パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【5/25(土):BBステーション日暮里】『バラエティーでメーカー縛りの法則?』

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2019.06.07

【5/25(土):BBステーション日暮里】『バラエティーでメーカー縛りの法則?』

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~


写真はこの日実戦に来ていた『貴方野チェロス氏』『パチ7編集部せせりくん』でございます。この組み合わせで対談企画をやりたいな、と。チェロス氏はいわずもがな、せせりもかなりのパチンコマニアですからね。異次元のトークが繰り出されるのではないかと。

 


先程の爽やかさすら感じさせるお二人にひきかえこの御方。

得も言えぬ表情。欧米風豊満ボディ。毎度おなじみの『高設定クラッシャー:アドリブ兄』でございます。そうなんです。この日は私を含め、4名の方が実戦・取材に来ていた訳でございます。

 


抽選参加人数は『約70名』というところ。特徴的なこととしては、日暮里の悪魔ことぴぃ店長に翻弄され過ぎて、パチ7ユーザーさんが減っているということ(笑)  が挙げられます。

みんな。

気持ちは分かるが、わざわざTwitterで『もう行かない宣言』をする必要はないぞ。 やっこさん、しっかり傷ついてたから。

こんなことばっかり書くから、ひどいお店だと思われちゃうんですよね。良いお店なんですよ。まぁ手玉にとられた感が強いお店ですのでね。高設定はあるのに、掴めない。この悔しさが倍増しちゃうのです(笑)

この日もしっかり『アタリ』はありましたよ。

 

 

★バラエティーで『大都』縛り法則。

機種名 台数 差枚数 出玉率
Re:ゼロから始める異世界生活 1 -2,627 109.17%
忍魂 暁ノ章 1 -2,798 111.30%
政宗2 1 -4,720 122.85%
アメリカン番長 HEY!鏡 1 -418 102.92%


ご覧の通り『バラエティーの大都機種でなんかやっていた』のは間違いないかと。リゼロは朝からぶん回し体勢で、9000Gほど回っています。まぁアレでしょう。鏡だけ怪しいですが、日暮里の悪魔のこと、この1台だけ4にするとかしますからね。

バラエティーコーナーでメーカー縛りの法則

あんまりやってこないんですよね。こういうこと。仮に『なんで急にそんなことしたの?』と聞いたら『なんとなくっす(笑)』となるのは目に見えていますがね(笑)

 

 

★やっぱりバラエティーが強い。

機種名 台数 差枚数 出玉率
ブラックラグーン2 1 14,307 154.28%
戦国乙女2
深淵に輝く気高き将星
1 2,193 109.91%
ラブキューレ 1 2,218 107.03%
デュエルドラゴンプラス 1 2,070 113.10%
ロードオブヴァーミリオンRe: 1 2,190 108.08%


はぁ。凄い凄い。ブラクラ2で万枚オーバーですってよ。打っていたユーザーさんは「5ですかね?」と仰っていましたよ、と。

BBステーション日暮里のバラエティーコーナーは26台ですから、ピックアップした分だけでも約1/3で優秀データってことですね。他にもプラスになっている台はもちろんあります。

バラエティーコーナーが強い。

これは調査を始めた頃からの特徴ではありますが、最近は特にこの傾向が強い気がします。私が取材に伺った際は、ですね。もう一点、特筆すべきは『ラブキューレ』です。記事で毎回ピックアップするほど優秀な結果になっております。毎回です。そして、朝は埋まりません(笑) 

 

 

★『初まど』と『ギアスR2』も怪しい。

◯初まど:3台中2台がユーザー側プラス
◯ギアスR2:4台中2台がユーザー側プラス


BBステーション日暮里、毎度ギアスR2で優秀データが出るんです。これは常連さんも周知で、朝の早い段階で埋まる競争率。多分、『高設定入れても不発に終わることが多いのに、示唆は出る』からその特性をアピールで使う、ということでしょう。

問題は初まど。

気まぐれと言われればそうなのですが、あんまり初まどを全台系にしてくるイメージはないんですよ。キャラの誕生日とかには使ってくるんですが、誰も誕生日じゃないよなぁ……。まさか、気まぐれオレンジロードの……。そんな気まぐれが??

 

 

★アド兄と私。


見る人が見れば、この画像だけで全てが伝わると思いますが、スロでチンチンにやられたアド兄は、ダイナマイトキングに活路を求めるのであった________。完。

一方、隣でダイナマイトキングを打っていた私は1500円で11連チャン! しかしスロで抱えた負債は返しきれないのであった_______。完。

 

 

★チェロスさんはなんだか格好いい。


ダイナマイトキングがあるアナログ機コーナー。4つほど隣でチェロスさんが未来日記を打っている。しばらく観察してみたわけです。

なんかですね、格好いいんです。その姿が、所作が。職人的な趣を感じるのです。パチンコ愛と経験値の積み重ねが生んだであろうこのお姿。

たかがパチンコで……。確かにそうですが、こういうのいいなぁと。私もこんな姿を見せたいなと。思いしなに、マスクを被っていることに気付くわけで。……来世でいいや。
 


チェロスさんがBBステーション日暮里用に書いている記事。以前にも紹介しましたが、ダイナマイトキングの台間でお読み頂けるので、是非。

「なんでみんなこの店で打たないんだろう?」という氏のお言葉も記載しておきますね。

 

 

★新装初日にハナビ通の設定H。

▲まぁHで間違いないでしょう


調査日とは関係ありませんが、やるかなやるかな? と注目していたところ、やってましたね。新装初日にハナビ通の設定H。実際の挙動とユーザーさんの反応を見るため、という研究心が動機かと。その結果、今後どうなるかは見ていきたいですね。

 

 

★まとめ的なもの。

トリッキーさを読み切ろうとすることに悩んだのであれば、原点に戻って『好きな機種を打つ』ことが吉。それぐらいどこにアタリを持ってくるかが読めない。

難しさはありますけど、タマの休みにポッと打ちに来て、アタリを引ける可能性がほぼ平等にあるとも言えますからね。後ヅモのチャンスも充分ある。実際、通うほど分からなくなる店舗ですし(笑)

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • 必殺仕置人