パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳・匠
  4. 心の名機追想記シリーズvol.5『イミソーレ30』書き手:岡井モノ

パチ7自由帳・匠

パチ7自由帳・匠

2020.04.18

心の名機追想記シリーズvol.5『イミソーレ30』書き手:岡井モノ

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7自由帳・匠

▲イミソーレ30(エマ/2004年)

動画を再生すると、一人の女の子が映った。日焼けした肌に金髪、バッチリとメイクをきめた派手なコだった。私は彼女の名前も年齢も知らないし、知る必要も無かった。でもなぜだろう、不思議と画面から目を離すことができなかった。



華咲き乱れ蝶が舞う、その場所は他とは一線を画す雰囲気に包まれていた。黙々と台に向かい、ひたすらにレバーを叩き、たまに告知音が鳴れば皆が一斉に振り返る。パチスロ4号機時代後期、沖スロもしくは30φコーナーと呼ばれたそこは一種異様な雰囲気だった。


当時主流となっていたパチスロの仕様は、ATやボーナスストックで意図的に連チャンを起こし、液晶を搭載してなめらかにアニメーションする演出をみせる台だった。しかしパイオニア社の『シオサイ』に端を発する30φ機は、レバーを叩いてハイビスカスランプが光れば大当たりというシンプルなゲーム性と、大きめのコインを箱にぎゅうぎゅうに詰めて並べる快感がウケてヒットを飛ばした。ただそれはあくまで一部で受け入れられたヒットであって、パチスロのメインストリームにとって代わるというものでは無かった。


状況を変えたのはオリンピア社『南国育ち』である。ボーナスストックの仕様を盛り込んだ1G連のメリハリに加え、リプレイはずし等攻略効果も高く、何より設定6のわかりやすさと安定性が注目されて収支重視派から火がついた。その後は全国に沖スロコーナーを増設させファンを拡大、南国育ちは25φもあったが、30φ設備を新たに導入する店も少なくなかった。攻略誌にも『北斗』『吉宗』『南国』がよく並んでいたと言えばどれほどのヒットだったか想像できるだろうか。

 

kira☆kiraハイビスカス衝撃デビュー!!

いつもの店の南国育ちの横に並ぶ見知らぬ台、それが『イミソーレ30』であった。店長が30φコーナーのさらなる拡充を狙ってか、南国と同じ数だけイミソーレを導入していたのだ。


イミソーレは見た目が100点だった。3段ブチ抜きハイビスカス図柄はインパクト抜群だったし、パネルも優美かつラグジュアリーだ。さらにリール右には鏡面仕上げのパネルがあり、告知時にはドットのハイビスカスが姿を見せる。同時にリール左にもランプも点灯するのだが、リール消灯を伴って光る妖しい橙色はずっと見つめていたくなるような、そんな不思議な魅力を感じさせた。とにかく細かい理屈は抜きにしてワクワクさせるビジュアルであり、誘うパチスロだった。


収支を重視するならば勝手知ったる南国育ちの蝶と戯れるべきであって、得体のしれないイミソーレとかいうハイビスカスに手を出すべきではない。しかしそこには抗いがたい魅力があった、俺は清楚なコが好きなんだと言っていても、派手なギャルに手を引かれればついていってしまうのが男の性。ちょっと優しくされようものなら、遊んでるように見えてけっこういいコじゃん、などとコロッといってしまうのも男の性。最終的に「ギャル大好き」くらい言ってしまい、特殊な映像作品を検索してしまうのも男の性。端的に言えばバカである。


そうして誘蛾灯に引き寄せられるように座り、イミソ童貞を失った私はすっかり夢中になってしまう。


システム的には沖スロとしては珍しいRTゲーム数管理機でありながら比較的マイルドな波を描き、ごくまれに「クラッシュ」と呼ばれる演出が発生した場合に高ループの連チャンゾーンに入るという仕組みである。と言ってもチャンスゾーンと言われた200G付近までにボーナスを重ねて出玉を獲得するのがメインであり、決してクラッシュありきではない。そのRT管理が絶妙であり、告知ランプが光る喜びと噛み合った中毒性を持っていた。


イミソーレは変な部分もたくさんあった。ドット部分は本当にボーナス時にしか働かない。サミー系の機種なんかだと通常時にも小役ナビやチャンス告知で通常時を彩ってくれたが、イミソーレのドットは重役出勤である。前述のように告知ランプは別に存在しており、仮にドットが無くても成立してしまうため存在意義が問われるギミックだ。リプレイはずしも一説には+20枚の効果があると言われていたが、実際試してみるとわりと減るので確率の収束や情報の信憑性について考えさせられる。


セキュリティの脆弱性を突かれてゴト師の標的にされた機種でもあった。対策部品等で対応可能なものではあったものの、積極的に導入する店舗は無くなり設置店も減っていった。


しかし好事家たちはそれでもイミソーレを愛した。雑誌では8ページカラーで特集されている南国育ちに対し、モノクロ1/4ページにモード情報だけが乗せられたイミソーレを見捨てなかった。珍台とまではいかずとも、マイナー機であったために打つために遠征もした。勝ちたいんじゃない、イミソーレを打ちたかった。


人気の面では最後まで南国育ちに及ばなかったものの、沖スロコーナーの除虫菊と化したハイビスカスは人を引き寄せ続け、私もイミソーレを打った帰りにはツタヤで特殊な映像作品を借りたりした。

 

イミソ大好きおかい君が出会って5秒で着席

イミソーレは4号機でも『俺の空』と共に最後期まで設置できた機種のため、使えるだけ使い倒す店もわずかながら存在した。


私の知っている店でも4号機という甘い香りに誘われギンギンになっていたスロッター達から根こそぎ搾り取っていた。南国育ちが設置期限を迎えて無くなった後には『ニュー島唄』という河豚が大暴れしたのだが、その後の沖スロコーナーは食人植物の楽園であり、マンイーターが跳梁跋扈だ。


メーカーであるエマは別パネルを7種類も登場させて、その都度小冊子まで新たに作り直されてまるで新台のように売られた。整形しての再デビュー、あるいはコスプレ商法だとも言える。あの『北斗の拳』ですら6種類なので、そういう意味では北斗を越えだ。そして中身は同じだとわかっていても、コスプレという趣向から放たれる新たな魅力に抗いがたいのも男の性。チョコバットや琉球水軍というよくわからないパネルにもまた男たちは果敢に挑んでは散り、惜しまれつつ撤去されていった。



時は流れ5号機時代、『いみそーれ2ピュアエディション30』『いみそーれ2バーニングエディション30』『NEOイミソーレ-30』とイミソーレ30は何度か復活した。出会って5秒で着席してはみたが、その中身はノーマルタイプにちょっとRTを足したゲーム性が限界だった。かつてみた絶妙なゲーム数管理も、消灯を伴った美麗な告知も、鏡面仕立てのドットに大きく咲くハイビスカスもそこには無かった。


男は過去を追わないものだ。かつて夢中になった相手でも終わってしまえば昔の話、ガキの頃は好きだったなぁなどとノスタルジックな気持ちになりつつも、もう戻ってこない時を求めたりはしない。


男は過去を忘れないものでもある。戻ってこないとわかっていても、あの時の感動や興奮を懐かしみ、その一旦に触れると暖かく迎える準備ができている。


『イミソーレ3V-30』と『イミソーレXX』。再び姿をみせたそれらも、やはり過去の思い出とは似て非なるものだった。しかしある時に一部設置店での出玉性能が報じられ、この機種には何かあるという噂がまことしやかに流れた。これが良いことか悪いことかはわからない。ただ私は、もう再びみられないと思った妖しい魅力で応えたイミソーレに過去の昂りが蘇る気がした。


とはいえ噂に店に遠征して散るほど私も若くはない。ただ昔を思い出し、8時間コンプリートBOXを注文することにした。
 

5

30

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報