爆裂トリガーです。


リアルタイムで上乗せゲーム数が積み重ねられていくフリーズ演出中は時間の経過が長く感じられ呼吸も忘れそう、まさに息詰まる展開です。


まだだ……まだ我慢だ……雑念を捨てろ、無になるんだ。いやだめだ「無」はこの黄門ちゃまで上乗せ無しの時に出る演出だ、縁起でもない。でもできればたくさん乗って欲しい、ここに来るまでけっこう負けてるからもう一気に500Gくらい乗せてくれ、このままだと世直しどころか自分が悪に染まりそうだ、あと腹もへってきたし正直ちょっと帰りたい……いや雑念ばかりじゃねぇか。

 

いつもの

そうですよね、そうなりますよね。最低保証の100Gですよね、思い返してみれば私の家康降臨の最大記録118Gでしたわ、夢見てんじゃねぇって話ですよね。

 

AT中紅炎モードに入ったけど何も起こりませんでした

そんでこうなりますよね、AT中20Gだけ乗せましたけど焼け石に水。オリンピアは復活が強いと願いを込めてレバーオンしたものの9回裏二死満塁チャンスはやらせてもらえず無情の終了。頑としてファミスタをやらせない姿は洋平君そっくり。


もういっそこのままファミスロ打ちにいってやろうかと思いながら今回の実戦は終了。全く見せ場が無いという記事としてどうなんだという内容ですが、ある意味一番リアルです。

 

黄門ちゃま喝 戦いの奇跡


対戦相手:黄門ちゃま喝

投資:2100枚
回収:350枚
収支:-1750枚
2回の実戦で消費した交通費:1440円



 パチ7編集部
【岡井からの一言】
本当にびっくりするくらい見せ場が無かった実戦でしたが、黄門ちゃま喝自体は楽しい機種だと思います。ポイント狙いの機種は往々にしてハイエナ台とみなされて寿命が短くなりがちなのですが、本機の場合は御一行箱がほどよい期待度を維持させる良いアクセントとなっています、長期稼働も納得の出来と言えるでしょう。

 

パチンコからパチスロに繋がった5号機

パチンコとパチスロは密接な関係にある遊技機であり、人気キャラクターはその枠を跨にかけて活躍する場合も多いものです。

・パチンコ発のキャラクターが愛され続ける機種
・アーケードゲームタイアップからヒットが始まった機種
・おなじみのキャラが意外なスピンオフで活躍する機種

これまではパチンコ発のキャラクターがパチスロで活躍という機種が多かったのですが、最近ではパチスロ発のキャラクターがパチンコにというパターンも増えてきました。歴史的にはどちらかがイマイチだともう一方が盛り上がることが多い業界なので、相互に助け合って盛り上がってくれれば良いですね。


設置尽きるまで私は戦います。

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報