パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【6/8(土)】驚嘆!20スロの1/3以上が優秀台!エスパス稲毛駅前新館に変なマスクが!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2019.06.28

【6/8(土)】驚嘆!20スロの1/3以上が優秀台!エスパス稲毛駅前新館に変なマスクが!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

調査ホール エスパス日拓稲毛駅前新館
調査日 6月8日(土)
調査人 ガチますく
入場方法 整理券配布
抽選(配布)時間 朝9:45

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

20スロは1/3以上が優秀台!
このサイズの店舗なら絞りやすい!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 特にパチスロは全体が大きな盛り上がり
朝並び 整理券入場13人、一般入場20人程度
設置台数比率は約7%
稼働 昼過ぎから伸びる。ピークで8割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体2割程度
Re:ゼロに多い
設備 ほぼ完璧な最新設備
食事処も近隣に豊富

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『Re:ゼロ』がGOOD!

勝率80%、全台トータル差枚約+19,000枚と今回の取材で素晴らしい数値を記録した機種です。設定56確定画面が出現するなど、好状況が予想出来ました。前日のデータでも高勝率を記録しており、当日に朝から狙う方も多かった事から、信頼度が高く、力を入れている機種だと想像出来ます。

6号機の中でも注目度が高く、人気のある機種なので、今後も大切に使われると思います。

『GANTZ:2』がGOOD!

今回の取材で勝率50%と高勝率を記録した機種です。過去の取材でも、新台や導入から日が浅い台の勝率が高かった事が幾度もあったので、好状況だったのではないでしょうか。

朝の稼働が比較的大人しかった事から、定番の強い機種というよりは、定期的に力を入れている可能性がある機種です。

 

ユーザーさんの声と動き

▲並びは控え目でしたが熱量は高かったです。

▲Re:ゼロが圧倒的人気。普段から力を入れていそう

今回、取材に訪れたのはエスパス稲毛駅前新館さん。ホル調マスクで取材するのは、お馴染みの店舗となっております。しかし、今回は私が被るものを間違えて持って来てしまったが為、正規のホル調マスクが届くまでストッキングマスクで取材を敢行。

並んでる方々には、編集部マスクを見慣れている人も多く、今日はどうしたの?と心配をして頂きました。そんな優しい方が多い並びの人数は、整理券入場が13人、一般入場が20人の合計33人。勿論、心配をかけるだけでは無く、店舗についてのインタビューもして参りました。

・Re:ゼロが最近では人気がある
・Re:ゼロは強い、先日も知り合いが56確定演出を出してた
・まどか☆マギカシリーズも人気
・何打つか決めてない、LINEの設置機種見ながら決める
・最近強い印象がある、ちゅんげーリサーチ以後強い
・今日初めて来た、SNSを見て来た
・久々に来た、最近強いと聞いた

前向きな声を多く聞けたのが印象的でした。頑張っているお店という事が、ユーザーさんにしっかり伝わっているようですね。

続いては、開店後のユーザーさんの動きをお伝えします。パチスロコーナーでは『Re:ゼロ』が1番人気。次いで『まどか☆マギカシリーズ』『バジリスク絆』が人気を集めていました。パチンココーナーでは『海シリーズ』の人気が高く、朝から遊技する方が多かったです。

 

出玉状況&データ

▲初代まどか☆マギカデータ

▲アナザーゴッドハーデスデータ

▲アレックスデータ

▲マイジャグラー4データ

▲GANTZ:2データ

▲エヴァンゲリヲン11データ


パチスロ高勝率機種
 
Re:ゼロ 全10台 勝率80%
マイジャグラー3 全8台 勝率50%
マイジャグラー4 全7台 勝率57%
ファンキージャグラー
初代まどか☆マギカ
全6台
勝率83%
アナザーゴッドハーデス 全5台 勝率60%
まどか☆マギカ2 全4台 勝率50%
ボンバーパワフル
モグモグ風林火山
全3台
勝率66%
ドンちゃん2、アレックス
HEY!鏡
 全2台
勝率100%
ギルティクラウン、押忍!番長3
BLOOD、バーサス
聖闘士星矢海皇覚醒
全2台
勝率50%

この日、最も盛り上がっていたのは『Re:ゼロ』でした。コチラは勝率80%、全台トータル差枚約+19,000枚と素晴らしい数値を記録。打っていた方にお話を伺ったところ、設定3以上確定演出3台、設定56確定演出1台が確認されており、好状況だったようです。前日のデータでも高勝率を記録しており、力を入れている機種だと想像出来ます。

『Re:ゼロ』に負けない大きな盛り上がりを見せたのが『初代まどか☆マギカ』でした。勝率83%、全台トータル差枚約+17,000枚と非常に優秀な成績を残しました。打っていた方も3人が高設定を確信していた様子。朝から人気も高かったので、普段から力を入れていると予想しています。

ジャグラーシリーズからも優秀機種が複数登場。高勝率を記録したのは『マイジャグラー3』『マイジャグラー4』『ファンキージャグラー』の3機種。特に『ファンキージャグラー』は勝率83%と圧倒的な結果を残しました。以前からジャグラーシリーズを大切にしているお店なので、今後にも期待出来ますね。

その他、少数構成機種にも多くのチャンスがありました。上記の表にまとめてありますが、3台構成機種では『モグモグ風林火山』『ボンバーパワフル』が高勝率。2台構成機種では『HEY!鏡』『アレックス』を筆頭に8機種が高勝率を達成。入場順に左右されない幅広いチャンスがあったと思います。

20スロコーナーは、高勝率を達成した複数設置機種だけでも46台が差枚数でプラスを達成。その他を含めると全158台の1/3以上がプラスを記録。圧巻の好状況でした。

パチンココーナーでは『GANTZ:2(ガンツ2)』が高勝率を達成。2台が10,000発オーバーの出玉を記録するなど、店内の盛り上がりに一役買っていました。その他では『戦姫絶唱シンフォギア』も勝率50%を記録。根強い人気を誇る機種なので、今後も注目し続けたいですね。

少数構成機種では『マクロスフロンティア3』『エヴァンゲリヲン11』が勝率66%と優秀な数値を記録。パチスロコーナー同様に幅広いチャンスが存在しておりました。その他で気になったのが、設定付パチンコです。特に『ぱちんこ必殺!仕事人総出陣』『Rewrite』は勝率50%を記録しており、高設定にも期待出来る状況かもしれません。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処 -

 

素敵なところ

▲空気の綺麗な度合いが明確に

空気が綺麗であるという事をアピールする店舗さんも増えていますが、エスパス稲毛駅前新館さんの様に数値で表してくれるお店は少ないですね。

空気清浄機を大量導入やマイナスイオンを噴霧など、店舗内で様々な掲示を見かけますが、実際にはどれ程に空気が綺麗なのかはわかりません。良い香りがしていても埃が多い店舗もあるでしょうし、分煙していてもタバコの成分が充満している店舗があるかもしれません。

このお店の様に数値で表していると、比較も簡単ですし、細かく管理されているという安心感もありますよね。この取り組みは続けて欲しいです。

 

★実戦結果

▲ストッキング被ってる状態に限ってフリーズ、、、

▲ホル調マスクを被ると、、、

『ミリオンゴッド凱旋』から遊技スタート。この日は、10:30までホル調マスクが届かない為に、ストッキングを被って打つ事になったのですが、コレが相当にツラい。

先ず、網の目が細かいのでリールが見えない。そして、口元が開いておらず息が吸えない。何よりも大変恥ずかしい。バラエティ番組でストッキングを被って笑いを誘う事はありますが、一瞬だから活きる。長時間となると見飽きるが故に、ずっとスベっている状態。

正規のマスクが届くまでは、ひっそりと打ちたい。そう思いながら3,000円目を投入した瞬間。ンーーーン、、、まさかのブラックアウト。

振り返ると、同じ列で『Re:ゼロ』を打つ方々がコチラを見ている。スベりが際立つ。恥ずかしい。そして、息苦しい。テンション上がった事で呼吸が乱れ、息が出来ない事で酸欠状態に。何とかストッキングを引っ張り、網の目を大きくして息を吸いやすくしていると。

「マスク引っ張って、もっと変な顔にしようとしてる!めっちゃ頑張るじゃないっすか!」

暖かいユーザーさんの言葉。違う!そうじゃない!必死にウケを狙ってる訳じゃない。羞恥心と酸欠を大量ストック。本当の意味でブラックアウトするところでした。二度とマスクは忘れまい。

因みに、ホル調マスクに着替えてから出玉は急下降。勝つ為にストッキングを被るのもありなのかもしれませんね。

投資13,000円
出玉520枚

 

まとめ

優秀機種が非常に多かったです。特に20スロコーナーは設置台数158台の1/3以上が差枚プラス台と、非常に高濃度で優秀台が存在しました。ここまで優秀台の比率が高い店舗は、滅多に見た事がありません。

店舗のサイズ的にも店内状況の把握が楽で、立ち回り易く、狙い目の店舗だと思います。こんな店舗状況が続くと、あっという間に並びの人数が増えると思います。未だ並びの少ない、今が狙い易いお店だと思います。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ