パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新型コロナウイルス関連記事まとめ
  4. 【新型コロナ】パチンコパチスロ関係者による支援や活動まとめ(5月2日)

新型コロナウイルス関連記事まとめ

新型コロナウイルス関連記事まとめ

2020.05.03

【新型コロナ】パチンコパチスロ関係者による支援や活動まとめ(5月2日)

パチ7編集長 パチ7編集長   新型コロナウイルス関連記事まとめ ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


だからといって、何かに反論したいわけでもなく。だからといって、もう少し優しくしてというわけでもなく。

パチ7編集部が素晴らしいと思った『パチンコパチスロ関係者さんの支援活動など』を、ただまとめてお伝えします。これをご覧の皆様もなにか「あら素敵♪」「おや、かっこいい」なんてものを見かけましたら、是非とも編集部までご一報ください! またTwitterの情報なども拾っておりますので、誤りなどがあった場合は申し訳ございません……。ご指摘いただけると大変ありがたく!

※2020年4月26日時点の情報になります。

【情報提供・ご指摘はコチラからお願いいたします!】

 

★演者・ライター・漫画家による医療機関への寄付活動

寄付者 支援先
遊び人ギルド
(1GAMEてつ)
国立国際医療研究センター
天草ヤスヲ
ハニートラップ梅木
ハヤタ君
ヒラヤマン
日直島田
Gooパチ

※順不同、敬称略
※情報提供お待ちしております

1GAMEのてつ氏がTwitter上で国立国際医療研究センターへの寄付を発表(正確には同氏運営のオンラインサロンメンバー合意による寄付)。それに賛同したライター、漫画家、メディアも同センターへ寄付を行いました。

……私もわずかではありますが、在宅勤務のお陰様で、なんとなんと絶対に残らないと思っていた小遣いが残りました(笑) 残しておいてもカミさんに搾取されそうなので、こっそりこいつを寄付させて頂く予定です。

国立国際医療研究センターは、X JAPANのYOSHIKIさんが1000万円の寄付(!)を行ったところ。同センターは新型コロナウイルスを含む感染症などを研究する日本政府管轄の医療機関です。「センター病院」は、特定感染症に関し日本で最大の病床数を確保しているそうです。

 

媒体名 活動 対象
P-WORLD 利用料免除 7都府県
(4月7日より)
ぱちガブッ! 利用料免除 全国
(1年間)
KYORAKU
サプライズらんど
アプリDL
無料
4月27日~
5月10日18時
777TOWN.net 有料コース
無料利用可
4月22日~30日
新規登録分

※順不同
※情報提供ありましたら、是非お願いします!


ホール情報掲載サービスを行うサイトが、利用料金免除などの動きも見せております。ぱちガブッ!さんは、なんと1年間免除! P-WORLDさんは最初の発表以外、更新情報が見当たらなかったので、ちと不明。

オンライン上で実機シミュレーター等で遊べるサービスも、在宅支援ということで、無料利用可能などの動きがありますね。

 

★ホールによる支援・寄贈活動

法人名・ホール名 活動 寄贈先等
善都 マスク寄贈
(1000枚)
豊田市
社会福祉協議会
キスケ マスク寄贈
(5000枚)
松山市役所
子育て支援課
玉屋 マスク寄贈
(10000枚)
医療機関の
上部団体
玉屋 駐車場
献血活動
日本赤十字社
ニュー後楽園 酸性電解水 店頭無料配布
大分県遊技業
協同組合
サージカルマスク寄贈
(30000枚)
医師会
滋賀県遊技業
協同組合
マスク寄贈
(50000枚)
滋賀県庁
キング観光 マスク寄贈
(5000枚)
桑名市役所
ハワイ マスク寄贈
(3000枚)
志摩市市役所
ハワイ 駐車場
ドライブスルー
三重県
星和
(ミカド)
マスク寄贈
(10000枚)
一宮市役所
星和
(ミカド)
駐車場
ドライブスルー
愛知県
安田屋
(ヤスダ)
サージカルマスク寄贈
(31000枚)
東京都・神奈川県
埼玉県・千葉県
セントラル マスク寄贈
(12000枚)
高知県地域福祉部
パーラーヤマト雄武店 マスク寄贈
(1000枚)
雄武町
ディーダス1137 駐車場
ドライブスルー
石川県
BBステーション佐野 駐車場
ドライブスルー
栃木県
ユーコーラッキー
ゆめパーク久留米
駐車場
献血活動
日本赤十字社
福岡県支部
PSヤマトⅡ 駐車場
ドライブスルー
富山県

※順不同
※情報提供ありましたら、是非お願いします!


ホール休業に伴って、スタッフ着用・来店ユーザーへの提供目的などで備蓄していたマスクを、自治体に寄贈するなどの動きがありますね。

また同じく休業中の店舗駐車場を地元の飲食店に開放して、昼食時限定のドライブスルー形式の弁当販売所にする、という活動も行われています。テイクアウト出来る複数のお店が1箇所に集まってくれるのは、お店側もお客さん側も助かりますよね。

三重県のハワイさんでは、地元の給食食材業者さんが、余剰食材を販売できるように駐車場スペースを提供しています。販売方法はドライブスルー。

福岡・佐賀で店舗展開している玉屋さんは、マスク寄贈の他、休業中の駐車場にて献血活動を行っています。日本赤十字社より外出自粛の影響によって、献血者が大幅に減っており、輸血用血液不足が懸念されている、という連絡を受けての実施のようです。

 

★県内全店休業という状況も

都道府県 発表内容 開始日
山梨 全店休業 4月24日
新潟 全店休業 4月24日
富山 全店休業 4月24日
三重 全店休業 4月27日
沖縄 全店休業 4月24日
福島 全店休業 4月25日
岐阜 全店休業 4月30日
岩手 全店休業 4月25日
滋賀 全店休業 4月27日
熊本 全店休業 4月23日

※順不同


4月28日時点で、パチンコホールへ休業要請を行った自治体は43都道府県。日本全国での休業率は約90%に。上表の都道府県は『県内全店を足並み揃えて休業する』と、県遊協(ホールさんの組合)さんが発表されています。

休業要請に応えないということで店名発表のあった大阪府でも、休業率約97%。東京都では約94%。最も休業率の低い県でも約71%となっています。……ねぇ、これって凄くない?

ダイナムさん(休業約380店舗)やマルハンさん(休業約300店舗)ガイアさん(休業約130店舗)など大手さんも、休業要請に素早く応えています。

休業していないホールさんは一部であって、約90%のホールさんが協力休業に応じている、ということは特筆ものだと思います。

蛇足かも知れませんが、パチンコホールはセーフティネット保証5号(中小企業に向けた、国の特別な融資制度)の対象に入っておりません。4月24日にようやく経産省さんが、政府系金融機関による融資・保証の対象外だった業種を見直す方向で調整している、と発表しました。セーフティネット対象業種の拡大は、3月6日からこれまでに4回行われていますが、パチンコホールや場外馬券場などが対象にされていませんでした、と。

そして現時点(4月28日)までで、パチンコホールにおけるクラスター発生は確認されておりません。

【5月1日追記】
上記表は都道府県遊協の発表やコメントを確認出来たところを記載しておりました(ですので、組合非加盟の店舗が営業していた可能性はあります)。5月1日時点で、東京や大阪などを含め、続々と休業率100%ととなるエリアが増えましたので、5月1日時点で全国休業率が95%を超えていることを追記し、上表の更新作業は今回にて停止させていただきます。

日々の休業率に関しては『でちゃう!』さんがまとめられておりますので、そちらで確認が可能です。日々の更新作業、頭が下がる想いです。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
そーみん
投稿日:2020/05/03
こうした記事がもっと世間に広まって欲しいですね(^^)

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報